フラッシュモブが嫌いな理由は?結婚式でされて離婚になることも!

フラッシュモブが嫌いな理由は?結婚式でされて離婚になることも!

数年前から流行りだしたフラッシュモブ。
海外では大盛り上がりのようですが、実は日本人には嫌いな人が多いのをご存知ですか?
中には、新郎がフラッシュモブを結婚式に取り入れて離婚になることも。
今回はフラッシュモブが嫌いな日本人の心理についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.特に女性はフラッシュモブが嫌い!
  2. 2.フラッシュモブが嫌いな理由①自己満感がすごい
  3. 3.フラッシュモブが嫌いな理由②感動を押し付けてきている
  4. 4.フラッシュモブが嫌いな理由③自分だけ冷静に取り残される
  5. 5.フラッシュモブが嫌いな理由④プロポーズは見世物ではない
  6. 6.フラッシュモブが嫌いな理由⑤単純にノリがキモい
  7. 7.大嫌いなフラッシュモブが失敗で離婚を考える事態も!
  8. 8.フラッシュモブの失敗事例①プロポーズしたらまさかの…
  9. 9.フラッシュモブの失敗事例②結婚式で喜んでくれるはずが…
  10. 10.フラッシュモブに気を付けて!嫌いな人には絶対しないこと!

特に女性はフラッシュモブが嫌い!

ここ数年で大きな話題になり、それを開催する会社まで日本に出てきたほどブームを巻き起こしたフラッシュモブ。
そもそも、フラッシュモブとは何かを見なさんご存知ですか?
フラッシュモブとは、一言でいうと「サプライズ」です。
仕掛け人が告白やプロポーズ、結婚式での演出などに利用することが多く、海外では大盛り上がりを見せていますが、日本ではそれが受け入れられず、嫌い、キモいという意見がかなり多く上がっています。
フラッシュモブ自体の構成は、ターゲットが知らない状態で突然音楽が鳴り始め、会場にいる普通の従業員だと思っていた人や、通りすがりの人だと思っていた人達がそろって踊りだし、様々なパフォーマンスを繰り広げだします。
ターゲットはそのミュージカルのような世界の中で、「何が起きてるの?!」と驚きの連発。
最後に、彼氏や新郎などの仕掛け人も一緒に踊りだし、プロポーズをしたり、結婚式で感謝の気持ちを述べたりするというもの。

このフラッシュモブは、大体が素人だけではやらずに、フラッシュモブを企画している会社に依頼することで、本物のダンサーがターゲットにばれないように、結婚式場の従業員のような格好をしてもぐりこみ、プロのダンスを見せつけてくれるため、パフォーマンス力は抜群です。
ただ、これを嫌い、キモい、迷惑でしかないととらえる女性が非常に多いのも事実です。
では、海外では大流行のフラッシュモブですが、どうして日本では受け入れられずキモい、迷惑だと感じてしまうことが多いのでしょうか。
その理由を紹介させていただきます。

フラッシュモブが嫌いな理由①自己満感がすごい

フラッシュモブが嫌いな理由として、まずは主催側の自己満足感がすごいということが挙げられます。
フラッシュモブって始まったら長いですし、途中でストップもなく、ターゲットは始まった音楽やダンスに合わせて空気を読んで喜んでいるふりをしなければいけない暗黙のルールがあります。

正直、されている側が本当に喜んでいるかどうかよりも、主催者側が「どう?」「すごいでしょ?!」「ダンス練習したんだよー!」なんて言ってきているような気がして、そのどや顔に嫌気がさすという意見が多数寄せられています。

フラッシュモブが嫌いな理由②感動を押し付けてきている

フラッシュモブが嫌いな理由として、次に「感動を押し付けてきている」ということも挙げられます。
主催している側は、「フラッシュモブでプロポーズをしたら絶対に感動してくれる」、「感動して涙を流して指輪を受け取ってくれるだろう」なんて思い込んでしまいがち。

そんな押しつけがましい相手の態度も、フラッシュモブが迷惑だと感じる原因です。
見ていて特に感動もせず、「ナニコレ…」と思っただけだったとしても、何十人もの大勢の人が何時間もかけて練習してこの日を迎えたと思うと、感動したフリしないといけないの?と、喜ぶどころか気を遣う必要があるのです。
サプライズを受けて喜ばせてもらえるはずjの立場の人間が気を遣って喜んでるふりをしないといけないなんて、変な話ですよね。

フラッシュモブが嫌いな理由③自分だけ冷静に取り残される

フラッシュモブはもうかなり浸透してきていますよね。
音楽が流れで、3人目のダンサーが来たくらいで大体の人が「あ、フラッシュモブが始まった」と気が付くと思います。
それに気が付いた瞬間、変に冷静になってしまうんですよね。

盛り上がる主催者や会場とは裏腹に、どんどん冷めていく自分がいて取り残された気分になってしまうのがターゲットの意外な心理。
そんな中でも喜ばないといけないなんて、はっきり言って迷惑でしかないことですね。

次のページ

フラッシュモブが嫌いな理由④プロポーズは見世物ではない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely