ベレー帽の作り方5選!フェルトで簡単に作れちゃう!【お洒落】

ベレー帽の作り方5選!フェルトで簡単に作れちゃう!【お洒落】

今年のファッションに取り入れたいアイテムといえばベレー帽。お店に売っているベレー帽もいいですが、皆が持っているアイテムですし自分のオリジナルのものを作ってみませんか?簡単なフェルトのベレー帽の作り方から、ベレー帽につけたい飾りの作り方までまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.流行のベレー帽を手作りしてみよう!
  2. 2.ベレー帽の作り方①フェルトと着なくなった服の布でリメイク
  3. 3.リメイクする作り方で好きな柄の服をベレー帽にしよう!
  4. 4.ベレー帽の作り方②100均のフェルトで簡単に!
  5. 5.フェルトで作るベレー帽のおすすめ定番色は?
  6. 6.ベレー帽の作り方③シンプル&おしゃれなかぎ針編み
  7. 7.更にかわいいベレー帽に!ニットポンポンの作り方
  8. 8.高級感が増す!流行りのファーポンポンの作り方
  9. 9.ベレー帽の作り方④モチーフを活かしたカワイイかぎ針編み
  10. 10.ベレー帽の作り方⑤羊毛フェルトでオリジナル一点物を作ろう!
  11. 11.オリジナルのベレー帽でおしゃれを楽しもう

流行のベレー帽を手作りしてみよう!

今年の秋冬のファッション・アクセサリーとして大流行のベレー帽。かぶるだけでこなれた雰囲気になるので、できたらファッションに合わせて好きな色をたくさん持っておきたいですよね。

それならばいっそ自分だけのベレー帽を手作りしてみてはいかがでしょうか?実は簡単にお安く作れ、素材もいろいろとこだわれるんです!今回はベレー帽の作り方を5選、装飾や型紙なども合わせてご紹介します。

■参考記事:秋冬におすすめのコーデはコチラもチェック♪

チェックスカートのコーデ60選!秋冬は大人可愛いスタイルで! | Lovely[ラブリー]のイメージ
チェックスカートのコーデ60選!秋冬は大人可愛いスタイルで! | Lovely[ラブリー]
年齢問わず大人気のチェックスカート。特に秋冬には大人気で、大人可愛いコーディネートにぴったりですよね!今回はそんなチェックスカートを使ったコーディネートをご紹介いたします♪コーディネートの参考にしてもらえると嬉しいです♪
ダッフルコートの白コーデ特集!【レディース秋冬編】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダッフルコートの白コーデ特集!【レディース秋冬編】 | Lovely[ラブリー]
寒くなると、どうしても恋しくなってしまうダッフルコート♪ロング丈のものやショート丈のもの。デザインも様々で、どのダッフルコートを購入するか迷いますよね。そんなダッフルコートには白もおすすめです!白のダッフルコートを取り入れたコーデを見てみましょう!

ベレー帽の作り方①フェルトと着なくなった服の布でリメイク

こちらの見ているだけで楽しいおしゃれなハウツー動画では、フェルトと着なくなった服の布を使ってリメイクするベレー帽の作り方を紹介されています。写真は無地のフェルトと、お洋服から切り取った水玉の布地です。
服の布に合わせて違和感のない色のフェルトを使用することで、リバーシブルなベレー帽となっています。

動画内では型紙の詳細も紹介されています。コンパスを使って直径10cmのきれいな円を描いたもの①と、①の内側に半径15cmの半円を描いて、半円を切り抜いた、2種類の型紙を用意します。動画内できっちりサイズも紹介されています。

あとは用意した型紙を利用して、フェルトと布を切り抜き、帽子の装飾をし、周りをぐるっと縫っていきます。このように簡単にリバーシブルなベレー帽を作られるのは嬉しいですね。お子さんの着られなくなった洋服を利用するなど、たくさんのバリエーションが考えられそうです。

リメイクする作り方で好きな柄の服をベレー帽にしよう!

着なくなった服を利用するベレー帽ですので、こちらの作り方をマスターすれば、去年着ていたチェックシャツをリメイクしたりすることもできます。
このようなチェック柄のベレー帽はシンプルなコーデにアクセントとなって、バッチリ合いますね。

流行りのグレンチェックをアクセサリー感覚でベレー帽を使って取り入れるのも、とてもかわいいかと思います。ご自分の髪色に合わせて好きな柄で作れるのも魅力です。
ぜひお好きな柄を見つけてオリジナルのベレー帽を作ってみてください。

ベレー帽の作り方②100均のフェルトで簡単に!

最近は100円ショップの手芸コーナーでさまざまなカラーのフェルトが売られているのをご存じですか?
縫い物初心者の方も「100円だから失敗してもいいや!」と思い切って簡単にベレー帽作りに挑戦できる、100均フェルトを使ったベレー帽の作り方をご紹介します。

必要な素材は、50×50のフェルト、同サイズの裏地用布、帽子サイズのテープかバイアステープ60cm、手芸用ボンド、フェルトと同色の糸、テープと同色の糸になります。ほとんど100均か手芸屋さんで簡単にそろえられるものばかりで嬉しいですね。

こちらも先ほどご紹介したリバーシブルなベレー帽の作り方と同様、ドーナツ型の布と円形の布を型紙を使用して用意し、縫い合わせていけば完成できます。詳しい型紙のサイズなどは、紹介されているブログ内の帽子レシピカテゴリー内にて公開されています。

こちらはミシンがなければ手縫いでもOKな作り方です。また、先ほど紹介した必要な道具以外に、穴をあける目打ちのようなものがあると帽子の上にポチッとベレー帽特有の飾りをつけることができます。

最後の一手間に、洋服用ブラシに不織物をかぶせ、少しずつブラッシングすることでフェルトの表面を起毛させるとベレー帽っぽさが増すそうです。

次のページ

フェルトで作るベレー帽のおすすめ定番色は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely