シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?

恥ずかしがりで女性と話をするのが苦手なシャイな男性。シャイな男性は好きな人に対して好意を前面に押し出すことがあまりないため、脈ありなのかどうかよく分からないこともありますよね。当記事ではシャイな男性が好きな人に見せる色々な脈ありサインについてまとめました!

シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?のイメージ

目次

  1. シャイな男性が好きな女性必見!シャイな男性の特徴とは?
  2. シャイな男性の性格や特徴(1)女性と話すのが苦手
  3. シャイな男性の性格や特徴(2)注目されることが苦手
  4. シャイな男性の性格や特徴(3)タメ口で話せない
  5. シャイな男性の性格や特徴(4)華やかな場所が苦手
  6. シャイな男性の性格や特徴(5)同性の友達が多い
  7. 要チェック!シャイな男性が見せる脈ありサイン7選!
  8. シャイな男性の脈ありサイン(1)よく目が合う
  9. シャイな男性の脈ありサイン(2)気付けばすぐ近くにいる
  10. シャイな男性の脈ありサイン(3)困っている時に助けてくれる
  11. シャイな男性の脈ありサイン(4)メールやラインでは饒舌
  12. シャイな男性の脈ありサイン(5)誘いを断らない
  13. シャイな男性の脈ありサイン(6)髪型などの変化にすぐ気付く
  14. シャイな男性の脈ありサイン(7)共感してくれることが多い
  15. シャイな男性の魅力とは?普通の男性とはどこが違うの?
  16. シャイな男性の魅力(1)真面目である
  17. シャイな男性の魅力(2)一途である
  18. シャイな男性の魅力(3)女性を大切にしてくれる
  19. シャイな男性の魅力(4)聞き上手である
  20. シャイな男性の魅力(5)ロマンチストである
  21. まとめ

シャイな男性が好きな女性必見!シャイな男性の特徴とは?

女性に対してあまり免疫が無さそうなシャイな男性。ぐいぐい迫ってくる肉食系の男性に比べて、シャイな男性は女性に対して非常に控えめで可愛らしい印象を持つ女性も多いのではないでしょうか?

しかしながらシャイな男性は女性に好意を持っても自分から積極的に行動するということがあまり無いため、女性としてはシャイな男性の気持ちが自分に向いているのか分からず、告白しても良いものかどうか不安になることもありますよね。

シャイな男性は恋愛に対してとても消極的です。自分から女性に好意の気持ちを示すことに抵抗を感じていると同時に、女性からグイグイ迫られるのも苦手なため、恋愛のチャンスがあってもなかなか恋が実らないこともよくあります。

ここではまずシャイな男性の性格や特徴などについてまとめてみましたので、シャイな男性に好意を抱いている女性はぜひチェックしてみてくださいね!

■参考記事:シャイな男性を好きになったら…、コチラも参照♪

シャイボーイな男性の特徴や恋愛行動!付き合うにはどうする?
シャイな人の心理・特徴とは?好きになったらどうする?

シャイな男性の性格や特徴(1)女性と話すのが苦手

シャイな男性の性格や特徴の1つめは、人と話すのが苦手だということです。

シャイな人は大勢で喋っている時はその時間を楽しむことが出来るのですが、女性と2人きりになると途端に口数が少なくなってしまうことがあります。

シャイな男性は女性と2人きりになると、自分が話をしてもどうせ面白くないだろうと考えてしまったり、自分が話をして女性に警戒心を持たれてしまったらどうしようと考えてしまい、思わず無口になってしまいます。

シャイな男性は女性と2人きりになると、その微妙な沈黙が苦痛で仕方ありません。女性が退屈していると感じるとますますプレッシャーを感じて言葉数が少なくなってしまうこともあり、楽しい会話を続けるためには女性から話を振ってあげる必要があるでしょう。

シャイな男性は無言でも怒っているわけではありません。ただとまどっているだけのことが多いので、女性もひるまずに少しずつ話しかけてみると良いですね。

シャイな男性の性格や特徴(2)注目されることが苦手

シャイな男性の性格や特徴の2つめは、注目されることが苦手だということです。

シャイな男性は会話の中で自分に周囲の人の注目が集まるのがとても苦手です。視線恐怖症という症状がありますが、シャイな男性は人から見つめられたり色々と質問されたりすると反射的に目を逸らしてしまいます。

そのため女性から男性に対してプライベートな質問を何度も繰り返したり必要以上に距離を縮めてしまうと、途端に女性との間に見えない壁を作ってしまうことがあります。

シャイな男性に話しかける時は正面から大きな声で名前を呼んだりせずに、自然にそばへ寄って隣に並んで話しかけてみるのがオススメです。

この方法であれば真正面から目と目が合うことがないため、シャイな男性もそこまで緊張や圧迫感を感じることがありません。会話もいつもよりも少し長続きするかもしれませんよ。

シャイな男性の性格や特徴(3)タメ口で話せない

シャイな男性の性格や特徴の3つめは、タメ口で話せないことです。

シャイな男性は他人とどう距離を縮めていけば良いか分からないという大きな心理的な特徴があり、顔見知りから友人になったとしても敬語が崩せずタメ口で話すタイミングが掴めない人がたくさんいます。

そのためいつまでたっても態度が堅苦しく、女性に好意を抱いていても恋愛に発展させることが出来ないこともよくあります。

シャイな男性の場合は女性から馴れ馴れしくされることも苦手にしている人が多いので、女性としてはじれったい状況が続くことになりますが、シャイな男性は女性に対する好意が高まるときっかけさえあれば一気に距離を縮めてくることもありますので、自然の流れに身を任せておく方が賢明です。

時間がかかるかもしれませんがシャイな男性がタメ口で話してくれるようになると、特別感が出てとても嬉しく感じるものですよ。

シャイな男性の性格や特徴(4)華やかな場所が苦手

シャイな男性の性格や特徴の4つめは、華やかな場所が苦手だということです。

シャイな男性は物静かな人が多く、沈着冷静であまりはしゃぐというイメージはありません。そのため一般の男性のようにカラオケやクラブに行くこともあまりなく、映画館や本屋といった静かな場所を好む傾向があります。

シャイな男性はまた女性の好みもよく似ていて、派手なメイクやファッションの人は苦手で清楚で優しい雰囲気の女性を好む人が多い傾向にあります。

シャイな男性をどこかへ誘いたい時は、まずは2人きりではなく複数人で出かけるようにして、静かでゆっくり出来る場所での行動計画を立てるのがオススメです。

シャイな男性と恋愛関係になりたい女性はぜひ清楚なメイクやファッションを心がけて、男性の心を鷲掴みにしてみてくださいね。

シャイな男性の性格や特徴(5)同性の友達が多い

シャイな男性の性格や特徴の5つめは、同性の友達が多いことです。

女性が苦手なシャイな男性ですが、その落ち着き払った冷静さと情の深さから同性の友達からの信頼がとても厚いという特徴があります。

女っ気はなくてもいつも友人から声をかけられていたり、連れ立って歩いているのを見かけることが出来ます。

その人の本質を見るにはまずその人の友達を見れば良いと言いますが、シャイな男性の友達は同じように素朴で人当たりの良い人が多くなります。

シャイな男性と自分に共通の知り合いや友達がいる場合は、その人に関係を取り持ってもらうと恋愛関係が発展しやすくなるかもしれませんね。

要チェック!シャイな男性が見せる脈ありサイン7選!

それでは次はシャイな男性が好きな女性に見せる脈ありサインについてご紹介していきます。

上記でご紹介したようにシャイな男性は性格も行動もとても消極的です。女性に好意を抱いても告白してくる可能性はかなり低いと言わざるを得ません。

そのためシャイな男性と恋愛関係になりたい時は、女性側が男性の脈ありサインをしっかりと受けとって行動に移す必要が出てきます。

次はシャイな男性が好きな女性にだけ見せる行動や脈ありサインを7選ご紹介していきます。

脈ありだと思ってシャイな男性に告白したのに、実は好きな女性は別の人だった!ということになるととても切ないですよね。以下のシャイな男性の脈ありサインをチェックし、両想いかどうかじっくりとチェックしてみましょう!

シャイな男性の脈ありサインを知り、上手なアプローチ方法を検討してみましょう!

シャイな男性の脈ありサイン(1)よく目が合う

シャイな男性の脈ありサインの1つめは、よく目が合うことです。

シャイな男性は女性に好意を抱いていても自分から声をかけたり告白という行動に出ることはありませんが、気になる女性への好意は目に表れます。

誰かに見られていると思って振り返った時にばっちりシャイな男性と目が合ったり、遠く離れているのに確実に目が合うような時は、かなりその女性に好意を抱いている可能性があります。

男性は狩猟時代の名残で、気になる女性や手に入れたいと思っている女性の姿はひたすら目で追ってしまう習性があります。そしてそれは無意識の時こそ顕著です。

シャイな男性がぼうっとしている時などに女性のほうを見ることが多く頻繁に目が合うような場合は、その女性に対してプラスの印象を持っていると考えて間違い無いでしょう。

シャイな男性の脈ありサイン(2)気付けばすぐ近くにいる

シャイな男性の脈ありサインの2つめは、気付けばすぐ近くにいることです。

シャイな男性は好意のある女性に対して積極的に行動したりはしませんが、やはり女性も男性も一緒で出来るだけ好きな人の近くに居たいと思うものです。

シャイな男性は1人の時は好意のある女性に近づこうともしませんが、友人や同僚が一緒にいる時は少し大胆な行動に出ることもあります。

シャイな男性に対して「なんだか分からないけどいつもすぐそばにいるな。」「よく一緒になるな。」と感じる時は、脈ありサインの可能性が高くなります。

シャイな男性の数少ない好意のサインを見逃さず、恋のチャンスを掴みましょう!

シャイな男性の脈ありサイン(3)困っている時に助けてくれる

シャイな男性の脈ありサインの3つめは、困っている時に助けてくれることです。

シャイな男性は好意のある女性にベタベタとボディタッチをしてきたり、また歯の浮くのようなお世辞を言うことは全くありません。

いわゆるチャラチャラした軟派な言動は男として恥ずかしいことだと思っているため、特別扱いされたい女性は物足りないと感じることもあるかもしれません。

しかしシャイな男性でも、自分の好意のある女性が本当に困っている時は自然と助けてくれることが多くなります。シャイな男性は分かりやすい告白などの行動やアプローチはありませんが、好意のある女性のことはいつも見守っています。

女性は困った時にシャイな男性がどんな行動を取るかでその気持ちを判断することができる場合もありますよ。

シャイな男性の脈ありサイン(4)メールやラインでは饒舌

シャイな男性の脈ありサインの4つめは、メールやラインでは饒舌(じょうぜつ)になることです。

シャイな男性は女性と向かい合うと口数が減って無口になってしまいますが、メールやラインでは普段の姿が想像できないほどポジティブで社交的になることがあります。普段は途切れてしまいがちな会話もメールやラインならとても盛り上がることもあります。

絵文字やスタンプをたくさん使った楽しいメールやラインが来る時は、好意のある女性と連絡が取れて嬉しいという気持ちがあらわれています。

また女性からメールやラインを送った時に、返事が早いかどうかでもシャイな男性が自分に好意があるかどうかを見極めることも出来ます。シャイな男性は好意のある女性との会話のきっかけを探していますので、意中の相手からのメールやラインには迅速に対応するものです。

シャイな男性は好きな女性はメールやラインを使って恋愛の駆け引きを楽しんでみてくださいね。

シャイな男性の脈ありサイン(5)誘いを断らない

シャイな男性の脈ありサインの5つめは、誘いを断らないことです。

シャイな男性は恋愛に対して非常に消極的だと上記でご紹介しましたが、好意のある女性から食事や飲みに誘われた場合は意外と断ることがありません。

シャイな男性は恋愛に対して攻めの姿勢になれないだけで、好意のある女性と2人きりになりたくないわけではありませんので、意中の女性からの誘いを受けた時は拍子抜けするほど簡単に誘いに乗ってくれることがあります。

シャイな男性は好きな女性は、男性側から誘ってくれるのを待っているだけでは恋愛のチャンスは逃げてしまうかもしれません。告白するのは勇気が必要ですが、お出かけや食事に誘うのは比較的簡単です。

シャイな男性と一緒に行動するとまた新たな相手の一面が見られることもあります。少しの勇気と行動で結婚も視野に入れたお付き合いに発展することもありますので、頑張ってみてはいかがでしょうか。

シャイな男性の脈ありサイン(6)髪型などの変化にすぐ気付く

シャイな男性の脈ありサインの6つめは、髪形などの変化にすぐ気付くことです。

シャイな男性は女性に対してあまり褒め言葉を使いません。どんな綺麗な女性に対しても贔屓することなく平等に接しようとします。

しかし相手が好意のある女性の場合はとてもよく見ていますので、ちょっとした髪型の変化などにもすぐに気付いてくれることがあります。

また好意のある女性に対してだけは疲れや体調が悪い時などの変化にも非常に敏感で、時々嬉しい気の使い方をしてくれることもあります。

シャイな男性が「髪型変わったね。」「体調悪そうだけど大丈夫?」といった言葉かけをしてくれる時は、好意があるとみて間違いありません。シャイな男性に告白するタイミングの目安にしてみてくださいね。

シャイな男性の脈ありサイン(7)共感してくれることが多い

シャイな男性の脈ありサインの7つめは、共感してくれることが多いことです。

シャイな男性は恋愛に対する行動力があまりない上に話下手ですが、好意のある女性と2人きりになれることに嬉しさを感じないわけではありません。

そのため意中の女性が一生懸命に話をしている時は真剣に話を聞いてくれたり、共感して味方になってくれることが多くなります。

シャイな男性は穏やかな性格をしていることが多く、好きな人とは議論するよりも笑顔で過ごすことを大切にしたいという心理的な特徴があります。

シャイな男性がいつも話に共感して寄り添ってくれるような時は、その女性に対してかなり恋愛感情が高まっている状態かもしれませんね。

シャイな男性の魅力とは?普通の男性とはどこが違うの?

それでは控えめな性格であるシャイな男性には、いったいどんな魅力があるのでしょうか?シャイな男性は恋愛に行動的ではありませんが、実は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてる女性にとっては非常に魅力的に感じることがあります。

普通の男性とはちょっと違うシャイな男性の魅力について5つご紹介していきますので、皆さんの気になるシャイな男性に当てはまるかどうか確認してみてください!

シャイな男性には男性としての魅力や1人の人間としての魅力など、たくさん素敵なところがあります。

いつも好きになる人はシャイな男性だという女性や、結婚するならシャイな男性がいいなと考えている女性はぜひ目を通してみてくださいね!

シャイな男性の魅力(1)真面目である

シャイな男性の魅力の1つめは、真面目であることです。

シャイな男性は仕事でもプライベートでも何事に対しても真面目で、恋愛を始める時もいきあたりばったりで適当に話を進めることはありません。よく知らない女性に対して軽い気持ちで告白をすることもまずないでしょう。

シャイな男性が女性を好きになる時は、その女性の性格や普段の生活態度などをよく知ってからという場合が多く、チャラチャラした軽い態度の男性とは全く正反対の魅力があります。

シャイな男性が女性に告白する時はかなり将来のことを真剣に考えていることがあり、結婚を想像していることさえあります。シャイな男性は恋愛に火が着くのに少し時間がかかることもありますが、いざ告白をした後は結婚まで穏やかに恋心を育てていくことができます。

シャイな男性の真面目で堅実な生き方はきっと結婚した後も変わらないため、幸せな結婚生活を夢見る女性にとっては非常に魅力的な男性に見えるでしょう。

シャイな男性の魅力(2)一途である

シャイな男性の魅力の2つめは、一途であることです。

シャイな男性は真面目であるとご紹介しましたが、女性に対しては特に真剣で一途です。一度告白してお付き合いを始めた後は、彼女以外の女性に目を奪われることもほとんどないでしょう。

シャイな男性は彼女に誤解されるような行動を取ることもあまりなく、お付き合いした後はお互いに心地良い恋愛関係を楽しむことができます。

派手な男性は確かに話が面白く一緒にいて楽しいかもしれませんが、その女性関係や生活態度に女性は心が落ち着くことがないかもしれません。

静かに2人で恋心を育てていきたい人や穏やかな結婚生活を送りたい人は、シャイな男性の一途な特徴的な性格に精神的にも満足できます。シャイな男性は女性から告白してでも結婚したい魅力的な男性といえますね。

シャイな男性の魅力(3)女性を大切にしてくれる

シャイな男性の魅力の3つめは、女性を大切にしてくれることです。

シャイな男性は女性に対してあまり免疫がありません。女性の扱いに慣れているとは決して言えないのですが、元々の性格が穏やかで優しいこともあり女性を非常に大切にしてくれるのが特徴です。

シャイな男性は内面がとても男らしく、女性は守るべき存在だと考えている人がたくさんいます。そのため告白していざお付き合いを始めると、重い荷物を持ってくれたり車道側を歩いてくれたりと何かと気を使ってくれます。

女性は自分を大切にしてくれるシャイな男性の男らしい一面を見て、キュンとしてしまうことも多いようです。勝気な女性も女の子扱いしてくれる男性の前では自然と笑顔になってしまうことも増えるかもしれませんね。

シャイな男性は結婚してからも妻を大切にしてくれますので、女性は幸せな結婚生活を送ることができます。結婚相手としては申し分ないほどの相手となることでしょう。

シャイな男性の魅力(4)聞き上手である

シャイな男性の魅力の4つめは、聞き上手であることです。

シャイな男性は話は上手くはありませんが、女性の話を非常にまじめに聞いてくれます。真剣に話をしても変にちゃかしたり口を挟んでくることもありませんので、女性は気持ちよく会話を進めることができます。

シャイな男性は自分のことをあまり話さない話下手である反面、とても聞き上手な一面もあります。

適度に相槌を打ちながら時に質問を返したりして女性の話の続きを促してくれるシャイな男性に、女性も素直な気持ちを話すことが出来るでしょう。

告白してパートナーになったり結婚相手になる人は、口がうまい行動的な男性よりもシャイで無口な聞き上手な男性の方が向いているかもしれませんね。

シャイな男性の魅力(5)ロマンチストである

シャイな男性の魅力の5つめは、ロマンチストであることです。

シャイな男性は無骨なイメージを持つ人もいますが、実は案外ロマンチストであることも多いのをご存知でしょうか。シャイな男性は告白して付き合った彼女や、結婚した妻との女性よりも記念日などを大切にしていることもあります。

女性側が忘れている告白して付き合った日の記念日や結婚記念日などもきちんと覚えていて、素敵なお店を予約していてくれたりプレゼントを用意してくれている場合もあるかもしれません。

女性は告白して付き合った日の記念日や結婚記念日などを大切にしてもらうと嬉しくなるものです。シャイな男性が見せるロマンチストな一面に幸せを感じる女性も多いかもしれませんね。

まとめ

シャイな男性の特徴や性格、またシャイな男性が見せる好意のサインなどをご紹介しました!シャイな男性が見せる好きサインや、その魅力などがお分かり頂けましたでしょうか?

シャイな男性が気になる女性はシャイな男性の性格や行動などをしっかりと把握して、その好意のサインを見逃さないように注意したいものです。両想いになるために上記のまとめを参考に頑張ってみてくださいね!

これって脈あり…?もっと情報を知りたいアナタに!

脈あり男性の出すサイン27選!
男が気になる子にのみとる行動!LINEも特徴的!【脈あり】
ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう!
草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ