男にモテる顔の女の特徴って?男が惚れるのは美人ではなかった?

男にモテる顔ってどんな女の人でしょう?実は、必ずしもとびっきりの美人ばかりが、男にモテる顔というわけではありません。男が女性の顔に求めるのは、美人な顔や整った顔立ちばかりではないのです。今回は、男にモテる顔の女の特徴について紹介させていただきます。

男にモテる顔の女の特徴って?男が惚れるのは美人ではなかった?のイメージ

目次

  1. 男にモテる顔は美人とは限らない?!
  2. 男にモテる女子の顔の特徴~雰囲気編~
  3. 男にモテる女子の顔の特徴~部位編~
  4. 真似できるところは真似しちゃおう♡

男にモテる顔は美人とは限らない?!

男にモテる顔のイメージと言ったら、やっぱり「美人」だと思う方が多いのではないでしょうか。よく、美人な女の子を見ると「あの子は美人でいいな…」と感じていませんか?

でも、実はとっても美人で端正な顔立ちの女性を男性が求めているかと言ったらそうではありません。必ずしも美人=モテる顔とは限らないのです。

あなたの周りのモテる女子にも、「特別美人というわけではないけどモテる女子の分類だなあ」と思う方は居ませんか?

勿論、性格など、外見的な要素以外のところでモテる女子もいますが、モテる女子の中にも、美人ではないけれども男性に一目ぼれさせてしまうような、男にモテる女子の顔というのが存在します。

今回は、具体的に芸能人の例を挙げながら男にモテる顔を紹介させていただきます。

あなたはモテる女子の顔?診断してみよう

自分はいまいちモテる顔じゃないな・・・と勝手に思い込んでいませんか?モテる顔かそうじゃないかを決めるのは自分ではありません。

客観的にどう見えるか、それをこれからご紹介しますので診断してみましょう。あれ?これ私にも当てはまるんじゃない??そう思える要素があるかもしれません。

よりモテる顔に近付くためのアドバイス付き。必見です!

男にモテる女子の顔の特徴~雰囲気編~

まずは、部分的なところではなく全体的な雰囲気から、男にモテる女子の顔を紹介していきたいと思います。

雰囲気の場合は特に、メイクやファッション、ヘアスタイルなどでその特徴をつかみ、自分にも取り入れていくことが可能です。是非、参考にしてみてください。

男にモテる女子の顔①笑顔が可愛い

男子にモテる顔の特徴として、まずは笑顔が可愛いということが挙げられます。やっぱり思いっきり笑った笑顔が可愛いと、男性はその瞬間ときめいてしまいます。

芸能人の例として、まず画像は本田翼さんです。本田翼さんは、とっても美人!というタイプよりかは、どちらかと言うと可愛らしく、無邪気な笑顔がとてもかわいらしい女性ですよね。いつも屈託なく笑っているイメージで、見ていてとてもかわいいです。

次に、笑顔が可愛い芸能人と言えば、画像のとおり、木村文乃さん。こちらも、男性が好きなモテる女子のタイプの顔です。

木村文乃さんは、笑ったときにほっぺたの上のところにしわが出来る、「にゃんちゅう顔」と言われる顔で、男性の中で非常に人気の高い顔です。えくぼのようなイメージで、そのしわがあるのと無いのでは笑顔の印象に大きな差が出ます。

男性の大好きなにゃんちゅう顔の代名詞ともいえる木村文乃さんも、もちろん美人ではありますが、それだけではなく、元気に笑っている顔が男性からの支持を集めています。

②愛嬌がある

男にモテる女子の顔として、次に「愛嬌のある顔」というのが挙げられます。具体的な芸能人の例で言うと、画像の女優の吉高由里子さん。

彼女も、特別目が大きいとか、鼻が高いなどの「いわゆる美人」なタイプではありませんが、とっても可愛く元気で、よしよししてあげたくなる可愛らしさがありますよね。

もし彼女が部下だとして、仕事でミスをしても、あの笑顔がしょぼんとしているのを見たら、すぐに許してしまいそう、そんな可愛い愛嬌のある女性を男性は好みます。

次に例に挙げる芸能人は、画像のとおり、佐藤栞さんです。彼女も、チワワ顔で基本的に男性の好きな顔ではありますが、それ以上に表情や行動に非常に愛嬌があり、年配の男性からもとてもかわいがられていますよね。

数々のドッキリにしかけられ、芸能界トップクラスの性格の良さを見せつけている彼女ならではの雰囲気が表情ににじみ出ています。男性は、特別美人なだけの女性よりも、こんなに可愛らしくて愛嬌のある女性の方が好む特徴があるんです。

③あどけない表情

次に、「あどけない表情」というのも挙げられます。男性は、まだちょっと子どもっぽくて、これから美人になっていくのかな?色気がついていくのかな?というような女性の顔を好む特徴も持っています。

芸能人の例で言うと、まずは画像の川口春奈さん。とっても可愛らしい顔立ちをしていますが、まだまだ若く、幼い印象もある彼女。これから年齢を重ねるにつれてどんな女性になっていくのか、楽しみな感じがしませんか?

あどけない表情を見せてくれる女性を見て、男性は「ずっとそのままで居てね」と、自分のものにしたくなる、そんな感情を持つのです。

こちらの画像は、AKB48渡辺麻友さん。クリッとして大きな目が非常にあどけない印象を持たせていて、男性が大好きな顔立ちです。

特に、年下好きの男性からは非常に高い人気を得ている彼女は、年齢を重ねてもあどけない表情を守りつつ、綺麗な女性になってきていて、素敵な年齢の重ね方をしています。

④守ってあげたくなる顔

男性にモテる女子の顔として、「守ってあげたくなる顔」というのも挙げられます。

例えばですが、「ちょっとどんくさそうなイメージがある」「隙がありそうな顔をしている」というような雰囲気の顔立ちの女性は、男性から「俺が守ってあげたい」という感情を抱かれ、モテる特徴があります。

こういった特徴を持っている芸能人の例としては、まずは第一に綾瀬はるかさんが挙げられます。

彼女は、「彼女にしたい芸能人ランキング」でも常にトップに入っており、男性から非常に高い人気を得ています。

確かに芸能人ですし美人ではありますが、一般的に言うハーフ顔だったり、パッチリ二重の大きな目に外国人のようなきれいな鼻…という顔立ちではないですよね。

でも、彼女は30歳を過ぎても無邪気に笑い、ちょっと天然ぶりを発揮しているところから、「守ってあげたい」という男性の気持ちをそそり、人気を守り続けています。

画像はドラマで干物女を演じたときのものですが、本来の彼女自身もなかなか天然でかわいらしい一面があり、それが表情に出ているのが分かります。

グラビアアイドル、現在はママタレントとして活躍中の芸能人、小倉優子さんもなんだか守ってあげたくなる顔立ちをしていますよね。大きな目に、ふっくらとしたほっぺたがちょっと幼い印象で、30歳を過ぎてもこの顔立ちです。

ママになる前の若いころから男性の人気が非常に高い彼女でしたが、今は女性からも人気ですよね。外国人のような美人顔ではありませんが、非常に可愛らしくどこか守ってあげたくなる妹のような顔の特徴があります。

⑤たぬき顔

次に、男性にモテる顔の特徴として、「たぬき顔」が挙げられます。たぬき顔というのは、その名のとおり、動物のたぬきのようにちょっと顔が丸っこくて、目も丸っこい、全体的に丸っこくて優しい雰囲気を持っている女性の顔立ちのことを言います。

どちらかと言うと幼い・清純な系統の顔立ちに入り、「美人」というよりは「可愛い」という表現をされることが多いですね。

芸能人でいうと、画像のとおり有村架純さんが挙げられます。有村架純さんはここ数年で男性の人気を一気にかっさらっていったと言っていいほど、話題の女優さんですよね。

丸っこい輪郭に大きな目、丸いまゆげなど、典型的なたぬき顔で男性が見てほっこり「可愛い♡」と言ってしまうような顔立ちをしています。

たぬき顔の芸能人と言えば、往年の人気を誇る宮崎あおいさんもそうですよね。画像のとおり、非常に可愛らしい顔立ちをしています。

宮崎あおいさんに関しては、「宮崎あおいさん風カット」「宮崎あおいさん風メイク」など、彼女風に変身できるようなテクニックが沢山生み出されており、雰囲気を似せることが意外と簡単です。男性の大好きな宮崎あおいさん風に生まれ変わることも可能なんですよ。


◆関連記事:宮崎あおいさん風メイクのポイントは?

宮崎あおいのメイク方法!ナチュラル眉毛がものまねのポイント?

⑥裏表のない顔

男にモテる女子の顔の特徴として、「裏表のない顔」というのも挙げられます。

よく、「彼女にしたい芸能人ランキング」などの理由項目でも「裏表が無さそう」「性格がそのままっぽい」というようなコメントにもあるように、男性はその女性の顔から出る「裏表のない雰囲気」にも惹かれています。

芸能人で言えば、彼女にしたいランキング2017年でついに1位を獲得した、新垣結衣さんが挙げられます。画像のとおり、彼女の笑顔は本当に可愛らしくって、屈託のない笑顔をしていますよね。

腹黒さなんてかけらも見えません。清潔感もあり、女性として憧れている人も多いのではないでしょうか。

View this post on Instagram

@ka_9547がシェアした投稿 -

そのほか、裏表のない顔といえば井上真央さんや上戸彩さんなどが挙げられます。腹黒そうに見えるかどうかは、正直言って顔のパーツというよりかは、その人が持っている雰囲気によります。

とっても美人であっても、腹黒そうがゆえに男ウケが良くないという女性は沢山いますよね。
芸能人にもいると思います。

逆に、特別美人でなくても、腹黒さがない、裏表のない雰囲気をもっている女性は男にモテる女子の顔として人気があるのです。

男にモテる女子の顔の雰囲気は作り出すことが出来る♡

まず紹介させていただいた、「雰囲気編」については、特に芸能人の真似をしやすいポイントが多かったと思います。

男にモテる女子の顔は、必ずしも美人でなければいけないわけでもありませんし、男にモテる女子の顔の特徴を、生まれつき持っていないとできないわけでもありません。

なりたい芸能人の画像を見て、メイクやヘアスタイルなどを意識すれば、その芸能人のような雰囲気を作り出すことも可能なんですよ。

男にモテる女子の顔の特徴~部位編~

では次に、部分的な部位編についても紹介させていただきます。こちらも、具体的な芸能人と画像付きで例を載せていきますので、どんなものかイメージしてみてくださいね。

メイクで真似したり、自分の努力で何とかなるところも多くありますので、ぜひ参考にしてみてください。

①肌が綺麗

男性にモテる女子の顔の特徴として、まずは基本的なところで「肌がきれい」ということが挙げられます。どんなにきれいにメイクをしていても、やはりきれいな素肌にはかないません。

また、肌がボロボロになっていると、どんなに化粧を頑張っても、ファンデーションに厚塗り感が出てしまい、どうしても目立ってしまいますよね。モテる顔になるためには、まずは基本的なところで、綺麗な肌作りからしてみましょう。

画像のとおり、綾瀬はるかさんも30代ですがとっても透き通ったきれいな肌をしています。

長年、ハイブランドの国内化粧品メーカーのCMを背負っているだけのことがあると思いませんか?顔周りだけでなく、デコルテから腕、足など身体全体の肌作りに非常に力を入れていると思います。

お肌は、本人の努力で改善することはできますから、自分に合った化粧水や保湿クリームを使い、自分に合った化粧品を探して使うということを是非取り入れてみてください。スキンケア一つで、化粧ノリも大きく変わってくるので、印象もかなり違いますよ。

②ぷっくり唇

男にモテる女子の顔として、ぷっくりとした唇というのも挙げられます。ぷっくりとした唇が印象的な芸能人と言えば、やっぱり石原さとみさんですよね。

石原さとみさんは、確かに美人ですが、唇だけでも非常に魅力的です。

他にも、ここ数年で大注目を浴びている中条あやみさんも、唇が印象的な芸能人として有名です。唇って生まれ持った形で勝負しなければいけない、と諦めていませんか?

実は、唇が立体的にぷっくりとして見えるかどうかは、グロスを駆使してメイクすれば克服できます。

グロスをただ単に塗るだけではなく、カラーや塗り方などを駆使すれば、ぷっくりと立体的な、石原さとみさんや中条あやみさんのような、モテる顔に必要不可欠な唇を作りだすことも可能ですよ。

③大きな涙袋

男にモテる女子の顔のパーツとして、往年の人気を得ているのが「大きな涙袋」。パッチリ二重で大きな目というだけでも非常に魅力的なのですが、目の下に大きな涙袋がぷっくりできていると、さらに目が大きく見える効果もありつつ、柔らかい印象をもたらせてくれます。

涙袋が印象的なモテる顔の芸能人と言えば、大島優子さんではないでしょうか。にこっと笑ったときに浮き出てくる涙袋は、非常に可愛らしく、AKB48で活躍していたころと比べてすっかり大人びた今でも、その魅力は健在です。

涙袋も、生まれ持ったものだとあきらめている人もいるのではないでしょうか。確かに、大島優子さんのようにもとから涙袋が大きく、何もしなくてもくっきり見える方もいますが、メイク次第で小さな涙袋も大きく見えます。

ハイライトとローライトをしっかり入れれば、涙袋をメイクで作り出し、大きなクリッとした瞳を演出してモテる顔になることが出来るので、ぜひ試してみてくださいね。


◆関連記事:涙袋メイクのやり方はこちら!

涙袋メイクの作り方!ナチュラルで自然なやり方解説!

④広い・丸いおでこ

丸くて広いおでこも、男性にとって非常に魅力的な女性のモテる顔です。丸みは女性らしさを象徴するものですから、顔の中でも目につきやすいおでこが広くて丸いきれいな形をしていたら、非常に印象的です。

広くて丸いおでこが素敵な芸能人と言えば、誰もが安室奈美恵さんと答えるのではないでしょうか。彼女のおでこは本当に魅力的で、彼女自身もその魅力を発揮できるヘアスタイルやファッションを選んでいますよね。

おでこ自体は、生まれ持ったものであり、メイクで何とかする…というのは残念ながら難しいものではありますが、鼻筋と眉の下にハイライトとローライトをきれいに入れることで顔を立体的にみせ、おでこを浮き上がらせて見せることは可能です。

また、自分のおでこが広くて丸いという方は、思い切って安室奈美恵さんのように、おでこを際立たせる髪型をしてみてください。魅力がアップしてモテる顔になること間違いなしですよ。

真似できるところは真似しちゃおう♡

いかがでしょうか?紹介してきたものは、意外とメイクや自分の努力で作り出せるものが多いと思いませんか?

芸能人を例に挙げたので「美人ばっかり…」と思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。真似できるところはどんどんメイクで真似して、あなたもモテる顔に近付いちゃいましょう♡

もっとモテる方法を知りたいあなたへ

美人とかわいいの違いは?どっちがモテる?男性の基準を調査!
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!
よく笑う女性は男性からモテる!その理由を解説します
モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ