卑怯な人の特徴と対処法7選!卑怯者との付き合い方は?

卑怯な人の特徴と対処法7選!卑怯者との付き合い方は?

卑怯者という言葉を聞いた時、どのような人のことを連想しますでしょうか?卑怯者という言葉は、良い人には使うことのないものですが、あなたの周りにこの卑怯者という言葉を連想してしまう人はいませんか?今回は、卑怯な人の特徴や、対処法などをご紹介していきたいと思います!

記事の目次

  1. 1.卑怯者って、身の回りに一人は居る存在!
  2. 2.そもそも、卑怯者ってどういう意味?由来はコレ!
  3. 3.卑怯者って、「卑劣」とは意味や由来が違う?
  4. 4.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【優越感が命】
  5. 5.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【考え方がずるい】
  6. 6.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【頭が切れている】
  7. 7.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【損得勘定で動く】
  8. 8.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【否定されるのが嫌い】
  9. 9.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【容赦なく疎遠になる】
  10. 10.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【自己アピールが強い】
  11. 11.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【自分の身近な人を自慢】
  12. 12.卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【実は臆病者】
  13. 13.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法①真に受けない
  14. 14.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法②聞き流す
  15. 15.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法③先読みする
  16. 16.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法④仲間と対抗する
  17. 17.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法⑤堂々としている
  18. 18.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法⑥距離を置く
  19. 19.卑怯者はこれで撤退!卑怯な人との付き合い方、対処法⑦協調性を育む
  20. 20.卑怯な人の特徴や付き合い方、対処法のまとめ

卑怯者って、身の回りに一人は居る存在!

今回は卑怯な人について、特徴や対処法などをご紹介して行きたいのですが、この卑怯な人という言葉を聞いた時に、ふと思い出してしまうような人って、あなたの身の回りにも1人はいませんでしょうか?

仕事場にいる卑怯な先輩や上司、友達にいる卑怯な男や女などなど、私の暮らしの様々なシーンのなかで、この卑怯な人という言葉が当てはまってしまうような人って、悲しいことに少なからず一人は出てきてしまうものですよね。

卑怯な人と一口に言っても、その卑怯には様々な種類があります。

今回は、そんな卑怯な人と言われるような人によく見られる特徴をご紹介していきますので、できればあまり関わりたいとは思わない卑怯な人を避けるためにも、卑怯者と言われる人の特徴はしっかりと抑えておきましょう。

しかし、いくら卑怯な人だと言っても、仕事上の関係だったり、卑怯な男が彼氏だった場合に関わりを全く断つというわけにもいかない場合もあります。

その場合は、うまく付き合って行くための付き合い方や、卑怯な人への対処法なども身につけておく必要があるでしょう。

そんな時に役立つような、卑怯な人との付き合い方や対処法などもご紹介していきますので、関係を断つことが難しい卑怯な人が身近にいるという方は、是非参考にしてみてくださいね!

では早速、卑怯な人について詳しく見ていきましょう!

そもそも、卑怯者ってどういう意味?由来はコレ!

普段私たちが使っているこの卑怯者という言葉ですが、この言葉の由来はご存知でしょうか?

卑怯者という言葉の由来ですが、実はこの卑怯者の「卑怯」という言葉は当て字なのです。

由来としては、本来は「比興」と書き表していたのだそう。

もともと「比興」というのは、何か物事をおもしろおかしく別のものに例えることという意味から由来する言葉なのですが、「比興」という言葉が広く使われて行く中でだんだん意味や捉え方が変わっていったのです。

おもしろおかしいという意味で使われていた「比興」が、馬鹿げたものを意味する言葉へと変化していきました。

その背景は、非道を意味する非拠から由来したものとも言われています。

そしてその後、臆病な人や、堂々としていない人、卑劣な人に対して使われる言葉へと変化していき、現在の「卑怯」という字が当てられたというのが、卑怯者の由来だと言われています。

この由来からもわかる通り、卑怯者には主に勇気のない臆病者、ずるい人などという意味が含まれています。

卑怯者って、「卑劣」とは意味や由来が違う?

今回ご紹介している卑怯者とよく似た表現として、「卑劣」という言葉もあります。

この卑劣という言葉は、先ほどご紹介した卑怯者という言葉の由来にも登場しましたし、また使われている漢字も似ていることから、意味や由来はほぼ同じものだと捉えてもいいものだと言えるでしょう。

実際に辞書などでこの2つの言葉を調べたときにも、そこに表記されている意味合いはほとんど同じです。

しかし、強いて違いを示すのであれば、卑劣という言葉に含まれている「劣」という文字に意味や程度の違いが現れています。

「劣」という文字には、それ自体に”卑しい”という意味など、あまり良くない意味が含まれているのです。

このことから、卑劣と卑怯を比較したときには、卑劣の方がより悪質であるというイメージになるのです。

由来的には卑怯も卑劣も根本は同じなのですが、違いを挙げるとすればこのような程度の違いといった具合になります。

卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【優越感が命】

ではここからは、実際に卑怯者と言われてしまう人たちに多く見られる、卑怯者の特徴についてご紹介していきたいと思います!

卑怯者の特徴としてまず挙げられるのは、優越感が命だということです。

自分は他の人たちとは違って優れている。そのように感じることを何よりもの喜びと考えています。

仕事などにおいても、多少ずるいことをしてでも他の人よりも優れた成績を残そうとすることがあり、更にそのずるい行為に関して悪びれることはありません。

また、女性よりも前に立っていたいと考える男性などの場合も、相手の弱みを見つけては自分が上だと認識させようとする卑怯な男というのも存在します。

このような優越感に浸りたい特徴を持つ仕事場での卑怯者や、彼氏など身近な存在の卑怯な男は、できれば関わりを避けたいところですね。

卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【考え方がずるい】

次のページ

卑怯者には要注意!卑怯な人の特徴【頭が切れている】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely