妊娠13週目!お腹の大きさは?つわりは終わってる?流産の可能性は?

妊娠13週目!お腹の大きさは?つわりは終わってる?流産の可能性は?

妊娠13週目に入ると、つわりも治まりつつあり体調がよくなるママも多いものです。流産の可能性は少なくなりましたがゼロになる訳ではありません。注意しなくてはいけないこともあります。この記事では妊娠13週目のお腹の大きさや過ごし方などについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠13週目!ママは少し楽に?!赤ちゃんの様子は?!
  2. 2.妊娠13週目のエコーに映る赤ちゃんの様子は?!
  3. 3.【妊娠13週目の赤ちゃん①】身長と体重は?
  4. 4.【妊娠13週目の赤ちゃん②】手足がよく動く!
  5. 5.【妊娠13週目の赤ちゃん③】親指が動かせるように!
  6. 6.【妊娠13週目の赤ちゃん④】乳歯の準備OK!喉の器官も!!
  7. 7.【妊娠13週目の赤ちゃん⑤】外性器できても性別はまだ…
  8. 8.【妊娠13週目の赤ちゃん⑥】顔に胎毛が生え始める!
  9. 9.【妊娠13週目の赤ちゃん⑦】胎盤に厚みが!
  10. 10.妊娠13週目の頃のママの体調と様子は?
  11. 11.【妊娠13週目の頃のママの様子①】お腹の大きさは?!
  12. 12.【妊娠13週目の頃のママの様子②】つわりが楽になる人も!
  13. 13.【妊娠13週目の頃のママの様子③】エコー検査が腹部エコーへ!
  14. 14.妊娠13週目のママの気になる症状
  15. 15.【妊娠13週目の症状①】貧血に悩む人も!
  16. 16.【妊娠13週目の症状②】下痢・便秘・腹痛が起きやすい
  17. 17.【妊娠13週目の症状③】口内炎ができやすい
  18. 18.【妊娠13週目の症状④】肌荒れを起こしやすい
  19. 19.妊娠13週目のママの過ごし方と注意は?
  20. 20.【妊娠13週目のママの過ごし方と注意①】食べすぎ注意!
  21. 21.【妊娠13週目のママの過ごし方と注意②】食事管理と体重管理を
  22. 22.【妊娠13週目のママの過ごし方と注意③】妊娠線予防
  23. 23.【妊娠13週目のママの過ごし方と注意④】胎教を始めよう!
  24. 24.【妊娠13週目のママの過ごし方と注意⑤】マタニティウエアを
  25. 25.妊娠13週目の頃に出血や激しい腹痛!流産!!
  26. 26.妊娠13週目の出血の原因とは?
  27. 27.妊娠13週目の流産はどうして起こる?
  28. 28.妊娠13週目は安定してきても油断しないでください!

妊娠13週目!ママは少し楽に?!赤ちゃんの様子は?!

妊娠4ヵ月目の第2週目となる妊娠13週目に入りました。

今まで、辛いつわりに苦しんできた人も、妊娠12週目頃から体調が楽になってきたという人も少なくないことでしょう。

最も流産の確率が高いと言われる、妊娠9週目から10週目の壁も無事に乗り越えて、つわりも終わりが見え始めた人も多い妊娠13週目。

流産の確率はゼロではないので注意しなければならないことは沢山ありますが、それでも徐々に体調が落ち着いてくる人が多いのがこの時期になります。

この記事では、妊娠13週目のエコーに映る赤ちゃんとママの様子や、ママの過ごし方や注意するべきことになるについていろいろとお伝えします。

妊娠13週目のエコーに映る赤ちゃんの様子は?!

妊婦健診のときに、毎回もらうエコー写真で、赤ちゃんが成長する様子を楽しみにしているママやパパも少なくないことでしょう。

妊娠13週目の赤ちゃんというのは、どのような成長を見せてくれるのでしょうか。

ここからは、エコー写真を交えながら、妊娠13週目の頃の赤ちゃんの様子についてみていきたいと思います。

【妊娠13週目の赤ちゃん①】身長と体重は?

まずは、妊娠13週目の頃の赤ちゃんの身長と体重についてみていきましょう。

エコーでも確認できる、赤ちゃんの身長と体重はどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。

妊娠13週目の頃の赤ちゃんの身長は7cmから8cm程度まで大きくなっています。まだまだ小さいものですが、3ヵ月とちょっとの間に驚くべき成長を見せてくれていますね。

体重の方は20g~25g程度になっています。身長と比べると、まだ体重はこれしかないのかと少なさに驚いてしまいますが、エコーに映るこの小さな体の中で、体中の器官が驚くべき成長を遂げているのです。

【妊娠13週目の赤ちゃん②】手足がよく動く!

妊娠13週目になると、赤ちゃんは子宮の中で元気よく動くようになります。今まで水かきのようだった手足の指が、1本ずつ分かれてきて、爪が生えてきます。

手足を活発に動かすようになってきて、手を握ったり開いたりといった動きがエコーでも確認できる時があります。

この手のひらを握ったり開いたりする動きは、把握反射という手の原始反射の1つになります。

【妊娠13週目の赤ちゃん③】親指が動かせるように!

妊娠13週目の赤ちゃんは、手足がよく動くように発達してきますが、その中でも特に、親指が動かせるようになるのも大きな特徴になります。

エコーでは確認できるかどうかわかりませんが、手のひら全体を握ったり開いたりする動きのほかに、親指だけを別に動かすような動きも確認できるのが、妊娠13週目の頃になります。

【妊娠13週目の赤ちゃん④】乳歯の準備OK!喉の器官も!!

生まれたばかりの赤ちゃんには、歯が入っていません。歯が生えてきて、実際に顔を使って物を食べられるようになるのは、生まれてから何ヵ月も経ってからになります。

しかし、歯の元というのは、乳歯も永久歯もすでにママのお腹の中にいる頃から作られていて、妊娠13週目の頃になると、すでに乳歯の元になる細胞が、歯茎の下にすでにセットされています。



また、口から下では喉や気管、食道といった器官も発達をしていきます。

妊娠13週目の頃には、口の筋肉も発達をしてきて、あごの形成もエコーで確認することが出来ます。

【妊娠13週目の赤ちゃん⑤】外性器できても性別はまだ…

妊娠13週目になると、エコーでは確認することが出来ませんが、外性器も作られ始めています。

性別というのは、受精した瞬間に決まっているものですが、今までは主に体の中の性別を分ける器官が発達していました。

妊娠13週目の頃になると、外性器も徐々に発達してくるようになり、もう少しでエコーにも性別が映るようになる赤ちゃんもいます。

赤ちゃんの性別を知りたいというママやパパは、もう少し待ってみましょう!

次のページ

【妊娠13週目の赤ちゃん⑥】顔に胎毛が生え始める!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely