年上女性の脈ありサイン18選!隠れた態度や行動を見逃すな!

年上女性に憧れている男性って年上女性が考えているより多いようです。バリバリ働いてる姿は格好いいし、大学の綺麗な先輩はどうしたって憧れる。でも、年上女性が脈ありサインを出している時、男性は気づいているでしょうか?年上女性の脈ありサイン教えちゃいます。

年上女性の脈ありサイン18選!隠れた態度や行動を見逃すな!のイメージ

目次

  1. 年上女性を好きになってしまった!どうしたらいいの?
  2. 年上女性が出す脈ありサインとは?
  3. 年上女性が送る脈ありラインから診断しよう
  4. 年上女性を誘ってみよう!おすすめの誘い方は?
  5. 年上女性を誘う時のNG行動とは?
  6. 年上女性は脈ありでも慎重に。少しずつ距離を縮めるのがコツ!

年上女性を好きになってしまった!どうしたらいいの?

かっこいい素敵な年上女性は憧れの存在。でも、年下は相手にしてもらえないかな?僕と恋愛なんて、僕じゃあ役不足かも...

なんて思って迷っている男性もいるのではないでしょうか?

けれど年上女性は遠慮しているだけで実はあなたに好意を持っていることだってあるのです。

年下の女の子と違って、年上女性は「年上だから」と恋愛に一歩引いてしまいますから好意を持っていても、素直なアプローチや好きだという気持ちを態度で表わせないこともあります。

むしろ隠す行動に出てしまうかもしれません。もしかしたら両思いかもしれないのにもったいないですよね!

そこで、年上女性の脈ありサインの読み取り方、教えちゃいます。脈ありサインが読み取れたら、あとはアプローチあるのみ!

▼関連記事:年上女性の魅力ならコチラ!

年上彼女の魅力7選!男は大人の女に憧れる?男性の本音を調査!

年上女性が出す脈ありサインとは?

年上女性はハードルが高いと勝手に思い込んでいる男性のために、年上女性が出す脈ありサインを紹介します。

これが?と思うようなこともあるかもしれませんが、覚えておいてほしいのは「年上女性の脈ありサインは、時として好意を隠そうとして現れることもある」ということです。

年上女性のどんな行動が好意の表れなのかを理解し、気になる彼女の態度を脈ありを診断しましょう。

①距離が近い

気が付いたら意中の女性が近くにいることってありませんか?それはあなたのことが気になっているサインです。

飲み会でも、皆で話をしている時でも気が付けば近くにいる。それは年上女性があなたと話をしたい気持ちがあるからです。

会話が決してあなたを誘うような色っぽいものではないでしょう。だからあなたはきっと今まで何とも思わなかったのではないでしょうか?

年上女性は、年下男性のことが気になって話したいなとは思っても、年上だからと遠慮して好意を見せる態度はとりません。だから普通の会話に徹します。

でも、近くにいるというのは、完全に脈ありサインです。会話するときに年上女性にニッコリ笑顔を作ると、彼女はすごく嬉しがるのではないでしょうか?

②いじってくる

「いじってくる」

ちょっと小学生の男の子のようですが、年上女性は気になっている年下男性のことをよくいじってきます。

例えば、みんなにコーヒーを買ってきてくれた時「みんなにコーヒー買ってきたよ」「ありがとうございます!」「あ!○○君のだけ買ってないけどねー」なんて。

もちろん買ってきていますが、つい恋愛感情を持っている子をいじりたくなるのが年上女性なのです。

こんな風にいじられていると、好意があるというよりも、年下だから遊ばれていると思うかもしれませんね。でも、こんな風にちょっと不器用なのが、年上女性なんです。

「年上だから」っていう態度があるから、なんだか空回りしてしまうのですね。

③年下扱いをする

年上女性のことでまず誤解しないでほしいのは、好意を素直に出さないところです。どうしても「年上だから」恋愛相手にはされないよね、という予防線を張ってしまうからなのですが。

結果、わざわざ嫌がられることを無意識してしまうこともあります。気になる年下男性をやたらと「年下扱い」してくるのも、これに当てはまります。

わざわざ年齢の事を強調して、相手の男性にというよりは自分に「彼は年下なのよ!」と言い聞かせているのかもしれません。

だから年下男性は「馬鹿にされているのか?」と思うかもしれませんが、実はその逆。例えばこんな会話があります。

「先輩、この間初めて1人で大人のバーに行ってみたんです」
「お。デビュー。若いのに背伸びしちゃったねー」

なんて。普通に話をしたいのについ子ども扱いしてしまう複雑な態度の裏返しなのです。

④おごってくれる

ご飯をおごってくれたり、仕事中差し入れをしてくれるのは好意がある証拠です。

周囲に気を配れるタイプの素敵な女性なら、仕事中に差し入れをしたり部下にご飯をおごることもあると思いますが、例えば残業している年下男性に

「はい、お疲れ様。あんまり頑張りすぎないようにね」

なんて言いながら、おにぎりやお茶を差し入れしてくれるのはよいサインです。

後輩を可愛がっているだけの可能性もありますが、その差し入れの中身に年上女性の脈ありサインが隠れているのです。

例えば差し入れのおにぎりをとってみてもちゃんとその年下男性の好みの具を選んでいるはず。

あれ?なんで先輩俺の好きなおにぎりの具知ってるんだろう?そう思ったことがあるなら、脈ありサインです。

かわいい年下の後輩として、憎まれ口をたたきながら、ちゃんとあなたの行動を気になって見ているのです。

差し入れをすることは誰でもあるかもしれませんが、そういう細かいところまで覚えてくれるのは恋愛対象として見ているサインですね。

⑤体調を気にかけてくれる

ちょっと体調が悪い、二日酔い、頭が痛い...

そんなあなたの体調に敏感で心配してくれることが多くないですか?いつもさりげなく気になる男性の方を見ているので、体調の変化が敏感に分かります。

女性はもともと人のコンディションを敏感に感じることができます。

これは、子育てをする時のための必須能力なのですが、好きな人に対してもしっかりアンテナを張っています。

「今日体調悪いんじゃない?」「はいコーヒー。昨日あんまり寝てないでしょう?」そんな風にお世話やいてくれる年上女性は、脈あり!

年下男性に母性本能をくすぐられているのかもしれません。

⑥話をよく覚えている

脈あり年上女性は。気になる人の話をよく聞いています、そして覚えているので

「〇〇君の観たがってた映画今週末公開じゃなかったっけ? 早速彼女と観にいくの?」

なんて聞いてきます。何気ない会話ですが、きちんと前に話していた内容を覚えているから、年下男性は覚えていてくれてるんだと、少し嬉しくなるはず。

ここでのポイントは「さっそく彼女と観に行くの?」にあります。気になる年下男性が誰と映画に行くのか気になるのです。

自分と行くわけはないにしても、誰か相手はいるのかなぁなんて考えてしまいます。その他にも年下男性と会話したことは覚えているので、話をするときに年下男性はとても楽な気持ちになるでしょう。

⑦彼女のことを聞いて来る

「○○君は彼女いるの?」とストレートに聞いてくる人もいるかもしれません。

でも脈あり年上女性なら「○○君。これ評判のお店のバームクーヘンなの。彼女と一緒に食べて」なんてお土産っぽく渡す時に、わざわざ彼女がいるかのさぐりを入れてくるでしょう。

年下男性の事が気になって仕方ないけれど、がんばって隠している感じが出ています。おそらく年下男性は何とも思わずに「彼女いないんですよ」と答えるかもしれませんね。

しかしこういう探り系の行動は、年上年下にかかわらず、男性に気があると思ってよいでしょう。

⑧話しかけてくる

脈あり年上女性は、気になる年下男性によく話しかけてくるでしょう。気になるのですから、話しかけるという行動は当たり前です。

でも、年上女性はよく話しかけてきますがアプローチをしかけてくるという態度ではありません。やはり気になってはいるものの、はっきりした態度は隠したがるのですね。

年上であることに遠慮してアプローチはできないとブレーキを自分でかけているものの、やはり気になって話しかけてしまうのです。

⑨ボディタッチ

脈あり年上女性の行動にボディタッチがあります。話をする時に腕をポンと叩いたり、膝を叩いたり。こういうところは、年上の余裕を感じますね。

特に腕や膝を触るという行動は、肩や背中と違って異性を意識している証拠です。さりげなく触ってきたとしても、腕や膝にボディタッチをしてくる女性は脈ありと思ってよいでしょう。

ボディタッチは恋愛の基本です。いくら可愛がっている後輩とは言え、そんなに興味のない人には触ってくることはありません。

たとえそれがほんの少し触れる程度のものであってもです。

⑩仕事を気にかけてくれる

彼の仕事を気にかけてくれる行動は年上女性の脈あり態度です。

「さっき上司に怒られてたな大丈夫かな?」「プロジェクト、初めて1人で任されてるんじゃない?資料足りてるかな?」

年下男性の事が気になる年上女性は、彼の仕事の事が気になります。ちゃんと仕事で来てるだろうか?失敗しないだろうか?

ちょっと母親のような心境ですね。年下男性はやはり母性本能をくすぐるのでしょう。

そしてさりげなく必要な資料をまとめてデスクに置いておいてくれたり、いろいろと気遣ってくれているのなら、それはもう脈あり態度です。

⑪体の向き

あなたが気になる年上女性は、みんなで話をしているとき体の向きはどうなっていますか?少しだけあなたの方に体が向いていませんか?

人間は気になる人の方に体を向ける習性があります。隠そうとしても、でてしまうのですね。それは年上女性でも同じこと。

年上女性は自分の気持ちを隠すことが得意ですが、こういう習性までは隠せません。一番気持ちが態度に出るところだともいえるでしょう。

話をしている時の身体の向きは要チェックです。

⑫年下の女の子をすすめてくる

彼女がいないと分かったらホッとする年上女性ですが、でもやっぱり付き合えるとは思っていないのか、自分の事はリストから外してしまうようです。

気になる年下男性と雑談をする時に、「彼女いなくて寂しいでしょう。○○ちゃんも今彼氏いないって言ってたわよ」なんてお節介おばさんのようなことを言ってきます。

他の女性をすすめるなんて脈なし態度じゃん!って思ってしまいますよね。でも、そこが年上女性の複雑な心です。

会話をしたいから話をするのです。そして女性関係が気になるから女性の話を持ち出すのです。でも、自分とは付き合わないだろうと思うから、普通に彼にはいい子を見つけてほしいなと思ってしまいます。

複雑な女心ですね。そもそも興味がなければ、彼女いないんだ、とからかったり、早く彼女見つけなさいよ!と言うくらいです。

それ以上踏み込んでくるのは、彼のことが心配だから。そして心配と言う感情は、全く興味がない人に対しては浮かんでこない感情だからです。

⑬目も合わせず避けられる

最期に年上女性の脈あり行動として「好き避け」があげられます。

好き避けとは気になる異性に対して恥ずかしいという気持ち、または周囲にバレたくないという気持ちから好きなのになぜか避けてしまうという行動のことです。

年上女性の場合、年下の男性が気になっているなんて周囲にバレるのはまず恥ずかしいですし、当然男性本人に知られるのも避けたいと思ってしまいます。

もっと年下の可愛い女の子がいるだろうし私なんかという引け目も加わってなるべく避けようとするのです。

気持ちがなければ避ける意味はありません。普通に接することができないから避けるのです。

もしも決定的に嫌われるようなことをした覚えがないのに避けられていて目もそらされるようならそれは「好き避け」だと思って間違いないでしょう。

⑭タメ口を許してくれる

年上というならばついてくる先輩という壁。そこには2人に距離を作ってしまう敬語が存在するはずです。その壁を取り払えばより親密になることは間違いありませんが、年下の男性から一方的にタメ口で喋るのは気が引けるでしょう。また、女性からも礼儀のない失礼な後輩というレッテルを貼られかねません。

ですが、その壁を年上女性から取り払ってくれるということは、男性に対してかなりの信頼感を置いているとみてよいでしょう。

敬語が苦手な年上女性もなかにはいるようですが、タメ口を許可してもらえるということはある程度の距離を縮めることに抵抗がないことは確かです。

▼関連記事:年上女性と付き合うメリットはコチラ!

彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!

年上女性が送る脈ありラインから診断しよう

年上女性が見せる脈あり行動を紹介してきましたが、ラインにも女性の脈ありサインが隠れています。

気のないふりをしつつも顔の見えないラインではつい本心が出やすくなることもあります。ラインから見る年上女性の脈ありサインとはどんなものがあるのでしょうか?

⑮かわいいスタンプを使う

気になる男性に対してはついかわいいスタンプを使いがち。

これは年上女性でも同じことです。ギャグ系のスタンプは友達同士で普通に使いますが、気になる男性にはやはり可愛いと思ってもらいたいもの。

だからスタンプも女の子らしいものを選んでしまうのです。

⑯返信が速い

返信が速い、もしくはすぐに既読がつくのは脈ありサインです。

大人の女性は仕事で忙しいもの。意外とラインに気づかなかったり、気づいていても返信を後回しにして自分の中で優先順位をササっと決めてしまうものです。

しかしいつも返信が速いのは彼女が暇だからではなく、その男性からのラインを気にしているからです。

⑰会話が続く

ラインで会話が続くのも脈ありサインです。

忙しいのにラインの返信が速いのは脈ありサインですが、そのあとも会話が途切れず続く場合は完全に脈ありサイン。

気のない人にわざわざ自分の大切な時間を割くほど大人の女性は暇ではありません。しかも皆にいい顔をするのは若いうちくらい。

ある程度大人になると興味のない人に愛想を使うこと自体面倒くさくなるものです。いくら気が合うとはいえずっとラインが続くようならその会話を喜んでいる証拠なのです。

⑱心配や報告のラインが来る

例えば同じ職場の場合、次の日も顔を合わせるのだから緊急でない限りわざわざその日のうちにラインしてくる必要はありません。

それなのに体調の心配や業務連絡など翌日でも問題ない件についてラインが来るのならそれはあなたと話をしたいからです。

年上女性は気を使ってなにか用事があるときにしか連絡してこないかもしれません。その代わりラインしてもよい機会があればすぐにとびついてラインを送ってくるでしょう。

年上女性を誘ってみよう!おすすめの誘い方は?

年上女性の脈ありサインが見えたのなら実際に年上女性を誘ってみましょう。

年上女性は好きな気持ちがあってもなかなか自分からは行動に移しないはずです。もしもその女性のことが気になるのなら自分からきちんと誘ってくださいね。

では年上女性を落とせる誘い方を紹介します。

①ご飯に誘う

気軽に話せるような仲になったら、年上女性をご飯に誘いましょう。誘う時は、普通に誘えば大丈夫です。

「行ってみたい店があるんです。今度一緒に行きましょう。いつ空いてますか?」

どうですか?という質問だけで終わらせたら体よく避けられることも考えられますから代わりに「いつ空いているか」を入れることで断りにくくなります。

OKしてもらったら素直に喜んで「予約しときますね!楽しみだな」と笑顔で言えば好感度があがりますよ。

②すぐ告白しない

年上女性の事を好きになってもすぐに告白するのはやめましょう。まずは自分を受け入れてもらうことが大切です。

そして彼女に年下男性と付き合う事の抵抗をなくしてもらいましょう。告白するのはお互いの気持ちがだいぶ固まってから。

年下男性がすぐに告白してくると「若いだけに軽い」「誰にでも言ってるのかしら」「遊ばれてるのかな」なんてろくなことを考えません。

焦ってフライングすると、年上女性が恋愛対象の場合うまくいかなくなることもあるので注意してくださいね。

③連絡がきたときに誘う

年上女性はなにか機会があるとラインしてくるはず。そのラインの時に会話の流れで自然にデートに誘うのもおすすめです。

ラインで約束を取り付けたいときはストレートに誘うほうが分かりやすくて良いですね。顔が見えない分年上女性は勘違いかもしれないなんてあれこれと考えてしまいます。

普通に今度2人でご飯行きましょうと誘えばOK。ここでも迷っているようなら「空いてる日をおしえてくださいい」と積極的にリードしましょう。

積極的にリードしてくれることで年上女性の不安が和らぐはずです。

④告白するときはストレートに

年上女性に彼の気持ちが伝わっていると確信が持てるくらいの時が告白時。告白するときは、ストレートに、絶対誤解や間違った解釈ができないような言い方で告白しましょう。

年上、年下とこだわっている人は、ストレートな言い方ではないと、変に曲解して伝わることがあります。あくまで告白はストレートに「付き合ってください」とストレートな言葉が一番伝わります。

▼関連記事:年上女性を落とすテクならコチラ!

年上女性へのアプローチ!落とし方教えます!【超効果的】

年上女性を誘う時のNG行動とは?

年上女性はなかなかデリケートです。

特に年下男性を好きになってしまった女性はデリケート。そもそも年齢のことに関して引け目を感じているのでちょっとしたことでネガティブになりがちです。

何気ない会話でも傷ついていることがあるので、年上女性を誘おうとしているのなら今から紹介するNG行動に気を付けてください。

年齢に関する話題

まず年齢に関する話題は避けましょう。年齢の話をしなくても相手に年齢の差を感じさせるような話題も避けた方が無難でしょう。

例えばカラオケでの選曲などは年齢の差を強く感じてしまうポイントです。うっかり「この曲知らない」と言うと女性に年齢差を改めて思い知らしてしまう結果になるので注意しましょう。

また年下の女の子を「幼い」という意味で「若い」という言葉を使ったり、大人ですよねという言うタイミングによっては年の差を感じさせる言葉になってしまいます。

「経験豊富」は褒め言葉にならない

「経験豊富」という言葉はえてして褒め言葉のように聞こえますが、年上女性にしてみればこの言葉も少々微妙です。

確かに年下の彼よりも物事を知っているかもしれませんが、わざわざ経験豊富という言葉を使う必要はありません。

また過去の男性話を聞くのも失礼ですから注意しましょう。

無理に背伸びする

年上の女性と付き合いたいからといって変に背伸びをするのもいただけません。

板についていなければ魅力になるどころかアラばかり目立ってしまいます。またそれではかえって年齢の差を感じさせてしまう結果になります。

基本は年上・年下と気にせず普通に会話することです。そのため無理に大人っぽく振舞うと逆効果になるので注意してください。

おんぶにだっこで女性に頼りすぎる

相手が年上だと頼りがいがある、つい甘えてしまうという男性も多いと思いますが、年下と付き合うからといって全員が母性にあふれる姉御肌というわけではありません。

年下だからと女性に甘えてばかりいると女性が疲れてしまいます。ある程度は甘やかしてくれるかもしれませんが、やはり時々は年上だって男性に頼りたいときがあるのです。

楽だからとおんぶにだっこで甘えてばかりではいるのなら付き合う意味がありません。

年上女性は脈ありでも慎重に。少しずつ距離を縮めるのがコツ!

年上女性がいくら脈ありだからといっても、恋愛に発展しないことはよくあることです。それは年下男性と恋愛をすることに抵抗があるからかもしれません。

また、自分が年上だというコンプレックスから敢えて断ることもあるのかもしれません。だからこそ、年上女性に告白するときは慎重に。

年上女性が彼のことを信頼するようになってから告白するのがコツです。年上女性は年齢差に引け目を感じ最初は積極的に来てくれないかもしれません。

でも付き合えるようになると意外に男性に甘えてきたりキュートな一面もみせてくれるはず。頼りになるのに可愛いなんて年上女性ならではですよね。

しっかりと年上女性の脈ありサインを読み取って素敵な恋愛をスタートさせてください。

もっと年上女性との恋愛について知りたいあなたへ

年上彼女との結婚を男性が意識するのはどんな時?決断させよう!
年上彼女がかわいい!男性が感じる11の魅力とその理由とは!
年の差婚「女性が年上」でも上手くいくコツ!芸能人に学ぼう!
年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ