27歳女性で独身だと結婚に焦る!どうしたら結婚できるの?

27歳女性で独身だと結婚に焦る!どうしたら結婚できるの?

27歳の女性で独身だと、ちょっと焦る気持ちを隠せないのではないでしょうか。
特に、彼氏がいないのであれば一生独身なのでは…と余計に結婚に焦るのでは。
今回は、27歳の女性が結婚するにはどうしたらいいか、確認してみましょう。

記事の目次

  1. 1.27歳でも結婚できない女性が急増中?!
  2. 2.27歳のモテる女子でも結婚していない女性が多い理由とは?
  3. 3.27歳の女性が結婚してない理由①仕事が軌道に乗っている
  4. 4.27歳の女性が結婚してない理由②都会ならまだ早い方
  5. 5.一方で27歳で結婚に焦る女性も…どうすれば結婚できる?
  6. 6.27歳女性が結婚に焦るときにするべきこと~彼氏持ちの場合~
  7. 7.27歳の女性が結婚する方法①彼氏の結婚の意思を確認する
  8. 8.27歳の女性が結婚する方法②結婚のための貯金をする
  9. 9.27歳女性が結婚に焦るときにするべきこと~彼氏ナシの場合~
  10. 10.27歳の女性が結婚する方法①出会いを求める
  11. 11.27歳の女性が結婚をしたい場合②理想を見直す
  12. 12.27歳女性が結婚に焦るときにするべきこと~彼氏アリナシ共通~
  13. 13.27歳の女性が結婚をしたい場合①女磨きを怠らない
  14. 14.27歳の女性が結婚をしたい場合②キャリアビジョンを明確に持つ
  15. 15.27歳女性は人生の転機!結婚しそびれないように!

27歳でも結婚できない女性が急増中?!

今、日本の平均初婚年齢が30歳を上回り、晩婚化が社会現象ともいえるようになってきています。
そんな昨今ですから、27歳の女性で結婚していない女性が急増中。
モテる女子であれば結婚は早いというイメージとは裏腹に、モテる女子は逆に恋愛を楽しみすぎてモテる女子であるがゆえに、結婚できずいつまでも独身…なんてことも。
モテる女子でも、そうでない人も、仕事やプライベートなど、様々な理由からまだ結婚しないという考えをもって過ごしてきた女性でも、27歳で結婚せず、周りの友人の結婚ラッシュを浴びると、やっぱり内心焦ってしまうもの。

特に最近では女性の社会進出などもあり、27歳の女性は経済的にもかなり安定している人が多くなっています。
そのため、貯金が多くある、一人暮らしが長いため家事は一通りこなすことができるなど、結婚できない現実とは裏腹に、結婚するための準備だけが整っていく…後は相手だけ…なんて状態が。
そんな、今すぐにでも結婚できる状態だけど、相手がいないから結婚には至らないとなると、やっぱり焦るのは当然の心理ですよね。
でも、実際に結婚できない女性たちはなかなか恋愛する機会も少なく、結婚どころかまずは恋愛をして彼氏を作るところから…という方も多いはず。
27歳で、恋愛から始めるなんて大丈夫かな?!とさらに焦ることもあるでしょう。

27歳のモテる女子でも結婚していない女性が多い理由とは?

では、27歳でも結婚していない女性が増えてきたのにはどういった背景があるのでしょうか。
27歳と聞くと、もう結婚している女性が多い年齢のイメージがある人が多いかもしれません。
実際に、今の現代社会でも27歳で結婚してる女性はたくさんいます。
でも、それと同じように27歳でも結婚していない女性も多いのが事実。
皆さんの周りにも、モテる女子なのに27歳になってもまだ結婚していない女性や、昔からモテる女子だったのに、結婚したのは27歳を超えてからだった…なんて方もいるのではないでしょうか。
モテる女子で、恋愛に困らず結婚しようと思えばできるような人でも結婚していない独身の人もいると思います。

27歳で結婚していない女性の中には、結婚できず焦る人と、「まだ結婚したくない」と思ってあえて結婚に焦ることもなく恋愛を楽しんでいる二つの種類の女性が存在します。
では、その内の、「あえてまだ結婚せず独身を選んでいる」という女性はどんな心理なのでしょうか?
結婚できず、独身であることに焦る人がいる一方で、同じ27歳の女性なのに、独身であることに焦ることなく独身を選んでいるその理由を2つ、紹介させていただきます。

27歳の女性が結婚してない理由①仕事が軌道に乗っている

まず、27歳の女性が結婚してない理由として、仕事が軌道に乗っているということが挙げられます。
昔と違って今は女性だって4年制大学を卒業して、正社員として就職する人が非常に増えています。
正社員として働いている以上、責任をもって働き、いろんな改善提案などをしていく中で、仕事がとっても楽しくなってくる時期でもあるんですよね。
若手で、気を遣って職場にいるだけでも疲れちゃうような時期は乗り越えて、でも、ベテラン層みたいに過度な期待をされず適度に頼りにしてもらえるという意味では、一番仕事が楽しい時期とも言えます。

27歳って社会人5年目くらい。
若手ではなく、ある程度自分の身の回りの仕事や人間の特性についてはわかってきて、仕事はこなせる。
お給料も安定してきて、好きな服装もできるし貯金もできる。
そう考えると、今結婚して家庭に入るとか、仕事を続けるとしても家事との両立のために仕事をセーブするとか貯金が減るなどのデメリットが出てきてしまうのが事実。
27歳で独身=生涯独身って程の年齢でもないため、今の、好きな服装ができたり貯金が十分にできる生活から抜け出したくないという心理に陥るのです。

27歳の女性が結婚してない理由②都会ならまだ早い方

27歳の女性が結婚してない理由として次に、「都会ならまだ早いほう」という風ということが挙げられます。
地方が…田舎が…と分けるわけではありませんが、実際の都道府県別の結婚初婚年齢についても、やっぱり東京が一番高くなっています。
16歳、17歳で結婚したり、出来ちゃった結婚をしている人もいる中で、平均が30歳を超えているということは、初婚が遅い人は30歳どころではないわけですよね。

東京や大阪などのバリバリ女性が働いている会社を見ていると、27歳といわず、30歳でもまだ未婚で仕事をこなしている女性はたくさんいます。
30歳過ぎて計画通りに彼氏と結婚している方もいるのが事実。
20代は好きな服装をして、好きなだけ独身の遊びをして、一方で計画的に貯金をしておく、という賢い女性が増えていることも事実です。
そんな女性ばかりの中で過ごしていると、27歳であえて結婚に必死になるという人も意外と少なく、ゆったりと構えている女性たちも多いのです。


◆関連記事:28歳になる前に読みたい!

28歳女性で独身でも結婚できる?男からの扱いが急に変わる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
28歳女性で独身でも結婚できる?男からの扱いが急に変わる? | Lovely[ラブリー]
女性は28歳から周囲の扱いが変わる? まことしやかに囁かれる噂には衝撃の真実が隠されていた! 知らなきゃその後の人生はお先真っ暗の「放浪記」と化すかもしれない、女性の一番重要な時期「28歳」について、詳しく説明してアドバイスもしちゃいます。

次のページ

一方で27歳で結婚に焦る女性も…どうすれば結婚できる?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely