固まったマスカラを復活させる方法!乾燥で固まっても大丈夫!

固まったマスカラを復活させる方法!乾燥で固まっても大丈夫!

固まるマスカラを復活させる方法をご紹介します。マスカラは、たとえまだ容器に残っていても乾燥して固まり、パサパサして使えなくなることがあります。そんなときに便利なのが、化粧水や眼薬。マスカラの復活方法を知れば、メイク代の大きな節約になります!

記事の目次

  1. 1.マスカラが固まった!復活させられるの?
  2. 2.復活方法を学ぶ前に・・・【マスカラの基礎知識】
  3. 3.復活方法を学ぶ前に・・・【マスカラの原料とは?】
  4. 4.マスカラの復活方法を学ぶ前に・・・【マスカラが固まる原因】
  5. 5.マスカラが固まる原因(1)使用期限が過ぎているため
  6. 6.マスカラが固まる原因(2)容器内に空気が入るため
  7. 7.マスカラが固まる原因(3)マスカラの油分が固まるため
  8. 8.いよいよ、マスカラの復活方法をご紹介!
  9. 9.固まるマスカラを復活させる方法(1)容器を温める
  10. 10.固まるマスカラ液を復活させる方法(2)化粧水や乳液を1滴加える
  11. 11.固まるマスカラ液を復活させる方法(3)目薬を1滴加える
  12. 12.固まるマスカラ液を復活させる方法(4)ミネラルオイルを1滴加える
  13. 13.固まるマスカラ液を復活させる方法(5)コンタクト保存液を1滴加える
  14. 14.まとめ:マスカラの復活方法を試してみよう!

マスカラが固まった!復活させられるの?

まだ容器にたくさん残っているはずのマスカラが、パサパサして乾燥し、使い物にならなくなってしまった・・・そんな経験はありませんか?
マスカラの付き方が悪くなったり、ダマが出来るようになってしまったら、それがマスカラが乾燥した証拠です。メイクしにくくなるのは当然ですし、あるいは、マスカラを使い終わってしまったと勘違いして、新しいものに買い換えてしまうこともあるかもしれません。

大事に使っていたお気に入りのマスカラの場合、ガッカリする気持ちは大きいですよね。固まる機能が付いていてこそのマスカラですが、こんなときは恨めしく思ってしまいます。

しかし、そんな固まったマスカラを復活させる方法があります!そのお気に入りのマスカラ、捨てるのはまだ早いです!
マスカラが固まるときの復活方法を学べば、マスカラを長~く使うことが出来ます。メイク代の節約にもなって、一石二鳥です!

復活方法を学ぶ前に・・・【マスカラの基礎知識】

パサパサマスカラの復活方法を知る前に、まずは、マスカラに配合されている成分について学びましょう。
そもそもマスカラは、まつ毛を長く見せたり、目を大きく見せたりするためのメイク用品です。アイメイクにとって、まつ毛の長さや太さは見過ごせないもの。マスカラが無くてはならない存在である人も少なくないでしょう。

一口に「マスカラ」といっても、種類はさまざまあります。
(1)ボリュームアップタイプ
(2)ロングタイプ
(3)ウォータープルーフ
(4)お湯でオフできるタイプ
(5)まつ毛ケアできるタイプ
こういったマスカラの種類によって、配合されている成分が違ってきます。

復活方法を学ぶ前に・・・【マスカラの原料とは?】

マスカラは、まつ毛に色を付けてカールを固め、持続させるアイメイク用品です。その原料としてだいたい共通するものは、次の通りです。
(1)顔料
(2)水
(3)ワックス
(4)ポリマー
(5)保存料
(6)繊維(ファイバー)

マスカラの成分中で見過ごせないのが、最後に挙げた「繊維(ファイバー)」です。これはまつ毛をより長~く見せるための必需品!細かい繊維をまつ毛に付けさせることで、まつ毛を長く、ボリュームアップして見せることができます。
この成分を「ロングラッシュ成分」というふうに呼ぶときもあります。

マスカラの復活方法を学ぶ前に・・・【マスカラが固まる原因】

伸びがよくてダマもできない新品のマスカラ。その状態がいつまでも続いて欲しいものですが、マスカラの乾燥は避けられません。大事に使っていたのに、どうしてマスカラは乾燥してパサパサになってしまうのでしょう?
実は、その原因はアナタの使いかたに潜んでいるかもしれません。知らず知らず、マスカラにとって悪い使用方法をしていないか、次の項目をチェックしてみましょう。

マスカラが固まる原因(1)使用期限が過ぎているため

え!?マスカラに使用期限なんてあるの!?と思われがちですが、実は、マスカラは開封してから3ヶ月が使用の限度と言われています。3ヶ月を過ぎたマスカラは、中身も劣化しやすく、結果、乾燥してパサパサになる原因になってしまうのです。

メイク用品は「なま物」と考え、できるだけ早めに使いきるのがベストです。肌や目に直接触れるものだからこそ、鮮度には気を付けたいですよね。
使用したあとは、きっちりと蓋を閉めて保存することをおすすめします。

マスカラが固まる原因(2)容器内に空気が入るため

マスカラをまつ毛につける前は、余分なマスカラ液をしごいて、ダマにならないようにしますよね。実は、この方法がマスカラの固まる原因になることがあります。
マスカラのブラシを何度も出し入れすることで、容器には空気が入りやすくなります。その空気によってマスカラ液が乾燥してしまうのです。

マスカラが固まる原因(3)マスカラの油分が固まるため

次のページ

いよいよ、マスカラの復活方法をご紹介!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely