心が満たされない理由は?心を満たし幸せになる方法解説!

何をやっても満たされない気分になることは誰にでもあります。しかし、満たされない気持ちが長引くと、仕事や生活に支障を来たし、うつなどの病気になる可能性もあります。今回は心が満たされない理由と心を満たして幸せになる方法を具体的に解説します。

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目次

  1. 何をしても心が満たされない理由は?
  2. 心が満たされない理由①自分に期待する気持ちが強い
  3. 心が満たされない理由②決めつけるクセがある
  4. 心が満たされない理由③自信がない
  5. 心が満たされない理由④自分を大切にしていない
  6. 心が満たされない理由⑤自己中心になっている
  7. 何をしても満たされないことが続くとどうなるの?
  8. うつ病
  9. 無気力症候群
  10. 夫源病
  11. 強迫性パーソナリティ障害
  12. 摂食障害
  13. 心が満たされないときの対策法①具体的な理由を考える
  14. 心が満たされないときの対策法②良いことを思い出す
  15. 心が満たされないときの対策法③他人を応援する
  16. 心が満たされないときの対策法④自分だけの価値観を持つ
  17. 心が満たされないときの対策法⑤好きなことをする
  18. 心が満たされないときの対策法⑥新しいことに挑戦する
  19. 心が満たされないときの対策法⑦自分を受け入れる
  20. まとめ

何をしても心が満たされない理由は?

何をやっても満たされない気持ちは、生活のリズムが一定で人生に退屈していたり、仕事に追われてプライベートな時間が確保できなかったり、恋愛面での悩みを抱えていたりと様々な心理的な理由が考えられますが、そもそも何をやっても満たされないのは、満たされない人の性格や心構えが大きく関係しています。

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心が満たされない理由①自分に期待する気持ちが強い

「自分はもっとできるはずだ、こうあるべきだ」という考えが強いと、自分で自分を追い込む心理に陥ってしまいます。

向上心が強いのは素晴らしいことですが、期待が強すぎるためにいつまでも現状の自分を認められないでいることは、自分を否定することにもなり、常に心は満たされない状態になってしまいます。

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心が満たされない理由②決めつけるクセがある

「我がままを言ってはいけない」「失礼なことは言ってはいけない」というように「~してはいけない」という気持ちが強い人はストレスをためこみやすい心理があり、また、他人が自分がしてはいけないと思っていることを行っているのを見て腹を立てることもあります。

しかし、他人に腹を立ててもそう簡単に相手が変わることはありませんので、結果的に自分に不満が残るだけです。

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恋愛でも彼氏や彼女、夫や妻に自分の価値観を押し付ける人がいますが、お互いにストレスを抱えてしまいますので、最悪の場合は失恋や離婚に繋がってしまうこともあります。

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心が満たされない理由③自信がない

自信がない人は周囲の意見に流されやすい傾向があるため、自分が本当に大切にしたいものが何なのか分かっていないことが多いです。

そして、自信のなさや孤立したくない、寂しいという心理から人の意見に同調し、何をやっても満たされない気持ちになりやすい心理傾向があります。

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また、自信がない人は周囲の意見に従って嫌な目に遭うと「皆の言う通りにしたのに嫌な目に遭った」と不満を抱えやすいです。

しかし、皆の言う通りにすることを決めたのは自分ですし、自分の意見をしっかり持っていれば人の言うことに流されて嫌な目に遭うこともありません。

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心が満たされない理由④自分を大切にしていない

自分を大切にしない人は、自分だけでなく、他人や物を大切にすることができません。

人は自分を愛し、大切にすることで他人を思いやることができる生き物です。

ですから、自分を大切にしない人は、周りの人からも大切にされず、ますます寂しい気持ちになり、不満をためやすくなる心理傾向があります。

また、自分を大切にしない人は、日頃から無意識にネガティブな表情や態度、言葉遣いをしていますので、自然と周りの人が離れて行きます。

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逆に自分を大切にする人は、日頃からポジティブな表情や態度、言葉遣いをしているので、人からも好かれやすいです。

前向きに生きる姿に勇気付けられ、この人を助けたい、力になりたいと思われ、自然と周りに人が集まり、人から大切にされていきます。

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心が満たされない理由⑤自己中心になっている

何をやっても満たされない状態のときは、自己中心的な心理に陥っている傾向があります。

恋愛では「寂しいのに彼氏・彼女が相手してくれない」というようなことを考えているときは、相手のことは何も考えていない状態です。

いくら恋愛関係といっても彼氏や彼女にも都合がありますので、あなたのことばかり見ていることはできません。

このように、自己中心的な考えで生きていると、彼氏や彼女など身近な人の行動にまで不満を抱えやすくなります。

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人には人それぞれの価値観があり、他人は自分のために存在しているのではありません。

それは家族関係や恋愛関係にある人であってもです。

自分の物差しで世間や他人を見ていると、自分の価値観や視野が狭くなり、柔軟に物事を考えることができなくなってしまいます。

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何をしても満たされないことが続くとどうなるの?

何をやっても満たされない状態が長引く場合は、うつ病などの精神的な病気が疑われる可能性があります。

何をしても満たされない、寂しい、気分が憂鬱であるなどの症状が続き、もしかしたら病気かもしれないと感じたら、症状が軽い内にメンタルクリニックで心理的な治療を受ける必要があります。

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うつ病

気分が憂鬱でくよくよしやすい、夜中によく目が覚めたり朝早く起きる、食欲がない、何となく寂しい、気がめいるなどの倦怠感が続く場合、うつ病の可能性があります。

うつ病の症状がひどくなるとテレビや新聞を見る気が起きない、好きなことをやっても楽しめない、物忘れが増え、仕事での失敗が増えるようになり、自信をなくし、恋愛もどうでも良くなり彼氏や彼女と別れたり、生きていてもつまらないと思えてくるなど、心理的な症状から実生活に支障を来たす傾向が現れます。

これらは気の持ちようや怠け心で解決されるものでなく、うつの状態ですので、精神科やメンタルクリニックでの心理的な治療が必要になります。

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無気力症候群

やらなければならないことに全くやる気が起こらない、趣味や恋愛に関心が持てない、目標が持てない、感動すること、ワクワクすることが減った、寂しいなどの無気力症状はほとんどの場合時間が経過すると共に解消されていくものです。

しかし、この状態が長く続く場合「無気力症候群」という病気の可能性があります。

無気力はうつ病の症状の一つでもありますが、無気力症候群はうつ病とは違います。

無気力症候群の人はうつ病の人に見られるような不眠や気分の落ち込みなどは見られず、自分が興味のあることであれば意欲的に取り組むことができるので、周囲の人には気付かれにくい傾向があります。

また本人自身も自分が治療が必要な状態ということに気付きにくいので病気を放置してしまいがちですが、無気力症候群を放っておくと、そのままうつ病などの病気に進行してしまうこともあります。

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無気力症候群になりやすい人は、「親や教師の言う通りに行動してきた人」や「上司の期待に応えるためにがむしゃらに頑張る人」など、自分を犠牲にする、真面目で素直な性格の人と言われています。

真面目で素直なのは良いことですが、誰かのために頑張ろうとする人は目標が他人に認められることであるために自分で考えて行動することができないため、自分自身で目標を立てて、それに向かって行動する判断力を養う必要があります。

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夫源病

夫源病とは夫や彼氏が原因で、妻または彼女が肉体的・心理的に不調になる女性の病気です。

夫、彼氏を持つ女性であれば、誰でもかかる可能性がある病気です。

夫や彼氏の言動や存在そのものが心理的ストレスとなって自律神経のバランスが崩れ、妻や彼女に動悸やめまい、頭痛、不眠など様々な病気の症状が現れます。

具体的には男性と一緒にいると頭痛がして女性がイライラしたり、男性が気に障る発言をすると女性がカッとなったりのぼせやすくなる、男性に怒鳴られてから女性が動悸が起こりやすくなるなどの症状があり、夫や彼氏といるときに女性の病気の症状がひどくなるようであれば夫源病の疑いがあります。

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強迫性パーソナリティ障害

満たされない気持ちから極端に自分や他人に完璧を求めてしまう場合、強迫性パーソナリティ障害が疑われます。

強迫性パーソナリティ障害の人は物事の規則や手順に強いこだわりがあり、それが満たされないといつまでも同じことを繰り返す傾向があります。

仕事で書類を作成するときに満足いかないと何度でも書き直して締め切りに間に合わなかったり、掃除をするときも床にチリ一つ残らないように磨き続けたりしますが、本人は周囲に迷惑を掛けていることには気付かない傾向があります。

他にも、強迫性パーソナリティ障害の人は自分の仕事のやり方や手順を徹底的に決めているので、絶対に人に仕事を任せない特徴があります。

家では食器の洗い方なども自分のやり方があり、家族がいる場合は自分と違うやり方をすると苛立って文句を言うこともあります。

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また、強迫性パーソナリティ障害の人は息抜きや休憩、遊ぶことを嫌い、家族や友人、恋人と出かけることはほとんどなく、仕事に没頭します。

お金の管理にも非常に厳しく、極端に倹約家で、十分な生活費を持っていても、それよりもずっと低い生活水準で暮らす傾向があります。

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摂食障害

「太りたくない、綺麗でいたい」「寂しい、注目されたい」「恋愛でモテたい」という気持ちを求め過ぎるあまりに極端に食事量が減ったり、満たされないことへのストレスから食べることを止められない場合、摂食障害の可能性があります。

摂食障害は10代~20代の女性が発症する傾向が高い病気です。

摂食障害は食事をとりたがらない拒食と、極端に大量の食事をとる過食に分けられます。

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恋愛で失恋して食欲が減ったり、仕事のストレスで食べ過ぎるなど、多少の拒食や過食は多くの人が経験するものですが、こうした症状がひどくなると大量の過食の後に食べた者を全て吐き出したり、下剤を使って体重増加を避けようとする行為が見られることもあります。

摂食障害が進行すると命の危険がある他、うつ状態や怒りっぽくなるなどの精神的な病気を合併しやすく、正常な判断ができなくなり、万引きや自傷行為など衝動的な行動を起こしやすくなります。

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心が満たされないときの対策法①具体的な理由を考える

何をやっても満たされない理由を具体的に考えることで、対策を考えることができます。

何となくイライラ、モヤモヤすると感じたときは「どうしてイライラしているんだろう?」と自分に問いかけてみることが大切です。

「家事が忙しいから」「仕事で疲れているから」「恋愛がうまくいっていなくて寂しい」など自分の心の答えに耳を傾けることで、満たされないストレスの原因を突き止め、冷静になることができます。

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心が満たされないときの対策法②良いことを思い出す

心が満たされていないときは、無意識の内に悪いことばかりを考えるクセが付いています。

そこで良いことを日記に書く習慣をつけたり、寝る前に今日良かったことを思い出してみるなど、どんな些細なことでも良いので、意識的に良いことを思い出す習慣をつけましょう。

落とし物を拾って感謝された、恋愛占いで良い結果が出た、風邪を引いたおかげでゆっくり休むことができたなど、良いことを思い出そうとしているときや一見悪いことでも良いことと考えるようにすることで、ネガティブな気持ちや寂しい気持ちを忘れることができます。

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心が満たされないときの対策法③他人を応援する

何をしても心が満たされない人は「自分のことで精一杯なのに、人のことを応援している余裕なんてない!」と思うかもしれません。

しかし、今まで自分のことばかり考えてきて寂しいと思う心が満たされなかったのですから、これからも心が満たされることはないと思います。

自分のことばかり考えているということは、自己中心的になっているということです。

人は、誰かに感謝されたり必要とされることで自分の存在や価値を感じて幸福な気持ちになる生き物です。

ですから、自己中心的に生きている人が満たされて幸せな気持ちになれる筈がないのです。

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そこで、自分の満たされない気持ちから意識をそらすために、好きな芸能人やアーティスト、スポーツ選手などを応援してみましょう。

自分の好きな人を応援することはポジティブな行動であり、頑張っている人の姿から勇気やパワーを貰うこともできますし、何をやっても満たされないない、寂しいなどの心の不満を忘れることができます。

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心が満たされないときの対策法④自分だけの価値観を持つ

自分だけの価値観を持つには、自信を付けることが大切です。

何をやっても満たされない状態であるときは、人生が退屈になり、行動や思考が停滞しがちになっています。

自信がない人が自信を付けるためには、まず自分はどんな性格で、どんなことが得意なのか、どんなことが好きなのかというように、自分自身のことを考え直すことで、今の自分にどんな良いところがあるのかが分かります。

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自分の得意なこと、好きなことで人の役に立ったり、褒められたりすることが増えたり、自分自身で成長したと感じられるようになっていくと、自然と自信が付いていきます。

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心が満たされないときの対策法⑤好きなことをする

何をやっても満たされないときは、寂しい気持ちやストレスを解消するために趣味や好きなことを思いきりやることも大切です。

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趣味や好きなことがない人でも、イライラしたときには怒りや不満をためこまないように、イライラしていることや気持ちを書いた紙を破いたり、ビニール袋に要らなくなった陶器を入れて割ったり、水を張った洗面器の中で思い切り叫ぶなどの方法があります。

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心が満たされないときの対策法⑥新しいことに挑戦する

何をやっても心が満たされないときは、同じような日々を送り退屈している傾向があります。

しかし、そのまま満たされない状態でいても、誰かが突然あなたの心を満たしてくれるということはありません。

何をやっても満たされないなら、何かを始めてみる機会と考えてみるのはいかがでしょうか。

新しいことに挑戦することで脳が活性化され、満たされない気持ちを忘れることができるだけでなく、新しい人や物に出会うことで新たな出会いや恋愛に発展することもありますし、自分自身にも新たな発見があるかもしれません。

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心が満たされないときの対策法⑦自分を受け入れる

何をやっても心が満たされないときは、もっと視野を広げることも必要です。

何をやっても満たされないときは、仕事やプライベートで思い通りにいかないことが多いと思います。

しかし、そもそも何をやっても思い通りになったら人生はおもしろいのでしょうか。

何でも最初からすんなり手に入ってしまったら、あなたはそれで本当に満足でしょうか。

人は努力して手に入れたものに価値を感じるものです。

しかし、これは理屈であって、そうは分かっていても納得できない人もいると思います。

とにかく満たされない気持ちが収まらない場合は、そういう自分を受け入れてください。

満たされていないことを恥だとかネガティブだからいけないと思うことでますますストレスをためてしまうこともあるので、そういうときは認めてしまうことで意外と気持ちが落ち着くこともあります。

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まとめ

何をやっても満たされないときというのは、人生の転換期とも言えます。

そもそも人間は欲が尽きない生き物ですので、今の暮らしに100%満足している人はそうそういません。

そして、何をやっても満たされない時がずっと続くということもありえません。

ですから、心が満たされないときを鬱々と過ごすよりも、前向きに過ごすことができれば、良いものに巡り合うチャンスが増え、充実した日々に変わっていくことでしょう。

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