本命彼女かどうか態度で見極める!男性心理を見極める25のコツ!

今付き合っている彼氏に私遊ばれてないよね?付き合っているのに何となく不安になることあると思います。そんな時は彼氏の行動や態度から「本命彼女」かどうか診断しましょう。ここでは本命彼女だと気づきにくいサインから、分かりやすい明白な理由まで25のサインを紹介します。

本命彼女かどうか態度で見極める!男性心理を見極める25のコツ!のイメージ

目次

  1. 本命彼女なのか彼の態度と行動で診断しよう
  2. デートのプランや場所で本命彼女かどうかがわかる!
  3. 本命彼女にはLINEや電話、会話でも態度に違いが!
  4. 本命彼女だからこそ親密さも質が違う!
  5. 本命彼女となら将来を見据えて付き合う
  6. 本命彼女だとタカをくくってはいけません

本命彼女なのか彼の態度と行動で診断しよう

男性と付き合っていて彼がとってもモテるタイプならどうしても気になってしまうのが「私は本命彼女なの?」という事ではないでしょうか?

浮気を疑っているわけではないけど、本当に私の事愛してくれているのかな?誰でも一度はそう不安になるのではないでしょうか。

特に彼氏が感情をストレートに言わないタイプだったり、言葉で安心させてくれないような彼だったら余計です。

それなら!彼の態度と行動から、男性心理を分析してみましょう。あなたが本命かどうか、彼の態度と行動にその特徴が表れているはずです。一つ一つ、チェックしてみてください。


■関連記事:「2番目の女」から本命彼女になるには?

「2番目の女」はもうやめたい。本命彼女になれない原因って?

デートのプランや場所で本命彼女かどうかがわかる!

彼氏とのデートやプラン、いつもどんな感じですか?彼氏が提案してくるデートプランで、あなたが本命彼女かどうかわかってしまいます!

普段の彼を思い出しながらチェックしてみましょう。

①予定は前もって

まず遊びの相手と、本命の彼女との特徴的な違いはデート予定に現れます。本命の彼女とのデートは前もって入れておくのが鉄則です。

大好きな彼女とデートしたいのだから、彼女に別の予定を入れられてしまっては本命彼女に会えないからです。

デートは計画的に。「今度の日曜デートね」なんて彼女の日曜日に予約を入れます。

何もなくお互いデートするよねー、なんて思って事前に予定を入れないような賭けはしません。それでうっかり彼女に会えなかったら寂しいからです。

対して遊びの彼女だったら本命彼女と違ってわざわざ予定を入れたりはしません。遊びの彼女は彼の「暇なとき」に遊んでもらう相手。

だから前もって予定を入れるなんてことはしません。遊び相手に対する行動の特徴は「あー、今日することないな...あいつ呼び出そ」となります。

②デートプラン

本命彼女とのデートの場合、しっかりとデートプランを立てます。細部までデートプランを立てないとしても、だいたい何をしてどこに行くかくらいは決めて置くでしょう。

イレギュラーがある時のために、美味しそうな店を下調べして何件かチョイスして置いたり、何かとデートの前準備をしてくれるのが、本命彼女に対する特徴的な行動です。

遊びの相手なら別に一緒に行く店にこだわりもしないし、そもそも食事をすることが目的ではありません。

ちゃんとデートプランをたてて美味しい店をチェックしてくれるような男性は遊びではないことが分かります。

③平日でも

平日の夜は仕事帰りで、しかも次の日も仕事があるので疲れているから基本遊びの女には会おうとしないのが特徴です。

平日の夜でも会おうとするのは本命彼女。疲れていても彼女の顔が見たいと思うのが男性心理です。

疲れているからこそ、彼女の顔を見てホッとしたい、こんな気持ちにさせてくれる女性なら彼氏が本気で惚れているに違いないのです。

ただ、一つ注意したいのは、男性によって、遊び相手に平日会おうとする人がいます。このパターンは二股男の特徴です。

週末は本命彼女に、平日夜は遊びの女に時間配分。この場合の見極め方は、平日の夜に会って何をするかです。

男性の目的がただ一つなら、遊びの可能性、平日の夜に会って話をする、ご飯を食べに行くなら本命彼女というわけです。

④彼女の買い物

男性は基本買い物が好きではありません。いえ、正しくは女性の買い物に「付き合う」のが好きではありません。

インテリアならまだしも、女性の服の買い物に付き合わされることほど退屈なことはありません。「どお?」と言われても分からないし、実際本当に意見を言ったらすねる女性もいる。とにかく面倒なのです。

そんな面倒な事に付き合おうとしてくれる態度は本命彼女に対する態度そのものです。遊びの彼女ならまず付き合ってくれません。

⑤高級レストラン

最近は財布のひもの固い男性も多いもの。やはりこれだけ不況が続くと仕方のない事です。でも、頑張って高級レストランに連れて行ってくれるのは、本命彼女に対する行動です。

いつもいつもではないにしても、記念日や、誕生日、何か特別な日だけでも高級レストランを予約してくれる。そんな気遣いは本命彼女に対する特徴的な行動と言えます。

遊び相手に高いご飯をご馳走するいわれもないし、やはり財布のシメ具合と本命、遊びの女子は比例するようです。

⑥コーヒーデート

昼間にちょっと時間が空いたから彼女に会いたいな...という心理は遊び相手には生まれないものです。仕事で彼女のオフィスの近くまで来たから、彼女と30分くらいコーヒー飲みに行けたらいいな。

なんて気持ちで彼女に電話。空き時間30分を使ってでも彼女に会いたいと思う、そんな行動は本命彼女にしかとらないでしょう。

それだけ彼女の顔が見たいという事です。空き時間を使ってまでコーヒーを一緒に飲みたいという彼氏の気持ちを「私って本命かしら?」って疑問に思う方が間違っていますよね。

本命彼女にはLINEや電話、会話でも態度に違いが!

恋人同士になくてはならないコミュニケーションツール、LINE。そして付き合っていたらLINEだけでなく電話もするでしょう。そこから本命彼女かどうかが見えてきます。

普段の会話の中でも、本命だからこそしていることが!男性心理から見る、本命彼女かどうか見分けるポイントを見てみましょう。

⑦用のないLINE

用事もないのによくしてくるLINE。心当たりありませんか?「今コーヒーブレイク中」「今会議終わったー。疲れた」「さっき変な形の雲が出てた」、どれもこれも「だから何?」と言うようなLINEです。

好きな人からのLINEだから、何をもらってもどんな内容でも嬉しいのですが、この意味のないLINEを送ってくるというのも一つの判断基準です。これは本命彼女に対する行動の特徴ですよね。

ふとした瞬間に彼女の事が頭に浮かんでいるのです。そして何か話したくなる。そんな彼氏の一途な思い、ちゃんと受け取っていますか?


■関連記事:彼氏とのLINE・連絡頻度の理想は?

彼氏との連絡頻度の理想は?LINEはどのくらいすべき?

⑧必ず電話に出る

彼女からの電話に必ず出てくれる彼氏は、本命に違いありません。もちろん、仕事で会議中なら電話に出ることはできませんが、彼女から電話があったことを着信で確認したら、会議が終わり次第すぐにかけなおしてきます。

それがたとえ疲れている夜中でも、寝る前でも彼女の声を聞きたくてしょうがないので、電話に出る、彼のこういう態度はとても嬉しい事ですよね。

⑨空き時間

空き時間があれば電話をする、LINEをする。空き時間があればあなたに会いに来る。

空き時間は必ず彼女に何らかのアクションをするのは本命彼女だからです。時間が空くとついつい考えてしまうのは彼女の事。だから、気づけばLINEをひらいているし、電話もするのです。

ただ彼女が電話に出るとは限らないので、LINEもします。彼女と話したいなぁと言う気持ちが前面に出ているのが分かると思います。

また空き時間を利用して次のデートのプランのためにリサーチしたり、とにかく空き時間は彼女の事で占められています。

⑩電話

本命彼女とはよく電話をします。やはりLINEもよいですが、声を聞きたいというのが主な理由です。文字だけだと物足りないのです。

もしかしたら電話より、テレビ電話かもしれません。大好きな彼女の顔を見れるのですから、時にはテレビ電話と言うこともあるでしょう。

でも、一番注目すべき彼の態度は、夜寝る直前まで電話で話をすることです。寝る直前まで電話で会話するなんて、遊びの相手とするわけがありませんよね?絶対にない態度です。

2人とも、電話を切るに切れなくて、どちらが先にとも分からずそのまま寝てしまう。すごく素敵なカップルですね。

仕事で疲れている彼氏が、寝る直前まで電話で話してくれるのなら、本命彼女への態度に違いありません。

⑪話を聞いてくれる

男性が本命彼女にする特徴的な態度の中に「彼女の話を聞いてくれる」と言うものがあります。退屈そうにせずに、とても楽しそうに彼女の話を聞くのです。これは完全に本命彼女ですよね。

興味があるから話を聞いてくれるのです。話を聞きながら体は彼女の方に向いているし、ニコニコ、彼女の顔を嬉しそうに見ながら聞いている。

そんなかわいい態度の彼氏があなたを遊んでいるわけがありません。遊びの相手だったらきっと、話を聞くふりをしてスマホを触ったりボーっとしているはずです。

⑫聞いたことは忘れない

本命彼女に対して、「聞いたことは忘れない」という男性心理があります。それだけ真剣に女性の話を聞いてくれている態度と言う事なのですが、本当に細かいところまで覚えてくれています。

今日話をしたことを数日後何かのきっかけで「そういえばこの間、DVD借りに行ったけど、見たかったやつがレンタル中になってたって言ってたよね?今日行ったらあったから借りてきてあげたよ」なんてことが起こったりします。

彼女の話している内容をしっかり聞いて、会話の中で彼女が残念そうにしていたこと、彼女が欲しがってたものの事、覚えてまた笑顔になってもらいたいなと思っているのです。

しかも大好きな彼女の情報を忘れるわけがありませんよね。

本命彼女だからこそ親密さも質が違う!

二人きりで過ごしている時、彼はどんな態度ですか?親密にしているから本命、ではない場合も…。本命彼女には、特別な時間もその質が全く違います。

「もしかして遊ばれてるだけ?」と思ったら今後の付き合いを考え直さないといけない部分ですね。

⑬優しいキス

本命彼女にしかしない優しいキスがあります。そもそもキス自体、遊び相手とはあまりしないはずです。キスはそれほど親密な物だからです。

だから「遊び相手とキスをするのはその女性の体が欲しいから」その一点につきます。対して本命彼女へのキスはとても優しいもの。遊び相手へのキスとはキスの質が違います。全く違うのです。

決して体の関係へと続くキスではありません。本命彼女とのキスの場合、そことは一切関係ない場合が多いのです。

遊びの相手とは絶対にしないキスとして、おでこへのキス、頬にキス、まぶたにキスなどがあります。他にも手の甲や髪の毛...唇以外のところに落とす特徴的なキスは本命彼女にしかしません。

愛おしくてたまらない時にするキスだからです。こんな特徴的なキスをする男性は、あなたの事をとても大切にしてくれているでしょう。態度にも優しさがあふれていませんか?

⑭体の関係がなくても

デートの時に夜のお楽しみなしでも会ってくれるのは、本命彼女ならではです。例えば「生理の日」。

デートの日に「今日は生理になっちゃったから、夜はちょっと無理だけどいいかな?」なんて彼女が言うと、遊びの彼女なら「じゃあまた今度にしよっか、生理の日ってきついんでしょう?」なんてはぐらかします。

だって遊び相手なんか夜を取り除いてしまったら、デートする意味すらありませんからね。生理で夜の営みが無理な時でも、会いたい、一緒に居たいと願ってくれる彼氏は彼女に心底惚れているのです。

「体だけが目的じゃないよ」と言ってくれる男性を信用できないわけがありませんよね。

生理空でもデートしてくれて、体調が悪いんじゃないかと心配してくれる彼氏なら、あなたが本命彼女でまちがいないでしょう。腰が痛い時はマッサージをゆっくりしてくれる男性もいますよ。


■関連記事:体だけの関係では嫌!本命になるには?

体だけの関係を求める男性心理とは?本命になるにはどうする?

⑮ホテルでの過ごし方

例えばホテルに泊まる時、ホテルでの過ごし方で本命、遊びの区別がはっきりとわかります。遊びの相手の場合、明らかにホテルでの過ごし方、目的はただ一つ「抱きたい」だけです。

だから当然ホテルに行ったらその行為だけしかほぼしないでしょう。行為が終ったら当然目的達成できているので、あとの事には執着しません。

いくら遊びの女性でも、「下に朝食食べに行こうよ」なんて言われたら一緒に行くかもしれませんが、それも渋々です。

対して本命彼女なら、体が目的と言うわけではないので、ホテルにチェックインしてからも、話をしたり一緒にテレビを見たり...。とにかく一緒に過ごせる時間を大切に過ごします。

夜になればディナーに行くかもしれませんし、ルームサービスを頼むかもしれない。朝食だって、場所によってはホテルのプールを2人で利用するかもしれませんよね。

つまり、本命か彼の態度から見分けるには、部屋にチェックインしてから、ホテルの過ごし方、行動を見れば一目瞭然!行為以外に何か一緒にしようとしているか?が見分けのポイントです。

⑯ヤキモチ

本命彼女にしかしない態度に「ヤキモチ」があります。例えば彼女が「今度の日曜日、友だちとお出かけしてくるね」と言うと「誰と?どこに行くの?何人で?」たくさん質問してきますが、こういった質問はたいていヤキモチを焼いている態度です。

遊びの女性なら、別に彼女が日曜日誰と何していようが気にならないもの。態度には出さないかもしれませんが、気にするという事は、ヤキモチを焼いているからです。

そして、その遊びに行く友達の中に男はいないよね?と、いろいろ質問することによって聞き出したいのです。自分を安心させるために。ヤキモチをやく彼氏はあなたの事を真剣に想ってくれています。

⑰拗ねる

ヤキモチに続いて特徴的な態度がこの「拗ねる」です。本命彼女がせっかくの日曜日に友達と遊びにいく。日曜日はゆっくり彼女と過ごしたいと考えていた彼氏にとって、これはがっかりな出来事です。

彼氏「ねえ、なんで日曜に友達と会うの?他の日に会えばいいじゃん」
彼女「だって友達がこの日しか空いてないっていうんだもん」
彼氏「っていうか、○○ちゃんは僕と一緒に遊びたくないの?僕は日曜○○ちゃんと遊ぶと思ってたんだよ?」

とずっとブツブツ。しまいには「もういいよ」と拗ねてしまいます。こうなってしまっては何も聞く耳を持たなくなります。

ちょっと面倒くさいですが、「拗ねる」と言う行動は愛があるから、できるのです。

⑱好きな物を聞いてくる

「○○ちゃんはどんなことするのが好きなの?」
「何が好きなの?」
「最近欲しいものとかあるの?」

とにかく本命彼女の事を知りたくていろいろと聞いてくる、この特徴的な行動はまさに本命彼女の為にリザーブしている行動ですよね。

遊びの相手ならこんな事聞く気にもならないはずです。彼氏があなたの事をいろいろ聞きたがって質問攻めにしてきたら、これはもう本命彼女間違いなしです。

⑲サプライズ

男性は基本的に女性よりもロマンチスト。本命彼女にしかしない行動の中に、サプライズを仕掛けるという行動があります。

こういうサプライズを企画するために、前項の「いろいろ質問攻めにする」がつながってくるのです。しっかり答えを覚えていて、何か記念になるような日にサプライズを仕掛けます。

ディナーを食べに行ったとき、テーブルの装花が他のテーブルと明らかに違う。どうしてだろうと思っていると「〇〇ちゃんはガーベラが一番好きだって言ってたでしょう?」なんてサプライズをしてくれる。

そんなサプライズでもその人の事を考えていないとできませんよね?本命彼女にする行動として、大変特徴的です。

本命彼女となら将来を見据えて付き合う

遊びの彼女となら絶対に考えないこと、それは将来です。遊びの女となら、今さえ楽しければそれでOK。でも本命彼女なら手放したくないし、将来のことも考えざるをえません。

⑳結婚願望

彼の気持ちがいよいよ本気になってくると、本命彼女にさりげなく結婚願望について聞いてくるようになります。

「○○ちゃんはいい奥さんになるんだろうなぁ。結婚したいとか思う?」
「子供何人ほしい?」
「何歳くらいで結婚したいの?」

こんな特徴的な質問の裏には、彼女と結婚したい気持ちが高まってきた事実があるのです。

結婚したいって思っているのが僕だけだったら間抜けだよなぁ、なんて思うから、ついつい探りを入れてしまうのです。

これはもうプロポーズの前哨戦のようなものですね。

㉑料理を作る

彼女がご飯を作るのではなく、男性が彼女に料理を作ってあげる。こんな人がいます。料理好きな人が彼氏なら当たり前って思うかもしれませんが、いくら料理好きでも、遊びの相手に手作り料理を振舞おうとは思わないはずです。

彼女の事が好きで、料理を作ってあげたらどんな顔するんだろう?そんな彼女のリアクションがかわいくて、見たくて、料理を作って食べさせてあげたくなります。

㉒将来の話

彼氏が将来の話をし始めたら本命確定ですね。結婚の話ではなくても、将来自分はこうなりたいというのは何となく本命彼女には伝えておきたいものです。

「今しっかり働いて、将来奥さんと子供とゆったりと過ごしたいんだ。」「俺、結婚したら子供3人ほしいな」なんて頭の中で描いた将来像を彼女に聞いてもらって、どんなリアクションをするのか試しているところも若干あります。

自分が持っている結婚観と彼女の結婚観だって違うかもしれない。そうならないように、はじめから探っているという考えもあります。

どちらにせよ、あなたが本命彼女であることに変わりはありません。

㉓合鍵

さて本気彼女にしか絶対にしない特徴的な行動。それが「合鍵を渡す」です。当然、合鍵をもらう彼女は本命以外の何物でもないですよね。

仕事帰りに会う約束をしていて、家だったら周りを気にせずゆっくりできるのに...外でデートするのも楽しいことだと頭の中で理解しつつも、彼女が家で待っててくれる方が断然いいよなー。

疲れて帰ってくるときは余計に...なんて思ってしまって、最終的に合鍵まで本命彼女に渡してしまいます。もらった彼女は素直に喜んでくださいね。

㉔同棲

一緒に住みたがる彼氏の気持ちはもう本気そのものです。当然同棲をするなんて軽々しくはできません。でももう常に一緒に居たい。彼女が待っている家に帰りたい。

同棲したいと思うほど彼女の事が好きなのは一目瞭然ですよね。彼の中の本気度バロメーターがもう振り切れ寸前なのです。


■関連記事:彼氏と同棲する前に…「してはいけないこと」をチェック!

彼氏と同棲する時にしてはいけないことまとめ!【要注意】

㉕紹介

本命彼女なら、彼氏はあなたを友達や親に紹介するでしょう。大好きな彼女の事をみんなに紹介したいし、自慢したい。

そんな気持ちでいっぱいの彼は、ちゃんと彼女を受け入れてもらおうと友達に紹介します。友達の意見も気になるし、何より、友だちに紹介したら、友だちと遊ぶ時だって彼女を呼ぶことができる。

また、遊びの女を百歩譲って友達に紹介することがあっても、親に紹介するのは本命彼女だけです。

紹介される日は、あなたも緊張するでしょうが、彼氏も結構緊張するはずです。友達や彼氏の親に気に入られるようにしたいですね。

本命彼女だとタカをくくってはいけません

ここまで25の本命彼女かどうか見分ける方法を教えてきましたが、一番大切な事は、自分が本命だと気づいた後です。

「やった!私惚れられてるじゃん!」と思って彼の真剣な気持ちに胡坐をかいているようじゃいけませんよ。

逆に、本命だと言ってくれているのですから、あなたも同じだけ、いやそれ以上に彼を大切にしてあげてください。

感謝を忘れるとしっぺ返しが来ます。気を付けて2人で愛を育んでいってください。

もっと本命彼女について知りたいあなたへ

キープの女?それとも本命?状況をしっかり見抜こう!【男性心理】
【男性心理】本命に見せる態度と行動25選!遊びの女性とは違う?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ