自分らしさとは?見つけ方と出し方11選解説!

自分らしさとは?見つけ方と出し方11選解説!

自分らしさって何でしょう?普段はそんなに意識していなくても、いざ就職活動などをする時、とても重要視しませんか?でもどう探っていったらいいか、わからないことも。そこで、自分の好きなことから嫌いなことまでを書き出してみると、自分らしさを見つけやすいかも?

記事の目次

  1. 1.【はじめに】自分らしさとは?
  2. 2.自分らしさとは?見つけ方と出し方①性格
  3. 3.自分らしさとは?見つけ方と出し方②好きな事
  4. 4.自分らしさとは?見つけ方と出し方③特技
  5. 5.自分らしさとは?見つけ方と出し方④嫌いな事
  6. 6.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑤不得意
  7. 7.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑥話し方
  8. 8.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑦癖
  9. 9.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑧仕事
  10. 10.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑨外見
  11. 11.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑩服装
  12. 12.自分らしさとは?見つけ方と出し方⑪趣味
  13. 13.自分らしさを取り戻すには?
  14. 14.自分らしさの例
  15. 15.【終わりに】他人と比べてもしょうがない?

【はじめに】自分らしさとは?

自分らしさとは何でしょうか。

普段はあまり自分の個性を意識していないけれど、例えば就職活動をする時に、
改めて「自分らしさや個性」を考えた取り組み方をしていますよね。

相手側も、その人がどんな人なのか、性格的な長所や短所・仕事をする上で
何ができる人なのかを知りたがるものでしょう。

また、人間関係でも、無意識のうちに相手がどんな人かを探りながら、
自分と相性がいい人を求めていたりもします。

何をするにしても、気持ちのどこかで、
自分にとって合うものを探して、合わないものを避けているものです。

やはり、誰がしも、嫌な環境やストレスを抱えた状態では、本来の自分の良い面が発揮できないもの。
場合によっては、自分のことがわからなくなってしまったり!

そんな人のために、自分らしさの見つけ方と出し方を、いろんな角度から探し出す方法を紹介していきますね。

自分らしさとは?見つけ方と出し方①性格

一番自分らしさが表れる所は、やはり性格かもしれませんね。

もちろん、人間にはいろんな人がいます。
長所や短所もあるし、本来なら個性も人それぞれ違うものです。

例でいえば、みんなで同じことをする場合でも、
行動の仕方が人によって変わるもので、そこに性格が出てきます。

たまたま得意なことだとしたら、その人の長所が発揮されたり、
逆に不得手なら、短所が見えてしまうことも。

自分らしさの見つけ方と出し方のヒント

例)
・物事を早くやる→せっかち?猪突猛進型
・周りを気にせずゆっくり考える→マイペース、のんびり
・周りのことを気にしながら取り組む→人目が気になる、小心者
・効率、要領、評価を気にする→世渡り上手、悪い出方だとズル賢い
・自分から動く→開拓型
・誰かが言ってくれるまで待つ→受け身型

良い悪いではなく、自分がだいたいどんなパターンになりやすいか、
思い返してみると、性格的なものから自分らしさがわかるかも?

自分らしさとは?見つけ方と出し方②好きな事

どんなに時間がなくても、無意識のうちにやってしまう事って、ありませんか?

実はそれこそが、本当に自分の好きな事なのかもしれません。
自分らしさの見つけ方・出し方を考えた時、わかりやすく出る部分ですね。

好きな事って、誰に何を言われなくても、
性格的に積極的か消極的かも関わらず、自然に行動がそれに向いているものですね。

また、それをしてること事態が苦痛にならなく、むしろ遊び感覚に近かったり。
知らない間に熱中して、多くの時間を費やしていることも。

やはり、自分の好きな事をしている時は、自分らしさの長所の部分が出やすいのでしょう。
楽しいから夢中になれるわけで、もし1日のうち、そこに費やす時間が多いのなら、
顔や表情がイキイキしたり、輝いて見えるのかもしれません。

自分らしさとは?見つけ方と出し方③特技

自分らしさの中には、長所が発揮できる特技もありますよね。

ここで、特技とは、自分が自信を持っていえる技能や技術のこと。
特に、スラリと自然にできてしまうことを指すのでしょう。

必ずしも、仕事面に限らず、普段の何気ない生活面でも、隠された特技はあるかも?

自分らしさの見つけ方と出し方のヒント

例)
・人前で話すこと
・記憶力がある
・計算や暗算がパッとできる
・文を書く
・スポーツができる
・絵を描く
・ごはんを作る
・楽器や歌を奏でる
・PC操作
・何かを見抜く
・何かを生み出す

など、どんな小さな事でも書き出してみると、何かしら出てきそうですね。

大概は、幼少期の頃から取り組んでいたり、それが習慣になった場合も多いのでは?
または、普段からやっている事が、得意になる場合もあります。
そんな一面からも、だんだん自分らしさや個性が見えてくるかもしれませんよ。

次のページ

自分らしさとは?見つけ方と出し方④嫌いな事

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely