新生児の服装の選び方は?春夏秋冬生まれ季節別におすすめ紹介!

新生児の服装の選び方は?春夏秋冬生まれ季節別におすすめ紹介!

大人に比べて風邪を引きやすい新生児の赤ちゃん。寒い日や暑い日の新生児の赤ちゃんの服装はとても気を使いますよね。新生児の赤ちゃんは自分で体温を調整することが難しいため、服装の選び方には注意が必要です。当記事では新生児の服装の選び方についてご紹介します!

記事の目次

  1. 1.可愛いだけじゃダメ!新生児の赤ちゃんの服装の選び方
  2. 2.新生児の服装の選び方のポイントとは?
  3. 3.新生児の服装の選び方のポイント(1)服のサイズ
  4. 4.新生児の服装の選び方のポイント(2)服の素材
  5. 5.新生児の服装の選び方のポイント(3)服の安全性
  6. 6.新生児の服装の選び方のポイント(4)服の色
  7. 7.新生児の服装の選び方のポイント(5)服のデザイン
  8. 8.春夏秋冬生まれ季節別におすすめの新生児の服装の選び方とは?
  9. 9.季節別の新生児の服装の選び方(1)春生まれにおすすめの服装
  10. 10.季節別の新生児の服装の選び方(2)夏生まれにおすすめの服装
  11. 11.季節別の新生児の服装の選び方(3)秋生まれにおすすめの服装
  12. 12.季節別の新生児の服装の選び方(4)冬生まれにおすすめの服装
  13. 13.新生児の服装を選ぶときの6つの注意点とは?
  14. 14.新生児の服装を選ぶ時の注意(1)早朝や夕方以降は1枚多く!
  15. 15.新生児の服装を選ぶ時の注意(2)外出時の上着は軽いものを!
  16. 16.新生児の服装を選ぶ時の注意(3)汗をかいていないか確認する
  17. 17.新生児の服装を選ぶ時の注意(4)動きやすさを考える
  18. 18.新生児の服装を選ぶ時の注意(5)肌を刺激しない素材を選ぶ
  19. 19.新生児の服装を選ぶ時の注意(6)悪天候の日は1枚多くする
  20. 20.まとめ

可愛いだけじゃダメ!新生児の赤ちゃんの服装の選び方

長い妊娠生活が終わり待ちに待った新生児の赤ちゃんとの子育て生活が始まり、新鮮な毎日を過ごしている人が多いでしょう。妊娠生活中に準備しておいた新生児の赤ちゃんのための洋服は役に立っていますでしょうか?

いざ新生児の赤ちゃんとの生活が始まって誰しもが思うのは、服装はただ可愛いだけではダメだということではないでしょうか?

友人や知人からプレゼントされた可愛らしいキュートな新生児用の服装よりも、シンプルで実用的な服装の方が使い勝手が良いことに気付くママはたくさんいます。

子供がいない人は新生児の服装は可愛ければ可愛いほど良いと考えてしまうものですが、可愛らしい服装は着せるのが大変だったり、またオムツ替えに苦労したりとデイリー使いには不向きなことも多いものです。

ここでは新生児の赤ちゃんの服装選びに困っているママのために、新生児の赤ちゃんの服装を選ぶ時のポイントや、春夏秋冬の季節別の新生児におすすめの服装の選び方、お出かけの時の服装などについてまとめてご紹介していきます!

新生児の服装の選び方のポイントとは?

新生児の赤ちゃんの服装の選び方で考慮したいポイントは幾つかあります。新生児の赤ちゃんの大きさに合わせて服装は買い替える必要がありますし、もし赤ちゃんが肌が弱い体質であれば服の素材も十分注意しなければなりません。

新生児の赤ちゃんは自分でこうして欲しい、ああして欲しいと要求を伝えることはできませんので、最も身近な存在であるママが注意してあげなくてはいけません。

まずは新生児の服装の選び方で最低限気を付けたいポイントを5つご紹介致します。

子育て中のママはもちろん、出産祝いで新生児の服をプレゼントしようと考えている人たちもぜひ服装を選ぶときの参考にしてみてくださいね!

新生児の服装の選び方のポイント(1)服のサイズ

新生児の服装の選び方のポイントの1つめは、服のサイズです。

新生児の赤ちゃんはみんな似たような大きさであると思い込んでいる人も多いのですが、新生児の赤ちゃんでも体の大きさは1人1人違います。

生まれた時からサイズ50の新生児服が入らない大きな子もたくさんいます。新生児の服装を出産祝いで贈りたい時は、新生児の赤ちゃんの体が小さめなのか大きめなのかは事前に確認しておいた方が安心ですね。

新生児の赤ちゃんの成長はとても早く、服装のサイズは生まれたての頃は3ヶ月ごとに見直さなければならないと言われています。

おおよその目安になりますが、だいたい平均して生後0ヶ月から3ヶ月まではサイズ50、生後3ヶ月から6ヶ月でサイズ60、生後6ヶ月から12ヶ月でサイズ70、生後12ヶ月から24ヶ月でサイズ90から100と成長していきます。

赤ちゃんの成長具合でサイズは変化しますので、子育て中は赤ちゃんに服を着せるたびに小さくなっていないかよく確認してあげましょう。

新生児の服装の選び方のポイント(2)服の素材

新生児の服装の選び方のポイントの2つめは、服の素材です。

服に使われる素材は色々ありますが、赤ちゃんは大人と違って肌が弱く繊細なためどんな素材でも良いというわけにはいきません。

赤ちゃんの服装におすすめの素材は、まず汗をよく吸い取るものを選ぶのが鉄則です。赤ちゃんは体温が高いためすぐに汗をかいてしまうのですが、汗を吸い取らない素材の服装だと肌荒れを起こして肌が真っ赤に腫れ上がってしまうこともあります。

室温が一定に保たれている室内ではそれほど心配はいりませんが、お出かけの時は特に注意してあげたいものです。

人工的に作られた化学繊維の服よりも、吸収性が高く保温効果もある天然素材の綿100%の素材の服装が赤ちゃんの肌には向いていると考えられます。少しお値段は張りますが、体に優しいオーガニックコットンなどのベビー服も質が高く人気があります。検討してみてくださいね。

次のページ

新生児の服装の選び方のポイント(3)服の安全性

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely