黒染めは美容院がおすすめ?市販との違いはなに?

黒染めは美容院がおすすめ?市販との違いはなに?

黒染めするのは、市販品で手軽に済ませていませんか?実は、美容院で黒染めするほうが、メリットは何倍もあるんです!美容院での黒染めの頼み方や値段まで、市販の黒染めと比較してみましょう。アナタにぴったりな黒髪ヘアスタイルを実現できるのは、美容院ならではですよ!

記事の目次

  1. 1.黒染めするのは美容院がおすすめ?
  2. 2.【黒染め】市販と美容院では何が違う?
  3. 3.【黒染め】美容院でするメリットは?
  4. 4.美容院では、どんな方法で黒染めするの?
  5. 5.【黒染め】美容院の頼み方で仕上がりが変わる!?
  6. 6.【黒染め】美容院の頼み方(1)
  7. 7.【黒染め】美容院の頼み方(2)
  8. 8.【黒染め】美容院の頼み方を工夫して、理想のヘアスタイルに!
  9. 9.【黒染め】美容院施術後、持ちを良くするためには?
  10. 10.【黒染め】持ちを良くする方法(1)
  11. 11.【黒染め】持ちを良くする方法(2)
  12. 12.【黒染め落とし】も、美容院がおすすめ!
  13. 13.【黒染め落とし】は、ダメージとの戦い!
  14. 14.まとめ:美容院で黒染めして、ナチュラルなヘアスタイルになろう!

黒染めするのは美容院がおすすめ?

髪を染めていたけれど、いろいろな都合で黒染めしなければいけない時ってありますよね。もちろん、ドラッグストアやスーパーで市販の黒染め液は簡単に購入できます。手軽で値段も安いし、なんとなく市販で済ませてしまう人が多いのではないでしょうか。


しかし!黒染めは、普通のヘアカラーと同じように、美容院でしてもらったほうが何倍もメリットが有るのです。
市販の黒染め液によるセルフ染めと、美容院の黒染めオーダーとでは、一体どのような違いがあるのでしょうか?

次項から詳しく解説していきましょう。

【黒染め】市販と美容院では何が違う?

髪の色を黒く染める「黒染め」。就職活動や職場のヘアスタイル規定、もしくはイメチェンで黒染めすることもあるでしょう。そんなとき、「ただ黒くするだけだし・・・市販の値段の安いカラー剤でも充分かな」と思っている人は多いはず。


でも、市販の黒染め液の中には、髪質や元の髪色に関係なく黒く染められるよう、強い液剤が入っていることがほとんどです。その結果、美容院のカラー剤を使うよりも髪にダメージを与えてしまう原因になります。
また、黒染めの後で再び明るい色にしようと思っても、なかなか色が入ってくれない場合もあります。「手軽に黒染めできる」ことが市販の利点ですが、後々苦労する羽目になってしまうのですね。

また、セルフで黒染めは髪の染まり具合がわからないので、不必要に黒く染まって、不自然な真っ黒へアスタイルになってしまうことも・・・そんな失敗、絶対に避けたいですよね!

【黒染め】美容院でするメリットは?

黒染めするときに美容院をおすすめする一番の理由は、美容院で使用されているヘアカラーの品質の高さ、そして美容院のスタッフさんの技術力の高さです。

セルフでヘアカラーしたことがある人は分かると思いますが、根元が上手く染まらなかったり、色むらができたりする失敗はなかなか避けられませんよね。でも、高い技術力をもったプロの美容師さんなら、失敗の可能性は最小限に抑えられます。



それに、黒染めの頼み方を工夫すれば、アナタの肌や眼の色に合わせた「自然な黒髪へアスタイル」を演出することもできます。美容院の黒染めは、アナタ1人のために行われる施術です。万人を対象に販売されている市販の黒染め液では表現できない、プロの腕前が光るヘアスタイルを実現できるのです。

まとめると、黒染めを美容院でするメリットは3つ。
(1)ヘアカラーの品質が良く、ダメージを最小限に抑えられる
(2)美容師の技術力により、キレイな黒髪ヘアスタイルになれる
(3)肌や目の色に合わせた黒髪へアスタイルに仕上がる

確かに美容院の黒染めは、市販のカラーに比べて値段も高く、美容院に行く手間も時間もかかります。しかし、それを補うメリットがあることも事実です。

美容院では、どんな方法で黒染めするの?

美容院で使う黒染めの種類は4つ。それぞれお値段も異なります。
(1)アルカリカラー
(2)ヘアマニキュア
(3)カラースプレー
(4)カラートリートメント

この中で、色落ちしにくいのは断然(1)アルカリカラーです。持ち期間は1カ月~2ヶ月ほど。白髪染めと同じ構造なので、髪の内部までしっかり黒染めの染料が入り込み、色落ちしにくいのが特徴です。
しかし、色落ちしにくいということは、同時に髪へのダメージも大きいということ。毎日のトリートメントが必須になってきます。


(2)のヘアマニキュアは、髪の表面のみに色素を乗せるため、ダメージは0です。髪の傷みが気になる人にはおすすめしますが、色落ちさせたくない人には向きません。持ち期間はだいたい3週間程度です。

(3)のカラースプレーは、シャンプーすればすぐに色落ちしてしまいます。1日だけ持てばOK、という人はカラースプレーでダメージを抑えましょう。ただし、髪にスプレーするときは、衣服につかないよう充分注意してください。

(4)のカラートリートメントは、毎日トリートメントしながら徐々に黒染めしていくタイプです。すぐに黒く染めたい人にはおすすめできません。ただし、ダメージはほぼ0。毎日染めるタイプなので、持ちも良く色落ちの心配はありません。

自分のオーダーに合う黒染め方法は見つかりましたか?美容院によって、値段や技術には差があります。一度美容院に電話で「黒染めしたい」旨を伝えて、希望の黒染め方法を伝えておくのがおすすめです。

【黒染め】美容院の頼み方で仕上がりが変わる!?

美容院で黒染めをしてもらうとき、頼み方のポイントがいくつかあります。理想のヘアスタイルになるためには、美容師さんに細かい要望をしっかり伝えるのがおすすめ!
「こだわりのある頼み方をするのは恥ずかしい・・・」と思う人もいるかもしれませんが、要望を言わないまま、似合わない黒髪へアスタイルにされてしまったときのほうがよほど恥ずかしいですよ!
美容院の頼み方のポイントをチェックして、理想の黒髪へアスタイルになりましょう!

次のページ

【黒染め】美容院の頼み方(1)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely