バリカンの長さごとに見え方比較!坊主に一番おすすめな長さは?

バリカンの長さごとに見え方比較!坊主に一番おすすめな長さは?

バリカンでセルフ坊主にする時に、長さが良く分からないってことありませんか? 普段床屋さんで注文していた時は、枚だとか分だとかで何となく注文していたはずです。そんな長さの単位やバリカンで刈るおすすめの髪の長さなど、いろいろ考えていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.バリカンで坊主は当たり前!
  2. 2.バリカンで坊主は長さで迷う!
  3. 3.バリカンで坊主にする時、自分に似合う長さが分からない!
  4. 4.バリカンで坊主、長さ以外の悩み① 髪の毛の密度が気になる!
  5. 5.バリカンで坊主、長さ以外の悩み② 頭の形が気になる!
  6. 6.バリカンで坊主、長さ以外の悩み③ 髪質が気になる!
  7. 7.バリカンの長さの比較のまえに、長さの単位!
  8. 8.バリカンの長さの単位 「枚」
  9. 9.バリカンの長さの単位 「分」
  10. 10.バリカンの長さの単位 「厘」
  11. 11.バリカンで刈る髪の長さ①  一厘(0.3㎜)
  12. 12.バリカンで刈る髪の長さ比較② 三厘(1㎜)
  13. 13.バリカンで刈る髪の長さ比較③ 五厘(1.5㎜)
  14. 14.バリカンで刈る髪の長さ比較④ 一分(3㎜)
  15. 15.バリカンで刈る髪の長さ比較⑤ 五分(9㎜)
  16. 16.バリカンで刈る髪の長さ⑥ 七分(1.2㎜)
  17. 17.寄り道雑学 バリカンと車と刀の意外な関係!
  18. 18.ツーブロックやモヒカンにも、バリカンはおすすめ!
  19. 19.髭バリカンもある!
  20. 20.坊主の魅力は潔さ!

バリカンで坊主は当たり前!

私の坊主歴はすでに十数年なんですけど、坊主のヘアスタイルって一度やってしまうともう髪の毛の存在がうざったくて「二度と髪なんて生やすか!」という気持ちになってしまいます。

そんな無精な理由で坊主のヘアスタイルにしている私ですが、世の中にはお洒落目的で坊主にする人もたくさんいます。

そんなお洒落坊主ヘアスタイルの人たちは、ただの坊主ヘアスタイルでも坊主ヘアスタイルの見え方にもこだわりがあります。しょっちゅう美容室や床屋さんに行って、一回数千円はらって坊主にしてもらう人もいると思います。


美容室や床屋さんで坊主なんて、月に何回も行っているとけっこうバカにならない金額になるんじゃないでしょうか。

そんなこだわり坊主でも、坊主歴も長くなると自分でバリカンで坊主のヘアスタイルにしてしまう人も多い事でしょう。勿論、最大のメリットは只という事ですけれど。

今回はそんな、美容室や床屋さんで坊主のヘアスタイルにする人にも、自分でバリカンで坊主のヘアスタイルにする人にもおすすめの内容となっています。題して「バリカンの長さごとに見え方比較!坊主に一番おすすめな長さは?」をお送りします。

バリカンで坊主は長さで迷う!

バリカンで坊主のヘアスタイルにするにあたって最大のポイントは、いったい何ミリで刈ればいいのかという事です。

美容室や床屋さん派の人でも、坊主のヘアスタイルを注文する場合は何枚刈りかで注文することになると思います。

初めて坊主のヘアスタイルにする時は、いったいどのくらいの長さにすればいいのか、分からないと思います。

そもそもミリは分かるけれど、枚とか言われても何のことなのか分かりませんよね。

それなのにどんな坊主になるのかは、その長さでほとんど決まってしまうといってもいいくらいの最大のポイントです。

つまり、長さを極めし物が坊主ヘアスタイルを極めると言ってもいいでしょう。

そんな坊主ヘアスタイルには欠かせない、バリカンで刈る髪の長さについて、くわしくご説明していきます。

バリカンで坊主にする時、自分に似合う長さが分からない!

「じゃあ、何ミリ、何枚の坊主のヘアスタイルが一番カッコいいのか、とっととおすすめすを教えてくれよ!」

と、せっかちな江戸っ子気質の方には言われちゃいそうですが、似合う坊主ヘアスタイルの長さは、人によって違うと言っていいでしょう。

人それぞれ、頭の形や顔、髪質と密度が違います。それらが違う事によって、その人に似合う坊主ヘアスタイルの髪の長さは変わってくるはずです。

セルフ坊主のヘアスタイルは自己責任ですが、高いお金を払ったからといって美容室や床屋さんに行っても、一回で気に入るような坊主のヘアスタイルに出来るとは限りません。

自分でお任せなり、長さを指定しておいて似合ってなかったからお金を返せなんて言える人は、あんまりいないのではないでしょうか?

バリカンで坊主、長さ以外の悩み① 髪の毛の密度が気になる!

坊主頭は、髪の密度が見た目の印象に最大の影響を与えます。

みっちりと隙間なく頭皮全体に髪の毛が生えてい人は、中途半端な長さだとすぐにマリモのようになってしまうでしょう。

マリモは北海道の阿寒湖に生息する丸い藻です。マリもっこりで有名ですね。

後ろから見たらマリもっこりって言われるのはちょっと恥ずかしいです。

勿論、髪の毛の密度が薄い人も、中途半端な長さは地肌が丸見えで寂しい感じがします。
マリもっこりの元気さか、地肌か見える寂しさか、坊主のヘアスタイルにとっての最大の悩みです・・・・・・。

バリカンで坊主、長さ以外の悩み② 頭の形が気になる!

坊主のヘアスタイルは、頭の形が最大にヘアスタイルに反映します。だから、坊主のヘアスタイルにしない人に坊主のヘアスタイルをおすすめすると、必ず断るときに言われるのが「おれ、頭の形がわるいからな~」というセリフです。

頭の形が悪いと思っている人は、本当に頭の形が悪い訳ではないでしょう。単なるいいわけです。

しかし、実際に坊主のヘアスタイルにしている人だって、自分の頭の形が凄くいいと思って坊主のヘアスタイルにしている人はあまりいないのではないでしょうか?

次のページ

バリカンで坊主、長さ以外の悩み③ 髪質が気になる!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely