パーカーとトレーナーの違いとは?おすすめ商品も紹介します!

パーカーとトレーナーの違いとは?おすすめ商品も紹介します!

今回は、パーカーとトレーナーの違いについて特集していきます。

パーカーとトレーナーって、ちゃんと使い分けられていますか?

結構、ごっちゃになってしまってる方も多いと思います。

今回の記事をきっかけに違いを知ってファッションマスターに!

記事の目次

  1. 1.パーカーとトレーナー
  2. 2.パーカーとトレーナー【正式名称】
  3. 3.パーカーとトレーナー【違い】
  4. 4.パーカーとトレーナー【定義】
  5. 5.パーカーとトレーナー【由来】
  6. 6.パーカーとトレーナー【選び方】
  7. 7.パーカーとトレーナー【おすすめ】
  8. 8.おまけ①筆者のおすすめブランド
  9. 9.おまけ②パーカーのジップアップについて
  10. 10.まとめ

パーカーとトレーナー

みなさん、パーカーとトレーナーの違いって知ってますか?

同じような生地の服だから、同じものだと思っている方も多いんじゃないんでしょうか。

でも、それぞれの服にきちんとした別の定義が決められているんです。

今回のこの記事では、それぞれの定義や由来について特集します。

ぜひ、この記事をきっかけに、パーカーとトレーナーの違いというおしゃれ知識を一つ増やして、みんなに自慢してしまいましょう!

最後には、おすすめのパーカー・トレーナーも紹介していきたいと思います。

きになる服があったらぜひチェックしてみて下さい。

パーカーとトレーナー【正式名称】

まずは、実はパーカーとトレーナーは、正式名称が異なるということを知っていましたか?

トレーナーは、スウェットシャツというのが正式名称になっています。

スウェットシャツは、汗の吸収性のいい素材の物です。

だから、運動の際に、つまり、トレーニングの時に着用される場合が多いんです。

トレーニング+ウェア。それで、トレーナーとなりました。

そしてパーカーは、和製英語であり、元はフーディーと呼ばれています。

パーカーとトレーナー【違い】

上にも少し書きましたが、簡単にいうと、パーカーとトレーナーの違いは、フードがついているかフードがついていないかです。

フードのついてないものがトレーナー、フード付きのものはパーカーです。

次の見出しで詳しくそれぞれの服の定義についてみていきたいと思います。

パーカーとトレーナー【定義】

では、ここでは、パーカーとトレーナーのそれぞれの服の定義についてみていきたいと思います。

写真も乗っけるので、色々見比べてみて下さいね。

パーカー

まずは、パーカーの定義からです。

パーカーの定義は、スウェット生地の服にフードのついたものです。

ちなみに、パーカーは、正しくはパーカというらしいです。

元々はスウェット生地のものだったのですが、今ではそれにとどまらず、フリース生地やナイロン生地も誕生しています。

形も様々で、長袖のものはもちろん、半袖のものもあります。

トレーナーはチャックで前回に開けるようなものは少ないですが、パーカーにはチャックがついているものが多く、前びらきができるような服です。

つまり、ポイントはフードとチャックですね。

トレーナー

次はトレーナーの定義についてです。

トレーナーは、元々はトレーニングシャツとして使われていました。

なので、フードがついていないものを指します。

裾や袖、襟は、トレーニングに相応しいように伸縮性のあるリプ編みされているものが主流になっています。

パーカーと違って、チャックはなく、長袖のものが多いでしょう。


◆関連記事:メンズパーカーのおすすめはここ!

メンズパーカーのおすすめブランド厳選13選!【大人気】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンズパーカーのおすすめブランド厳選13選!【大人気】 | Lovely[ラブリー]
メンズパーカーがおしゃれでストリートでも着こなしできておすすめだと人気になっています。メンズパーカーにはたくさんブランドがあるので、どれを選んだらいいのか選ぶのって難しいですよね。今回は、メンズパーカーでおすすめのブランドを厳選してご紹介します。

パーカーとトレーナー【由来】

それぞれの服の定義がわかり、違いがわかり始めたところで、次はそれぞれの服の由来についてみていきたいと思います。

少し重複してしまう部分もありますが、まとめていきます。

パーカー

パーカーは、トレーナーと似ていますが、由来は全然異なります。

パーカーの由来は、アラスカのイヌイット族が寒さをしのぐためにアザラシの皮などを用いてフード付きの上着を作ったところにあります。

ロシア北部で使われている言語であるネルツ語で、動物の毛を使った服という言葉を、パルカというそうです。

パーカーの由来はパルカですね。

トレーナー

次のページ

パーカーとトレーナー【選び方】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely