お金のかからない趣味160選まとめ!コスパよく楽しめる!

世の中に存在する数多くの趣味は定番なものだとお金のかかるものばかりです。しかし、趣味にかけるお金は少ない方が良いですよね。お金のかからない趣味であれば続けていくことも可能です。そこで今回はお金のかからない趣味をギュッとまとめて160選一挙大公開していきます!

お金のかからない趣味160選まとめ!コスパよく楽しめる!のイメージ

目次

  1. お金のかからない趣味がしたい!
  2. お金のかからない趣味ランキング【男性編】1~11
  3. お金のかからない趣味ランキング【女性編】1~11
  4. お金のかからない趣味ランキング【主婦編】1~14
  5. お金のかからない趣味ランキング【学生編】1~19
  6. お金のかからない趣味ランキング【社会人編】1~21
  7. お金のかからない趣味番外編【若い男女編】1~16
  8. お金のかからない趣味番外編【年配編】1~35
  9. あなたはどっち?【アウトドア派・インドア派】1~33
  10. お金のかからない趣味を満喫しよう!

お金のかからない趣味がしたい!

誰もが持っている趣味。周りは何かしら趣味を持っているのに自分だけ特定の趣味と呼べるものがない…と考えている人も多いのではないでしょうか。そんなときは自分に合った趣味を実行していきたいものですが、できることならなるべくお金のかからない趣味を進んで選んでいきたいですよね。

お金のかからない、またはコストの低い趣味を率先して選び、楽しむことができれば日々の退屈も紛らわせてくれるでしょう。しかし、世の中には限られた趣味しかないと思っていませんか?実は思いのほか存在するのが趣味でもありますので、一体どういった趣味があるのかランキング形式にしてご紹介していきます。男性編や女性編、社会人編など様々な置かれている環境になるべく沿った趣味をカテゴリー分けしてありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

お金のかからない趣味ランキング【男性編】1~11

世の中に存在するお金のかからない様々な趣味がある中、男性に合った趣味はどういったものがあるのか考える人もいるでしょう。日頃、男性らしさを忘れてしまうような環境にいる男性は特にそう感じるかもしれません。しかし、現代は男性の趣味を積極的に取り入れる女性も増えてきましたのでランキング内に男性の趣味が入っているからと言って、やりたいのに男性向けだから…と考えたり、女性向けだから…と考えるのはやめて積極的に行っていきましょう!

1.バスケットボール

バスケットボールは男女問わず人気のあるスポーツですよね。プロとしての仕事にもなっているスポーツでもありますが、趣味として楽しむこともできるのでお金のかからない趣味です。ボール一つあれば一人でも行うことができるため、タイミングは自分の都合の良いときでOKです。

2.ネットサーフィン

ネットサーフィンはその名の通りネットのページをいくつも渡り歩くことを言います。現代社会ではスマホや携帯は必須ですから、持っていない人の方が少ないでしょう。そのため、お手元のスマホや携帯が一つでもあれば簡単にすぐ行うことができます。

3.マラソン

スポーツが苦手な人にとっては苦にしかならなさそうな趣味であるマラソンは自分との闘いで挑む趣味でもあります。長時間走っている中でも弱い自分と闘い、そして大会などに参加すれば他の参加者とも競えるスポーツです。

4.筋トレ

これぞ男の趣味とも言える筋トレは既に取り入れている男性も多いのではないでしょうか。ムキムキで鍛え上げられた身体は女性にモテること間違いなしですし、精神的にも強くなれるでしょう。そんな筋トレは男性だけではなく、ダイエットとして女性にも人気のあるお金のかからない趣味です。

5.工場巡り

お金のかからない趣味の中に工場巡りが含まれていることにえっ?と感じる人もいるかもしれませんが、工場では様々なものを製造しているため、それを見学するのも面白い趣味になります。男性向けのプラモデルなどを製造している工場もあれば、女性向けのお菓子を製造している工場もありますので男女関係なく趣味にできますよ。

6.スケボー

やって楽しい、見て楽しいスケボーは様々なワザが存在しますよね。クルクルと回っているだけでカッコ良く見えるものですが、更に難しいワザを習得することができればスケボーを手放せないほどハマってしまうかもしれません。

7.キャッチボール

キャッチボールもバスケット同様にボールがあればOKな趣味です。ただし、グローブなどしっかりとしたキャッチボールがしたい場合は少々コストがかかってきます。あとは投げ返してくれる相手がいれば良いだけなのでお金のかからない男性向けの趣味だと言えるでしょう。

8.アームレスリング

アームレスリングはその名の通り腕を使ったスポーツです。アームレスリングは競技としても存在するため、極めたら競技に出場できる可能性もあるかもしれません。腕だけを主に使うため、コストもかからず、初めた頃はちょうど良い手の運動になるのではないでしょうか。

9.ペーパークラフト

ペーパークラフトは一枚の紙を立体的に見せる芸術的なお金のかからない趣味です。想像したものがそのまま立体的な紙になるため、作成した後は家の中に飾るなどのことをしても楽しめます。世界で一つしかない作品となるペーパークラフトは独自の趣味を持ちたいと思っている人にも向いているでしょう。

10.ランニング

マラソン同様走ることを目的としてお金のかからない趣味となるランニングは自分のできる範囲で行っていくと良いでしょう。健康面にも良いですし、男女ともにダイエットや身体作りの一環となるため、一石二鳥の趣味をしたい人にもぴったりです。

11.フライングディスク

あまり見聞きしないフライングディスクとは、安定性のあるプラスティックのディスクを投げて遊ぶものです。現在ではただ投げて遊ぶ目的としても利用できますが、ギネスブックには最高時速140kmとの記録も残っているほど優れたディスクでもあるため、どれだけ遠く、そして速く投げられるかを競うのも楽しい趣味となりそうです。

お金のかからない趣味ランキング【女性編】1~11

お金のかからない趣味男性編の次は女性編です。女性らしい可愛い趣味を持ちたいと思っている人には必読ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、女性にとって嬉しい趣味も含まれているので日々の隙間時間などにできそうなものがあればやってみましょう!

1.ジョギング

男性編でマラソンやランニングをご紹介しましたが、そこまで本気度を出して走りたくない場合はジョギング程度の軽い走りが合っています。特に女性は男性と比較すると体力面に大きな違いがありますからジョギングを趣味にして身体作りを行っても良いでしょう。

2.バレーボール

女性に合ったスポーツと言えばバレーボールでしょう。今時の女子は学生などの場合、休み時間にバレーボールをしていることもあります。集団でワイワイしながら楽しくできるお金のかからない趣味になるため、賑やかに趣味を楽しみたい女性にぴったりです。

3.裁縫

裁縫は女性らしい趣味でもありますが、裁縫ができるようになれば作りたいものを好きな時間に作ることができます。コストがかかりそうなイメージがありますが、一つ一つの材料となるものが低コストで入手することができるのでお金のかからない趣味になるでしょう。

4.編み物

編み物も女性らしいお金のかからない趣味と言えるでしょう。編み物は編み棒と毛糸があればできるため、低コストで趣味に取り掛かれます。また、編み物は身の回りに必要なものや洋服なども作成できるのでその分普段購入していた洋服代のコスト削減が見込めるでしょう。

5.フラフープ

フラフープは一見すると子ども向きのようにも感じますが、フラフープは腰やお腹を中心にクルクルと回していくため、ウエスト回りのダイエットに効果的です。フラフープダイエットと呼ばれる方法も出回っていますので楽しみながらダイエット兼、趣味にすると良いでしょう。

6.プール

プールはあまり知られていませんが、ダイエットになる他に美肌になるという情報もあります。身体を動かす他にも、気分転換にもぴったりですし、水のおかげで身体も軽く動かせますので趣味としてぴったりです。

7.ヨガ

ヨガも女性向きのお金のかからない趣味になるでしょう。身体を温めながら行うホットヨガと呼ばれものもあるのでお好みの方を選んでみると良いですね。ヨガ=お金がかかると思いがちですが、今はダイエットや健康サポートを目的としたゲームの中や、本、雑誌などにも掲載しているので面倒なことが嫌いな人はネットなどで調べたヨガ法をヨガマットなどの上で行ってみましょう。

8.料理

料理も女性の趣味の中では多いものでしょう。男性が理想とする女性像のランキングに常に上位に入るほど印象も良い趣味ですから、積極的に行っていきたいものです。料理が上手になれば自分好みのものがいつでも味わえ、他の人にあげる喜びも人一倍感じることができます。

9.掃除

掃除を趣味にするのはあまり良いイメージはないかもしれませんが、いつも部屋の中が綺麗であれば清々しい気分になれますよね。一人暮らしでも家族がいる環境でも使える趣味です。本格的に掃除する場合は多少お金がかかってしまうこともありますが、基本的にはコストもかからず行えます。

10.体操

ヨガと似ている部分がありますが、体操はラジオ体操などが分かりやすいでしょう。既にある体操だけではなくても動きたいように身体を動かすストレッチ型の体操でも構いません。楽しく身体を動かすことができればそれは一つのお金のかからない趣味となります。

11.滝巡り

滝巡りはマイナスイオンがあるためにリラックスできるなどとよく見聞きしますよね。実は近年、女性の間で滝巡りが話題になっています。滝の付近にいくだけでも幻想的な景色や静かな環境で心癒されますよ。

お金のかからない趣味ランキング【主婦編】1~14

お金のかからない趣味ランキングで次にご紹介するのは主婦編です。主婦は専業か兼業かによっても空く時間が違うのでそれぞれに合った趣味も分かれますよね。あなたが今置かれている環境に合った趣味を試してみましょう!

1.刺繍

女性編のランキングに出てきた裁縫なども女性らしい趣味ですが、時間を多く取れる主婦の人は刺繍などもおすすめです。針と糸を使った単純作業ながらも細やかな刺繍は集中するとつい時間を忘れてしまうほど楽しくできることでしょう。

2.お菓子作り

女性編でご紹介した料理は性に合わないと感じる人はお菓子作りから初めてみるのも良いでしょう。お菓子は料理のように複雑な工程が少なく、甘いお菓子を口にすれば美味しい思いをすることもできます。

3.山菜採り

次はアウトドア派になる趣味ですが、山菜採りなどもお金のかからない趣味としておすすめです。山菜は自生している山菜を採取し、料理にするのも良いでしょう。採取している間もボーッとしながら行えるので難しいことは一切ありません。また、食材にもなるので暮らしにも役立つ趣味です。

4.懸賞

ハガキがあればお好みの商品に応募ができる懸賞は主婦に人気の趣味です。当たれば良いなと期待を抱きつつハガキに必要事項を入力し、あとはポストに投函するだけなので少々手間がかかっても良いという人にぴったりです。

5.フリーマーケット

フリーマーケットは家の中にあるいらないものを必要としている人に売ることを目的としています。こちらの趣味も主婦に人気の趣味と言えます。家の中が片付くだけではなく、販売するためお金に変えることもできます。

6.スクラップブッキング

スクラップブッキングは切りぬいた紙などを帳面に張り付けて作成していきます。芸術的なセンスが問われる趣味となるため、独創的なものを作り上げたい人に合っているでしょう。貼りつけるものは新聞紙などでも良いためお金もかかりません。

7.切り絵

切り絵も周知されている通り知名度の高いものです。黙々と一人で趣味を満喫したいと考えている人に合っています。レベルが高くなれば見ている人が唖然とするほど細かい切り絵を作ることもできるのでやりがいのあるお金のかからない趣味です。

8.貯金

堅実的な趣味と言えば貯金でしょう。お金をかけるとは真逆の貯めることを目的としている趣味のため、自然と家計が潤います。節約と併用していけば多くの貯金が実現できる可能性もあるため、現実的な女性は貯金に勤しむのも一つの方法です。

9.海外ドラマ

海外ドラマを趣味としている人は現在非常に多いのではないでしょうか。シリーズがたくさんある海外ドラマは長いストーリーと内容の詰まった話に心奪われる人も多いです。専業主婦などでたくさん時間が取れる人は試してみるのも良いですね。

10.家庭菜園

家庭菜園はめんどくさそうと感じる人も多いですが、簡単なものでは家庭菜園初心者でも野菜を育てることが可能です。家庭菜園のレベルが徐々に上がっていけば1から育てた愛情がプラスして更に美味しい料理に感じることでしょう。

11.キノコ狩り

山菜採りに似ている趣味ですが、キノコ狩りも良い趣味になるでしょう。身体を激しく動かすこともないですし、お金もかかりません。しかし、キノコには毒があるものも多いので食用とする場合は注意が必要です。

12.道の駅巡り

最近の道の駅は非常に栄えていますよね。パーキングエリアが広く、大勢の人間が出入りできるほどの余裕があります。ランチしに行くにもちょうど良い場所になるので一人でも友達を誘っても生かせる趣味です。

13.ピクニック

子どもがいる主婦は自分の時間を楽しむ余裕はないからと趣味を持つことを避けている人もいますが、そんなときは子どもと一緒に楽しめる趣味を体験してみましょう。お金のかからないピクニックはお弁当などを持ち、公園に足を運ぶだけでもOKです。

14.バター作り

普段料理やお菓子作りに使っているバター。何気なく使用しすぎてあるのが当たり前の感覚になっていますが、バター作りは実際に行ってみると大変です。自分で作ったバターなら好きな材料を入れることができるので女性におすすめです。


◆関連記事:家できるしゅみはこれ!

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!

お金のかからない趣味ランキング【学生編】1~19

男女編をご紹介したところで次は学生編のランキングに移っていきましょう。学生は勉学だけに勤しむばかりでは日常生活に楽しみを見出せなくなってしまいます。学生という環境でも何か一つ楽しい趣味があれば勉強も頑張れるものですから学生におすすめの趣味をランキングにしていきます。

1.バルーンアート

風船を使い、犬やキリンなどの動物にしていくバルーンアートは手で素早く行うもののため、瞬発力に優れる学生に向いています。風船で可愛いものが瞬時にして作れるようになれば人気者になれること間違いなしの趣味になるでしょう。

2.トランプ

お金のかからない趣味をしたい学生にとって候補となるのはトランプです。スマホばかりを見て目を酷使している若者が多いですが、たまには暮らしの中でトランプなどの昔ながらの遊びも取り入れてみましょう。

3.テーブルクロス引き

テレビで良く見るテーブルクロス引きは引くまでの間ドキドキものですよね。失敗するか成功するかの二択しかないルールこそがシンプルで行いやすいです。テーブルクロス引きで難易度を上げていけば一人でも十分楽しめますよ。

4.自由研究

夏休みの宿題でも出される自由研究は自由さが利点なので好きなものを自由に研究してみましょう。独自に楽しく研究していけば今まで知らなかった知識を収集できます。男性であれば昆虫や興味のあること、女性であればファッションや美容などあらゆるものを研究してみましょう。

5.昆虫採集

前述しましたが、昆虫採集に目を向けてみるのも良いでしょう。昆虫が好きな男の子であれば様々な場所に出向いて種類に富んだ昆虫を採集し、ペットとして飼育してみるのもお金のかからない楽しい趣味になるかもしれません。

6.工作

工作は女性よりも男性の方が好きな作業ではないでしょうか。思いつくままに材料を集め、想像した通りに工作を進めていけばレベルの高い作品と呼べるべきものが出来上がる可能性もあります。楽しく集中できる趣味となる工作で好きなものを作ってみましょう。

7.ジャグリング

ジャグリングはいくつもの玉を器用に投げ、キャッチしながら回すものです。大道芸などで良く見かけますよね。あのしなやかな動きを取得することができればちょっとしたヒマ潰しにもストレス発散にも繋がるでしょう。

8.けん玉

昔ながらの古いものにはなりますが、けん玉は先端に繋がれた糸を操って棒に入れる単純な遊びです。しかし、知る人ぞ知るけん玉大会も存在するのでいくつもあるワザを高い確率で成功するのにはやりがいを感じるでしょう。

9.紙飛行機

歌の歌詞などでもありますよね。紙飛行機は折る方向によっても飛ぶ角度が変わったり、速さなどにも違いが出てくるので案外ハマる人も多いようです。紙飛行機に使う材料は紙だけですので暮らしにも負担をかけることはありません。

10.紙粘土

紙粘土も想像力豊かな人が手をかければ独特の作品を作り出すことができるものです。お金のかからない趣味としてはぴったりと言えるでしょう。紙粘土は乾燥すれば固まるのでそのまま固定させたい場合役に立ちます。

11.ゴミ拾い

道を歩いているとふと目にしたゴミを誰もが経験したことがあるでしょう。ゴミはあるだけで嫌な気分になりますよね。そんな気分を他の人に味わわせたくないと考えている人にはゴミ拾いを趣味にすることによってお金をかけずに世間の役に立つこともできます。

12.コマ

けん玉と同様に昔ながらの古い遊びであるコマ。しかし、実際に挑戦してみると意外と楽しいと口にする人も多いようです。あみだす回転法の仕組みなどが把握できるようになれば思いのほか楽しいお金のかからない趣味になるでしょう。

13.オカリナ

独特な楽器好きにはたまらないオカリナは耳触りの良い音を聴くための趣味にできます。用意するものはオカリナのみでお金もかかりません。綺麗な音色に心酔いしれながら普段の暮らしをまた違ったものにしてくれますよ。

14.アルバイト

お金のかからない趣味をするよりも反対にお金を溜めてしまいたい!と考えている人もいますよね。特に遊びたい気持ち真っ盛りな若い世代はお金がいくらあっても足りない現状でしょう。そんなときはアルバイトを趣味にしてしまって希望のお金を稼いでいきましょう。

15.動物園

世界のあらゆる動物が見られる動物園は子ども向きだと考えている人も多いですが、カップルや友達同士での遊び場所になっているところも多いです。動物はいつも同じ動きをしている訳ではありませんよね。生き物ですから不規則な動きでときに可愛い仕草であなたの心を和ませてくれるかもしれません。

16.手紙

小~高校生になるまで手紙のやりとりを経験したきた人も多いことでしょう。先生の目を盗んで行う手紙はワクワク感いっぱいです。学生の人は日々の暮らしの中で行えば良いですし、置かれている環境が違う人は手紙を送る相手を選んで思いのたけを書き綴っていきましょう。

17.天体観測

天体観測は望遠鏡などの大掛かりなものを購入すれば多大なお金がかかりますが、ただ星空を眺めるだけの天体観測であればお金のかからない趣味になります。綺麗な空は眺めるだけで良い趣味となりますので日頃のストレスが溜まっている人向きです。

18.雪合戦

雪が積もる地域限定になってしまいますが、雪合戦も趣味の選択肢に入れてみましょう。子どもの頃は人の目を気にすることなく身体を盛大に動かして雪合戦ができますが、大人になるにつれてそんなことはしませんよね。しかし、幼少期を思い出しながらやってみるのも良い運動になり、懐かしみながらできます。

19.勉強

学生の本業と言えるべき勉強は日々授業で行っていますが、勉強は勉強でもあなたに合った知識を勉強し、取り入れていきましょう。お堅い内容の勉強ではなく、興味のあるもので問題ありませんので好きな知識を好きなときに行い、時間を有効に使いましょう。


◆関連記事:多趣味な人はどんな人?

多趣味な人の性格や特徴!多趣味な人はお金がない?

お金のかからない趣味ランキング【社会人編】1~21

お金のかからない趣味は本当に多岐に渡りますが、社会人になって経済的な余裕ができてもやはり趣味にコストはかけたくないという人もいるでしょう。社会人は暮らしや仕事の中で必要になってくることが多くなってくるのでそんな暮らしに活用できるコストのかからない趣味を見つけてみましょう。

1.モデルルーム見学

社会人になり、家庭を持てば自然とマイホームを持つことに憧れを抱きますよね。そんなマイホームの夢を生かし、モデルルームの見学に出向いてみましょう。社会人らしい趣味であり、モデルルームの見学を重ねていけばあなたの好きなものが何か発見できる手立てにもなります。

2.心理学

遊びとしても使える心理学は実は社会人になってからも使えます。心理学を学び、対話している人が何を考えているのか手に取るように分かるようになれば仕事をスムーズに進めていくこともできます。

3.スポーツ観戦

スポーツはやるのも見るのも楽しいものですよね。スポーツ観戦は現在でも多くの人が趣味としています。お金の全くかからない趣味ではありませんが、必要なものを最少限度に留めておけば趣味として楽しめる程度のコストに抑えることができます。

4.裁判傍聴

裁判傍聴はまさに社会人らしい趣味と言えるでしょう。ただその裁判しているところを見て聞いているだけでも圧巻の雰囲気に包まれるでしょう。緊張感漂う現場は味わうことによって現代社会の闇などを知れるかもしれません。

5.Q&Aサイト

Q&Aサイトとは知恵袋のような質問&回答が行われるサイトのことを言います。分からないことを質問するのはもちろん、回答者として困っている人の役に立つことができます。ときにギャグ線の高い面白い質問も見かけるサイトです。

6.ダム巡り

ダムに魅力を感じている人は多いです。ダムの良さが分からない人にとっては恐怖感などが芽生える場合もありますが、あまり人が足を踏み入れない場所だからこそダムに一種の魅力を感じ、何度も足を運ぶという人もいます。

7.自己啓発

難しい言葉ですが、自己啓発とは自身の何らかの部分を自分の意思で成長させることを言います。向上心がある人に向いている趣味であり、自分自身にまだ足りない部分があると感じている人は自己啓発を行ってみると良いでしょう。

8.画像加工

画像加工は現在スマホでもできるようになったほど身近なものです。画像を加工して自分を実物より美しくさせ、ネットに投稿する人も多いですよね。しかし、好きな景色や物などに加工を加えることもできるので友達との写真を綺麗に加工するなどにしてもOKです。

9.国会見学

国会見学は国会を見学する趣味です。しかし、国会まで距離がある人もいるでしょう。政治のことに興味がある人や更によく知りたい人はテレビなどで放送される国会会議に注目してみるのも良いかもしれません。

10.切手集め

趣味として意外と多いのが切手集めです。何とも古風なニオイのする趣味ですが、販売されている場所によってデザインが異なる切手は強烈なマニアもいるほどです。日本にいるだけでも様々な切手と出会う機会があると思いますので綺麗なデザインの切手を集めてみましょう。

11.御朱印集め

切手集めなどと同様に収集することを目的としているものですが、その内容は御朱印です。御朱印は神社や寺院などでもらうことができます。実はこの御朱印は現在女性の間でプチブームとなっているようです。

12.外国語の勉強

好きなことを勉強する趣味は前述しましたが、社会人になったら外国語を勉強してみてはいかがでしょうか。初めは旅行に行きたい国だからという理由でも構いません。「この国の言葉を分かるようになりたい・話したい」と感じたらレッツ勉強です。

13.チェス

元々遊び目的で作られたものですが、チェスは全体のデザインがおしゃれなので大人向けのゲームです。ルールも簡単でやっていくうちに覚えられるほどなのでルールさえ頭に入っていればスマホなどでもアプリがあるので趣味の時間に費やすことができます。

14.グーグルストリートビュー

現代ならではの趣味と言えますが、グーグルストリートビューというものがあります。地図をまるでその場にいるような目線で歩いて周りを見渡すこともできます。日本にいながら外国の地図も見ることができるのでちょっとした旅行をしているような感覚になれます。

15.足湯

日頃から疲れている社会人は心身共にフル稼働で暮らしているでしょう。そんな日々の疲れを取り除きたいときは足湯を趣味にしてみましょう。足湯であれば入場料などの料金を取られる場所も少ないのでお金がかからない趣味にすることができます。

16.足つぼ

足は刺激されると気持ち良いものですよね。足の裏にはたくさんのつぼとされている箇所がありますのでそんな場所を刺激することによって気持ち良い気分でいることができます。足つぼ専門でやっているお店もありますが、セルフマッサージとしてもできるのでお金がかかりません。

17.手相

心理学と同様に相手の本音が探れる手相は相手の性格などを見ることができます。手相は見れるだけで色んな人から見て欲しいと言われるでしょう。数多くある線は小さな変化でも意味が全く異なるため、学んでいくと面白いものです。また、ちょっとしたときに話題にすることもできます。

18.バードウォッチング

季節と場所に合った鳥を観察するバートウォッチング。鳥好きにはたまらない趣味ですが、あまり興味のない人にはつまらないとイメージしてしまいます。しかし、良く見てみると鳥も種類がたくさんいますのでじっくりと観察してみましょう。

19.パン作り

お菓子作りや料理を趣味としている人も多いですが、他にもパン作りに趣味の時間を費やしている人もいます。パンは日常的に良く食べるものですし、趣味にすれば朝食やおやつに楽しむことができます。

20.パワースポット

テレビで放送されてからパワースポットというワードを良く見聞きするようになりましたよね。そんなパワースポットは信用していなくてもそのスポット自体が魅力溢れるところが多いので出向くだけで趣味の一つになります。

21.プログラミング

主にパソコンを使って行うプログラミングはコンピューターに人間が意図する処理を行うようにプログラムを作ることを指します。そんなプログラミングは初心者や機械に疎い人には難しそうに見えるかもしれませんが、機械を良く知れる良いタイミングとなるでしょう。

お金のかからない趣味番外編【若い男女編】1~16

暮らしをちょっと良くするコストのかからない趣味。次は若い男女編です。退屈な暮らしをしていたり、少し体力や気力が必要だったり…インドアもアウトドアも関係なしに楽しめる趣味を持つことは大切です。

1.ブログ

ネット社会に慣れた現代の若者はお金のかからない趣味に着目したいですよね。そんなときは自分だけのブログを開設してみるのはいかがでしょうか。書きたいことを書き、誰かに見られている現代人ならではの人との接触スタイルはやってて楽しいものと思えるでしょう。

2.ウィンドウショッピング

若い世代の人はウィンドウショッピングを好みますよね。購入までには至らなくても綺麗な商品を目に映らせているだけで楽しくなります。何かを購入しなければお金がかかることもありませんので手軽に実行できるアウトドア向きの趣味です。

3.ニコニコ生放送

ニコニコ生放送は事前に撮影した動画や映像をネットに流すのではなく、ネットで閲覧できるその瞬間を今撮りして放送するスタイルのものです。動画を閲覧している人は動画内でコメントすることもできるので注目を浴びたい人はぜひ試してみてください。

4.フェイスブック

人とのコミュニケーションが密に取れるフェイスブック。実はサークルのような集まりがあり、コミュニティに参加することによって全く知らない人とも交流することができます。友達申請などもあるので様々な面で楽しめるものです。

5.ハイキング

体力があり余っている人にぴったりなお金のかからない趣味はハイキングもおすすめです。キツイ山でも気を引き締めて登ることによって良い身体の動かし方が可能です。親しい人と一緒に行えば二倍楽しめるはずです。

6.資格取得

一つの仕事に捉われない現代は資格取得が流行っていることもあり、取得した資格を持って働く、というよりは資格を取得するまでの期間を趣味にしている人も多いです。資格を取得するためには教材や受験費用なども必要になってきますが、長期的に行える趣味の中では選んでいけば低コストで実現できるでしょう。

7.ツイッター

フェイスブックに続いて知名度の高いツイッター。既に行っている人も多いですよね。ツイッターはちょっとしたひとことの投稿ができることはもちろん、友達のつぶやきも見ることができます。コストもかからず手軽すぎる選択肢のツイッターは趣味としている人も多いので同じような境遇の人に出会えるかもしれまん。

8.雑学

案外目を向けられない存在である雑学は様々なカテゴリーのものがあります。専門的な難しい分野から恋愛や覚えておく必要もなさそうな他愛無い雑学などもあるのでより低コストに抑えたい場合はネットから情報を収集しましょう。

9.献血

自ら血液を差し出すほど献血好きな人もいれば注射の針を刺されることは絶対嫌という人もいます。しかし、献血が平気な人は不足している血液型とマッチしたら趣味がてら行って人の役に立つのも良いでしょう。献血してくれた人にはドリンクが無料で飲み放題というところもあるのでお得です。

10.スカイプ

スカイプはアプリ同士で電話が繋がります。通常電話をすれば料金がかかりますよね。しかし、スカイプを使えば通話代がかからないのでお金のかからない趣味をしたい、または誰かと繋がっている時間を多く取りたいと思っている人に向いています。

11.斉藤さんのアプリ

現在はアプリを通じて無料で通話できるものも増えていますが、特定の相手だけという場合が多いですよね。しかし、斉藤さんというアプリは通話ボタンを押すと知らない相手と話すことができるので何度かけても新鮮さを味わえます。気に入らない相手なら切っても問題ないので完全無料で楽しめます。

12.各駅停車

道の駅とはまた別の各駅停車も趣味の一つとなります。駅には一つ一つ景色が異なりますよね。一つも同じ場所はないので一つの駅に降りるだけで新鮮な気持ちを長く続けることができます。電車やバスに乗っている時間も居心地が良いのでおすすめの趣味です。

13.カリグラフィー

カリグラフィーとはアルファベットを味のある独特な文字にすることを指します。綺麗な文字を作成しているときは楽しいですよね。おしゃれなカフェやメニュー表、看板などでもこのカリグラフィーを良く目にするでしょう。あんなタッチの文字が書けるようになれば様々な文字を形に残したくなるでしょう。

14.ボールペン字

ボールペン字は綺麗に文字を書くことが難しいボールペンを上手に使いこなせるようになるものです。大切なものや重要な書面には必ずボールペンを使いますよね。重要なときに美しい文字をかけるようになればその文字に見合った人と認識されます。用意するものはボールペン+教材のみにすればコストも抑えられます。

15.チャット

誰もがご存じだと感じますが、チャットは何人もの人と同時に文字のやりとりを行うことができます。一対一、ということもありますが、他にも人が参加してくるのでワイワイ会話を楽しむことができる寂しがり屋さんにおすすめのお金のかからない趣味です。

16.ユーチューブ

無料で好きな動画を好きなだけ観ることができるユーチューブ。ユーチューバーという職業が確立された現代ではその存在は誰もが知っているでしょう。気に入った動画をたくさん投稿する投稿者にはチャンネル登録を行うこともでき、通信料程度のお金しかかかりません。

お金のかからない趣味番外編【年配編】1~35

年齢がある程度までいった人には若者のように自由に、そして無限に溢れる体力が有り余っている訳ではありませんよね。そんな年代の人はアウトドア・インドアともに年代に合った趣味を持ちたいものです。暮らしの中で無理をせずともできる趣味は大切ですから、どういった趣味があるのかランキングにてご紹介します。

1.川柳

落ち着いてできるお金のかからない趣味は川柳です。五・七・五の音で作られる川柳は俳句のように季節を入れる必要はなく、人に対しても使うことができるのでお金を全くと言って良いほどかけないで趣味として取り入れることができます。

2.詩吟

一時期テレビで芸人が詩吟を披露していたので知名度も上がったでしょう。詩吟は文字などに書く、ということではなく、声に出して歌うように吟ずるので楽しみながらストレス発散も可能となります。

3.書道

日本の心とも言える書道は書いている側は背筋がピンッとなる緊張感を感じられる趣味です。学生の頃にも書道を行った経験があるでしょう。大人になった瞬間だからこそ書ける文字の数々があるものです。

4.写生

写生は材料となる写真やイラストなどを写生用の薄く透き通る紙に鉛筆などでそのまま移すものです。繊細でデザインが細かくなるものほど手先の器用さや集中力が試されるので年配の人には落ち着いて取れかかることができます。

5.公園巡り

あなたの近所にもあるであろう公園は一つ一つ作りが異なります。遊具の場所やデザイン、何もない空間など様々ですよね。公園によっては噴水などのリラックスできる空間が整っている場所もあるのでコストを全くかけずに公園巡りをしてみましょう。

6.神社巡り

公園巡りの次は神社巡りです。大晦日や三が日以外はほぼ人はいないので特別な趣味としても取り入れられます。神社やお寺といった場所は独特な空気が流れているのであの雰囲気を身体の底から味わってみるのも良いですね。

7.石集め

川原や海、若しくは近所などを歩いていても見かける何の変哲もない石。しかし、一つ一つ形が異なり、綺麗な形もあれば歪な形の石もあります。そんな個性溢れる石を収集するのも立派な趣味ですからお金のかからない趣味の選択肢としていかがでしょうか。

8.潮干狩り

獲って家に持ち帰れば食糧にもなる潮干狩りは服装や道具に多少お金がかかることもありますが、多額のお金がかかることはまずないので安定の低コストと認識できる趣味です。砂をガリガリと掘ってふと出てくる貝を発見できたときは小さな幸せを感じられるでしょう。

9.バトミントン

年配の人にも無理なくできるスポーツはバトミントンです。少し動きは激しくなるときもありますが、他のスポーツと比較すれば比較的運動量は少ないと言えます。バトミントンの羽は軽いものが多いので振りかぶる際もさほど力はいりません。バトミントンのグッズは100円均一でも販売しているので100円というコスパ抜群の価格で趣味を始めることができます。

10.ハーモニカ

楽器を使った趣味は一度料金が発生すればその後はかからないものが多いですよね。ハーモニカも自身の力だけで音を出す楽器なのでコスパ抜群に趣味を長期間続けていくことができます。ハーモニカの綺麗な音色は良い趣味となりますよ。

11.地図

地図は紙のものやネットのものなどありますが、まだ進んだことのない道や新しくできた道などに積極的に歩み進んで行くのも楽しい趣味でしょう。物によってはお金もかからないので隠れ家のようなお店などを発見できるかもしれません。

12.そば打ち

年を重ねていくと胃に負担がかかる食べ物は避けたいところです。そのため、あっさりと食べられるそばを好んでくるようになるでしょう。そばを食べるのが好きになってきたら自らそばを一から作ってみるのも趣味になります。

13.将棋

イイ大人のゲームである将棋は上記したチェスのように数多くの駒があります。頭を非常に使う遊びですのでじっくりと一つのことにのめり込み、且つお金をかけたくない人にぴったりでしょう。家に将棋がある人も多いのでその場合はかかる費用0でコスパ抜群です。

14.散歩

誰でもできるようで若い人は中々続かない趣味と言えば散歩です。散歩は足腰が鍛えられるだけではなく、コスパも最強と言えるべき趣味でしょう。散歩コースをいくつか決めておけばその日の気分に合ったルートを辿れます。

15.家族

大切な家族がいる場合、その目の前にいる家族を趣味にしてみるのも選択肢の一つです。家族は物ではありませんが、家族とのコミュニケーションを今まで以上にしっかり取ったり、家族と休日に出掛けてみる、または一緒にいるだけでもお金のかからない趣味になります。

16.合唱

歌をこよなく愛する人、または自分の声を最大限活用したい人には合唱がおすすめの趣味です。使うものはあなたの声のみなのでコスパは最強です。大勢の人たちと一緒に出す声は綺麗に合わせることができれば一体感を全身で感じられるでしょう。

17.オセロ

オセロもメジャーなゲームですよね。バトミントンと同様に100円均一で購入することができるのでコスパを気にする人は良い趣味となるでしょう。白か黒かだけの簡単ルールなので年配の人でも分かるゲームです。

18.ゲートボール

ある程度の年齢に到達した人はゲートボールなんかも良いでしょう。ゴルフと似たようなものですが、ゴルフより腕に込める力は少ないので身体にかかる負担も大きくありません。ゲートボールにも必要な道具がありますが、なるべくコスパの良いものを選びましょう。アウトドアの趣味をしたい人にもぴったりです。

19.ゴルフ

ゲートボールよりは動きのある趣味を持ちたいという人はゴルフです。しかし、お金のかからないことを前提にして行う場合はコストが大きくならないように注意が必要になってきます。ゴルフの道具は高いものが多いのでしっかり選定しましょう。

20.クイズ

コスパの良い趣味には他にもクイズなども挙げられます。インドア向けで頭を主に使うクイズは主題された側は様々な思考回路をしていくフル回転させて考えるでしょう。そんな考える時間も楽しいものですからインドア向けの趣味を探している人に相性の良い趣味となるでしょう。

21.ガーデニング

綺麗で色とりどりの花に埋め尽くされた場所はずっと居たくなるものですよね。買ってきた花を大切にするのも良いですが、一から育てた方が愛着が湧きやすくなるでしょう。コスパも良いので家の周りを綺麗に色付かせてみましょう。

22.折り紙

紙が一枚あれば様々な折り紙を作成することができます。定番の鶴から始まり、ハート型や手裏剣など遊び心満載に楽しめます。レベルアップすればペンなどの日常に必要な小物を入れておける皿を作ることもでき、コスパの面を見ても良い趣味です。

23.押し花

女性が好む花を押し花の形にすれば長い年月が経っても綺麗なまま保管することができます。押し花を長細い形にして作成すれば読書の最中にお手製のしおりとして使うこともできるので作った後も楽しめる趣味です。

24.囲碁

囲碁も将棋やチェスと同様に遊べるゲームです。囲碁は難しそうに見えますが、一回やり出すとハマる遊びでもあるようなのでチェスやオセロ、将棋など一通りチャレンジした後は更に遊びを増やすために行ってみても良いでしょう。

25.農業

農業は家庭菜園を少し大きくしたようなものです。規模が大きくなければコスパも悪くないですし、好きなものを育てる嬉しさを感じることができます。年を取ってから農業に転職する人もいるほどですからやりがいを持ってできる趣味になるでしょう。

26.ラジオ

テレビばかりに注目される現代ではラジオは非常に遠い存在になってしまいました。そんな昔ながらのラジオは耳を使う趣味になるため、必要な情報や楽しい情報、そして面白い情報などを人の温かさを感じながら行えます。

27.歴史の勉強

勉強の種類には他にも歴史などもありますよね。学生の頃の歴史の勉強にあまり身が入らなかった人は大人になった今こそ古い昔の知識を取り入れてみましょう。どういった人間がどんなことをしていたか知るのは一種のロマンがありますよ。

28.ちぎり絵

ちぎり絵に使えるのは折り紙などでも問題ありません。素材がキラキラと光るものであれば尚味のある絵が出来上がるでしょう。完成させたい絵を薄い鉛筆などで下書きしてから小さくちぎった紙を上から乗せていき、納得できる作品を作っていくのは楽しいものです。

29.細道探索

アウトドア派の人は散歩のついでに細道探検も兼ねてみましょう。細い道は自転車や自動車では通りづらい道がたくさんあります。歩いているからこそ、奥まで入って探索できるようになるため、気になっている細道にフラッと入ってみましょう。

30.人間観察

人間観察は何もしなくても良し、コスパ面も最強の趣味です。よく人間観察が趣味と答える人もいますよね。一人一人異なる他人の姿は一人のみであればそんなに気になりませんが、その数が多ければ多いほど見応えがあります。

31.俳句

俳句は川柳と違い、季節感を入れることを前提としてるものです。俳句は季節を強く感じたいインドア派の人にぴったりです。できた俳句は誰かに聞いてもらうと良いでしょう。本格的に挑戦したい場合は筆や雰囲気の出る紙が必要ですが、そこまで高くない値段なので安心して行うことができます。

32.日記

一日一日に合ったこと、起きたことは何日かすると忘れてしまうものです。そんな大切な一日を忘れないようにするためには日記をつけることを趣味としてみましょう。一年が過ぎた頃に読み返してみれば「あんなことがあったっけ」と懐かしめます。

33.塗り絵

色ペンの種類にこだわってしまうと少々コスパは悪いですが、塗り絵は手をかければかけるほど生かされる趣味です。趣味としては定番ですが、集中していけばいくほどのめり込むようになる趣味でもあります。

34.落語

落語も年配の人には合っている趣味ですよね。座っているだけの状態で人を笑わせることのできる技術は職人ワザです。自身でも落語を学ぶこともできますが、落語を見に行くだけでも趣味となります。

35.漬物作り

皆大好きの漬物を趣味として作ってみるのも良いでしょう。口直しとして食べても良し、おやつやおつまみとして食べても良しの漬物は必要なものが案外多いですが、使い続けていける趣味となるのでかかるのは初期費用のみです。

あなたはどっち?【アウトドア派・インドア派】1~33

お金のかからない趣味を見つけるのも大切なことですが、他にもあなたはインドアなのかアウトドアなのか知っておきましょう。アウトドアの人がインドアの趣味にチャレンジするのはときに苦になることもありますし、反対にインドアの人がアウトドアの趣味に苦を感じることもあります。どちらが肌に合うのか知っておいてから趣味に手を出してみるのも遅くありません。

1.ドックスポーツ

今ではスポーツの扱いをされているドックスポーツ。愛犬を飼っている人は趣味の時間も一緒に行動できることで更に絆を深めることができるでしょう。可愛いワザを習得することも楽しいので愛犬を飼っている人はぜひお試しくださいね。

2.ダンス

アウトドア派の人はダンスも趣味として良いでしょう。趣味としては定番中の定番ではありますが、幅広いジャンルのダンスがあるのでダイエットとしても気分転換としても他の人と交流を持ちながらもできる趣味です。

3.作詞作曲

歌を作ってみたいと考えている人や音楽が好きな人は作詞作曲してみるのも良いでしょう。自分流で全てを作ることができるため、オリジナルを追求した世界に一曲の曲が出来上がります。しかし、本格的に作詞作曲を行う場合は必要な機材を揃えるための道具に費用がかかるのでできる範囲で行っていきましょう。

4.スゴロク

スゴロクは大勢の人と盛り上がるのに最適な遊びです。駒を出たサイコロの目の数を進んで行き、止まった指示に従っていくゲームのため、遊び心はたっぷりと含まれています。インドアの人がアクティブに楽しめるものでもあるので一人のときに練習してみるのもアリです。

5.手話

手話は耳が不自由な人と対話するために必要なものですが、いざそういった人が困っている場面を見たら役に立ちたいと思う人もいるでしょう。そんな心優しい人は手話を趣味とし、学んでみるのも今後の役に立つと言えるでしょう。

6.ペットの散歩

先ほど散歩を趣味としてご紹介しましたが、そこに愛するペットを参加させてみてももちろんOKです。ペットが行きたいと思うルートについていき、気ままに散歩しながら一緒にストレスを発散してみるのも健康面にも良いと言える趣味です。

7.絵日記

日記だけでは味気ないと考える人は一日が終わるたびに絵に書いて日記をつけてみると良いでしょう。文字だけではパッと思い出せないことも絵がついていればその日あったことを鮮明に思い出すことができます。日記と同様にコスパも良いのでインドア派の人にはぜひおすすめしたい趣味です。

8.お香

良い香りが好きな人はそれを趣味としてみましょう。様々な香りが出回っている世の中にはあなた好みの香りが必ずと言って良いほど見つかります。好きな香りだけに包まれて生活を送っていれば心身ともに癒されるでしょう。

9.イラスト

手を使い、それでいてコスパも求める人はイラストに目を向けてみましょう。簡単なイラストでは紙とペンのみで趣味が開始できます。描きたいものを想像し、抽象的でも形に残すことのできるイラストは完成すれば特別な感情が湧き出るはずです。

10.アニメ

アニメを趣味としている人も多いですよね。数えきれないほど存在する作り出されたアニメには製作者の思いがふんだんに詰まっています。趣味とするには時間を長く取れるものですし、暇な時間がある人は特に相性が良いでしょう。

11.ポエム

自分だけが思っている現代社会への鬱や不平不満。そして好きな人への想いなど張り巡らされた思いをポエムにして作品を積み上げていくのもアリです。端から見たらどう思われるか分からない趣味ではありますが、お金のかからない趣味とはまさにこのことです。

12.ボーカロイド

近年爆発的な人気を見せたボーカロイドは機械音を調節して歌声に変えています。そんな元ネタであるボーカロイドの曲を歌ってみたというカテゴリーで生身の人間が歌っているので邦楽や洋楽、ロックなどに飽きた人はボーカロイドを聴いてみてください。

13.ボランティア

趣味と言って良いか分からないものですが、ボランティアは行うと人の役に立てたという実感が湧きますよね。アクティブなアウトドア派の人には特に向いている趣味と言えるでしょう。誰かの助けになればそれだけで嬉しいものですが、ときに交通費などがかかるのでコスパが悪い場合もあります。

14.牧場見学

見学ができる場所は他にも牧場などが挙げられるでしょう。主に牛ややぎ、にわとりといった家畜のイメージが強い動物が多いですが、そんな牛ややぎたちも近くで見れば動物園で見るような動物と同様に可愛さを感じます。牧場見学は入場料を取っているところが多いので低コストで入れるところを狙いましょう。

15.団地巡り

巡りができる場所は団地なども良い場所でしょう。団地と見聞きすると暗いイメージや怖い人が住んでいるといったような感覚がありますが、その独特の雰囲気を持つ団地は建物自体が大きいので見ているだけで圧巻です。

16.廃墟巡り

団地巡りも良いですが、恐怖心があまりない人は廃墟巡りも選択肢に入れたい趣味です。廃墟=誰もいない怖い空間と感じる人が大半ですが、そんな廃墟に魅力を感じて惜しげもなく足を運ぶ人も多いようです。

17.百人一首

坊主が憎い百人一首。積み上げた札を上から順番に取り、坊主が出たら下から全ての札をもらうことになる知識がなくてもできる簡単な遊び方がありますが、百人一首の内容を読み上げ、その札に合う札を見つける遊び方の方が知名度は高いでしょう。お金のあまりかからない趣味ですから誰でも始めることができますよ。

18.麻雀

悪い男のたしなみというイメージが強い麻雀ですが、実際にやってみると上がり方に奥深さを感じるゲームでもあります。一つ一つの駒に名前がついていることは他の将棋やチェスなどと同様ですが、いくつかの上がり方に名前がついているところも面白いです。しかし、麻雀の台まで購入してしまうとかなりの金額がかかるので注意が必要です。

19.瞑想

瞑想は心の中で自分の可能性を信じたり、ときに神に頼ったりと精神統一を行うために必要なものです。そんな瞑想は何度も練習すれば瞑想しただけで気分を落ち着けることもできるでしょう。何も必要なものはないので思いのままコストをかけずに瞑想し続けることが可能です。

20.妄想

瞑想と似ているものなので同じものと勘違いされることもありますが、妄想は「こんなことがあったら…」という欲望などの元に出来上がるものですから何をどのように妄想しても構いません。やりたいけどやったらダメなことなどでも妄想に耽ることができるでしょう。

21.粘土

先ほど紙粘土が登場しましたが、紙粘土は時間が経てばその形のまま固定されるものです。一方で粘土は何度でも好きな形を作ることができるので繰り返し使用可能なコスパの良い趣味となるでしょう。

22.ロープ結び

ロープ結びは単純すぎるほどのイメージがあるでしょう。しかし、結び方は数多あるとご存じでしょうか。そんな数々の結び方を全て知り、覚えていくには相当な期間が必要になることは言うまでもありません。また、基本的にかかる費用はロープだけなので良心的な趣味です。

23.古本屋巡り

本が好きな人は趣味も自然と読書になる可能性が高いですが、本は本でも古本というものもあります。その場所に居着くまでに散々人の手に渡った古本は一冊一冊歴史が刻まれています。味が出た古本は出版された当時のあり方がそのまま残されているので古本がたくさん置いてあるお店を巡ってみるのも良いでしょう。

24.風水

手相などと同様に確実性のないものだから面白い風水は細かいところを知っていくとどんどんその先に行きたくなる趣味と言えます。色や物を置く配置、更には方向などによっても変化します。そんな風水は本やネット、またはテレビで情報を知り得るのでコスパも良いものだと言えます。

25.手品

初心者でも手品グッズを使えば簡単に手品を披露できる時代です。人を驚かせる・喜ばせる・笑顔にすることが大好きなあなたにはあまりお金のかからない手品を趣味にしてみるのはいかがでしょうか。

26.ブーメラン

古風な遊びですが、投げて返ってくるブーメランはさすが昔ながらのおもちゃと言うべき飽きなささがあります。そんなブーメランは幼少期の頃などに手に触れたという人も多いものではないでしょうか。

27.ヒッチハイク

アウトドア派の中でも最上級のランクに位置するヒッチハイク。お金は使おうと思わなければ一円も使うことはないかもしれませんが、足早に通り過ぎる車やバイクを止めるワザは運にかかっていると言っても過言ではありません。

28.mixi

今では珍しくなったネットサービスであるmixi。数々のおしゃれなアプリやサイトが登場しても細く長く生き残っているmixiには魅力があるのでしょう。お金も一切かからないので簡単にできる趣味です。

29.なぞなぞ

クイズの延長戦にあるなぞなぞは子どもの頃に一度はやったことがあるでしょう。なぞなぞが楽しめる本やネットに情報が豊富にあるのでいつまでも出題されたなぞなぞに頭を悩ませることができます。

30.パントマイム

大道芸でよく目にするパントマイムは見ている側にとっては不思議な感覚になるものです。そんにパントマイムを自分でできるようになればちょっとした趣味になりますよね。一人だけで練習するのも良いですが、たまには人に披露しましょう。

31.テレビ

多くの家にあるテレビは一人暮らしにはぴったりの趣味でしょう。テレビを観続けることは目や身体にとって良くありませんが、ネットにはない面白さを提供し続けてくれます。お金も電気代ぐらいしかかからないのでコスパ抜群の趣味です。

32.ヌンチャク

ヌンチャクを趣味にしようとしている人はかなりのアクティブな性格を持つ人でしょう。パシパシと器用に扱えるヌンチャクはカッコ良く見えるものですが、高価なものではコスパが悪くなるのでお金があまりかからないヌンチャクを選びましょう。

33.なわとび

グルグルと縄を回して遊ぶなわとびは購入しなくても癒えにある要らない紐などでも自作することができるのでコスパの良い趣味となるでしょう。運動やダイエットしたい人にもぴったりなのでお金を全くかけたくないと考えている人に合っています。

お金のかからない趣味を満喫しよう!

お金のかからない趣味を160選ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。数多くある趣味の中から本当に合う趣味を見つけるのは大変なことです。しかし、お金のかからない趣味であれば一度失敗してもその後何度でも違う趣味に挑戦していけるのでぜひあなたに合う趣味を見つけてみてくださいね。

もっと趣味について知りたい方はこちら

かっこいい趣味ランキング!女子ウケ抜群の男の趣味はこれ!
一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】
おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!

関連するまとめ

ももこ◯
ももこ◯
様々な角度から女性の悩みを解決できるような記事作りを目指しています。ダイエット、恋愛、美容、健康などに興味を持ち、毎日輝けるような人になれるように日々奮闘中です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ