好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!

好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!

「好きです。付き合ってください」こんな言葉で告白するのはベタ中のベタ。でも告白から始まる恋が「なんだか変だ」と言われたら、ベタとも言っていられませんね。世界的にみると告白する文化なんて指で数えるくらい。日本の不思議な「好きです」文化と世界の恋愛事情に迫ります。

記事の目次

  1. 1.「好きです」はおかしい?
  2. 2.【好きです】デートするのが国際基準
  3. 3.【好きです】I love you は言わない
  4. 4.【好きです】お隣韓国では?
  5. 5.【好きです】なかなか難しい国際恋愛

「好きです」はおかしい?

「好きです」の告白から始まる日本の恋愛。
実は世界の人から見ると不思議でならないそうです、文化の違いなのでしょうか。
日本人からすると、

「告白しないならどうやって付き合うの?」
となるでしょう?
でも、わざわざ「好きです」と言う意味が分からないんだそうですよ。

告白ナシで付き合うことになったら、一体付き合っているのか遊ばれているのか分からないし不安。
日本人ならそんな気持ちになると思うのですが、国際恋愛事情はちょっぴり違うようです。

どうして告白しないのでしょうか?

【好きです】デートするのが国際基準

世界の国際恋愛事情を見ると、浮かび上がってくるのがその文化、宗教の違いです。
イスラム教徒の方々は戒律が厳しいため、基本的に自由恋愛はしません。
親と含めて、結婚と言う形で進めていきますから、告白などという儀式は必要ないのです。

男性が気に入った人の親のところに行き、結婚の許可をもらう。
これがスタンダード。

では、他の文化圏ではどうでしょう?
世界的に一番多いのは、まず「デートに誘う」ここからです。
当然まだ付き合ってはいません。
デートを何度か繰り返す。キスをする。

キスをした時点で、なんとなくカップルかなぁという感じがお互いしてきます。
ここで、だいたいカップル成立です。

でも告白はしません。
なんとなくカップルになっている、というぼやけた感じですが、本人たちはかなりのラブラブっぷりなので、告白も必要ないのかもしれません。
日本人よりも距離の詰め方が上手な所もあるからかもしれませんね。

■関連記事:デートをもっと知りたい人はこちらをチェック!

好きな人をデートに誘う秘訣は?初めてのデートの気構えも解説!のイメージ
好きな人をデートに誘う秘訣は?初めてのデートの気構えも解説!
好きな人を初デートに誘いたい!でもどこに誘ったらいいの?どんな服装でいけばいいの?どんな会話をしたらいいんだろう。好きな人との初デートは不安がいっぱいですね。そんなあなたに役立つ好きな人をデートに誘う秘訣をご紹介します。
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!のイメージ
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!
初デートで食事をすることになったらどうすればいいのでしょう。ただでさえ緊張する初デート、2人でご飯を食べると決めたら、何処で何を食べようかと悩んでしまいますね。今回は初デートの食事について、場所や服装、ご飯に何をたべたらいいかなどの注意点をまとめてみました。
デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!のイメージ
デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
女性からのデートの誘いを断られた、そのあとにすべき行動は?まだ彼を諦めるのは早すぎます!断られた理由を知ること。脈なしの度合いを測ること。気まずくなっても大丈夫です。デートをまた誘うタイミングや、返信のコツだって教えちゃいます!

【好きです】I love you は言わない

付き合っても、「I love you」は言わないって知ってましたか?
なんでもオープンで、女性をすぐに褒めるし、好きになったらすぐに「I love you」と言ってしまいそうな印象を受けますが、実はそうではありません。

英語圏でないところもヨーロッパ圏はこういう国が多いです。
実は「I love you」は大変重くて、真剣な言葉なのです。

日本人は好きになると「好きです、付き合ってください」で、交際スタートになりますが、ただの恋から真剣な愛に変わるには時間がかかるでしょう?
それと同じです。
「I love you」はとても大切な言葉なので、実は軽々しく使いません。
デートしてキスをしても、I love you は言わないのです。
ここではまだI like you

例えば体の関係を結んでもまだ「I love you」とは言いません。
日本人の女の子だと「遊ばれてる!」って思うかもしれませんが、違います。
それほど重い言葉だという事なのです。
逆に寝た後で「I love you」なんて言うと、勢いかよ!したかっただけじゃん!
と思われかねません。

正しくは、本当に相手の事を好きになった時。
この時に改めて

「I love you」と言います。

かなり、ロマンチック。
重い言葉だからこそ、言われたときの重みと、愛されているという実感は半端ないものだそうです。
I love youがないからと言って付き合ってないわけではないので、曖昧で分かりにくい時は

「あなたの事、彼氏って呼んでいい?」
「私たち、付き合ってるよね」

という感じで確認します。

【好きです】お隣韓国では?

お隣韓国ではどうでしょうか?
韓国人は告白アリです。

韓国人と言えばアジアのイタリア人!と言われるくらい情熱的で有名ですよね。
韓国人男性も肉食系で、好きになったら女性へのアプローチは積極的。
そしてとても紳士で優しいそうです。

日本人女性がキュンキュンするようなことを平気で言ってくれます。

が、文化の違いは恐ろしいもので、韓国の女性は告白されても「断ります」
???
意味が分かりませんよね。
好きでも一度は断るのが韓国の恋愛事情。
一度は断って、「私はホイホイ男の誘いに乗るような女じゃありません」と貞操の固いところをアピールするのだそう...
韓国人男性、すごいですね、断られても平気でグイグイいくのですね。
草食日本人男子はへこんで二度と連絡しないだろう事態ですよ?
消極的すぎる日本人に不満をもっている女子は、韓国に渡るといいかも。

【好きです】なかなか難しい国際恋愛

文化の違いからなかなか面白い国際恋愛事情。
国際恋愛したい!と思っている人は、何も知らずに飛び込むとカルチャーショックで不安になることも多いでしょう。

告白されないと嘆く前に、国際恋愛事情を調べておくと良いと思います。
付き合い始めてびっくりするような事もたくさんあります。
一つ一つの驚きを、2人で笑いあえるような関係を作れるといいですね。

次のページ

もっと告白について知りたいあなたへ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely