「ふーん」と返事する人の心理は?「ふーん」が口癖の人の特徴・性格も

「ふーん」と返事する人の心理は?「ふーん」が口癖の人の特徴・性格も

「ふーん」と返事する人の心理、気になりますよね。自分の話がつまらない?それとも相手の性格が歪んでるの?「ふーん」が口癖になっている人の特徴や性格などにも注目してみましょう。相手を理解できれば真実が見えることってよくありますよね。

記事の目次

  1. 1.「ふーん」って返事する人、どんな人?
  2. 2.「ふーん」と返事する人の心理
  3. 3.【ふーんと返事する心理】1.相手(の話)に関心がない
  4. 4.【ふーんと返事する心理】2.次の話題を考えている
  5. 5.【ふーんと返事する心理】3.相手の話を理解しようとしている
  6. 6.「ふーん」が口癖の人の特徴・性格
  7. 7.【ふーんが口癖の人の特徴&性格】1.面倒臭がり
  8. 8.【ふーんが口癖の人の特徴&性格】2.自己中心的
  9. 9.【ふーんが口癖の人の特徴&性格】3.客観的で分析力が優れている
  10. 10.【まとめ】会話のペースも大切♡相手の間合いも気遣ってみよう

「ふーん」って返事する人、どんな人?

最近、ちょっと気になることがありまして。

面白い出来事があって、絶対にウケると思って友達に話してみる。
けれど、友達は「ふーん」の連続。

こんな展開は、ちょっと、テンション下がりますよね。

彼氏とのデートでもそう。
やっとの週末デート。彼氏と待ち合わせして約束していた映画を観る。
二人とも楽しみにしていたはずだから、映画後のカフェでは映画の感想で盛り上がれるはず。

そう思っていざ彼氏に話しかけるも、なんだか彼氏は上の空で、相づちはいつも「ふーん」だったり。
もう、悲しくなってきちゃってデートも台無しになってしまった。

そんな経験、ありませんか?

相手に「ふーん」といった気の抜けた返事ばかりされたら、この人、どんな性格してるんだろうと疑問に思うこともありますよね。
現に私も、「この人の頭の中をスプーンでかき回してやりたい」と、彼氏に対して思ったこともあります!

と、いうワケで、今回は「ふーん」と生返事のようなリアクションをする人の心理、及び特徴や性格などを調べてみようと思いました。

イライラする前に、相手を理解することも精神衛生上とても良いのですよ。
相手の生返事にピキピキきているみなさんの、心のビタミンになりますように♪


◆関連記事:色んな口癖の人の心理や性格を覗いてみたい人はコチラを!

「あのー」「えーと」が口癖の人の心理・理由とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
「あのー」「えーと」が口癖の人の心理・理由とは? | Lovely[ラブリー]
喋り始める前に「あのー」「えーと」と言ってしまう人がいます。これは「あのー」「えーと」が口癖になってしまっていることが多く、言わないと喋り出せないという人もいます。この口癖を持ってしまう原因や、言ってしまう心理や性格にはどのようなものがあるのでしょうか?
えっと、えっとねーが口癖の人の心理とは?【徹底解説】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
えっと、えっとねーが口癖の人の心理とは?【徹底解説】 | Lovely[ラブリー]
「えっと」「えっとねー」と口癖の人っていますよね。 何かを話そうとする前に必ず「えっと…」」「えっとねー…」となかなか話が切り出せない人。 こういった人たちはどういった心理なのでしょうか。 心理や性格、また、他人から受ける印象について紹介していきます。

「ふーん」と返事する人の心理

「ふーん」と返事する時って、どんな時が多いでしょうか?

「ふーん」にはどんな意味があるのか、意味があるなら聞かせてもらおう。そんな気持ちで「ふーん」と返事する人の心理を覗いてみましょうね。

みなさんは、「ふーん」と返事されてどんな感想を持つのでしょう。
私の場合だと、「この話、興味あまりなかったかな」とか、「なんか上の空だなぁ」といった印象を持ちます。大抵の場合、あまり良いようには受け取れないことが多いですね。

【ふーんと返事する心理】1.相手(の話)に関心がない

やはり、受け取り側の印象通り、「ふーん」と返事してしまう人には、「関心がない」や「興味がない」という心理がある場合があるようです。

時として、話の内容に興味がない場合もあるし、相手に関心がないからこそ、話の内容もどうでもよいと思う気持ちが「ふーん」に込められているケースもあるでしょう。

関心がない話を延々とされても・・・つまらないという心理の表れ

彼氏が好きな趣味が「釣り」だとして、彼女はまったく関心がない場合、どれだけ彼氏が熱心に先週行った釣りの話をしたとしても、彼女のリアクションは、

「ふーん」(つまらないな…)
「ふーん」(何を言ってるかわかんない)
「ふーん」(私とのデートより釣りの方が楽しいんだ…)

と、こんな感じに終始してしまうんですね。

【ふーんと返事する心理】2.次の話題を考えている

話題を切らさないように、次の話題をスタンバイしておきたい心理が働いている場合、つい相手の話をおざなりに聞いてしまうケースがあります。

この場合、通常ですと、「ふーん」という相づちばかりという返事になるのは、そんなに頻度は高くならないと思います。

言わば、生返事を返しちゃうことなんて、誰だってありますものね。

そんな、誰にでも発生する理由ではなくて、常に相手が話している間、自分のターンの用意を常時しているタイプの人も稀にみかけますね。

そんな人の心理には、「常に輝いていたい」「いつも主役」の気分が抜けないことが多いでしょう。良い意味で言えば、サービス精神が旺盛だとも言えるでしょうか。お笑い芸人の気質と一致する部分がありますね。

次のページ

【ふーんと返事する心理】3.相手の話を理解しようとしている

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely