ノープーのやり方と効果は?ロレアルがおすすめ?臭い場合は?

“ノープー”という言葉をご存知ですか?“ノープー”は、美意識の高い人に広まりつつある、新しいシャンプーのやり方です。その効果を実感するには、ノープーロレアルを使用することをおすすめします。このページでは、ノープーロレアルの詳細をお伝えします。

ノープーのやり方と効果は?ロレアルがおすすめ?臭い場合は?のイメージ

目次

  1. “ノープー”新しいシャンプーのやり方をご存知ですか?
  2. “ノープー”は、やり方を間違えると臭い!?
  3. 【基礎知識】“ノープーロレアル”ってなに?
  4. “ノープーロレアル”はどんな人に人気?
  5. “ノープーロレアル”の効果とは?
  6. “ノープーロレアル”で、ちゃんと汚れは落ちるの?
  7. “ノープーロレアル”で、臭いは気にならないの?
  8. “ノープーロレアル”を正しく使えば、臭いも改善!
  9. 毎日したい!“ノープーロレアル”の正しいやり方
  10. “ノープーロレアル”は、頭皮マッサージも重要
  11. “ノープーロレアル”は、3つの機能をもつ
  12. まとめ:“ノープーロレアル”は毎日使える新美容法!

“ノープー”新しいシャンプーのやり方をご存知ですか?

“ノープー”という聞きなれない言葉・・・もしアナタが知っていたら、それはヘアスタイルやヘアケアの新情報にとても詳しい証拠です。

“ノープー”とは、つまり「シャンプーを使わない洗髪のやり方」のコト。
「ええっ!?お湯だけで髪を洗うなんて臭いに決まってる!」と思う人も多いはずです。毎日シャンプーで髪を洗っていた人にとっては、ノー・シャンプーなんて考えられないでしょう。特に、ヘアスタイルを決めるために多くのスタイリング剤を使う人なら、不安を覚えるのは当然です。
しかし、着実に“ノープー”の商品開発は広まりつつあります。それは、正しいやり方を実践して、優れた効果を実感する口コミが後を断たないからです。

“ノープー”は、シャンプーを使用しないやり方で、頭皮を健康な状態に戻すことを目的としています。頭皮の健康を考えることは、すなわち髪の美しさを考えることです。ヘアスタイルの土台を整えたい人や、髪の悩みを頭皮から見直したい人の間で、“ノープー”の口コミは増え続けています。

“ノープー”は、やり方を間違えると臭い!?

優れた効果が期待できる“ノープー”ですが、正しいやり方で行わないと「臭い」問題を引き起こしてしまいます。臭いだけではなく、かえって頭皮の健康を損なったり、ヘアスタイルが決まらなくなったりする事態になりかねません。美容サイトの口コミでも、誤った方法で臭いトラブルを抱える人が多く見られます。

そこで今回は、“ノープー”の正しいやり方や、期待できる効果をまとめてご紹介。
“ノープー”商品の中でも、特に人気な“ノープーロレアル”の情報に準じて解説しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【基礎知識】“ノープーロレアル”ってなに?

“ノープー”とは、“ノー・シャンプー”の略称であり、別名を「湯シャン」ともいいます。つまりシャンプーを使用せずに洗髪するやり方です。

なぜ“ノープー”が美容界の口コミで大人気かというと、それはシャンプーに含まれる化学薬品が関係しています。美容に関心のある人ほど、化学薬品を避けたノンケミカルな暮らしを目指すものです。人体に有害な作用をもたらす危険性を回避するために、まず毎日のシャンプーを控えよう、という考え方ですね。

その中でも、湿気の多い日本の風土に向く“ノープー”として開発されたのが、“ノープーロレアル”です。商品の詳細は、後の記事で紹介します。

“ノープーロレアル”はどんな人に人気?

“ノープー”は、特に海外のセレブを中心に広まり始めた美容法です。ヘアスタイルにこだわる海外セレブの多くが“ノープー主義”を公言するようになってからは、日本でも急速に広がり始めました。
中でも、中村アンさん・タモリさん・福山雅治さんは“ノープー主義”で知られます。

「でも、毎日シャンプー無しの生活は厳しい・・・」そんな不安を抱える人も、“ノープーロレアル”なら大丈夫。“ノープー”初心者でも、簡単なやり方で頭皮の健康を考えた生活をすぐに始められます。ドラッグストアでも購入できる商品なので、ぜひ一度手に取ってみてください。

“ノープーロレアル”の効果とは?

“ノープー”が頭皮の健康に良い、と書きましたが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

そもそも毎日行うシャンプーは、頭皮の汚れや、ヘアスタイルに使ったワックス等をしっかり落とす反面、必要な皮脂も洗い流してしまう傾向にあります。すると、頭皮本来の生理機能が低下し、髪に多大なストレスを与えることになります。ひいては、抜け毛やフケ、頭皮のかゆみなどのトラブルに繋がりかねません。

“ノープーロレアル”が日本で注目を集めているのは、そういった頭皮のトラブルを少しでも避けたいという消費者の欲求の現れです。
髪や頭皮のことで悩み、“ノープーロレアル”を使った人たちからは、
「髪のべたつきが無くなった!」
「抜け毛が少なくなった!」
「ヘアスタイルがキレイにまとまるようになった!」など、効果を実感した口コミが多く寄せられています。

ただし、髪や頭皮のトラブルのすべてが“ノープーロレアル”で解消されるという保障はありません。敏感肌用のシャンプーを使ったり、ただしいシャンプーのやり方を実践することで、状況は改善される場合があります。
まずはシャンプー・ヘアケアの基本を踏まえたやり方を続けて、それでも不満が残るようならノープーを試す、という順番が良いでしょう。

“ノープーロレアル”で、ちゃんと汚れは落ちるの?

“ノープーロレアル”を実践する上で、一番気になるのは「汚れが落ちるのか?」「臭いは気にならないか?」という問題です。
確かに、いままで毎日シャンプーを使用してきた人にとっては、お湯だけで頭皮の汚れや臭いが落ちるわけが無い、と考えがちです。特にヘアスタイルを気にして、毎日ワックスを多用する人は非常に不安だと思います。

しかし実際は、シャンプー前のシャワーだけでも汚れの7~8割は洗い流せるそうです。さらに、正しいやり方の“ノープーロレアル”はとても念入りなすすぎを行います。汚れが洗い流せないという心配は無いでしょう。

実際、40度以上のお湯は、シャンプーと同じくらいの洗浄効果をもつといいます。そう考えると、毎日熱めのお湯でシャンプーをする人は、必要以上に頭皮の皮脂を洗い流している危険性があります。そんな人にこそ、“ノープーロレアル”をぜひおすすめします。

“ノープーロレアル”で、臭いは気にならないの?

シャンプーを使用したあとは、シャンプー特有のいい香りが漂います。香料無添加のシャンプーを使っていたとしても、さわやかな石鹸の香りでさっぱりした気分になるでしょう。
しかし、“ノープーロレアル”はシャンプーを使わないやり方です。当然、頭皮や髪の臭いは気になってきます。

“ノープー”を奨める美容サイトでは、「臭いなんて気にならない」という口コミもあれば「ノープーを始めた人の髪が臭い!」と嘆く口コミも見られます。どうやら、“ノープー”をする人によって臭いには個人差があるようです。特に、“ノープー”を始めた数日は、臭いが気になる場合が多いと推測されます。

その原因は、シャンプーの使用を停止したことで、頭皮に分泌される皮脂の量が多くなるためです。あるいは、正しくない“ノープー”のやり方をしているせいで汚れが落ちきっていないことも考えられるでしょう。

“ノープーロレアル”を正しく使えば、臭いも改善!

間違ったやり方をすると、たとえ日本人向けに開発された“ノープーロレアル”でも臭いが発生する危険性があります。“ノープーロレアル”で健康な頭皮を目指すためには、まず正しいやり方を学んでから実践するようにしましょう。
臭い問題は、周りの人にも迷惑がかかります。美意識は高くても、マナーをわきまえない人間にはなりたくありませんよね。

ではさっそく、美しいヘアスタイルのための、“ノープーロレアル”のやり方を解説しましょう!

毎日したい!“ノープーロレアル”の正しいやり方

(1)地肌から髪をしっかり濡らす
(2)優しく地肌をすすぐ
(3)“ノープーロレアル”を2~3プッシュ手にとって、毛先からなじませる
(4)もう一度“ノープーロレアル”を2~3プッシュ手にとって、髪の生え際から頭頂部に向かって伸ばす
(5)指の腹を使って、頭皮をマッサージするように洗う
(6)数分間放置する
(7)髪全体をしっかりすすぐ

簡単に見えますが、一つ一つの動作を丁寧にこなしていくことが大切です。なかでも“ノープーロレアル”の「すすぎ」は、念に念を入れて行いましょう。髪の毛の根元からしっかりすすがないと、臭いや頭皮トラブルの原因になってしまいます。
シャンプーの泡を使い慣れている人にとっては、“ノープーロレアル”のクリームは非常にすすぎにくいです。シャワーを丁寧に当てて洗い流しましょう。


◆関連記事:シャンプーラックも清潔に!

シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに!

“ノープーロレアル”は、頭皮マッサージも重要

“ノープーロレアル”のやり方で重要なのは、すすぎだけではありません。「頭皮マッサージ」も、健やかな頭皮や髪、美しいヘアスタイルを目指すなら毎日行いたいプロセスです。
頭皮マッサージはヘアオイルを使って行うのが主流ですが、後が残ってべたつきますし、毎日行うのは手間がかかります。しかし“ノープーロレアル”なら、洗いのときに自然と頭皮マッサージができるので、頭皮の血行を促進する毎日の習慣を身につけることができます。

口コミでは、「“ノープーロレアル”のクリームは頭皮につくと清涼感があって気もちいい」そうです。なめらかなクリームが頭皮を包むので、毎日のマッサージもはかどると思います。

“ノープーロレアル”は、3つの機能をもつ

“ノープーロレアル”は、市販のシャンプーの中ではかなり高価です。しかし、(1)シャンプー(2)コンディショナー(3)トリートメント、の3役をこなす商品のため、コストパフォーマンスは非常に良いです。お風呂場にこれ1本を置くだけなので、場所もかさばりません。

また、“ノープー”にありがちな「臭い問題」も、“ノープーロレアル”なら解決します。厳密なノンケミカルではないですが、その分、シャンプー後はほのかに甘いフローラルな香りが漂います。

まとめ:“ノープーロレアル”は毎日使える新美容法!

ここまで、“ノープー”を日本人にも使いやすくした“ノープーロレアル”について詳しくご紹介しました。
ヘアスタイルにこだわる人、頭皮の健康を気にかける人は、まず試しに“ノープーロレアル”を使ってみてください。

使い始めは臭いが気になったり、汚れが落ちきっていないか不安になったりするでしょう。しかし、そこからもう少し使い続ければ、頭皮が“ノープーロレアル”に慣れて、本来の健やかな状態に戻ってくれるはずです。

“ノープーロレアル”でイノセントな美髪を手に入れましょう!

もっとシャンプーについて知りたい方はこちら

頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!
ピンクシャンプーの効果は?口コミを調査してみた!
ヘアカラー後のシャンプーはいつから?当日はしないほうがいい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ