彼女依存症の男性の特徴9選!対処法も教えます!【必見】

彼女依存症の男性の特徴9選!対処法も教えます!【必見】

「恋愛依存症」。女性特有の依存症に聞こえますが、最近は「彼女依存症」、つまり男性が女性に依存してしまう、というケースが増えているそうです。束縛、甘え、疑心暗鬼など。今回は、そんな困った「彼女依存症」に陥ってしまう男性の特徴・心理、そして対処法に迫りましょう!

記事の目次

  1. 1.「彼女依存症」になってしまう原因は?
  2. 2.彼女依存症の男性の特徴9選をご紹介!
  3. 3.彼女依存症の男性の特徴 ①さびしんぼう
  4. 4.彼女依存症の男性の特徴 ②わがまま
  5. 5.彼女依存症の男性の特徴 ③気分のムラが激しい
  6. 6.彼女依存症の男性の特徴 ④ネガティブ思考
  7. 7.彼女依存症の男性の特徴 ⑤甘やかされて育った
  8. 8.彼女依存症の男性の特徴 ⑥束縛する
  9. 9.彼女依存症の男性の特徴 ⑦自信がない
  10. 10.彼女依存症の男性の特徴 ⑧幼児体験
  11. 11.彼女依存症の男性の特徴 ⑨褒められたい
  12. 12.彼女依存症の男性の対処法をご紹介!
  13. 13.対処法 ①外の世界
  14. 14.対処法 ②自己観察
  15. 15.対処法 ③怒ってみる
  16. 16.対処法 ④自信をつけさせる
  17. 17.対処法 ⑤しばらく旅に出る
  18. 18.対処法 ⑥ペット
  19. 19.対処法 ⑦話し合う
  20. 20.対処法 ⑧別れる
  21. 21.好きだからこそ治すことを考えたい!

「彼女依存症」になってしまう原因は?

人間は誰しも、寂しさや孤独を時折感じるものです。
大概の人は、それを自分自身の力で解決し、先へ進むのではないでしょうか?
自分の世界というものを持っていて、大人になればしっかりと自己が確立されているものです。
自分が何が好きか、どういう人間か、自己心理を分析をする力をいつのまにか身につけていくのです。
困難に遭遇したら、自分自身で、あるいは友人の助言を得ることによってうまく解決しようと努力します。
そうやって、この社会を生きているのです。

男性の「彼女依存症」は、逆に言えば女性が強くなった、あるいは女性は潜在的に強い生き物である、そういった原因から生まれてきたとも言えます。
そしてそれと並行するように、男が弱くなった。つまり母親に甘やかされて育った男性が増えてきている、それも原因でしょう。
母親を彼女に置き換えることによって、寂しさや困難なことから逃避しようとする心理です。
甘えたり、困難を克服する手段を、他人に委ねようとするのです。
大人になりきれていないのです。

彼女から愛されれていることを理解しているはずなのに、それでも足りない。
常に不安、そして束縛、相手の女性が優しければ優しいほど、この関係は深みにはまり、泥沼化していきます。結果、男性の女性に対するDVと発展したり、ストーカーと化してしまうのも、彼女依存症の行く末だったりします。

最初は心が広くに彼女に対してなんでもしてあげようと一生懸命な男性ですが、潜在的に彼女依存症の性質を持っている男性は、一生懸命であるが故に、結果的には、彼女しか見えなくなってしまうようです。
社会、つまり会社でも自分を押し殺し、周りにいい顔ばかり見せようとする男性がいます。
彼らは、心のどこかに闇のような欲求を抱えている場合もあります。
「自己承認欲求」というものです。普段は押し殺していますが、彼女というはけ口を得た途端、それが噴出してしまいます。
「僕ってすごくない?」彼女は、手放しで肯定するため、彼女無しでは生きていけなくなってしまうのです。

彼女依存症の男性の特徴9選をご紹介!

それでは彼女依存症の男性の特徴・心理を分析していきましょう。
分析することで、男性の弱さを理解できるかも知れませんね。
彼女依存症の彼氏でうんざりしている女性の方、必見です!

彼女依存症の男性の特徴 ①さびしんぼう

誰かと一緒にいないと不安になってしまう極端なさびしんぼう体質。
しかも相手が彼女だと、どうしても優しすぎるので、どんどん彼女に依存するようになったいきます。優しい彼女は、最初のうちは甘えられて嬉しくて、いくらでも甘えさせるのですが、図に乗ってエスカレートしていく男。
「お腹が空いた」
「部屋が汚くなってきた」
「顔が見たい」
何かと理由をつけては、彼女に会いたがります。
「僕は1人はイヤだ!」そんな独りよがりのさびしんぼうが彼女依存症の男の特徴です。

彼女依存症の男性の特徴 ②わがまま

わがままな男も彼女依存症の気があります。
なんでも思い通りに行かないと気が済まない。
かといって、社会で生きていると、そんなわがままなど通用しません。
彼女がいることで、思う存分わがままを発揮できます。母親に対する子供のような心理です。
やがて、彼女無しでは生きていけなくなってしまうのです。

彼女依存症の男性の特徴 ③気分のムラが激しい

何かあるたびに、すぐに落ち込んでしまう男。
落ち込んでしまうと、とりあえず誰かに救いを求めてしまいます。誰かを必要とする前に、自分で解決しようという気持ちがないのです。厳しい意見や指摘をしてくる男友達より、とりあえず「よしよし。」と慰めてくれる優しい女性にまず助けを求めます。
「傷つきたくない」そういった心理が根底にあるので、彼女に優しさだけを求め、本来の大事な解決策は求めず、結果成長しない男になり下がります。

彼女依存症の男性の特徴 ④ネガティブ思考

ネガティブ思考の男は、自分のことを好きになれません。
悪いところばかり考えてしまい、「肯定する」という観念が足らないのです。
「自分のいいところはどこだろう?」そう考える前に、「自分はどうしようもない人間なんだ…。」というふうにしか思考回路が回らないのです。
よって、自分を好きになってくれる女性に拠り所を求めます。
「こんな自分を好きになってくれる。」
そう思うことが、救いになって、いつも彼女といたい、そう思うようになります。
彼女と一緒にいることで、自分のアイデンティティが確認できるのでしょう。
ネガティブな男性は案外素直だったりするので、対処法によっては案外治すのも楽な部類に入るかもしれません。

次のページ

彼女依存症の男性の特徴 ⑤甘やかされて育った

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely