妊娠24週目!胎児の大きさや体重は?エコーで逆子だとわかることも?

妊娠24週目!胎児の大きさや体重は?エコーで逆子だとわかることも?

妊娠24週目に入り妊娠7か月目になりました!体調が安定していますが、お腹もどんどんと大きくなっていくのが妊娠24週目。赤ちゃんの胎動はどんな感じなのでしょうか?!逆子と診断されたら?早産の危険性ってどのくらい?この記事では妊娠24週目のあれこれお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠24週目!妊娠7カ月の第1週目の赤ちゃんとママの様子は?!
  2. 2.妊娠24週目の赤ちゃんの様子は?
  3. 3.【妊娠24週目の赤ちゃん①】体重と身長は?
  4. 4.【妊娠24週目の赤ちゃん②】胎動が激しく!
  5. 5.【妊娠24週目の赤ちゃん③】しゃっくりが胎動に!
  6. 6.【妊娠24週目の赤ちゃん④】外の音に胎動で返事を!
  7. 7.【妊娠24週目の赤ちゃん⑤】性別がわかる人が増える!
  8. 8.【妊娠24週目の赤ちゃん⑥】羊水を味わっている!
  9. 9.【妊娠24週目の赤ちゃん⑦】声を出す機能が完成へ!
  10. 10.【妊娠24週目の赤ちゃん⑧】3人に1人は逆子!
  11. 11.妊娠24週目のママの様子は?!
  12. 12.【妊娠24週目のママの様子①】お腹の大きさは?!
  13. 13.【妊娠24週目のママの様子②】お腹にガスが溜まりやすい!
  14. 14.【妊娠24週目のママの様子③】夜、寝苦しくなる!
  15. 15.【妊娠24週目のママの様子④】下半身のむくみが…
  16. 16.【妊娠24週目のママの様子⑤】腰痛に悩む人が増えてくる!
  17. 17.妊娠24週目に気を付けたいことはどんなこと?!
  18. 18.【妊娠24週目の注意①】体重管理
  19. 19.【妊娠24週目の注意②】塩分と水分の過剰摂取は厳禁!
  20. 20.【妊娠24週目の注意③】転倒注意!
  21. 21.妊娠24週目のおすすめの過ごし方!この時期だから!!
  22. 22.【妊娠24週目の過ごし方①】胎教を楽しもう!
  23. 23.【妊娠24週目の過ごし方②】夫婦の時間を大切に!
  24. 24.【妊娠24週目の過ごし方③】お出かけを楽しんで♪
  25. 25.妊娠24週目に逆子!逆子体操は?!逆子は治る?
  26. 26.妊娠24週目に早産?!早産の兆候は?!
  27. 27.妊娠24週目は動ける時期!この時間を有効に!!

妊娠24週目!妊娠7カ月の第1週目の赤ちゃんとママの様子は?!

マタニティー生活もいよいよ7ヵ月目に入り、妊娠7ヵ月の第1週目となる妊娠24週目に入りました。

元気な胎動も感じることが多くなり、エコーに映る赤ちゃんの様子も頼もしくなってきましたよね!

お腹の大きさも本格的に大きくなってきましたが、お腹が大きくなってきたことで感じる体調の変化や生活上の日でも何かと出てくる頃にいます。

この記事では、妊娠24週目にエコーに映る赤ちゃんの様子や、ママの体調や様子、逆子や早産といった、この時期に心配なことについていろいろとお伝えします。

妊娠24週目の赤ちゃんの様子は?

まずは妊娠24週目の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。

かなり激しい胎動を感じるようになる妊娠24週目ですが、赤ちゃんの体重などはどんな感じで成長しているのでしょうか。

エコー写真を交えながら、妊娠24週目の赤ちゃんの様子についてみていきたいと思います。

【妊娠24週目の赤ちゃん①】体重と身長は?

妊娠24週目の頃のエコーで確認できる赤ちゃんの身長と体重はどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。

妊娠24週目の頃の赤ちゃんのエコーでも見える身長は、30cmから35cmほどとなります。体重の方は600gから1kgとなっています。

エコーで見ても、まだまだ身長に比べると体重のほうがずっと少ないように感じますが、それでも徐々に身長も体重も体が大きくなってきていることがわかりますね。


この大きさになると、赤ちゃんの体重がママの体への負担となってきて、腰痛や足のむくみの原因ともなってきますが、それはこれからの時期仕方がない症状になります。

ママの体はきつくなっていきますが、赤ちゃんの成長を楽しみにしましょう!

【妊娠24週目の赤ちゃん②】胎動が激しく!

妊娠24週目の頃の赤ちゃんの1番の特徴というのは、胎動がとにかく激しくなってくるということです。

エコー検査でも赤ちゃんが元気よく動く様子が確認できることもあります。

胎動がこの時期に激しくなるのは、赤ちゃんの骨や筋肉がしっかりとしてきたために、お腹の中で思う存分動き回ることができるようになったことが、激しい胎動の理由になります。

ときに、胎動が入りすぎて、赤ちゃんの頭がママの恥骨に当たって、恥骨痛を感じたり、お腹を蹴られた衝撃にびっくりすることもあります。


胎動が激し過ぎると、ママも痛みを感じたりして、ちょっと辛い時もあります。

そんな時には、そんなに激しい胎動を起こさずに、もう少しおとなしくしてくれるように赤ちゃんにお願いしてみましょう。

もしかしたら、ママのお願いを赤ちゃんも聞いてくれて、胎動を感じるキックやパンチの力を緩めてくれるかもしれませんね。

【妊娠24週目の赤ちゃん③】しゃっくりが胎動に!

妊娠24週目の頃の胎動には、ママのお腹の表面が時々波打つようにピクピクと一定のリズムで動く胎動があります。

キックやパンチが入ったときの胎動とはまた違うもの態度の正体というのは、赤ちゃんがしゃっくりをした時の動きが、胎動としてお腹に起こるものです。



お腹の中で赤ちゃんがしゃっくりをするのは、反射行動の1つで、羊水を飲み込むときに一緒に飲み込んでしまった皮膚の細胞や皮脂を吐き出すためだといわれています。

このしゃっくりによって、生まれてから呼吸に必要な筋肉を鍛えることもできているので、赤ちゃんにとっては生まれてくるための必要不可欠な鍛錬の1つなんですね!

【妊娠24週目の赤ちゃん④】外の音に胎動で返事を!

次のページ

【妊娠24週目の赤ちゃん⑤】性別がわかる人が増える!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely