妊娠21週目の胎児やお腹の大きさは?ママの体重変化はどう?

妊娠21週目の胎児やお腹の大きさは?ママの体重変化はどう?

妊娠6カ月の第2週となる妊娠21週目に入りました!体調が安定している日々が続いている人が多いかと思いますが、そろそろお腹の大きさも大きくなってくる時期です。この妊娠21週目の頃の胎児の性別や胎動や、ママの過ごし方はどんな感じなのでしょうか?!

記事の目次

  1. 1.妊娠21週目!妊娠6か月2週目の胎児とママはどんな感じ?!
  2. 2.妊娠21週目の胎児の様子は?
  3. 3.【妊娠21週目の胎児①】身長と体重は?
  4. 4.【妊娠21週目の胎児②】性別が!性別判明する胎児が増加!
  5. 5.【妊娠21週目の胎児③】まばたきをエコーで確認?!
  6. 6.【妊娠21週目の胎児④】情緒の発達が!
  7. 7.【妊娠21週目の胎児⑤】痛いほどの胎動も!
  8. 8.【妊娠21週目の胎児⑥】胎動でコミュニケーションも?!
  9. 9.【妊娠21週目の胎児⑦】寝たり起きたり!
  10. 10.妊娠21週目のママの様子や体調は?!
  11. 11.【妊娠21週目のママの様子①】お腹の大きさは?
  12. 12.【妊娠21週目のママの様子②】お腹がせり出してくる!
  13. 13.【妊娠21週目のママの様子③】腰痛になる人も!
  14. 14.【妊娠21週目のママの様子④】妊娠線ができ始める時期!
  15. 15.【妊娠21週目のママの様子⑤】乳首から母乳が?!
  16. 16.【妊娠21週目のママの様子⑥】お腹の張りを感じることも!
  17. 17.【妊娠21週目のママの様子⑦】マタニティブルーになりやすい!
  18. 18.【妊娠21週目のママの様子⑧】痔に悩むママも!
  19. 19.【妊娠21週目のママの様子⑨】色素沈着が…
  20. 20.【妊娠21週目のママの様子⑩】尿たんぱくが出ることも!
  21. 21.妊娠21週目!ママのおすすめの過ごし方は?
  22. 22.【妊娠21週目の過ごし方①】体重と食事管理を!
  23. 23.【妊娠21週目の過ごし方②】カルシウムと鉄分はしっかり摂取!
  24. 24.【妊娠21週目の過ごし方③】転倒注意!
  25. 25.【妊娠21週目の過ごし方④】母乳マッサージを!
  26. 26.【妊娠21週目の過ごし方⑤】仕事などを頑張りすぎない!
  27. 27.【妊娠21週目の過ごし方⑥】ゆったりとした気分で!
  28. 28.妊娠21週目の流産の可能性は?
  29. 29.妊娠21週目も落ち着いて過ごしましょう!!

妊娠21週目!妊娠6か月2週目の胎児とママはどんな感じ?!

今までに、ママの体調も様々な変化を乗り越えてきたかと思いますが、とうとう妊娠期間も6ヵ月を超えて、妊娠6ヵ月の第2週目となる妊娠21週目に入りました。

ちょうど妊娠生活も折り返しを迎えたところになりますね。

この時期になると、お腹の胎児には様々な成長が見られるようになっていきます。

ママの体調は安定期ですが、何かと妊娠しているからこそのマイナートラブルが起きやすいものでもあります。

この記事では、妊娠21週目のお腹の胎児の様子や、ママの様子や体調についていろいろと気になることをみていきましょう。

■参考記事:妊娠6ヶ月目はどんな状態?コチラもチェック!

妊娠6ヵ月目のママと赤ちゃんの症状!体重増加やお腹の張りは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠6ヵ月目のママと赤ちゃんの症状!体重増加やお腹の張りは? | Lovely[ラブリー]
妊娠6ヶ月は「安定期」と呼ばれる時期に入ります。妊娠6ヶ月目に入ったら今まで感じなかった胎動を感じたり、性別がはっきりしたり楽しみな事が増える一方、急激な体重増加やお腹の張りなど心配な事も出てきます。妊娠6ヶ月の時の症状を全て公開!

妊娠21週目の胎児の様子は?

まずは、エコーでも確認できる妊娠21週目の中の胎児の様子についてみていきましょう。

エコーに映る胎児の姿というのはますます赤ちゃんらしくなってくるこの妊娠21週目の頃になりますが、具体的にはどのような成長や変化が見られるのでしょうか。

ここからエコー写真を交えながらみていきましょう。

【妊娠21週目の胎児①】身長と体重は?

まずは、妊娠21週目の頃の胎児の身長と体重についてみていきましょう。

妊娠21週目には、エコーでも見える身長と体重はどのくらいまで大きくなっているものなのでしょうか。

エコーでも確認できる妊娠21週目のお腹の胎児の身長は、約23cmまで大きくなっています。出産予定日に産まれる時の身長は約50cmなので、ちょうど妊娠期間を半分過ぎた折り返しのこの時期に、身長も半分近くまで成長してきているということですね。

妊娠21週目の頃の胎児の体重はどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。

妊娠21週目の頃の胎児の体重は、およそ300gから350グラムぐらいとなっています。

身長と比べると体重の方が成長が遅いように感じますが、順調に大きくなってきていることがわかりますね。

ママのお腹の大きさも徐々に目立つようになってきましたが、この時期の赤ちゃんの大きさというのは、身長も体重もおおよそバナナ一本分と考えるとイメージしやすいようです。

【妊娠21週目の胎児②】性別が!性別判明する胎児が増加!

赤ちゃんの性別は早く知りたいという人も少なくありませんよね。

お腹の胎児の性別が判明するのはいつかいつかと待ち焦がれているパパやママは少なくないことでしょう。

早い子だと、妊娠15週目くらいからエコーで胎児の性別が判明しますが、まだまだエコーで見ても性別がよくわからないという胎児も少なくらありません。

妊娠週数が進むにつれて、外性器もしっかりと発達してくるので、エコーでの性別が判明する赤ちゃんが増えてきます。


妊娠21週目の頃だと、妊婦検診のエコー検査で性別が判明したと告げられるママも少なくないことでしょう。

この時期には、エコーではまだ男の子の性別の方が判明しやすいようですね。女の子の性別のわかる子はわかるようですが、なかなか男の子のように性別をはっきりとエコーで教えてくれない場合も多いようです。

性別がわからないと、ベビー用品をそろえられないので困るという人もいますが、性別がわからない時には、どちらの性別でも使える白や黄色を基調とした、性別にとらわれないものをそろえておくと便利ですよ!

お腹の胎児の性別というのは、エコー検査では見間違えることもあるようで、生まれてから告げられていた性別違ったということもあります。

今の時期に、エコーで性別が告げられていても、どちらの性別で使えるものも少しそろえておくと、万が一の性別間違いの時に慌てずに済むかもしれません。

【妊娠21週目の胎児③】まばたきをエコーで確認?!

今まで、お腹の胎児の目はまぶたがずっと閉じられていましたが、妊娠21週目の頃になると、まぶたが上下に分かれて目を開けられるようになります。

子宮の羊水の中で、まばたきをするようになり、エコーでまばたきをしている様子が確認できることもあります。

赤ちゃんの視力というのは、出産後も非常に弱くて、1年ぐらいかけて視力0.3くらいまで発達していくものです。

この妊娠21週目の時期というのは、とても視力はぼんやりとしています。


しかし、すでにこの時期には、まぶたを開いて目を開けられるようになったことで、光を感じることができるようになっていて、太陽の光や室内の明るさを赤ちゃんは感じることができるようになっています。

できることならば、昼間は沢山ママも太陽を浴びて、夜は部屋を暗くして就寝することで、赤ちゃんもいると夜のリズムもだんだんと掴むことができるようになっていきます。

また、あまり強烈な光を浴びてしまうと、赤ちゃんもびっくりしてしまうので注意しましょう。

次のページ

【妊娠21週目の胎児④】情緒の発達が!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely