妊娠15週目!お腹の大きさや体重の変化は?性別がエコーでわかる?

妊娠15週目!お腹の大きさや体重の変化は?性別がエコーでわかる?

いよいよ胎盤が完成する妊娠15週目に入りました。体調が安定する妊婦さんが多いのですが、お腹の赤ちゃんの様子はどうなのでしょうか?!エコーに性別って映るのかな?妊娠15週目のつわりやお腹の大きさ、胎動など、妊娠15週目の気になるいろいろについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠15週目は安定期目前!赤ちゃんや妊婦さんの様子は?!
  2. 2.妊娠15週目とはどんな時期?胎盤完成とは?
  3. 3.妊娠15週目からは流産の危険性が少なくなる!
  4. 4.妊娠15週目の赤ちゃんはどんな様子?
  5. 5.【妊娠15週目の赤ちゃん①】身長と体重は?
  6. 6.【妊娠15週目の赤ちゃん②】皮膚が厚くなり胎毛や毛髪が!
  7. 7.【妊娠15週目の赤ちゃん③】器官の形成は終わる!
  8. 8.【妊娠15週目の赤ちゃん④】おっぱいを飲む練習が上手に!
  9. 9.【妊娠15週目の赤ちゃん⑤】利き手がわかる?!
  10. 10.【妊娠15週目の赤ちゃん⑥】性別が?性別がわかる?!
  11. 11.【妊娠15週目の赤ちゃん⑦】羊水が増えてよく動くように!
  12. 12.【妊娠15週目の赤ちゃん⑧】胎動はまだまだのよう
  13. 13.妊娠15週目の妊婦の体調や様子は?
  14. 14.【妊娠15週目の妊婦の様子①】お腹の大きさは?!
  15. 15.【妊娠15週目の妊婦の様子②】安定期の直前!
  16. 16.【妊娠15週目の妊婦の様子③】平熱に戻る
  17. 17.【妊娠15週目の妊婦の様子④】つわりが治まる人も!
  18. 18.【妊娠15週目の妊婦の様子⑤】子宮の靭帯の痙攣が?!
  19. 19.【妊娠15週目の妊婦の様子⑥】むくみに悩む人も!
  20. 20.【妊娠15週目の妊婦の様子⑦】腰痛や足の付け根の痛みが!
  21. 21.【妊娠15週目の妊婦の様子⑧】鼻血や鼻づまりが!
  22. 22.妊娠15週目は体調安定!でも油断は禁物!注意したいことは?!
  23. 23.【妊娠15週目の注意①】食べすぎ注意!
  24. 24.【妊娠15週目の注意②】体重管理をしっかりと!
  25. 25.【妊娠15週目の注意③】貧血には要注意!
  26. 26.【妊娠15週目の注意④】ストレスは避けてゆったりと!
  27. 27.【妊娠15週目の注意⑤】流産の可能性はゼロではない!
  28. 28.妊娠15週目は体調が安定しても油断は禁物!!

妊娠15週目は安定期目前!赤ちゃんや妊婦さんの様子は?!

マタニティー生活も妊娠4ヵ月の最終週となる妊娠15週目を迎えることができました。

特に流産の危険性が高いと言われる妊娠初期を無事に乗り越えて、いよいよ安定期に入る直前までやってきました。

妊娠15週目になると、お腹の赤ちゃんの状態も安定するようになります。

お腹の大きさも膨らみ始めてきて、多くの妊婦さんのつわりも落ち着いてくることから、体調も上向いてくる妊婦さんが少なくありません。

かといって、妊婦特有のマイナートラブルが全く見られないわけでもありません。

妊娠15週目のエコーでも確認できるお腹の赤ちゃんの様子や、ママのお腹の大きさや体調等についていろいろと見ていきたいと思います。

妊娠15週目とはどんな時期?胎盤完成とは?

妊娠15週目というのは、妊婦生活の中でも1つの区切りと考えられていますが、妊娠15週目が妊婦生活の1つの区切りになる理由とはどのようなものなのでしょうか。

妊娠15週目がマタニティー生活の区切りとなる理由は、妊娠15週目に胎盤が完成するからに他なりません。



今までは、お腹の赤ちゃんは、ママの体から直接、生存や成長するのに必要な栄養や酸素をもらっていました。

それが、お腹の赤ちゃんのベッドともいわれる胎盤が妊娠15週目に完成することで、胎盤がへその緒と繋がり、胎盤を通して赤ちゃんに必要な栄養や酸素が送られるようになるために、ママの体の負担が大きく減り、お腹の赤ちゃんの状態も安定してくるのです。

妊娠15週目からは流産の危険性が少なくなる!

妊娠15週目に入ると、流産の危険性が今までよりもずっと少なくなると言われています。

妊娠15週目に流産の危険性が少なくなる理由は、胎盤が完成することにあります。

今までの赤ちゃんは、ママの体から直接、栄養や酸素を受け取って、ママの体へ体に溜まった二酸化炭素や老廃物を贈っていましたが、この栄養や老廃物のやりとりが、胎盤を通して行われるようになることで、ママの体の負担が大きく軽減されます。



そのためにママの体調も、赤ちゃんの状態も今まで以上に安定するようになるために、流産の危険性がずっと少なくなるのです。

とはいえ、妊娠15週目以降に流産する人が全くいないわけではありません。胎盤が完成して、つわりも終わったからと言って無理をし過ぎると、流産や切迫流産になってしまうこともあります。

妊娠15週目以降も、過剰なストレスや疲労は絶対に溜めてはいけません。


◆関連記事:妊娠18週目はこんな感じ

妊娠18週目の身体の変化と過ごし方の注意点! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠18週目の身体の変化と過ごし方の注意点! | Lovely[ラブリー]
比較的妊娠中でも体調が安定すると言われている妊娠18週目の頃ですが、ママの身体の中では大きな変化が起きています。妊娠18週目の胎児の様子やお腹の大きさはどうなのでしょうか?!過ごし方はどうしたらいいのでしょうか?!妊娠18週目のあれこれについてお伝えします。

妊娠15週目の赤ちゃんはどんな様子?

妊娠15週目の赤ちゃんというのは、いったいどのような成長を遂げているものなのでしょうか。

エコーに映る赤ちゃんの姿も、かなりしっかりとしたものになってきました。エコーで確認できることも、エコーには見えないことでも、お腹の中では様々な成長が見られるのがこの時期になります。

妊娠15週目の頃の赤ちゃんの成長や様子について、エコー写真を交えてここからみていきましょう。

【妊娠15週目の赤ちゃん①】身長と体重は?

まずは、妊娠15週目の頃の赤ちゃんの身長と体重についてみていきましょう。

エコーでも確認できる妊娠15週目の頃の赤ちゃんの身長と体重はどのくらいまで大きくなっているものなのでしょうか。

妊娠15週目の頃の赤ちゃんの身長は約15cmほどになります。1000円札の横幅というのがちょうど15cmになるので、ちょうどこの頃の赤ちゃんの大きさというのは、1000円札を広げたくらいの大きさになっているのでしょうか?!

とはいえ、お腹の中では、手足を小さく折りたたんでいるので、エコーで確認できる実際のお腹の中での姿はもう少し小さいと思います。



妊娠15週目の頃の赤ちゃんの体重は、40gから100g程度になります。個人差がまだかなり大きいのですが、成長曲線の標準の中に入っていれば大丈夫です。

この時期の赤ちゃんというのは、身長も体重も急激に大きくなっていく時期になります。

この時期の妊婦検診は4週間に一度になっているので、4週目にエコーで確認した赤ちゃんの大きさに、びっくりする妊婦さんも少なくありません。

次のページ

【妊娠15週目の赤ちゃん②】皮膚が厚くなり胎毛や毛髪が!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely