ニット帽の編み方解説!【無料編み図】初心者でも簡単に編める!

寒い日の外出に、おしゃれのアクセントに重宝するニット帽。 手作りしてみたいけれど、編み方がわからない!ネットで編み図を見ながら編みたい!という方のために、基本的な編み方や、初心者向けの簡単なニット帽の無料編み図などを集めてみました。

ニット帽の編み方解説!【無料編み図】初心者でも簡単に編める!のイメージ

目次

  1. ニット帽を手作りしてみたい!
  2. 手作りニット帽に必要な道具と材料
  3. 手作りニット帽に向いている毛糸は?
  4. 棒針編みで手作りニット帽
  5. 輪針を使った棒針編みで簡単手作りニット帽
  6. かぎ針編みで簡単手作りニット帽
  7. 手作りニット帽に必要なその他の道具
  8. 手作りニット帽は、アレンジ自由自在!
  9. 編み図の読み方(棒針編み・かぎ針編み共通)
  10. ニット帽を編むための基本の編み方(棒針編み)
  11. 基本の編み方⑬ 棒針編みの糸始末など
  12. ニット帽を編むための基本の編み方(かぎ針編み)
  13. 初心者向けニット帽の編み図の探し方
  14. 初心者が挫折しないで楽しく編むためのコツ
  15. 棒針編み・かぎ針編みニット帽無料編み図リンク集
  16. 棒針編みのニット帽無料編み図
  17. 棒針編みでふんわりベレー帽【無料編み図】
  18. 簡単に編めるかぎ針編みニット帽【無料編み図】
  19. 初心者向け簡単!かぎ針編みのベレー帽無料編み図
  20. かぎ針編みのリブ編み風ニット帽【無料編み図】
  21. かぎ針で手作りカラフルニット帽【無料】
  22. 簡単に編める子供用とんがり帽子【無料】
  23. 簡単に編める大人用どんぐり帽子【無料】
  24. ベビー用ニット帽子の無料編み図リンク
  25. かぎ針で簡単に編めるりんごニット帽【無料編み図】
  26. ちょっと変わった無料編み図リンク
  27. 手作りニット帽番外編(ペット用)
  28. ニット帽の編み方・無料編み図まとめ

ニット帽を手作りしてみたい!

防寒に、おしゃれのアクセントに重宝するニット帽。自分で編んでみたいと思っている方は多いのではないでしょうか。
今回は、編み物初心者の方のために、編み物の基本的なテクニックや、初心者でも比較的簡単に編めるニット帽の編み方、簡単に編めるニット帽の無料編み図などについてご紹介したいと思います。

anan.ankoさんの投稿
26363333 327503681072572 617116307136970752 n

手作りニット帽に必要な道具と材料

ニット帽を編むために必要な材料は、大まかに言うと次のとおりです。

◎ 毛糸(編みたいデザインにあった材質、色のもの)
◎ 編み針(棒針、輪針、かぎ針など編むものに合わせて)
◎ ハサミ、とじ針など、仕上げに必要な道具

そして、どのようなニット帽を編みたいかによって揃える道具が少しずつ違ってきますので、続けて説明します。

kotoko_chanさんの投稿
25026187 1440737146054931 6584122166835412992 n

手作りニット帽に向いている毛糸は?

好きな色やデザインを自由に選んで編むことができるのも、手作りニット帽の大きな魅力のひとつです。
しかし、毛糸なら何でもよいわけではなく、編みたいもののデザインなどに合わせて選ぶ必要があります。でも、毛糸にはいろいろな種類があるので、どれを買おうか、色はどうしようか…と迷ってしまいますね。
編み物初心者の方に向いている毛糸、逆に避けたほうがよい毛糸は次のとおりです。

nekokoubou.miiさんの投稿
26345840 1887957078181379 2267412552382152704 n

○ 手作りニット帽に向いている毛糸

○ 適度な太さがある(並太~極太くらい)
○ すべりがよく、引っかかりが少ない
○ 毛足が短く、からまりにくい
○ 明るい色合い

gulico15さんの投稿
26069045 2017142101887776 9103548784373137408 n

暖かさを重視する帽子には、少し太めの糸がよいと思います。使う糸と針が太いほど、ざっくりとした仕上がりの厚い編み地になります。
また、太い糸と針を使うと、比較的早く編みあがりますが、編みたい帽子のサイズやデザインに合った糸を選びましょう。
下の写真のようにモコモコ、フワフワとした毛糸は、手触りはいいのですが、何度も編み直しをしていると風合いが変わってしまうこともあるので気をつけましょう。
自分で選ぶのが難しい場合は、手芸店の店員さんなどに聞いてみてもいいでしょう。また、編み物に詳しい人と一緒に材料を選ぶのもいいと思います。
また、作品に使う量よりも少し多めに買っておくと、練習用にも使えますので便利です。
練習用の糸と本番用の糸を別々に買っておくのもよいでしょう。

coron.nonさんの投稿
26871171 947119568769613 8514551550813667328 n

また、近ごろは「段染め糸」や「マルチカラー」と呼ばれる糸も多くあります。こうした糸を使うと、ただ編むだけでさまざまな色合いを楽しむことができます。
また、初心者はどうしても編み目が不揃いになりがちですが、マルチカラーの糸を使うことでそれをカバーすることもでき、一石二鳥です。

iwasieiさんの投稿
26866596 557869654575819 5128892749080166400 n

× 手作りニット帽には不向きな毛糸

× 細すぎる糸(編み上がりまでに時間がかかる)
× ギシギシして編むときに引っかかりやすい糸(特にアクリルは避けるべき)
× モヘアなどの毛足の長い糸(からまりやすく、ほどくのも大変)
× 色の濃い糸、または色合いの暗い糸(黒や濃紺は編み目が見えにくく、意外と編みにくい)

細い糸を使うと繊細な仕上がりになりますが、編み目が小さくなるので、編み上がりは遅くなります。
また、モヘアのように毛足の長い糸は、見た目はよいのですが、からまりやすい上にほどきにくいので、初心者にはおすすめできません。
また、アクリル毛糸は発色がよくて値段も安いのですが、肌に触れるとチクチクするので、帽子などの小物には不向きです。
さらに、黒や濃紺といった濃いめの色も、編み目を数えにくいという欠点があるので、避けたほうが無難でしょう。

棒針編みで手作りニット帽

棒針と毛糸を使って編むのが棒針編みです。
帽子を編むためには作り目を輪にして編む必要があるので、針の両端が使えるタイプの棒針を複数使って輪に編みます。片側に玉がついて目が落ちないようになっているタイプは、輪にして編むには不向きです。
「表編み」「裏編み」「増し目」「減らし目」などの編み方を組み合わせて、さまざまな模様を作ることもできます。
また、輪針を使って輪に編む方法もあります。

輪針を使った棒針編みで簡単手作りニット帽

先述したとおり、輪針を使って輪に編む方法もあります。
輪針はコードの両端に棒針がついているので、棒針を複数本用意する必要がありません。
ただ、輪針で編んだ場合は、境の目がゆるみやすいという欠点があります。
また、輪針は用途によってコードの長さが違うので、編みたいものの直径に合った輪針を選びましょう。(直径より大きすぎても小さすぎても編みにくくなります。)

___calm_sea___さんの投稿
26869020 186766761920824 8564243880046755840 n

かぎ針編みで簡単手作りニット帽

かぎ針と毛糸を使って編むのが、かぎ針編みです。
棒針と違い、一本の針だけで編み進めることができます。
かぎ針編みは、「鎖編み」「こま編み」「長編み」などの編み方と、「増し目」「減らし目」といったテクニックを組み合わせることにより、いろいろな形を作ることができます。

a_san_1201107さんの投稿
26863265 1679575605456531 1566155104317341696 n

手作りニット帽に必要なその他の道具

・毛糸用とじ針(糸始末をしたり、ポンポンをつけるときなどに使います。太い毛糸には太いとじ針が必要です)
・ハサミ(先の細いものがあると、編み地のきわで糸を切ることができるので便利です)
・目数リングと段数リング(目印をつけておくとわかりやすい。なくても可)
・カウンター(目数や段数を記録するのに便利。なくても可)
・棒針キャップ(棒針から目が落ちないように)
・ポンポンメーカー(毛糸を巻き付けてカットするとポンポンができます。厚紙や段ボールなどで代用可)
・なわ編み針(なわ編みをしない場合は不要)

手作りニット帽は、アレンジ自由自在!

手作りニット帽にロゴやモチーフなどをつけてアレンジするのもよいと思います。
その場合、はぎれ、手縫い糸、刺しゅう糸、リボン、ボタンなども必要になりますので、必要に応じて適量ご用意ください。

yumimade_hyさんの投稿
26158396 333494323813553 6646280986537492480 n

編み図の読み方(棒針編み・かぎ針編み共通)

編み物初心者がぶつかる最初の壁ともいえる「編み図の読み方」。
日本の編み物の本は編み目記号を用いて書いてあるものがほとんどで、棒針編みとかぎ針編みではそれぞれ記号が違います。
覚えるのは少し大変ですが、編み図を読めるようになると、いろいろな模様編みが楽しめるようになると思いますし、帽子以外の作品も編めるようになります。
棒針編み、かぎ針編み、どちらの場合も、編み目記号の解説をしてある本などを手元に用意しておくと便利です。

ニット帽を編むための基本の編み方(棒針編み)

では初めに、棒針編みでニット帽を編むのに必要な基本の編み方を覚えていきましょう。
最近は動画でも編み物を覚えられるようになり、とても便利です。
もちろん編み物の本でもいいですし、編み物の得意な人に教えてもらってもかまいません。
本番用の糸で編み始める前に、別の糸でスムーズに編めるようになるまで練習すると、さらによい作品が出来上がりますよ。

puolukka77さんの投稿
17494113 976869155782859 6113976582550847488 n

基本の編み方① 糸のかけ方・持ち方・作り目

初心者向けに、棒針編みの作り目や基本の編み方を解説している動画です。
作り目の仕方、表目の編み方、裏目の編み方が説明されています。
メリヤス編みとガーター編みの編み方もあります。
太めの糸でひとつひとつ丁寧に説明されていて分かりやすいと思います。

基本の編み方② 棒針で輪に編む方法

複数本の棒針を使って輪に編む方法を解説した動画です。
輪針がなくても、このようにして輪に編むことができます。
作り目を輪にするとき、目がねじれないように気をつけましょう。

基本の編み方③ 輪針を使って輪に編む方法

輪針を使って輪に編む方法を解説した動画です。
ニット帽の作り方も合わせて解説されているので、動画を見ながら順を追って編むだけでニット帽ができあがります。分かりやすい動画なので、ぜひチャレンジしてみてください。

基本の編み方④ 表編み(=表目)

棒針編みの基本の編み方には「表編み(=表目)」と「裏編み(=裏目)」があり、これらを組み合わせることで「ガーター編み」や「メリヤス編み」「一目(または二目)ゴム編み」と呼ばれる編み地を編むことができます。
下の動画では、棒針編みの表編みについて解説しています。

※糸のかけ方と棒針の持ち方には「アメリカ式」「フランス式」「ドイツ式」などがありますが、それぞれの詳細については省略いたしますのでご了承ください。

基本の編み方⑤ 裏編み(=裏目)

裏編み(=裏目)について解説している動画です。
裏編みは表編みよりも糸のかけ方が少し難しいです。
コツがつかめるまで、動画を見ながら練習するとよいでしょう。

基本の編み方⑥ ガーター編み

作り目の仕方と「ガーター編み」と呼ばれる編み方について説明している動画です。
この動画では平たく編む場合で説明されています。
平たく編む場合、偶数段も期数段も表編みを繰り返すとガーター編みになります。
輪編みの場合は同じ方向にぐるぐると編み進めるので、偶数段を表編み、奇数段を裏編みで編みます。

基本の編み方⑦ メリヤス編み

作り目の仕方と「メリヤス編み」と呼ばれる編み方を説明している動画です。
動画では平たく編む場合について解説しているので、偶数段を裏編みで、奇数段を表編みで編むと、メリヤス編みの編み地になります。
輪編みの場合は同じ方向にぐるぐると編み進めるので、偶数段も奇数段も表編みをします。

基本の編み方⑧ 一目(ひとめ)または二目(ふため)ゴム編み

表編みと裏編みを交互に繰り返すと、一目(ひとめ)ゴム編みになります。
表編み2目、裏編み2目を交互に繰り返すと、二目(ふため)ゴム編みになります。
どちらも伸縮性があり、帽子のかぶり口によく用いられる編み方です。

基本の編み方⑨ なわ編み

マフラーの編み方を解説しながら、基本的な編み方に加えて、模様編みによく用いられる「なわ編み」(=ケーブル編みという呼び方もあるようです)の編み方を解説している動画です。作り目など、棒針編みの基本も合わせて説明されています。
なわ編みをする場合、なわ編み針が必要です。

基本の編み方⑩ 減らし目

「輪針で編むニット帽子の編み方」の続きの動画です。
帽子を編みながら減らし目の仕方を解説しています。
編み図の見方も合わせて解説されています。

基本の編み方⑪ 棒針編みのニット帽の仕上げ

「輪針で編むニット帽子の編み方」の続きの動画です。
輪針で編んだニット帽の仕上げについて解説している動画です。
トップの目の絞り方と糸始末の解説です。
お好みでポンポンなどをつけるのもよいでしょう。

基本の編み方⑫ ポンポンの作り方と付け方

ニット帽のアクセントとして欠かせないのがポンポンです。
下の動画では、かぎ針編みで子供用(2才~4才)の帽子を作りながらポンポンの作り方と付け方を覚えることができます。
かぎ針編みで編むリボンモチーフの作り方と付け方も合わせて解説されています。モチーフをつけるとグッと可愛らしくなりますね。

基本の編み方⑬ 棒針編みの糸始末など

初心者向けに、棒針編みの場合の糸の足し方、つなぎ方、糸始末を解説している動画です。
糸の色を変えて説明されているので、とても分かりやすいです。
平たく編む場合も、輪に編む場合もやり方は変わらないので、しっかりと覚えましょう。

ニット帽を編むための基本の編み方(かぎ針編み)

次に、かぎ針編みの基本的な編み方についてご説明します。
棒針編みと同じように、スムーズに編めるようになるまで練習しましょう。
作り目の仕方はいろいろな方法がありますが、今回は基本的な方法に絞ってご説明します。

hiwahiwakokaponaさんの投稿
21224852 257577104752348 7939333976794071040 n

基本の編み方① 糸のかけ方・持ち方・作り目

いちばんの基本となる鎖編みの編み方の動画を見ながら、糸のかけ方と針の持ち方も覚えましょう。
鎖編みはかぎ針編みの作り目にも使います。
帽子の場合は「輪の作り目」も使うことがあります。

基本の編み方② こま編み

かぎ針編みの「細編み{こまあみ)」について説明している動画です。
鎖編みができたら、次は細編みを覚えましょう。
きつすぎず、ゆるすぎず、ふんわりとした手触りの編み地になるように練習しましょう。

基本の編み方③ 長編み

かぎ針あみの「長編み」について説明している動画です。
長編みは細編みよりも少し複雑です。
針に糸をかけて引き出す回数を増やすと、背の高い長編み(長々編みや三つ巻き長編みなど)ができます。
きつすぎず、ゆるすぎず、ふんわりとした手触りの編み地になるように練習しましょう。

基本の編み方④ 引き上げ編み

引き上げ編みを使ったニット帽の編み方を解説した動画です。
鎖編みを輪にして編む「輪の作り目」が出てきます。
小花モチーフがアクセントになっています(小花モチーフの作り方は、この動画には含まれていませんのでご注意ください)

基本の編み方⑥ 玉編み

かぎ針編みの「玉編み」について解説している動画です。
玉編みは、ふんわりとした可愛らしい編み地になります。
初心者の方には少し難しいかもしれませんが、編み物に慣れてきたらチャレンジしてみてください。

基本の編み方⑦ 糸始末

下の動画では平面モチーフになっていますが、帽子の場合も糸始末の仕方は同じです。
棒針編みの場合と同じようにとじ針を使います。
表に響かないように気をつけながら糸始末をしましょう。

初心者向けニット帽の編み図の探し方

書店に行くといろいろな編み物の本が出ています。
初心者向けに編み方を写真付きで詳しく解説しているもの、作品の写真が中心で作り方が巻末に載っているものなど、いろいろな本がありますので、自分に合った物を選びましょう。
また、図書館にも編み物本があるので、作りたい作品の頁ををコピーするのもよいでしょう。
さらに、インターネットで無料編み図を探したり、動画サイトを参考にしながら編むのもいいですね。
ネット上にはたくさんの編み図が公開されています。「初心者 帽子 手編み」などのキーワードで検索してみてください。
また、基本の編み方がわからなくなったときも、調べたいキーワードで検索すると、動画などを参考にできるので、とても便利です。


◆関連記事:編み図をもっと知りたい方はこちら

マフラーの編み図まとめ!【無料】手編み・棒編み・かぎ針編み別!

初心者が挫折しないで楽しく編むためのコツ

① 基礎練習をしてから、本番用の糸で編む。(プレゼントにしたい場合はなおさら)
② 初めから難しいものにチャレンジしない。(複雑な模様や編み込み柄などは、ある程度編み物に慣れてから)
③ 編み図の拡大コピーなどを用意して、編み終えたところまで印をつける(どこまで編んだかわからなくなってしまうのを防ぐ)
④ 困ったときに参考にできる編み物の本や、ネット上のHPなどをいつでも見られるようにしておく。または教えてもらえる人を見つけておく。
⑤ 行き詰まったときは気分転換する。
⑥ 好きな飲み物を飲んだり、音楽を聴いたりしながらリラックスして編む。
⑦ 根をつめすぎないように、ときどき休憩をとりながら編む。(肩こりや目の疲れには気をつけて)
⑧ 間違いを気にしすぎないで、多少のアラはあっても、とにかく最初にひとつ仕上げてみる。二つ目はもっと上手に編めるかも。

棒針編み・かぎ針編みニット帽無料編み図リンク集

棒針編み・かぎ針編みのニット帽の無料編み図です。
初心者向けの簡単なものから、少し難しいものまで揃っています。
他にもいろいろ検索してみるとよいと思います。

棒針編みのニット帽無料編み図

カラフルな毛糸を使って、4本の棒針と輪針を使って編むニット帽の無料編み図です。
文章と編み図で説明されています。
PDFファイルがダウンロードできます。

棒針編みでふんわりベレー帽【無料編み図】

かわいらしいベレー帽は、ファッションのアクセントにぴったりですね。
メリヤス編みで編むベレー帽、なわ編み模様の入ったベレー帽、並太毛糸や極太毛糸で編むベレー帽の無料編み図です。
親子でお揃いや色違いにするのもいいですね。


◆関連記事:スヌードを編もう!

スヌードの作り方!手編みで簡単に作る方法や編み図公開!【無料】

簡単に編めるかぎ針編みニット帽【無料編み図】

かぎ針編みの帽子の作り方を紹介しています。
編み図のダウンロードができますが、基本的な作り方は文章で説明されています。写真がないのでとっつきにくいかもしれませんが、かぎ針編みに慣れてきたら挑戦してみてください。

初心者向け簡単!かぎ針編みのベレー帽無料編み図

かぎ針編みで編めるベレー帽の無料編み図です。
編み図がダウンロードできます。
初心者には少し難しいかもしれませんが、編み物に慣れてきたら挑戦してみるのもよいかもしれません。

かぎ針編みのリブ編み風ニット帽【無料編み図】

かぎ針編みで編めるニット帽の無料編み図です。
リブ編み風という、少し変わった編み方です。
編み図がダウンロードできます。
文章と編み図だけなので、難しく感じるかもしれませんが、編み方のコツなども合わせて書いてあるのでチャレンジしてみてください。

かぎ針で手作りカラフルニット帽【無料】

かぎ針編みで編める、カラフルな糸を使ったかぎ針編みニット帽の編み方です。
ひと玉でいろんな色を楽しむことができるので、マルチカラーの糸は便利ですね。
ポンポンやモチーフをつけて自由にアレンジしてみてもよいでしょう。

簡単に編める子供用とんがり帽子【無料】

かぎ針編みで作る、1歳くらいのお子さんにぴったりのとんがり帽子の編み方です。
文章だけで説明されていますが、鎖編みと細編みと長編みができれば作れると思います。
ぜひチャレンジしてみてください。

簡単に編める大人用どんぐり帽子【無料】

かぎ針編みで編む、大人用のどんぐり帽子の編み方です。
各サイズの編み方も解説されているので、サイズ違いで編みたい場合には便利です。
お子さんとペアでかぶるのも可愛らしいと思います。

ベビー用ニット帽子の無料編み図リンク

赤ちゃん用のニット帽の無料編み図です。
ベーシックなデザインに加えて、少し変わった形の帽子の編み方もあります。
編み物に慣れてきたらチャレンジしてみたいですね。

かぎ針で簡単に編めるりんごニット帽【無料編み図】

かぎ針編みで編めるかわいいりんごニット帽の無料編み図です。
写真が多いので比較的分かりやすいと思います。
リンゴの芯がついたり、葉っぱやひもがついたりして面白い帽子です。
ぜひチャレンジしてみてください。

ちょっと変わった無料編み図リンク

ちょっと変わった編み図を探している方は、こちらの動画を見てみてください。
かぼちゃ帽子などの編み方を解説している動画です。
編み物に少し慣れてきたという方におすすめです。

手作りニット帽番外編(ペット用)

手作り帽子が嬉しいのは、人間だけではありません!
おうちのワンちゃんや猫ちゃんなどに、手編みのニット帽はいかがでしょうか?
ペット用は、子供用よりもさらにサイズが小さいので編みにくいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。

また、近ごろはハリネズミもペットとしての人気が高まっていますね。
ハリネズミさんも帽子があれば暖かく過ごせるかも?
基本的な編み方が分かればすぐに編めると思います。

hedgehog_azukiさんの投稿
26279055 1611254375654589 6566191511598268416 n

ニット帽の編み方・無料編み図まとめ

長くなりましたが、初心者にも簡単に編めるニット帽の編み方をご紹介してきました。
いかがでしたか?
これ以外にもいろいろな編み図などがあると思いますので、気になった方はご自分でもいろいろ調べてみてくださいね。
手作りニット帽で暖かな冬の時間を過ごせますように…!

unionwoolさんの投稿
19931656 1965349300416108 4318156803683647488 n

ミサンガを編んでみませんか?

ミサンガの種類15個の編み方・作り方全て解説します!
ミサンガ作り方・編み方!材料の糸の種類はどれがいい?【可愛い】
ミサンガのおしゃれな編み方・作り方解説!簡単にできる!

関連するまとめ

Chieko
Chieko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ