優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは!

付き合う前までは優しいのに、付き合い始めると冷たくなる彼氏、いますよね。 一方で付き合い始めても、結婚してもずっと優しい彼氏も。この違いはどこから? 付き合う前も後も、変わらず優しい男性の特徴と、彼らがなぜ優しいのか?その理由を一緒に見て行きましょう。

優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは!のイメージ

目次

  1. 付き合うならやっぱり優しい彼氏!
  2. 男性はなぜ、冷たくなるの?
  3. 恋愛はゲームじゃない
  4. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-1
  5. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-2
  6. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴②-1
  7. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴②-2
  8. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴③
  9. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴④
  10. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑤
  11. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑥
  12. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑦
  13. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑧
  14. 付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑨
  15. 付き合ってから優しくない彼氏の特徴は?
  16. 優しい彼氏はなぜ優しいの?

付き合うならやっぱり優しい彼氏!

jaadz1aaさんの投稿
19051025 802888139860741 3794153536393052160 n

どんな彼氏が欲しいかなって考えた時、皆さんはどんな条件を思い浮かべますか?

お金持ち?スポーツができる?年上の大人の男?背が高いイケメン?

条件は様々だと思いますが、やっぱり「優しい男性」かどうかって大きいポイントですよね?

どんなにイケメンでも、彼女に気遣いナシの優しくない自己中男性だったら、そのうち別れたくなっちゃいます。

だけど、男性の中には、付き合うまでは優しいけれど、付き合いが長くなってくると全然優しくなくなる人もいますよね。

どうやら優ししい男性には、ずっと継続して優しい人と、付き合いが長くなると冷たくなっちゃう人の2種類あるようです。

優しい彼氏をゲットするために、まずはその2種類の優しさの違いについて紹介していきますね!

さらにコチラもチェック★

理想の彼氏の条件11選!女子の憧れる理想の彼氏像とは?

男性はなぜ、冷たくなるの?

そもそも、付き合いが始まってまもなく、態度が変わる男性がいるのはなぜなのでしょうか?
その理由は大別して2つあるようです。

ひとつは、男性の持つ狩猟本能と、社会性に原因があります。
多くの男性にとっては、恋愛は狩りと同じ。恋した女性の心を射止めるまでは、彼女に気に入られるよう様々に工夫し、自分を犠牲にして努力します。それが、晴れて恋人同士として付き合うようになると、力が抜けて素の自分を出すようになるのです。素の自分を受け入れてほしいという気持ちも少しあります。
その落差が女性から見ると『優しくない』と感じられるのです。

また、社会に出ている男性は、周囲の人間をウチとソト、身内とそれ以外に分けて捉える習性があります。
彼女との交際が順調に続いていると、彼氏は彼女を『身内』ととらえ、過剰な遠慮やご機嫌取りをしなくなり、ストレートな物言いをするようになります。同時に、時には彼女に甘えるようにもなります。

言ってみれば親愛の情の現れでもあるのですが、これを彼女に『冷たくなった』と捉えられ、別れたいなどと思われてしまう彼氏。かわいそうだと思いませんか?

恋愛はゲームじゃない

shoozyyy_25さんの投稿
17882543 339635699767815 3146860389602426880 n

もうひとつは、その男性の幼児性に原因があります。
男性は、同世代の女性に比べて精神年齢が低く、30代になっても大人になり切れない人が結構います。
こうした男性にとって、恋愛はゲームと一緒。告白をして受け入れられればそれでゲームクリア。そのあとの事には興味がなくなるのです。
そして、付き合い始めたばかりの彼女に『別れたい、別れて欲しい』と思われ、すぐに破局。

こうした子供っぽい彼氏とうまく付き合ってゆく方法もない訳ではないのですが、『付き合ってからも優しい男性が好き』という女性にとっては、できればかかわり合いなくないタイプですよね。

付き合ってからも変わらず優しい男性は、こんな子供じみた時期はすでに卒業し、更に彼女と長く付き合えるよう、素の自分、わがままを常に自分をコントロールしています。
一般的にはある程度の年齢になった落ち着いた男性や、これまでなかなか彼女ができなくて辛い想いをしてきた男性に、このタイプが多いようです。

それではこの、付き合ってからも優しい男性たちの特徴、どんな場面でどんな行動を取るかを、具体的に見て行きましょう。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-1

体調が悪い時に気づかってくれる

shizu0411さんの投稿
18948332 1503756779664174 6787074562870738944 n

彼氏にとって、恋愛中は楽しいはずのもの。彼女とデートしたり、食事したり、部屋でイチャイチャしたり。
でも、彼女が体調が悪い時は?
外出どころか会話もままならない彼女。彼氏にとっては楽しいはずがありません。
自己中心的な彼氏だと、めんどくさがって「じゃあ、治ったらまた遊ぼうな」とか言いそうな場面です。
その態度の冷たさに、彼女に『別れたい』と思われてしまうことも。

こんな時でも、積極的に彼女の部屋にお見舞いに訪れ、欲しい物を買って行ったり、食事や薬の世話をする、といった行動が取れるのが、優しい彼氏の特徴です。

では、この優しさはどこから来るのでしょうか?
もちろん、元々温和な性格で面倒見がいいということもあるのでしょうが、それに加え、このタイプの彼氏は家庭的志向が強いと言えます。言い換えれば結婚願望です。すぐじゃなくてもいずれは、彼女に家族なって欲しいと思っている。
結婚して家族になれば、病気の妻や子の面倒を見るのは当たり前です。彼女の看病や食事の世話が苦にならない彼氏は、結婚後のふたりの姿をイメージしているのです。

もしあなたが、恋愛と結婚は別、と割り切って考えたいと思うなら、いくら優しい人が好きでも、このタイプの彼氏と付き合うのは避けた方がいいかもしれませんね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-2

落ち込んだ時も気づかってくれる

彼氏にとって、彼女の体調不良よりしんどいのがこの状況。
普段でも、男性に比べて感情に支配されやすいと言われる女性。そんな彼女がショックなことがあったり、仕事がうまく行かなかったりで落ち込むと、彼氏には手がつけられなくなり、たいていの男は逃げ出したくなります。逃げ出したって、あとで彼女に怒られ、『別れたい』なんて責められるだけなのですが。

こんな場面でも、彼女のそばにいて、慰めたり相談に乗ったりしようとする。彼女が今どうして欲しいかを必死で考える。それができるのが、優しい彼氏の特徴です。
この行動は、本当に優しい彼氏でないとなかなか取れないものです。

このタイプの彼氏は、なぜこのような行動が取れるのでしょうか?
彼氏にとって、彼女と長く円満に付き合うことを考えたなら、彼女が落ち込んだ時の対応は避けては通れない問題です。
その場しのぎの対応で逃げたりせず、正面から向き合えるのは、彼氏が成熟した大人だからです。若い人より、ある程度の年齢の人に、このタイプは多いようです。

落ち込んだ時どうしてほしいかは、女性によってピンポイントで異なります。
付き合い始めでは、見当違いな気づかい行動で彼女を怒らせることもあるかも知れませんが、その度に学習し、だんだんと彼女の扱いを習熟して行くのです。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴②-1

自分のことより彼女を優先

chiapumi8さんの投稿
19955731 1099242506844552 7741155428318314496 n

彼女とのデートの約束の日に友達から遊びに誘われた時。
友達や同僚との約束がある日に、彼女に急に会いたいと言われた時。
迷わず彼女の方を選ぶ、優先するのが、このタイプの優しい彼氏の行動、特徴です。
社会的な生き物である男性の彼氏にとって、友達や同僚との約束、誘いもそれなりに大事なはずなのに、なぜこのタイプの彼氏は迷わないのでしょうか?

このような行動を取る彼氏。その彼女と付き合うまで、長い間恋人ができず、辛い想いをしてきた人に多いようです。
この彼氏にとって彼女は、救いの女神。友達なんかに構っている場合ではありません。何より、彼女を大切にし、自分と長く付き合って欲しい。そのことが最優先なのです。

ただ、このタイプの男性は、彼女に夢中になるあまり、友達をなくします。いずれふたりの仲がうまく行かなくなり、彼女が別れたいと思うようになっても、その時彼氏の周りに誰もいなくなっている、という悲惨な状況もあり得ます。

どれほどラブラブなカップルでも、いつまでそうしていられるかは、分からないもの。もしあなたがこのタイプの男性と付き合うことになったら、「少しは友達との付き合いも大切にして欲しい」と、あなたから言ってあげた方がいいかもしれませんね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴②-2

自分のことより彼女の家族を優先

このタイプの彼氏は、彼女とのデートなどの約束もそうですが、彼女の友達や兄弟、姉妹と会う、一緒に遊ぶということになると、更に優先度を上げて来ます。
ただ、このタイプの彼氏の行動の理由は、②-1の場合とちょっと違うかも。

特に、彼女の兄弟や姉妹と会うという時に優先度を上げ、当日はやたらにテンションを上げ、張り切る彼氏。その理由は『彼女との結婚を視野に入れているから』。①-1の場合と同じ、すぐじゃなくても、いずれは、彼女に家族なって欲しいと思っているのです。

親じゃなくて妹とかでも?と不思議に思う人もいるでしょうね。でも、このタイプの彼氏にとって、彼女の兄弟や姉妹は、もし彼女の親に結婚を反対された時に味方になって貰わなければならない、大切な存在なのです。

このタイプの彼氏でなくても、一般的に男性は、彼女の家族に会わせてもらうと、こうした期待をします。
もし彼女の方に、そういうつもりが全くないなら、安易に家族に会わせたりするのはやめた方がいいでしょうね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴③

困ったときに全力で助けてくれる

hagemaruchan_setsukoさんの投稿
19623272 745672108971969 3666842528121880576 n

愛している彼女が、何か困難にぶつかったら、協力してそれを乗り越えようとするのが当たり前、ですよね。彼女の方もそうして欲しいと思っているはずです。
その困難が簡単に解決するものなら、たいがいの彼氏がそうすると思います。でもそれが、たとえば職場の女性同士のイザコザなど、そう簡単には解決できない場合は?

途中で適当にお茶を濁して逃げてしまう彼氏、実際には結構います。
そんな場合でも、どこまでも彼女と一緒に悩み、諦めず解決しようとしてくれる。これが、本当に優しい彼氏の行動、特徴です。

これができる男性は、精神的に成熟している人。アラフォーなどある程度の年齢になった人に多いようです。
彼女と一緒に悩み、相談に乗り続けることは、彼氏の方にもかなりの忍耐とエネルギーが必要。良い解決策を導き出すには、人生経験も豊富じゃないと難しいでしょう。

ただ、このタイブの男性から見ると、時に彼女が幼く見えるので、子供扱いする傾向があります。それが女性にとっては、シャクに触る可能性もあります。ちゃんと大人として扱って欲しいと思う女性もいると思いますが、多くの場合彼氏が大人であることと、子供扱いはセットになっています。

そういうものだと思ってください。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴④

わがままにつきあってくれる

男性に比べ、感情に支配されやすいと言われる女性。その時の気分で急に、寂しくなったり、わがままを言ってみたくなったりしますよね。
夜中に、いきなり彼氏に会いに来てとせがんだり、ドライブに連れてってとねだったり。
そんな彼女のわがままを、苦笑しながらも受け止められる。それが、大人の優しい彼氏の行動、特徴です。

これも、③の場合と同じ、彼が大人だからこそできることです。
これが精神的に未熟な彼氏だと、「こんな時間に何言ってんだ?」なんてキレてしまい、彼女に『別れたい』なんて思われてしまうかも。

このタイプの彼氏は、大人の余裕を見せようとするあまり、彼女が甘えてわがままを言ってきても断れず、無理をしすぎる傾向があります。
こういう人と付き合う彼女は、そのあたりを考慮して、わがままはほどほどにしておくべきでしょうね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑤

疲れている所を見せない

yossy_0818さんの投稿
16789398 782929151872527 8327727942385795072 n

子供っぽい彼氏は、付き合う前と後で、態度が大きく変わります。恋人同士になれたことに油断し、疲れている、だるい、体調が悪いなどのネガティブなアピールを彼女にし、呆れた彼女にすぐ『別れたい』などと思わせてしまう。

そこへ行くと、精神的に大人な彼氏は、疲れていてもそれを彼女に隠そうとします。それが、このタイプの優しい彼氏の行動、特徴なのですが、なぜそのような行動ができるのでしょうか?

もちろん、ネガティブアピールをして彼女を暗い気持ちにさせたくないからなのですが、理由はもうひとつ。
疲れている所をうっかり彼女に見せると、彼女が遠慮して自分を頼ってくれなくなる。『そうなったらおしまいだ!』と、このタイプの彼氏は思い込んでいるのです。
彼女と年が離れた年上彼氏、彼女イナイ歴が長かった人など、何かしら引け目を感じている男性に、このタイプが多いようです。

そういう理由だとしても、優しい彼氏が好きな女性にとってはハッピーなことなのですが、④の場合と同じで彼女に隠れて無理をしすぎる傾向があります。
彼女の方で彼氏の疲れ具合をチェックし、配慮してあげるべきでしょうね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑥

デートに手を抜かない

付き合う前のデートには、入念に下準備し、お金がかかる所にも連れて行くのに、付き合い始めると会ったとたんに「今日は何しようか?」なんて。
こんな風に態度を変えてしまったら、彼女に別れたいと思われても仕方ないですよね。

本当に優しい彼氏は、付き合う前と後で、デートに対する態度を変えません。むしろ、親密度が増し、互いに遠慮なく希望を言い合えるようになるので、より充実したデートができると考えます。これが、優しい彼氏の特徴です。

若い頃の恋愛は、短期間でくっついては別れを繰り返し、そのことで自分がモテているように錯覚する人も多いものです。
でも逆に、交際が長続きしないということは、その人に人間的魅力が乏しいから、ともいえます。

成熟した大人の彼氏は、そのことが分かっているので、いつまでも彼女との交際に手を抜かないのです。
でも、交際はふたりでするもの。彼氏だけが続くように努力しても限界があるので、『優しい彼氏が好き』と思う彼女の方も、ささいなことで別れたいなどと思わず、長続きするよう努力したいものですね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑦

記念日やイベントを大切にする

彼女の誕生日や、バレンタイン、クリスマスなどのイベント。女性にとっては、日常から離れて華やかな気分になれる大切な日ですよね。
これについては、元々男女の間で温度差があります。

彼氏の方でも、そうしたイベントを楽しみたいと思う気持ちがない訳ではないのですが、ほとんどの場合、彼女のテンションの高さに気圧され、始まる前にめんどくさくなってしまうようです。
挙げ句、彼女の期待に応えられず、『別れたい』と思われてしまうことも。

付き合ってからも優しい彼氏は、彼女と一緒に精一杯イベントを楽しもうとします。この行動が、このタイプの彼氏の特徴。でもその理由は、彼女とは少し違います。
彼氏にとってこれらのイベントは、彼女を喜ばせて、彼女のハートをより一層自分に引き寄せるチャンスだと捉えているのです。

同じカップルが長く、深く付き合うには、ほんの時々でもこうした『特別な日』が必要。大人の彼氏にはそのことがよく分かっているのでしょうね。

付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑧

八つ当たりしても怒らない

何か嫌なことがあって、イライラしている彼女。うっかり見当違いなことを言ってなだめようとする彼氏に更に苛立ち、八つ当たりしてしまうことも。
これは、ほとんどの男性にとってトップレベルに厄介な状況です。

普通に精神的に大人なだけの彼氏では、とてもこの場面を乗り越えられません。自分が感情的になるのを抑えるため、彼女を置き去りにしてその場を去るのが精一杯かもしれません。

そんな場面で彼女にキレられても怒ったりせず、落ち着いた態度でなだめ続けられる。これが、優しい彼氏の行動。それも、かなり包容力が高い彼氏にしかできない行動、特徴です。

この対応ができる彼氏は、これまで相当、修羅場をくぐって来た人だと思います。あなたがいくら、付き合ってからも優しい彼氏を求めても、ここまでできた男性はなかなか見つからないかも知れませんね。

mizukitnuさんの投稿
18888581 1406211422795234 7819092441742442496 n

付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑨

彼女の手料理を喜ぶ

jurassic_hyrさんの投稿
19764646 554625688261737 5672767305335963648 n

そもそもなぜ、男性は彼女に手料理をご馳走してほしいと思うのでしょうか?
単純に、彼女の女性的な部分を見たいという気持ちもあるでしょうが、やはりそこには、彼女と家庭を持ったときのイメージ、というのがあるのだと思います。

この場面で、せっかく彼女が作ってくれた手料理をけなすような彼氏は論外。別れたいと思われても仕方ないです。
本当に優しい彼氏は、ただ美味しいと言って残さず食べる、というだけではなく、具体的にどれが、どのように美味しいかを言葉を尽くして表現しようとします。それが、このタイプの優しい彼氏の行動、特徴です。

このタイプの彼氏は、家庭志向が強く、結婚願望が強めです。
でも本当に優しい、大人の彼氏なら、何度か彼女の家に呼ばれて手料理を作ってもらったくらいで勘違いし、強引に結婚を迫ったりはしないはず。
逆に、彼女の方がその気になるまで何年でも待ってくれる人が多いようです。

このタイプの彼氏に限らず、優しい彼氏を求める女性は、彼氏にとっても優しい彼女でなくてはなりません。
もしあなたが優しい彼氏と付き合うことになったら、彼氏に優しさを求めるだけではなく、『自分は彼氏の期待に応えられるか?』を、常に考えるようにしてください。

付き合ってから優しくない彼氏の特徴は?

koh0438さんの投稿
18722128 777960929020786 3983949421103546368 n

これは簡単。つまり、付き合ってからも優しい男性の特徴の。逆をイメージすればよいのです。

《行動が子供じみていて感情的になりやすく、自信に満ちあふれ、これまでに多くの女性と付き合ってきた男性。》

こうした人に、付き合ってからも優しくして欲しいと期待しても、難しいかも知れませんね。

『私、優しい人が好き』と言うと、普通すぎると笑う人もいるでしょう。でも、よい恋愛を長く続けるには、男性の優しさはとても重要な要素です。
付き合う前に相手の男性をよく見て、今の優しさがずっと続くのかどうか、上手に見極めてくださいね。

優しい彼氏はなぜ優しいの?

makobitch8さんの投稿
19623609 1551501928205601 3334983444680671232 n

いかがだったでしょうか?

この記事で紹介した、付き合ってからも優しい彼氏の9つの特徴。
優しさが現れる場面はそれぞれでも、その理由はほぼ共通しているようです。
まとめると
○彼氏が成熟した大人だから
○交際を長続きさせたいと思っているから
○彼氏が家庭志向が強いから
○年が離れているなど、引け目に感じることがあるから
だいたいこの4つに集約できるようです。

今彼氏がいないあなた、いるけど、もう別れたい、別れて欲しいと思っているあなた。
次の恋愛ではできれば、『優しい彼氏』が欲しいですよね。

この記事を参考にして、ぜひ優しい彼氏をゲットして下さいね♡

あなたの恋愛の参考になる記事はこちらにも♪

好きな人とのLine脈ありサイン7選!【ラインで男性の好意を知る】
【男性心理】本命に見せる態度と行動25選!遊びの女性とは違う?
愛される女性の特徴とは?彼氏や夫に愛され続ける方法を解説!
彼氏に上手く甘える方法13選!彼氏に甘えられない女子必見!

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

新着一覧

最近公開されたまとめ