年上女性とのデート!告白するための6つのステップとは?

年上の女性には、不思議で引き込まれる魅力があります。デートしたいと憧れる男性は多いですが、同時に気後れしてしまう事もあるようです。そんな男性に『年上女性の落とし方』『デートや告白のし方』を6つのステップで伝授致します。これで憧れの年上女性とカップルに!

年上女性とのデート!告白するための6つのステップとは?のイメージ

目次

  1. 年上の女性とデートして告白したい
  2. デートしたくなる年上の女性の魅力
  3. 年上の女性を好きになったら
  4. 【ステップ1】 年上女性をデートで落とす!その為の心得
  5. 【ステップ2】 年上女性とデート出来る位仲良くなろう
  6. 年上の女性と仲良くなるには?
  7. 【ステップ3】 年上女性をデートに誘おう
  8. 年上の女性にお勧めのデートとは
  9. 【年上女性とデート】 一緒に遊んで楽しめるデート
  10. 【年上女性とデート】 大人のデート
  11. 【年上女性とデート】 非日常を感じられるデート
  12. デートをする上で大切なのは年上女性への事前リサーチ!
  13. 【ステップ4】 年上女性はデートしてからの告白がベスト
  14. 【デート後】年上女性への告白ってどうすればいいの?
  15. 【ステップ5】 年上女性、年下自分という立場を利用する
  16. 【ステップ6】 年上女性には将来の考えもしっかり伝える
  17. 年下は不利じゃない
  18. 誠実さが伝わるのが年上の女性
  19. 【デート対策】少しでも成功率を挙げる為に
  20. アプローチ次第で年上女性とカップルに♡

年上の女性とデートして告白したい

年上の女性とデートして告白したい!そう思っていても、彼女が「年上」という事で、なんだかいつもの恋愛の様に女性を落とすことが出来ない。積極的になれない、…なんて事があるようです。

相手は人生の先輩ですから、自分を相手にしてもらえないんじゃないかなんてうまくいかない理由を探してしまいそうになりますね。しかし、折角恋をしたのですからまずトライしてみなければ何も始まりません。

年上の女性を落とす為には、慌てて直球勝負にしても勝ち目はありません。徐々に段階を踏むことが大切です。今回はステップを6つに分けて、年上女性へのアプローチ方法をご紹介しましょう。

natsu_puddingさんの投稿
19227046 1949626651948206 4752402306824142848 n

デートしたくなる年上の女性の魅力

年上の女性の魅力って何でしょう。同い年や年下の女性のようにきゃぴきゃぴと可愛らしい女性も素敵ですが、年上の女性には自分にはまだ備わっていない独特の余裕や器の広さ、包容力を感じ憧れるものです。

ですから年上の女性に惹かれるという男性は、自分自身も上昇志向が強く頑張り屋さんタイプであり、一方で頑張った後には甘えさせてくれる、そんな包容力のある女性を求めている方が多いようです。スポーツ選手などが選ぶ女性も年上の女性が多いのも納得できますね。

年上の女性を好きになったら

blog_life__styleさんの投稿
18251391 1877925932447088 901609292942016512 n

ではそんな素敵な年上の女性を好きになった時、一体どのようにアプローチをかけデートに誘ったらよいのでしょう。

まず年上だからこその想い。例えば「ただ頼ってきているだけでなないか」「年上をからかっているのではないか」などという警戒心を解き、本当に仲良くなりたいという真剣さを伝えて仲良くなる事。

そして、こちらが年下だからと軽くあしらわれずに男性として見てもらえるようにする事が大切です。「ちょっと格好つけさせて」と無理しない程度におごってあげたり、女性を丁寧に扱ってあげると効果的です。

また名前の呼び方も、あえて「ちゃん」付けで呼ぶなど女の子扱いをしてあげましょう。その際には年上という事も立てて、「呼んでいい?」と一言断りもいれると相手にも警戒心を解いてもらえるきっかけになるでしょう。

それではその他、具体的な手順や内容については順を追ってみていきましょう。

【ステップ1】 年上女性をデートで落とす!その為の心得

blog_life__styleさんの投稿
17931769 208930632936459 8749093727663816704 n

年上の女性に恋をしたらアプローチをかける際に一つ持って欲しい心得があります。

【年下という事を忘れる】

わかりやすく単純ですが、これがまず大前提です。こちらが「年下だから相手にされないかも」「年下だから全部やってもらえるだろう」など年下を理由にする事を考えている様であれば、年上女性には簡単に見抜かれてしまいます。

年下だから相手にされないとあなたが思えば、女性は「年上だから相手にされない」と思うかもしれません。

年下だから甘えてもいいやと、してもらうのを前提としてであれば女性は「お母さん」ではありませんから、そんな男性を素敵だとは思いません。

恋をした時から恋愛の精神的な立場は対等です。その女性に恋をして、アプローチし告白したいのであれば、その年齢関係を忘れて落とす事を考えましょう。

ただし、落とす為の策としての「女性が年上」「自分は年下」という立場の違いは、大いに利用してアプローチしてOKです。その方法は後に記載していきますので、まずは仲良くなる事から始めていきましょう。

【ステップ2】 年上女性とデート出来る位仲良くなろう

blog_life__styleさんの投稿
17663688 1434702283217483 8867469348533436416 n

年上の女性であっても恋愛の始め方は一緒です。仲良くなることから始めましょう。

中学生や高校生の様に「直球勝負でいきなり愛の告白!」というのも素敵ですが、年上の女性は冷静です。どこの誰かもよくわからない方からの告白を易々と受けてくれるほど甘くはありません。もちろん急なデートなお誘いもNGです。

まずは2人に拘らず、共通の友人でバーベキューや花火大会などを一緒に楽しめる「みんなで遊ぶ間柄」というちょっと近い関係性を構築する事を目指しましょう。

年上の女性と仲良くなるには?

まずは「みんなで」会う

皆で遊んでただただ楽しく時を過ごして満足。こんな間抜けな事はありません。みんなで遊ぶという行為は、次回2人でデートする為のとっかかり、彼女と確実に仲良くなることがみんなで遊んでいる際の、あなたの最大のミッションです。

では沢山いるお友達の中から、落としたい女性にちょっと気にかけてもらえる、仲良くなっていく為にはどうしたら良いのでしょうか。

わかりやすいのは、その年上女性のお友達に対してのアプローチです。「彼女を気になっているんですが、彼氏とかいるんですか」など、恋愛相談をしてみたり、情報収集をしてみて下さい。彼女がフリーでり好きな特定の男性がいないようであれば、お友達は簡単に協力してくれると思います。

女性の口に戸は立てられませんから、うっすらとあらかじめ好意を伝えてくれるかもしれません。年上女性へのアプローチにはどんどん周りの人の協力を得ていきましょう。

また、好きな年上女性との会話の時には聞き役に徹する事がお勧めです。彼女の好きなもの、今気になっている物の情報収集をし、次回デートへ誘う時のとっかかりにするのです。

【ステップ3】 年上女性をデートに誘おう

年上の女性を落とす為には直球勝負ではなく、仲良くなってからの方が良い事はお話ししました。ではどれくらい仲良くなってからのアプローチが良いのでしょうか。

相手の立場から考えて、あなたとどれくらいの間柄だったら告白をOKしてくれるでしょうか。答えはずばり、「デートする間柄になってから」。

「まだ告白もしていないからデートのお誘いは早いかな」などとは考えずに、どんどん気軽にデートには誘いましょう。「2人で遊ぶ」という含みを持たせたワードは彼女の中でも自分と貴方の関係性を考えてくれるきっかけになりますし、楽しい時間を共有する事が出来れば告白へのステップも確実なものになっていくでしょう。

それでは次に、その為に絶対に成功させたい年上の女性とのデートについて見ていきましょう。

年上の女性にお勧めのデートとは

年上の女性に楽しんでもらうためにはどんなデートを計画したらよいのでしょうか。

これまで過去に彼がいた事もあり、ある程度のデートやイベントなどは経験してきた彼女。そんな年上の女性に喜んでもらうのは少々難易度が高くなってしまう気がしますが、実は年上の女性が求めるデートは「コレ!」という定番物がありません。

まずは絶対にやってはいけないデートをご紹介いたしましょう。

絶対にやってはいけないNGデート

例えば、ワインに詳しい男性が自分の行きつけのワインバーに連れていき、ただひたすらワインの知識を語る…。一見格好良く見えますが、女性の中では「なんだ、自分の知識を自慢したいだけか」とうんざりしてしまいます。

彼女自身が興味を持って聞きたいと言わない限り、年上女性は、ワイン事体をカッコいいとは思いませんし、ワインの知識に素敵!ともなりません。それをやっていいのは40代の男性が20代の若い女の子を落とす時だけです。

相手が年上の女性だから、「自分も色々知っているんだ」と力んで知識で対抗するようなことはさけましょう。
相手はそんな事は望んでいませんし、お披露目をしてもその浅はかさを見抜かれるだけなので印象的にもよくありません。

最初のデートは彼女の好みに合わせましょう

それでは、どんなデートなら喜んでくれるのでしょうか。年上の女性が求めるデートは「自分の事を考えてくれているかどうか」という思いが伝わるデートです。

そこでお勧めしたいのは、「彼女がしたかった〇〇デート」です。

これは前記している仲良くなるためには「聞き役に」という所がポイントになります。仲良くなって聞き役で彼女の話を聞いている時に、こんなことをリサーチしておきます。

(1)今こんな映画が気になっている
(2)このシーズンはここにいつもいっている(夏ならプール、冬ならスノボなど)
(3)新しくできたココ気になっているけどまだ行ってない

など、彼女から出たキーワードを見逃さないでください。彼女はどんなデートが好きなのかという系統を分析したり、彼女が行きたいと言っていた所をチェックしておきます。あらかじめ方向性が決まっていれば興味があるのは間違いないですし、デートを誘う時にも「こないだ言っていた」という事を伝えれば、自分の事を覚えていてくれたと好印象も持たれるでしょう。

次から系統別のお勧めデートをご紹介します。年上彼女からの情報を元にどんな系統が好みなのか照らし合わせてご覧ください。

【年上女性とデート】 一緒に遊んで楽しめるデート

海やスノーボードなどのアウトドア派の彼女なら、一緒に遊んで楽しめるデートがお勧めです。

暑い季節ならバーベキューや海、冬なら室内テーマパーク、天気が良ければ動物園、遊園地など、2人で相談しながら決めても楽しそうです。

「一緒に行けたら楽しそうだなと思って」なんて可愛いセリフと共に是非誘ってみましょう。年を重ねるごとに段々はしゃげなくなってくるという女性も多いので、ここは年下という所を大いに生かして無邪気にはしゃいで遊べるデートを目指してください。

「あなたといると全力で楽しめる!」と思わせる事が出来たら、告白した際にも落とす事ができる可能性が高いでしょう。

【年上女性とデート】 大人のデート

年上女性は、仕事をバリバリとこなし大人の空間に慣れているという方も多いです。そんな女性に上記のようなにぎやかな場所をデート先に選ぶのはナンセンス。改めて自分が年上で年下の事は合わないなと思われてしまえば、2回目はありません。

お洒落なレストランでのお食事や美術館など、静かにゆったりとした時間を過ごせるような、デートを心がけましょう。雰囲気やしゃべらなくても心地が良いという空気感を大切にして、大人の時間を楽しむのは贅沢な時間の使い方です。

本当は沢山遊んでデートしたいという男性もいるかもしれません。しかし始めの頃のデートは、あくまで女性の好みに合わせ楽しんでもらえるようなデートを目指しましょう。2人のデートが慣れてきて、彼女を落とすことができてからご自分の趣味にも興味を持ってもらえたらよいのです。

【年上女性とデート】 非日常を感じられるデート

一人暮らしが長く、自分の好みもはっきりしているので日常が定番化している年上女性には非日常を感じる事の出来るデートがお勧め。フェスや花火などイベント事デートに誘ってみましょう。

人は年を重ねるごとに、自分の生活は安定し新しいのもには、なかなか挑戦しなくなってくるものです。そんな日常からいつもと違う景色を見せてくれる年下の彼の存在は、彼女の生活を潤いのあるものにしてくれると感じてくれるかもしれません。

花火などの大きなイベントは日が決まっていますので、他のお友達との約束がある可能性もあります。一度断られてしまうとなかなか二度目はこちらも誘いにくくなってしまうので、バッティングしないように早めからのデートのお誘いをお勧めします。

デートをする上で大切なのは年上女性への事前リサーチ!

natsu_puddingさんの投稿
19051597 1375895255833198 8121486365905911808 n

上記のようなデートのチョイスをどれにするかは、初めてデートに誘う前、仲間内みんなで遊んでいる時の方が情報はリサーチしやすいと思います。

女性同士で話している所に聞き役で入っていって、「それ、僕も行ってみたかったんで一緒に行きませんか?」と話の流れで誘えれば、楽しい雰囲気で思わず相手もOKしやすいですし友達も間にいれば後押ししてくれるかもしれません。

逆に楽しくみんなで遊んでも、事前のリサーチが出来ていなければ、後日に改めてスマホを握りしめて、デートのお誘いをしても、彼女が全く興味のないデートに誘ってしまったり、ちょっと冷静になっていてしまったりと、デートを断る理由を相手に与えてしまう事になります。

新しい買い物スポットでも、コーヒー屋さんの季節限定ドリンクでもなんでもいいんです。彼女が興味を持っている情報がわかれば大丈夫。一緒に過ごす時間を持つための事前リサーチがデートOKの鍵を握っているという事をお忘れなく!

blog_life__styleさんの投稿
18722997 432220210489090 8633967069164994560 n

【ステップ4】 年上女性はデートしてからの告白がベスト

allisonbailey1さんの投稿
21294269 503803193301318 7042304407479779328 n

年上女性への告白は、上記の通りデートしてから告白するのがベストです。何となく仲良くなっていく中で、2人で遊ぶようになって…と関係が進むにつれて年上女性自身もあなたとの今後の関係を気にし始めるはずです。

一緒に居ると楽しい、一緒に居ると安らげる、一緒に居ると…などという一緒に居る時間を増やすことは一緒に居る事が普通になっていき、居なくなったら寂しくなるという事です。そうなれば落とすことが出来る可能性も上がってきます。是非そのタイミングで告白し、今後もずっと一緒に居たい旨を伝えましょう。

【デート後】年上女性への告白ってどうすればいいの?

natsu_puddingさんの投稿
19534027 360508314365100 3420498283653496832 n

年上女性への告白は、わかりやすいのが一番良いでしょう。ラインや電話で告白というのも本音かどうかが見えにくいのでNGです。きちんと彼女の前に立ち、自分の言葉で伝えましょう。

伝え方も大切です。「一緒に居ると居心地がいい」なんていうあいまいな表現では、ただ甘えたいだけなのか、好意なのか相手も困惑してしまいます。

ストレートに「好き」と伝える事、そしてしっかり「お付き合いをしたい」という希望を男らしく伝えましょう。年下であればある程、男らしく伝えた時の評価は上がるはずです。

natsu_puddingさんの投稿
19623156 1888716384714446 4802522792757035008 n

【ステップ5】 年上女性、年下自分という立場を利用する

2人の普段の関係性は対等であっても、相手を落とすとなれば話は別です。年上女性、年下男性という立場を存分に利用しましょう。

例えば告白のことばの選び方としても、

「年下で頼りないかもしれないけれど、あなたを守りたい」とか

「年下だけど、あなたに追いつけるように頑張る」とか

そんな、母性をくすぐるような「頑張ること」をアプローチすれば、女性はかわいいなと好印象になります。日常的には感じさせないけれど、頑張ってくれてるんだという所は落とす為のポイントになるでしょう。

ただし、日常的に甘えん坊な年下彼であれば、ずっと面倒を見るのは嫌だという女性は多いですので、年下アピールはいざという時まで取っておくと効果的だと思います。

blog_life__styleさんの投稿
18161641 1378891132156616 2846288339026313216 n

【ステップ6】 年上女性には将来の考えもしっかり伝える

sb_theanimationさんの投稿
20589804 1052794781523143 3581211566118273024 n

年上女性を落とす時、告白に欠かせないのが、この将来への話でしょう。年上女性が一番危惧しているのは、若い年下の男性とお付き合いして、結婚せずに別れてしまう事。年齢も気になる、お友達も結婚してきているという年齢になっていればなおの事です。

将来結婚も考えている事もきちんと伝えて、まじめな気持ちでアプローチしているという告白なら年上の女性も安心してくれるでしょう。同時に、あなた自身もそういった覚悟をもって告白をしてください。年上の女性をお付き合いをするという事はそういう事もセットで考えなければならないのです。

年下は不利じゃない

candle_studio_pieni_takkaさんの投稿
18879826 1292150954232498 76767150232043520 n

年上の女性から見て年下の彼は、決して対象外という訳ではありません。ただ、今まで年下の彼がいた事がなかったり、年下の彼だと自分の弱さを見せられないのではないかと思ったりと、先入観で自分がしっかりしなければと思ってしまう女性はいるようです。

ですが、そんな女性こそ、年下男性のちょっと男らしい所を見せる事で評価をぐっと上げる事ができ結果的に好印象となる事が十分にあり得るのです。

年下は不利の材料にはなりません、リードする、おごるなどちょっぴり背伸びして大人の男を見せる事で告白を成功させましょう。

誠実さが伝わるのが年上の女性

年上の女性にアプローチをかけた時に、最初は「年下だから」という理由で男性を軽くあしらうという女性はいるかもしれません。しかしそれは表向きな理由にすぎず、根っこの部分の女性側の想いとしては、すぐに本気になってしまって、からかわれているだけだったら傷つくと、自分を守っているからです。

しかし、そんな中、何度あしらってもめげずに自分の所にアプローチをして告白してくれる男性がいれば、年下であっても想いはきちんと伝わります。
誠実に彼女に接していく事で、きちんとその思いを受け止めてくれるのも年上女性なのです。

natsu_puddingさんの投稿
19437061 2001790313384833 5629810232147312640 n

【デート対策】少しでも成功率を挙げる為に

誠実に、情熱的に年上の女性にアプローチをしていたとしても、ギリギリのところで落とすことが出来るかどうかは、彼女の気持ち次第ですのでわかりません。

そんな中、少しでも告白の成功率を挙げる為に出来る事はしておくことが大切でしょう。
では、どんなことが出来るのか例を少し上げておきましょう。

natsu_puddingさんの投稿
19623703 905390142945803 9104550405106302976 n

服装について気を付けたい事

清潔なものを心がけましょう。年上女性に合わせて、変に背伸びしたものを着る必要はありません。年上の女性を落とすなら、さわやかである事が一番です。

汚れていない、しわになっていないシャツにジーンズにスニーカー、綺麗めの所に行くならチノパン、革靴、カジュアルだけど綺麗めのジャケット、この辺りのアイテムで十分です。

今は、シャツもしわにならないタイプが売っていますし、綺麗めカジュアルを心がけてください。
ジャラジャラしたアクセサリーを付けたり、妙に全身ブランドで大人を演出などというとんちんかんなおしゃれは控えましょう。

blog_life__styleさんの投稿
17819078 1048755325268165 5568772248585633792 n

自分の友達に紹介する

自分の本気度を証明する為に、仲の良い友達に紹介してみるのも一つの手です。

類は友を呼ぶと言いますが本当にその通りで、いくら2人でいる時にいい人だったとしても、お友達がちょっと乱暴な雰囲気の方が多い時には、本人にもその気がある可能性があります。
経験豊富な年上女性は男性を見る時に彼だけではなく、友達の雰囲気も見て彼が本当はどんなタイプなのか判断する事があります。

できれば、あなたの良い所をソフトに伝えてアプローチを手助けしてくれるようなお友達を紹介しましょう。

アプローチ次第で年上女性とカップルに♡

いかがでしたか。年上女性との恋は年下という理由でダメになるという事はありません。そこはあなたの誠実性や努力を見せてアプローチをしつづける事で打開し彼女を落とす事が出来るものです。

年下だという理由で告白を断られない為にも、年下「なのに」男らしく、女性をリードしたり、年下「だから」頼りないけど頑張ってくれているという努力を見せる事が大切です。そうする事で告白をOkされる可能性はずっと上がってくるでしょう。

是非6つのステップを使って、アプローチをしてみて下さい。そして年上の女性と素敵な関係を築いていけるような告白をバッチリ決めて下さいね。

もっと年の差カップルの詳しい情報を知りたいアナタヘ

年上女性との恋愛!男が「あれ?好きになったかな?」と思う9の瞬間
年上女性の脈ありサイン13選!隠れた態度や行動を見逃すな!
年の差カップルで女性が年上の場合の悩みまとめ!解決するには?

関連するまとめ

yanaki
yanaki

新着一覧

最近公開されたまとめ