顔にほくろが多い原因と意味は?人相から運勢や性格がわかる?

顔にほくろが多いのを悩んでいる人もいるのではないでしょうか。取ってしまおうか考えているかもしれませんね。もしかしたらそのほくろ、モテるほくろかもしれません。今回は顔にほくろが多い原因と意味をまとめました。顔のほくろについて運勢や性格も解説させていただきます。

顔にほくろが多い原因と意味は?人相から運勢や性格がわかる?のイメージ

目次

  1. 顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろとは
  2. 顔にほくろが多い原因と意味は?考えられる理由は?
  3. 顔にほくろが多い原因と意味は?顔のほくろには悪いものもある
  4. 顔にほくろが多い原因と意味は?言い伝えでは?
  5. 顔にほくろが多い原因と意味は?顔のほくろで運勢が分かる?
  6. 顔にほくろが多い原因と意味は?髪の生え際にあるほくろ
  7. 顔にほくろが多い原因と意味は?こめかみと耳あたりのほくろ
  8. 顔にほくろが多い原因と意味は?耳下からあごにあるほくろ
  9. 顔にほくろが多い原因と意味は?眉毛周辺のほくろ
  10. 顔にほくろが多い原因と意味は?頬の周りにあるほくろ
  11. 顔にほくろが多い原因と意味は?唇の上にあるほくろ
  12. 顔にほくろが多い原因と意味は?唇の下にあるほくろ
  13. 顔にほくろが多い原因と意味は?おでこと眉間にあるほくろ
  14. 顔にほくろが多い原因と意味は?鼻筋にあるほくろ
  15. 顔にほくろが多い原因と意味は?鼻周辺のほくろ
  16. 顔にほくろが多い原因と意味は?目周辺のほくろ
  17. 顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろを取ると運勢が変わるの?
  18. 顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろを隠すメイクは?
  19. 顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろはモテる?
  20. 顔にほくろが多い原因と意味は?まとめ

顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろとは

体の皮膚は、陽にあたっていると日焼けしますよね。それは、皮膚にメラニンという色素を含む細胞があるからです。

これが何らかの理由で密集して集まってできたものがほくろなんだそうです。

医学的には、ほくろは病気の1つになるようです。ただし健康に害のない良性の皮膚病として考えられているのだそうです。そのため、皮膚科でほくろを取ったりすることができるのですね。

小さいころにはなかったはずのほくろが、大人になってある人もいるのではないでしょうか。筆者は指にあったほくろが、年を重ねるごとにだんだんと濃くなってきています。

これは、もともとほくろのできる原因があったところに、紫外線などによって、あたらしいほくろとして確認できるようになった、ということが正しいようです。

顔にほくろが多い原因と意味は?考えられる理由は?

ほくろのことはわかりましたが、そもそも顔にほくろが多い人がいるのはどうしてでしょうか。
男性だから多い、女性だから多い、という訳でもなさそうですよね。
先ほども、ほくろには新しくできているものもあると書きましたが、ほくろには生まれながらにしてもってる先天性のほくろと、後からできてくる後天性のほくろがあるそうです。

先天性のほくろが多い人の場合、顔にほくろが多い理由として考えられるのは遺伝です。
医学的に明確な根拠があるわけではないようです。
遺伝だと考えられている理由は、親と同じところにほくろがある人がいることです。
また両親にはそんなにほくろがなかったとしても、祖父母にほくろが多い人がいる場合があることです。

後天性のほくろが多い人は、ほくろができる原因が起こって、あとからできてくるほくろになります。
では、どんな理由でほくろができるのでしょうか。
ほくろをこれ以上増やしたくない、という人は参考にして、対策をしてみてください。

ほくろができる理由①紫外線

顔にほくろが多い、ほくろができる理由の1つは、紫外線です。
先ほども書きましたが、皮膚に紫外線が当たることで、メラニンが生成されます。
女性だけでなく、男性でもメラニンはできるのです。
それが、なんらかの理由で凝縮してほくろになるのです。
ほくろを増やしたくない人は、紫外線対策をすることも大切です。

ほくろができる理由②ストレス

顔のほくろとストレスにどんな関係があるのか、と不思議に思う人がいるかもしれませんね。
ストレスが溜まると、ホルモンバランスが乱れます。
女性の場合でわかりやすいのは、ストレスが溜まると生理が遅れたりすることがありますよね。
あれは、ストレスでホルモンバランスが崩れているからです。
そうなると、自律神経が乱れて、新陳代謝が悪くなってしまいます。
通常は、メラニンができても新陳代謝によって、排出されているそうです。
その排出機能が低下することで、ほくろができやすくなってしまうのです。
ほくろを増やしたくない人は、ストレスを溜めないことも大切です。

ほくろができる理由③女性ホルモン

ストレスの理由と同じような理由になりますが、女性ホルモンが乱れることで、顔のほくろはできやすくなります。
こちらは、男性には少し関係のない話になってしまいますね。
生理の間や、妊娠している時は、どうしても女性ホルモンが乱れがちになります。
ちょっとしたことで、ストレスを感じることも多くなりますよね。
そのため、ほくろができやすい状態になるそうです。
生理や妊娠の間に対策をするのは難しいかもしれませんが、紫外線対策を十分にするなど、メラニンを作らないようにすることが大切です。

ほくろができる理由④寝不足

寝不足によっても、顔にほくろができやすい理由になります。
寝不足になることで、お肌の新陳代謝であるターンオーバーができなくなるからです。
男性にも女性にも、お肌の新陳代謝は起こっているのです。
お肌の新陳代謝ができなくなると、お肌にできてしまったメラニンが排出されることなくどんどん溜まってしまいます。
そうすることで、ほくろができてしまうのです。
ほくろを増やしたくない人は、寝不足にならないように、生活習慣を見直すことも大切です。

ほくろができる理由⑤摩擦

顔のほくろができる原因に、お肌の摩擦が理由の場合があります。
メラニンができる原因は、紫外線だけではないのです。
肌に摩擦を加えることでも、メラニンは生成されてしまいます。
たとえば、顔の洗顔です。
ゴシゴシと洗っていないでしょうか。
男性も女性も、洗顔は優しくしてください。
また、メイクをする時も注意が必要です。
お肌に強く押し付けるようにメイクをしていませんか。
これらの摩擦でも、お肌にメラニンが生成されてしまいます。
顔のほくろを増やしたくない人は、お肌に優しくしてあげることも大切です。

顔にほくろが多い原因と意味は?顔のほくろには悪いものもある

ほくろは、良性の皮膚病だという話を書きましたが、中には悪性のほくろもあるそうです。
ほくろのガンです。
ちょっと怖い話になってきましたね。
でも、多くのほくろは間違いなく良性です。
悪性のほくろは、どんなほくろでしょうか。

実は、良性のほくろと悪性のほくろの見分け方は難しいようです。
諸説ありますが、見分け方の1つには、墨がにじんだように輪郭がはっきりしないもの、6mm以上の大きなもの、かゆみや浸出液がでるものが、悪性のほくろなのだそうです。
皮膚科では、簡単に検査をしてもらえるので、不安な人は受診をしてみてください。
かゆみや浸出液が出ている場合は、ガンではないにしても、別の皮膚病の可能性もあります。
早めに受診することをおすすめします。

顔にほくろが多い原因と意味は?言い伝えでは?

顔にほくろが多いことには、何か意味があるのでしょうか。
古くからの言い伝えでは、ほくろから生えている毛についてです。
たまにほくろから毛が生えている人もいますよね。
男性だけでなく、女性の場合でも生えてくることがありますよね。
恥ずかしいからと、抜いたり切ったりする人もいるようですが、このほくろから出ている毛は「福毛」と言われる良いものなのだそうです。

福毛は幸運のしるしとして、昔から言い伝えられてきました。
言い伝えなので、どんな幸運があったのかまではわかりませんが、ほくろが多いということは、福毛がどこかにある可能性もありますね。
一度探してみるのもいいかもしれません。

顔にほくろが多い原因と意味は?顔のほくろで運勢が分かる?

その他にも、顔のほくろによって運勢や性格がわかるとも言われています。
ほくろが多い人で新しくできた顔のほくろは、何か新しい運勢を暗示しているのかもしれませんね。
ほくろには、大きく2種類のほくろがあるのをご存知でしょうか。
1つは真っ黒いほくろである生きほくろです。
生きほくろには、良い意味があると言われています。
それに対して、色が薄い死にぼくろは、悪い意味があると言われています。

ほくろの数でも、性格が違うと考えられているようです。
3個までの人は、人との運が良い人だと言われています。
6個までの人は、金運が良い、と言われています。
7個以上の人は、まっすぐな人だと言われているようです。
ほくろの数が多いということは、悪い運勢ではなさそうですね。

■参考記事:女性向け顔のほくろ占い、コチラもチェック!

顔のほくろ占い!【女性向け】恋愛運がわかる!位置ごとの意味は?

顔にほくろが多い原因と意味は?髪の生え際にあるほくろ

髪の生え際にある顔のほくろには、対人関係の運勢をあらわすものが多いそうです。
ともすると、男性も女性も気が強い人に見られがちになる性格の人が多そうです。
あまり社交的ではないので、人間関係を作っていくのが苦手なタイプのようです。
しかし、めげない、負けず嫌いという性格ももっているので、人間関係を作るのに失敗しても、またチャレンジしようという積極的な部分もあるようです。

顔にほくろが多い原因と意味は?こめかみと耳あたりのほくろ

こめかみから耳のあたりに顔のほくろがある人は、人気者の運勢を持った人が多いようです。
人当たりが良く、世渡り上手だと言えそうです。
異性にもモテる人が多いのも特徴です。
その分周りに気を使う性格で、大勢でいれば人気者になれますが、一人の時間を好むところがあるようです。

こめかみと耳あたりのほくろがある芸能人には、星野源さんや二宮和也さんがいます。
たまたま男性2人になりましたが、女性にもいると思います。
確かに2人とも人気者で、でもどちらかというと一人でいる時間が好きなタイプですね。
異性にモテるというのは、女性ファンが多いということかもしれません。

顔にほくろが多い原因と意味は?耳下からあごにあるほくろ

耳下からあごに顔のほくろがある人は、恋愛に苦労する運勢を持った人が多そうです。
こちらは、あまりモテる運勢ではないようです。
上手くいっていると思っても、どこかで悪いことが起こってしまうようです。
また、仕事を頑張らなくてはと考える性格の人が多そうです。
仕事を頑張りすぎた結果、なかなか恋愛が上手くいかない、ということもあるようです。

耳下からあごにあるほくろがある芸能人には、有村架純さんやディーン・フジオカさんがいます。
ディーン・フジオカさんはご結婚されているので、上手く運勢を乗り切ったのでしょうね。
でも、有村架純さんもディーン・フジオカさんも男性からも女性からもモテるような気がします。
有村架純さんも、ディーン・フジオカさんも、お仕事が忙しそうなので、恋愛が後回しにならないようにしてほしいですね。

顔にほくろが多い原因と意味は?眉毛周辺のほくろ

眉毛周辺に顔のほくろがある人は、頭のいい運勢を持った人が多いそうです。
学業だけではなく、仕事においても頭の回転が速いので、色々な仕事をこなすことができそうです。
ただ負けず嫌いなところがあり、ともすると人からは我儘な性格だと思われてしまうこともあるようです。
本来頭の回転が速い人なので、周りを見る余裕ができるとよりよい運勢になると思います。

眉毛周辺にほくろがある芸能人には、安室奈美恵さんやアンジェリーナジョリーさんがいます。
2人とも、スゴイ芸能人ですよね。
男性からも女性からもモテる2人です。
それはその頭の回転の速さが魅力に感じるところもあるのかもしれませんね。

顔にほくろが多い原因と意味は?頬の周りにあるほくろ

頬の周りに顔のほくろがある人は、金運が良くない運勢を持った人が多いそうです。
収入はいいけど、なぜかお金が貯まらない、という人のようです。
どちらかというと、周りに気を使う性格の人が多いようです。
自分はそれほど楽しくないのに周りにあわせて笑ってしまう、という人のようです。
本来人に気を使える優しい性格の人なのですが、時には自分の考えを伝えるようにすると運勢も開けると思います。

頬の周りにほくろがある芸能人には、剛力彩芽さんや、松坂桃李さんがいます。
2人とも、確かに優しそうな芸能人ですね。
男性からも女性からもモテる2人です。
お金が貯まっていないかはわかりませんが、これからもどんどん活躍をしていただきたいです。

顔にほくろが多い原因と意味は?唇の上にあるほくろ

唇の上に顔のほくろがある人は、ラッキーな運勢を持った人が多いようです。
ともかく良いことがたくさん起きるようです。
人に助けられるということが中心になりますが、助けてほしいなというタイミングに合わせたかのように、誰かが助けてくれるのです。
ただモテる運勢も持っているので、本人にその気がなくても恋愛に発展してしまう可能性もあるそうです。
周りが助けたくなる優しい性格の人だと思うので、相手に勘違いをさせないように接することも覚えられるといいですね。

唇の上にほくろがある芸能人には、吹石一恵さんや橋本環奈さんがいます。
2人とも、どこか小悪魔的な魅力があってモテるのは、唇の上にあるほくろのせいかもしれませんね。
この2人以外にも、唇の上にほくろがある芸能人はどこか魅力的に感じるのは、そのほくろの威力かもしれません。

顔にほくろが多い原因と意味は?唇の下にあるほくろ

唇の下に顔のほくろがある人は、生活に困らない運勢を持った人が多いようです。
もともとお家が裕福であったり、仕事が成功したり、ともかく生活していくのに困ることがありません。
羨ましいですね。
また食いしん坊な性格のために、グルメな人も多いようです。
生活に困ることはありませんが、食べすぎには注意をしたほうが良さそうです。

唇の下にほくろがある芸能人には、松本潤さんやローラさんがいます。
2人とも、生活に困ってはいなさそうですね。
グルメだというのも納得できます。
おしゃれなのも、唇の下にほくろがある人の特徴のようなので、ぴったりですね。

■参考記事:唇のほくろについてはコチラも参照!

唇にあるほくろの意味7つと運勢!【人相学占い】

顔にほくろが多い原因と意味は?おでこと眉間にあるほくろ

おでこと眉間に顔のほくろがある人は、先をよんで行動できる運勢を持った人が多いようです。
何が必要で、何が必要ではないかを、判断する能力にたけているそうです。
おでこに近いところにほくろがある、というのは良いことなのだそうです。
失敗をすることもあるようですが、冷静沈着な性格の人が多く、同じ失敗は繰り返さないようです。
また何事にも恐れずに向かっていく強さもあるようです。

おでこと眉間にほくろがある芸能人には、大野智さんや新垣結衣さんがいます。
おでこにほくろがある芸能人は意外にも少ないのです。
2人とも、どこかおっとりとしたイメージですが、先をよんで行動しているのかもしれませんね。
先をよみすぎて、のんびりしてしまうのかもしれません。

顔にほくろが多い原因と意味は?鼻筋にあるほくろ

鼻筋に顔のほくろがある人は、生活にトラブルが起こる運勢を持った人が多いようです。
どちらかというと、おっちょこちょいの性格の人が多いので、料理を焦がしてしまったり、電化製品を壊してしまったり、いつもどこかでトラブルが発生してしまうようです。
頭の回転が速く、それに行動が追い付いていないところがあるので、落ち着いて行動するようにすれば、トラブルは減っていきそうです。

鼻筋にほくろがある芸能人には、小松菜奈さんがいます。
男性にも女性にもモテる芸能人ですね。
意外にも鼻筋にほくろがある芸能人は少ないのですね。
小松菜奈さんには、しっかり者のイメージがあったのですが、本当はおっちょこちょいな性格なのかもしれませんね。

顔にほくろが多い原因と意味は?鼻周辺のほくろ

鼻周辺に顔のほくろがある人は、恋愛運があまり良くない運勢を持った人が多そうです。
悪い相手に出会ってしまうことが多いようです。
そもそも人と触れ合うことが大好きな性格で、色々なところに出かけるようです。
誰とでも分け隔てなく接することができるので、恋愛関係にも発展しやすいようです。
しかしあまり慎重な性格ではないので、ついついダメな相手と付き合ってしまうようです。

鼻周辺にほくろがある芸能人には、椎名林檎さんや、のんさんがいます。
残念ながら2人の恋愛事情は分かりませんが、どんな人とでも仲良くなれるという性格はあっていそうです。
パートナーを選ぶ時には、ぜひ慎重に選んでいただきたいですね。

顔にほくろが多い原因と意味は?目周辺のほくろ

目周辺に顔のほくろがある人は、あまり子宝運が良くない運勢を持った人が多いようです。
泣きぼくろのある人は、涙もろいといいますが、泣くことが多い人という意味にもとれそうです。
寂しがり屋の性格である人が多いようです。
どんなに幸せな環境でも、どこか孤独を感じてしまうようです。
必ず手を差し伸べてくれている人がいるはずなので、その相手に気が付くことができれば、良い方向に進みそうです。

目周辺にほくろがある芸能人には、蒼井優さんや、松嶋菜々子さんがいます。
目周辺にほくろがある芸能人は、他にもたくさんいらっしゃいました。
松嶋菜々子さんにはお子さんがいらっしゃるので、運勢を乗り切ったのですね。
悪い方向ばかりに進むわけではないので、前向きに考えたいですね。

顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろを取ると運勢が変わるの?

顔のほくろの位置でいろいろな運勢があることをみてきました。
今は、ほくろを家でも除去できるグッズが売られていますよね。
そんなに簡単に顔のほくろを取ってしまって、運勢が変わるのでしょうか。

運勢自体は、決められたことではあるけれど、必ずしもそうなるものではない、というのが前提にあります。
自分の努力次第で、運勢は変えていけるものだと考えらています。
ですから、自分の運勢を良くするために顔のほくろを取るのであれば、結果的に運勢を変えようと自分から行動していることになります。
ですから、良い方向へ運勢は変わっていくはずです。

顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろを隠すメイクは?

顔のほくろを取るのはちょっと怖い、という人には髪型やメイクで隠す方法もおすすめです。
髪の生え際にあるのであれば、前髪などで隠すこともできますね。
耳などのほくろであれば、耳を隠せる髪型にするのもおすすめです。
コンシーラーを使えば、顔のほくろはかなり見えなります。
顔のほくろを隠すメイクの仕方は下の動画を参考にしてみてください。

顔にほくろが多い原因と意味は?ほくろはモテる?

これまで、顔のほくろについてまとめてきましたが、顔のほくろがある人はモテるのでしょうか。
女性で言えば「ほくろ美人」という言葉があるくらい、顔のほくろがある人はモテるようです。
男性も三浦春馬さんや斎藤工さんなど、顔のほくろが魅力的な男性芸能人も多く、男性もほくろがある人はモテるようです。

顔のほくろが多い人はほくろのためにモテることが無いのではないか、と気にする人は多いかもしれません。
でも顔のほくろが好き、魅力的だと考える人は多いようです。
キレイなほくろ、チャーミングなほくろ、色々なほくろがあります。
もしかしたらあなたが嫌いなその顔のほくろも、モテる顔のほくろかもしれませんよ。

顔にほくろが多い原因と意味は?まとめ

今回は、顔にほくろが多い原因と意味をまとめてみました。
顔のほくろの場所などで運勢も変わってくるのですね。
モテるほくろがあるのだ、ということもわかりました。
個人的には男性も女性も、ほくろがある人は魅力的だと思います。
顔のほくろもその人の個性なのではないかと思っています。
顔のほくろが多くて悩んでいる人もいると思いますが、捉え方次第では、その顔のほくろを好きになることができるかもしれませんよ。

ほくろ占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

耳のほくろの意味と運勢は?耳たぶなどの位置ごとに解説!
口元のほくろの意味・運勢は?【人相学】
目の下のほくろの意味は?目の周りのほくろの意味と運勢完全解説!
【ほくろ占い】体のほくろの位置で性格と運勢が分かる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ