妊娠11週目の身体の変化!お腹の大きさは?出血は流産なの?

妊娠11週目の身体の変化!お腹の大きさは?出血は流産なの?

妊娠11週目に入りました。流産の危険性が最も高い週やつわりのピークは越えましたが、妊娠11週目では体調が安定しない人が少なくありません。お腹や胎児の大きさはどのくらいなのか、出血したらどうしたらいいのか、気になる妊娠11週目のあれこれについてお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠11週目!赤ちゃんとママの身体にはどんな変化が?!
  2. 2.妊娠11週目の赤ちゃんの様子は?エコーは?
  3. 3.【妊娠11週目の赤ちゃん①】大きさは?
  4. 4.【妊娠11週目の赤ちゃん②】三頭身へ!尻尾がなくなる!
  5. 5.【妊娠11週目の赤ちゃん③】でべそがなくなる!
  6. 6.【妊娠11週目の赤ちゃん④】内臓ができあがる!
  7. 7.【妊娠11週目の赤ちゃん⑤】尿を出し始める!
  8. 8.【妊娠11週目の赤ちゃん⑥】エコーには手足が!原子反射も!
  9. 9.妊娠11週目のママの様子と体調は?
  10. 10.【妊娠11週目のママ①】つわりに個人差が!
  11. 11.【妊娠11週目のママ②】お腹が張ることがある!
  12. 12.【妊娠11週目のママ③】胸が張る人が多い!
  13. 13.【妊娠11週目のママ④】眠気がひどくなるママも!
  14. 14.【妊娠11週目のママ⑤】色素沈着や体毛が目立ってくる!
  15. 15.【妊娠11週目のママ⑥】便秘による腹痛が!
  16. 16.【妊娠11週目のママ⑦】腰痛も!
  17. 17.【妊娠11週目のママ⑧】頻尿が!
  18. 18.【妊娠11週目のママ⑨】貧血も!!
  19. 19.妊娠11週目のママの過ごし方は?おすすめの過ごし方は?
  20. 20.【妊娠11週目の過ごし方①】妊婦健診は4週間に1度へ!
  21. 21.【妊娠11週目の過ごし方②】妊娠線予防を!
  22. 22.【妊娠11週目の過ごし方③】体へ負担を掛ける動作はまだNG!
  23. 23.【妊娠11週目の過ごし方④】リラックスして過ごす!
  24. 24.妊娠11週目で出血!流産なの?!
  25. 25.妊娠11週目での出血の原因とは?
  26. 26.妊娠11週目は体調に個人差が!自分に合わせた過ごし方を!

妊娠11週目!赤ちゃんとママの身体にはどんな変化が?!

妊娠11週目に入りました。妊娠3ヵ月目の最終週となるのがこの妊娠11週目になります。

最も流産しやすいと言われている、妊娠9週目までを無事に乗り越えて、気持ち的にも安心している人も少なくないことでしょう。

また、つわりもまだまだ続いてる人が多いでしょうが、それでも症状のピークは越えた人もいて、少しずつ体調が上向いている人も出てきているのが妊娠11週目の頃になります。

この妊娠11週目の頃の赤ちゃんの大きさなどの様子や、ママのつわりなどの症状の様子や体調の変化、お勧めの過ごし方にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では妊娠11週目の気になるあれこれについてお伝えしていきたいと思います。

■参考記事:妊娠3~4ヶ月目の注意点は?コチラもチェック!

妊娠3ヵ月目の症状!体重やお腹の大きさは?出血は流産の可能性? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠3ヵ月目の症状!体重やお腹の大きさは?出血は流産の可能性? | Lovely[ラブリー]
妊娠生活もいよいよ慣れてくる妊娠3ヶ月目。お腹も少し目立ってきて、ママとしての自覚も出てくる頃でもあります。当記事では妊娠3ヶ月目に出てくる症状やお腹の大きさ、また出血や流産する可能性についても詳しくご紹介していきます!妊娠3ヶ月目の女性は是非ご覧ください!
妊娠4ヶ月目の母体の症状!お腹の大きさは?腹痛に気をつけて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠4ヶ月目の母体の症状!お腹の大きさは?腹痛に気をつけて! | Lovely[ラブリー]
妊娠4ヶ月に入り、安心しきっているママさんも多いのではないでしょうか。しかし、リラックスすることも大事ですが、油断してしまうのは厳禁です。妊娠4ヶ月目にも様々なことを注意しておく必要があるのです。いったいどのようなことに注意するべきなのでしょうか。

妊娠11週目の赤ちゃんの様子は?エコーは?

まずは妊娠11週目の頃の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。エコーに映る妊娠11週目の頃の赤ちゃんは、どのような感じなのでしょうか。

今までは、胎芽と呼ばれることが多かった赤ちゃんも、妊娠11週目の頃には胎児と呼ばれるようになり、エコーでもわかる通り、人間の赤ちゃんとしての成長が着々と進んでいく時期になります。

そんな妊娠11週目の頃の赤ちゃんの成長の様子について、エコー写真を交えながらここからお伝えしていきます。

【妊娠11週目の赤ちゃん①】大きさは?

まずは、妊娠11週目の頃の赤ちゃんの体重や大きさについてみていきましょう。エコーでも確認できるこの時期の赤ちゃんの体重や大きさはどのくらいまで成長しているものなのでしょうか。

妊娠11週目の頃のエコーで見える赤ちゃんの大きさというのは、5cmから9cmぐらいになっています。

体重の方は20gから30gくらいまで成長しました。

大きさの目安としては、だいたいイチゴの大きさぐらいだと考えるとイメージしやすいかと思います。

まだまだママのお腹の大きさも目立たない頃ですが、着々とエコー検査の時も、大きさも大きくなっていく様子がわかりますね。

【妊娠11週目の赤ちゃん②】三頭身へ!尻尾がなくなる!

妊娠11週目の頃になると、エコー検査で見ても、それまで確認することが出来た尻尾が完全に確認出来なくなります。

少し前から、頭と胴体が分かれた様子がエコーでも確認出来ていましたが、この時期になると、足もしっかりと確認できるようになり、体が三頭身になったことがわかります。

この時期には、どんどんと人間らしい姿になっていくことがエコーでもわかる時期になっていきます!

【妊娠11週目の赤ちゃん③】でべそがなくなる!

妊娠11週目の頃になると、それまでデベソのように見えていたものが確認出来なくなることがエコーでわかります。

エコーで見えていたデベソのように見えていたものというのは、赤ちゃんの体の中で作られた内臓や腸が身体の中に飛び出してみえたものでした。

それまでは、まだ体が小さすぎたために、内臓が形成されていても、体の中に収めきれずに身体の外側に飛び出してしまい、デベソのようになっていたんですね。

妊娠11週目になると、そのデベソのように膨らんでいた内蔵の出っ張りが身体の内側へ不自然とおさまり、エコーで確認出来なくなります。

【妊娠11週目の赤ちゃん④】内臓ができあがる!

次のページ

【妊娠11週目の赤ちゃん⑤】尿を出し始める!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely