優しすぎる人の特徴と心理!モテない理由も解説!

優しすぎる人の特徴と心理!モテない理由も解説!

好みの異性のタイプをきかれて、「優しい人」と答える人が多いのに対して、優しすぎる人がモテない事実をご存知ですか?
実は、優しければ優しいほどいいってものでもないんですよ。
今回は、優しすぎる人の特徴や心理と、モテない理由について解説していきます。

記事の目次

  1. 1.優しすぎる人がモテない事実!
  2. 2.優しすぎる人の性格や心理の特徴とは?
  3. 3.優しすぎる人の性格や心理の特徴①断れない
  4. 4.優しすぎる人の性格や心理の特徴②嫌われるのが怖い
  5. 5.優しすぎる人の性格や心理の特徴③愛情が重い
  6. 6.優しすぎる人がモテないのはどうして?!
  7. 7.優しすぎる人がモテない理由①優柔不断と紙一重
  8. 8.優しすぎる人がモテない理由②叱ってくれない
  9. 9.優しすぎる人がモテない理由③刺激がなくつまらない
  10. 10.優しすぎる人がモテない理由④誰にでも優しいと不安
  11. 11.優しすぎる人がモテない理由⑤甘えるのが下手
  12. 12.優しすぎる人は卒業!メリハリをつけよう!

優しすぎる人がモテない事実!

多くの女性は、「優しい男性が好き♡」と言っている一方で、目の前にいるとっても優しい、優しすぎる男性には惹かれない傾向があります。
男性は、「モテたい」「彼女がほしい」という心理から、女性に優しくするように心がけているつもりでも、それが裏目に出てしまうこともあるのです。

ではなぜ、優しすぎる人はモテないのでしょうか?
また、優しい人と優しすぎる人との境界線はどのようなところにあるのでしょうか?
詳しく解説していきたいと思います。

■参考記事:コチラも要チェック!

彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由! | Lovely[ラブリー]
私の彼氏、性格はとっても良くて優しいいい人なんだけど他の人の彼氏と比べるとブサイクだなと思ってしまう。結婚まで考えると難しいかなと、彼氏のブサイクが理由で今のうち別れたいと思っている人。ちょっと待ってください。その考え改めた方が良いかもしれません♪
優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは! | Lovely[ラブリー]のイメージ
優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは! | Lovely[ラブリー]
付き合う前までは優しいのに、付き合い始めると冷たくなる彼氏、いますよね。 一方で付き合い始めても、結婚してもずっと優しい彼氏も。この違いはどこから? 付き合う前も後も、変わらず優しい男性の特徴と、彼らがなぜ優しいのか?その理由を一緒に見て行きましょう。

優しすぎる人の性格や心理の特徴とは?

まずは、優しすぎる人の性格や、心理の特徴について紹介していきます。
優しすぎる人は、単に「優しい人」と比べて、どのような性格があるのでしょうか?
また、その「優しすぎる」とまで言われてしまう行動には、どのような心理があるのでしょうか。
詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。

優しすぎる人の性格や心理の特徴①断れない

優しすぎる人の性格の特徴として第一に、「断れない」ということが挙げられます。
優しすぎて「NO」が言えず、仕事を頼まれたりしたときに、自分も自分の仕事で手一杯なのに、人に仕事を頼まれると断れない…なんてケースが散見されます。
自分も仕事が手一杯なのに、結局「断れない」という心理の方が勝ってしまい、結果的に引き受けてしまう傾向にあります。

結局、自分の本来の仕事も、頼まれた仕事も回らず、仕事が終わらない!という風なケースも多々あります。
何も知らない女性陣が遠目で見ると、「あの人はいつも自分の仕事を終わらせられていないな」と勘違いされてしまうケースも。
また、悪質な場合は、優しすぎるがゆえに断れない性格なのを知っていて、「これお願い」と仕事を押し付けられるケースも。

優しすぎる人の性格や心理の特徴②嫌われるのが怖い

優しすぎる人の性格や心理の特徴として、人から嫌われるのが怖いということも挙げられます。
人に自分の意見を伝えたり、反対のことを言ったりしたら、嫌われるのではないか、という不安が勝ってしまい、結果的に、人に意見に賛同してしまうのです。
それが表面上は、「人の為にいつも何かしてあげている」というように見えて、「優しすぎる人」という印象を持たれてしまいます。

何か過去に、誰かと意見が衝突して周りから嫌われてしまったというトラウマ的なものがある人や、「嫌われるかもしれない」という妄想からくる人、原因は人によって様々です。
優しすぎる反面、人から嫌われるのを恐れているような行動があるタイプの男性は、これに当てはまるでしょう。

優しすぎる人の性格や心理の特徴③愛情が重い

優しすぎる人の心理の特徴として、「相手に尽くすこと」「相手の要望を満たすこと」で、自分の存在価値を肯定している場合があります。
そのため、彼女ができたとしても、尽くしすぎてしまったり、愛情が重いと感じられてしまうケースも多々あります。

こういったパターンの人は、人に尽くすことによって、自分の承認欲求を満たしているため、純粋な優しさで人に優しくされているのではなく、「人に優しいことで、人から好かれる自分」を守っている傾向にあります。
そのため、彼女からすれば愛情が重いと感じてしまうことも多いのです。

次のページ

優しすぎる人がモテないのはどうして?!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely