幸せ太りの原因とメカニズムは?解消方法も解説します!

幸せ太りの原因とメカニズムは?解消方法も解説します!

カップルになったり、結婚すると、いつの間にか体重が増加している。そんな幸せ太りで悩んでいる人もいるそうです。幸せ太りって良いことばかりではないのかもしれませんね。今回は幸せ太りの原因とメカニズムについてまとめてみました。幸せ太りの解消方法も解説します。

記事の目次

  1. 1.幸せ太りの意味は?幸せ太りは幸せ?
  2. 2.幸せ太りの原因とメカニズム①気が緩む
  3. 3.幸せ太りの原因とメカニズム②食生活の変化
  4. 4.幸せ太りの原因とメカニズム③料理を作りすぎる
  5. 5.幸せ太りの原因とメカニズム④お酒を飲む機会が増える
  6. 6.幸せ太りの原因とメカニズム⑤運動不足
  7. 7.幸せ太りの原因とメカニズム⑥基礎代謝の低下
  8. 8.幸せ太りの原因とメカニズム⑦ホルモンの減少
  9. 9.幸せ太りの原因とメカニズム⑧ストレス
  10. 10.幸せ太りの解消法&ダイエット①ウォーキング
  11. 11.幸せ太りの解消法&ダイエット②サイクリング
  12. 12.幸せ太りの解消法&ダイエット③岩盤浴
  13. 13.幸せ太りの解消法&ダイエット④食事を見直す
  14. 14.幸せ太りの解消法&ダイエット⑤出かけるようにする
  15. 15.幸せ太りの解消法&ペアエクササイズ①側面のストレッチ
  16. 16.幸せ太りの解消法&ペアエクササイズ②上半身のストレッチ
  17. 17.幸せ太りの解消法&ペアエクササイズ③筋力UP
  18. 18.幸せ太りの解消法&ペアエクササイズ④代謝UP
  19. 19.幸せ太りの解消法&ペアエクササイズ⑤しっかりトレーニング
  20. 20.幸せ太りの原因とメカニズムは?まとめ

幸せ太りの意味は?幸せ太りは幸せ?

「幸せ太り」とはどういう意味なのでしょうか。
「幸せ太り」というと、恋愛が上手くいったり、結婚をしたりしたことで、ついつい体重が増加してしまった人のことを言いますよね。
幸せな状態にある男女のカップルは、男性女性に関係なく、体重が増加するという意味で注意が必要です。
しかし、どうして幸せになったことで体重が増えてしまったのでしょうか。

男性も女性も恋愛が上手くいかなくて悩んでいた時は、食事が喉を通らない、なんて人もいたかもしれませんね。
恋愛が上手くいったことで、美味しいものをどんどん食べてしまう、食欲が止まらない、なんてことはありませんか?
せっかく上手くいった恋愛が、幸せ太りで太ってしまってカップル解消、なんてことにならないようにしないといけないですよね。
幸せだから太ったって仕方ない、なんて開き直らずに、恋人を巻き込んでダイエットやエクササイズで幸せ太りを解消していきましょう。

幸せ太りの原因とメカニズム①気が緩む

幸せ太りの原因には、気が緩むことで太ってしまうメカニズムがあるようです。
以前は男性や女性、異性により良く見られるように、体型を気にしていたけれど、恋愛が上手くいったり、結婚したことによって、もう恋愛の相手を探す必要がないという意味で気が緩んでしまうのです。
自分の体型を維持しなくてはいけないという、モチベーションが下がってしまうのでしょうね。
女性にとっては、女子力が低下してしまうという意味でも問題があります。

最初は、ちょっとくらい多めに食べてもいいかな、から始まってしまいます。
一旦我慢をしないことを覚えると、人間って怖いもので、どんどん歯止めが利かなくなってしまいます。
恋愛が上手くいかない時は、それでもダイエットしなくては、とある時に我に返ることができます。
恋愛が上手くいったり、結婚した後には、そういう歯止めがなくなってしまいます。
どんどん食べていくうちに、体重もどんどんと増加して相手があきれるほどの体型に。
なんてことにならないように、早めに幸せ太りを解消するダイエットを始めたいですね。

幸せ太りの原因とメカニズム②食生活の変化

幸せ太りの原因には、食生活の変化で太ってしまうというメカニズムがあるようです。
恋愛が上手くいかないころや、相手がいなかった時、あなたは3食しっかりと食べていたでしょうか。
朝はコーヒーだけ、とかお昼は忙しくて食べられなかったことが多かったりなど、1人だと何かと食生活が偏ってしまいがちですよね。
それはそれで太りやすくなるので良くないことなのですが。

でも恋愛が上手くいったり、結婚することで、今までしっかり食べていなかった食事を3食しっかり摂るようになったのではないでしょうか。
男性であっても女性であっても、大好きな恋人やパートナーと一緒の食事は、以前よりも美味しく感じるのではないでしょうか。
以前はコーヒーだけだった朝ご飯が、ご飯を2膳食べる生活に変わっていたら、当然体重も増加していきます。
一緒に食べている、恋人やパートナーも、一緒に幸せ太りになっているのではないでしょうか。
食べ過ぎで健康に害が出る前に、幸せ太りを解消するダイエットを始めましょう。

幸せ太りの原因とメカニズム③料理を作りすぎる

幸せ太りの原因には、料理をつくりすぎてしまうというメカニズムがあるようです。
恋愛が上手くいっていない時や、恋愛相手がいない時は、男性でも女性でも、そんなに頑張って料理はしないですよね。
自分が食べるだけでいいなら、まあラーメンでいいや、とか1品しか作らない、というような意味で手を抜いてしまうことも多いのではないでしょうか。

恋愛が上手くいったり、結婚することで、食べてもらえる相手ができると、ちょっと頑張って料理をつくってみようと張り切ってしまいますよね。
女性の場合は、男性はきっとたくさん食べるはず、とテーブルいっぱいの料理を用意してしまうかもしれません。
食べる方は、せっかく作ってくれた料理だからと、こちらも張り切って食べてしまうのではないでしょうか。
作るほうも食べるほうも、張り切ってしまうという意味で、料理を作りすぎると幸せ太りに繋がってしまうようです。
それが3食しっかりあれば、どんどん体重は増加していくでしょう。
気が付いた時にすぐ、幸せ太りを解消するダイエットを始めてください。

次のページ

幸せ太りの原因とメカニズム④お酒を飲む機会が増える

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely