自分本位な人の特徴13選!

自分本位な人の特徴13選!

自分本位な人が周りにいて、迷惑している人も多いのではないでしょうか。自分本位な人に関わるとかなり面倒臭いことになります。そのため、自分本位な人を見分けるために、その特徴を知っておくことが大切です。いったい、自分本位な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】自分本位な人に迷惑している
  2. 2.自分本位な人の特徴を知ろう
  3. 3.【自分本位な人の特徴①】約束を破る
  4. 4.【自分本位な人の特徴②】辛辣な言葉を平気で言う
  5. 5.【自分本位な人の特徴③】すぐに怒る
  6. 6.【自分本位な人の特徴④】自分の臭いに鈍感
  7. 7.【自分本位な人の特徴⑤】クレームが多い
  8. 8.【自分本位な人の特徴⑥】人の話を聞かない
  9. 9.【自分本位な人の特徴⑦】恋愛できないのは人のせい
  10. 10.【自分本位な人の特徴⑧】ストレスが溜まっている
  11. 11.【自分本位な人の特徴⑨】言い訳が多い
  12. 12.【自分本位な人の特徴⑩】言葉が汚い
  13. 13.【自分本位な人の特徴⑪】メリットがないと動かない
  14. 14.【自分本位な人の特徴⑫】ノロケ話ばかり
  15. 15.【自分本位な人の特徴⑬】自分に甘い
  16. 16.自分本位な人への対策を知ろう
  17. 17.【自分本位な人への対策①】気付かせる
  18. 18.【自分本位な人への対策②】無視する
  19. 19.【自分本位な人への対策③】同じことをする
  20. 20.【まとめ】自分本位な人に悪気はない

【はじめに】自分本位な人に迷惑している

自分本位な人が一人職場にいると、それだけで職場の空気は悪くなってしまいます。いついかなる時でも自分本位な人は自分勝手な行動をして、周りに迷惑をかけるものです。その行動によって、不快な思いをする人も多いでしょう。

自分本位な人の自分勝手な行動は、周りをかなりイライラさせてしまいます。そして一番タチが悪いのが、自分勝手な行動をしているにも関わらず、自分本位な人は、自分が自分本位だということに気付いていないのです。

自分自身でそのことに気付いていないため、自分本位な人は周りから距離をとられると、イジメだのパワハラだの騒ぎ立てます。自分に原因があるということに気付いてもいないため、そのようなことを堂々と言ってしまうのです。

そのようなことになってしまえば、自分本位な人にさらにイライラさせられてしまうことになるでしょう。できればこのような自分本位な人とは係わり合いになりたくないものですが、そのためにはいったいどうすれば良いのでしょうか。

自分本位な人の特徴を知ろう

自分本位な人は出会ったその瞬間から自分本位というわけではありません。大抵の場合、最初は良い人と思っていたけれど、長く付き合っていると、自分勝手な行動が目立ってくるようになるのです。

つまり、自分本位な人と係わり合いにならないようにするためには、最初の段階で自分本位な人を見極めなければならないということになります。

自分本位な人を見極めるためには、自分本位な人の特徴を知っておくことが大切です。そこでここからは、自分本位な人の特徴を紹介していきたいと思います。

自分本位な人の特徴には様々なものがありますが、自分本位な人はその特徴が複数当てはまるものです。そのため、複数の項目が当てはまる人がいたら、その人は自分本位な人である可能性が高いと考えましょう。逆に一つの項目しか当てはまらないということであれば、その人は自分本位な人ではない可能性があります。もっとじっくり観察したほうが良いため、当てはまる項目の数で、どれだけその可能性が高いのか判断してください。

【自分本位な人の特徴①】約束を破る

自分本位な女の特徴としては、約束を破るという特徴が挙げられます。

自分本位な女は自分の都合しか考えていません。人の迷惑をかけるかもしれないという心理が欠如しているため、自分の都合が最優先で他の人の都合を後回しにします。そのため、それが遅刻をするという行動として現れるのです。

恋愛相手や友達であれば、遅刻をしても笑って許すことができますが、仕事で遅刻をするという場合、笑い事で済ますことはできません。その遅刻により、他の人の仕事が遅れてしまい、帰る時間が遅くなってしまう場合もあります。

何も考えずに、自分の都合で何度も遅刻を繰り返すような人は、人の都合をまったく考えない人です。そのため、自分本位な女ということになります。何度も遅刻しているような人がいたら、要注意だと考えておきましょう。

【自分本位な人の特徴②】辛辣な言葉を平気で言う

自分本位な女の特徴としては、辛辣な言葉を平気で言う、という特徴を挙げることもできます。

基本的に人は、相手の心理を考えながら、様々な言葉を言うものです。何か注意をする時でも、あまりひどいことを言ってしまうと傷つけてしまうから、そこまで強い言葉を使わず、ある程度、言葉の強さを調整しながら、言葉を吐き出します。

しかし、自分本位な女はこのようなことをまったくしません。相手の心理など考えようともしないのです。自分本位な女にとって一番大切なのは自分の心理ですので、相手がどのような心理になろうが、自分がムカついたら言いたいことを言いたい分だけ言います。

自分本位な女は基本的に優しくありません。注意するときも、相手の成長のためではなく、自分の鬱憤を晴らすためだけに注意するため、自分本位な女には注意しておきましょう。

次のページ

【自分本位な人の特徴③】すぐに怒る

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely