妊娠12週目の壁!お腹の大きさや胎動の変化は?つわりは終わる?

妊娠12週目の壁!お腹の大きさや胎動の変化は?つわりは終わる?

今までと比べると流産の危険性もぐっと少なくなる妊娠12週目ですが、流産以外の新たな壁が出現すると言われています。お腹の大きさも変化してくる妊娠12週目の壁とはいったいどういうものなのでしょうか?!つわりはどうなる?妊娠12週目のあれこれについてお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠12週目!赤ちゃんの様子は?!ママの体調は安定へ?!
  2. 2.妊娠12週目の壁!妊娠12週目にぶち当たる壁の正体とは?!
  3. 3.妊娠12週目の赤ちゃんの様子は?
  4. 4.妊娠12週目のママの体調や様子は?!
  5. 5.妊娠12週目のママが気を付けたいこと!
  6. 6.妊娠12週目のママにおすすめのことは?!
  7. 7.妊娠12週目に出血や流産の恐れはあるの?
  8. 8.妊娠12週目は安定してきても、無理は厳禁!!

妊娠12週目!赤ちゃんの様子は?!ママの体調は安定へ?!

妊娠初期で、流産の危険性が高いと言われる妊娠9週目から10週目を乗り越えて、妊娠12週目に入りましたね。

今までに比べると、流産の危険性はぐっと低くなる時期に入ってきましたが、まだしっかりとした胎動を感じるには少し早いようです。

この、妊娠12週目には、新たな壁が出現すると言われていますが、流産の危険性が少なくなったこの時期、いったいどのような壁が妊娠12週目にはそびえたつのでしょうか?!

この記事では、妊娠12週目の壁の正体や、赤ちゃんやママの様子についていろいろと見ていきたいと思います。

妊娠12週目の壁!妊娠12週目にぶち当たる壁の正体とは?!

妊娠12週目といえば、流産の危険性も少なくなり、つわりも治まってくる人が多く、体調も安定してくる頃になります。

ところが、妊娠12週目には壁があるという人もいるのですが、妊娠12週目にぶち当たると言われている壁というのはどのようなものなのでしょうか。

妊娠中の壁は3回やってくる!

妊娠中には、12週目を入れて、全部で3回の壁がやってくると言われています。

一番最初の壁は妊娠したかどうかというのが判明する妊娠5週目の壁です。

生理予定日から1週間を過ぎた頃にあたる妊娠5週目というのは、妊活を頑張っている人にとっては、ただの生理の遅れなのか妊娠が成立してるのか、とてもヤキモキするん微妙な時期になることから、壁と感じる人も少なくありません。

2番目にやってくる壁は、妊娠9週目にやってきます。妊娠9週目というのは、最も初期流産が起きやすい時期だと言われているのです。せっかく授かった赤ちゃんが、妊娠9週目の壁を乗り越えられるかどうかというのが、1つの大きな山場となるのです。

妊娠12週目の壁の正体とは?

3番目にやってくる壁が、妊娠12週目にやってくる壁になります。

流産の危険性も乗り越えたはずなのに、どうして妊娠12週目が壁になるのでしょうか。

妊娠12週目の壁というのは、つわりも終わる頃で、体調も安定してくるのに反比例して、様々な不安がママの心の中に湧き起こる時期になります。

胎動も感じられないのに、妊娠している実感を感じられていたつわりもなくなりつつある…

本当に妊娠しているのかどうか、実感しにくくなる上に、安定期に入るまでは妊娠していることを公表出来ないので、職場や友人などと妊娠について話したくても話せないというストレスもあります。

また、今まで2週間に1回だった妊婦検診が妊娠中2週目から4週間に1回となり、赤ちゃんの状態がんエコーでわかるまでの間が空いてしまうのも、不安を大きくする壁になる要因になっています。


◆関連記事:妊娠14週目が知りたい方はこちら

妊娠14週目!お腹の大きさは?性別がエコーでわかる?流産に注意! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠14週目!お腹の大きさは?性別がエコーでわかる?流産に注意! | Lovely[ラブリー]
妊娠14週目に入りました!妊娠初期もそろそろ終わりの時期に入り、つわりが治まってきている人も少なくありません。体調が徐々に良くなってくるこの妊娠14週目の赤ちゃんやママの様子というのはどのような感じなのでしょうか?!気になるあれこれお伝えします!

妊娠12週目の赤ちゃんの様子は?

こんなふうに、ママの心の中にはいろいろな壁がそびえ立ってしまう妊娠12週目ですが、そんなママの気持ちを知ってか知らずか、お腹の中の赤ちゃんというのは、すくすく成長しているものです。妊娠12週目の赤ちゃんは、大きさなどどのような様子なのか、エコー写真を交えながらここからみていきましょう。

①大きさは?!

まず、妊娠12週目の頃の中の赤ちゃんの大きさについてみていきましょう。

この頃のお腹の赤ちゃんの大きさは、どのくらいの大きさまで育っているのでしょうか。

妊娠12週目の頃のお腹の赤ちゃんの身長は5cmから7cm程度、体重は15gから20g程度になっています。

まだまだエコーで見ても赤ちゃんの大きさは小さく頼りない感じがしますが、少しずつ成長していることがわかりますね。

②性別はわかるの?

妊娠12週目の頃になると、性別がわかるのではないかと期待するパパやママもいるようですね。

妊娠12週目の頃になると、確かに外性器も完成に近づきつつあり、男の子と女の子の性別がはっきりと区別できるようになってきました。

しかし、エコー検査で性別がわかるかというと、ちょっとまだエコー検査では性別は見づらいようです。

運がよければ性別がわかる人もいるようですが、まだ性別の判定は期待しない方がいいでしょう。

次のページ

③胎動は?胎動は感じるの?!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely