優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】

優しい男性と一括りに言っても、彼らの心理は実にさまざま。体の関係を持った途端に、態度が豹変してしまう男性もいます。長く付き合うのなら、本当に優しい人であるのかを見極めたいですね。この記事では、優しい男性が持つ特徴や見分け方を紹介していきます。

優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】のイメージ

目次

  1. 1付き合うなら優しい男性!
  2. 2優しい男性の特徴と恋愛心理 1.変わらない愛情
  3. 3結婚後にも影響大!?彼の本性を見極めよう
  4. 4優しい男性の特徴と恋愛心理 2.同性からモテる男子
  5. 5同性の目を通した優しい男性の見分け方
  6. 6優しい男性の特徴と恋愛心理 3.行動に表してくれる
  7. 7ビックマウスなモテる男子には注意するべき!?
  8. 8優しい男性の特徴と恋愛心理 4.感情の起伏が少ない
  9. 9優しい男性は相手のためを思って行動してくれる
  10. 10優しい男性の特徴と恋愛心理 5.辛いときでも優しくできる
  11. 11精神的に強い人であるかどうかの見分け方
  12. 12優しい男性でいてもらうための努力も大切!
  13. 13優しい男性の特徴と恋愛心理 まとめ

付き合うなら優しい男性!

blog_life__styleさんの投稿
18252805 1847806202149182 7262494195196100608 n

男性と付き合う時、あなたは何を条件として考えますか?
高収入?学歴?背が高い?話が合うこと?

色々な条件があると思いますが、女性が最も重要視する条件として、「優しい男性」ということが挙げられます。

確かに、どんなに見た目がタイプでも、優しくなくて暴力的だったり、ワガママな彼氏だと嫌ですよね。

ちょっとぐらい見た目が悪くても、いつも彼女のことを気にかけてくれて、優しい彼氏のとの方が長続きしてお付き合いできそうですよね。

だけど、「優しい男性」って具体的にどんな男性なのでしょう?そんな男性と付き合いたいと思っても、具体的な特徴を知っていないと、お付き合いできるチャンスを逃してしまうかもしれません。

そこで今回は、そんな優しい男性の特徴や恋愛心理を紹介していこうと思います。
これを読めば、あなたの周りにいる優しい男性の存在にも気づくことができるかも!

優しい男性の特徴と恋愛心理 1.変わらない愛情

優しい男性の特徴として、恋人になった後も態度が変わらないことが挙げられます。
むしろ、彼女になったからこそ誰よりも優しく接してくれる男性は、本当に信頼できる人でしょう。

反対に、友達だった頃はマメで優しかったのに、付き合った途端に冷たくなったという話を聞くことがありませんか?
この様な行動をとる男性の心理は、女性を手に入れるためや、モテる男子でいるためだけに優しい男性のふりをしていた可能性が高いです。
「俺は女性の買い物に付き合うのが好きなんだ。」などと言いながら、恋人になってからは一切一緒に行ってくれないようなこともあり得ます。

さらに酷いのは、体の関係を持った後に冷めてしまう男性です。明らかに態度が悪くなったと感じた場合は、その男性の本性を疑った方が良いでしょう。

このように「優しい男性」と一言で言っても、表面上だけの優しさの場合もあるので、見極めが重要です。

結婚後にも影響大!?彼の本性を見極めよう

このような表面上だけの優しさを持つ男性は、結婚後や出産後にも性格が一変する可能性があるため、注意が必要です。
「家事は男女分担してやるべきだ。」や「俺、子どもの面倒を見るのが好きなんだ。」などと優しい言葉を呟いていても、口だけの可能性が高いでしょう。

付き合ってから男性の態度が変わってしまった場合、優しかった頃の彼が好きだからといって、我慢し続けるのは良くありません。そのまま付き合い続けたとしても、恋愛だけなら我慢できても、結婚生活となると話は変わってきます。

共働きなのに家事を手伝ってくれなかったり、子どもの面倒を一切見なかったりと、彼を選んで後悔することになりかねません。
現在の彼が本当の姿ということを潔く認め、お互いにとってベストな方向へ進めるように考えていきたいですね。

優しい男性の特徴と恋愛心理 2.同性からモテる男子

本当に優しい男性というのは、損得に関係なく行動する人です。その様な男性の見分け方として、同性にも優しいということがポイントとなります。
男友達が困っているときに力を貸しているか、男友達の幸せを願った行動をとっているかを見極めましょう。

反対に、異性にばかり優しすぎる人には要注意。彼女がいるのにも関わらず、他の女の子の恋愛相談などに親身になりすぎる男性の心理には、下心がある可能性が高いでしょう。異性からモテる男子の中にはこの様な人物も多いため、警戒していきたいですね。

同性の目を通した優しい男性の見分け方

異性の前でだけ恰好をつけ、優しく振る舞う男性もいます。女性からは好かれるかもしれませんが、上辺だけの行動は同性の目には良く映っていないでしょう。

口数が少なく、女性に気の利いたことが言えなくても、実際に優しい人なら同性の友人たちから慕われているはずです。

本当に優しい男性なら、同性から良い評価をされています。

気になる男性がいる時は、他の男性に「○○君ってどう?」と聞いてみましょう。
同性から「あいつ、すごく優しくて良いヤツだよ」と言われる男性は間違いありません。

この様な特徴を持つ男性は、分かりやすくモテる男子よりも恋愛対象から外されがちなので、ライバルが少ないことも嬉しいですね。

優しい男性の特徴と恋愛心理 3.行動に表してくれる

「俺は君のためなら何でもできる。」なんて、口で言うだけなら簡単ですよね。いざという時に行動で示してくれるかどうかが肝心です。

優しい言葉は言うけれど、実際には一つも行動に移してくれないならば、それはただの嘘つき。甘い言葉に誘惑されず、男性の心理を見極めましょう。

また、優しい男性の特徴として、責任感があるということもポイントとなります。自分の発言に責任を持っている男性や、彼女との将来について責任を持って考えている男性は、信頼できる優しい男性と言えますね。

ビックマウスなモテる男子には注意するべき!?

逆に大きなことを言う人は、実際に行動に移さない人が多いのが特徴です。
人間の心理として、言葉にするだけで行動したつもりになり、満足してしまうことが多いためでしょう。

むしろ、口には出さないけれど、あなたのことを想って行動してくれる男性こそが、本当に優しい男性と言えるのではないでしょうか。

ビックマウスなモテる男子と優しい男性の見分け方ですが、ビックマウスな人間は、日頃からヒントとなる発言を何度もしています。「世界一幸せにしてやる。」や「お前しか見えない。」など、少し大げさな台詞を言う男性は、行動が伴っていない可能性が高いでしょう。

優しい男性の特徴と恋愛心理 4.感情の起伏が少ない

本当に優しい男性は、感情の起伏も激しくありません。
そのため、優しい男性といると常にリラックスすることができます。

逆に、優しいときはすごく優しいけれど、突然キレたり不機嫌になったりする人がいますよね。このような男性の心理としては、自分の機嫌の良いときにだけ調子の良いことを言っておけばいいと考えている傾向があります。

また、普段がどんなに優しくても、お酒を飲むと急変する人や、煙草が無いとイライラする人にも注意が必要です。さらに、怒鳴った後に必要以上に優しくする男性などは、DV気質である可能性もあるため、より警戒するべきでしょう。

優しい男性は相手のためを思って行動してくれる

いくら感情の起伏が少なく、穏やかな人だからといって、必ずしも優しい男性とは限りません。間違ったことには怒ったり、他者に同情して悲しんだりしてくれることこそが本当の優しさと言えるでしょう。

自分のためを思って男性が怒ってくれた場合には、素直に間違いを認めることも大切です。調子の良いことばかりを言う人よりも、本当に自分のためを思ってくれている人のことを見失わないように、日頃から相手の行動や発言に隠された心理を見極めていきたいですね。

優しい男性の特徴と恋愛心理 5.辛いときでも優しくできる

優しい男性の見分け方として、どんな状況にあるときにでも、他者に優しくできるという特徴が挙げられます。

例えば、彼女が寒そうにしているときに、自分が寒くなるのも構わず上着を貸してくれるような男性がそれに当てはまります。
この様な男性であれば結婚した後でも、辛いときや苦しいときを一緒に乗り越えられる気がしますね。
ただし、付き合う前の行動に限っては、モテる男子になりたいという下心がある可能性もありますので、注意が必要です。

精神的に強い人であるかどうかの見分け方

優しい男性とは、同時に心が強い男性であるとも考えられます。
強い精神面を持っているからこそ、余裕をもって他者に優しく接することができるからです。

精神的に強い人の見分け方としては、あらゆるものへの依存度が低いことが一つのポイントとなるでしょう。
例えば恋人に依存しすぎている人や束縛が強すぎる人、お酒がないと生きていけないような人は、精神的にあまり強くない可能性が高いです。

逆に一見弱々しく見える男性でも、きっちりと自立している男性となら、安心して付き合っていけるのではないでしょうか。

優しい男性でいてもらうための努力も大切!

さて、モテる男子になるために、優しい男性を演じている人も多いという事実をいくつか紹介しました。

しかし、そのような男性が相手でも、女性の努力次第では付き合ってからもずっと優しくいてもらうこともできます。優しくしてもらうために一番大切なことは、自分も相手に優しくすることでしょう。そして何より、自分が幸せにしてもらうのではなく、相手の幸せを願って行動することが重要です。

日頃から感謝の気持ちを忘れず、わがままになっていないかを振り返るようにしましょう。また、男性が優しくしたくなるような、素直で魅力的な女性を目指すことも忘れないようにしたいですね。

優しい男性の特徴と恋愛心理 まとめ

それでは、優しい男性の特徴をまとめてみましょう。優しい男性の特徴として以下のことが挙げられます。

1.付き合った後も変わらない愛情を注いでくれる男性
2.同性から好かれている男性
3.口だけではなく行動に表してくれる男性
4.感情の起伏が激しくない男性
5.辛い状況にあっても優しくしてくれる男性

特に、1.の付き合った後も変わらない愛情を注いでくれる男性や、3.の口だけではなく行動で示してくれる男性は、信頼できるポイントが高いでしょう。ただし、ある程度長く付き合わなければ分からない性質なので、出会ってすぐに見極めることは難しいです。共通の友人や知人がいる場合は、少しリサーチしてみるのもいいかもしれません。

さて、全ての項目に当てはまる男性というのは中々見つけることが難しいですが、女性の行動や発言次第では、男性に優しくしてもらうことができるのも事実です。尊敬できるパートナーと、お互いに思いやりを持って付き合っていきたいですね。ただし、優しいふりをした虚言癖のある男性や浮気癖のある男性などは、こちらがどう歩み寄っても変わらない可能性が高いので、早めに見切りをつけましょう。

今回の記事では、優しい男性の見分け方や恋愛心理を掲載しましたが、いかがでしたでしょうか。男性と付き合うときや、結婚を決めるときなどに少しでも参考になれば幸いです。

もっと優しい男性について知りたいあなたへ

彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由!
優しすぎる彼氏の本音と対処法!優しいのには理由がある?【必見】

関連するまとめ

rena.belltree
rena.belltree
分かりやすく、面白い記事を書いていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ