100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!リメイクしよう!

100均で購入できる手ぬぐいには、可愛いものからカッコいいもの、おしゃれなものまでたくさんあります。その手ぬぐいを使ってハンドメイドしたい、と思う人は多いのではないでしょうか。今回は、100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデアを厳選して紹介させていただきます。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!リメイクしよう!のイメージ

目次

  1. 100均の手ぬぐいの種類は豊富!
  2. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア①スタイ
  3. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア②あずま袋
  4. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア③巾着袋
  5. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア④ランチバック
  6. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑤トートバッグ
  7. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑥ズボン
  8. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑦帽子
  9. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑧ポーチ
  10. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑨がま口
  11. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑩バッグのリメイク
  12. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑪ティッシュカバー
  13. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑫ペーパーホルダー
  14. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑬ブックカバー
  15. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑭座布団カバー
  16. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑮アームカバー
  17. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑯小物入れ
  18. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑰甚平
  19. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑱帯
  20. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑲子供用の服
  21. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑳スカートワンピース
  22. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉑肩ひもスカートワンピース
  23. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉒ペット用の服
  24. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉓ランチョンマット
  25. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉔タペストリー
  26. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉕壁のインテリア
  27. 100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!まとめ

100均の手ぬぐいの種類は豊富!

100均にはたくさんの雑貨がありますが、今大注目なのが「手ぬぐい」です。
これ、本当に100円ですか?という可愛くておしゃれな手ぬぐいがたくさん売られているのです。
100均で購入できるので、リメイクのアイデアもたくさんでてくるようです。
ズボンやスカート、甚平やスタイ、バッグなど、ハンドメイドでつくれるものが本当にいっぱいあるのです。
ミシンで作るものや、手縫いでできてしまうものもあります。
ミシンを使うものでも、直線縫いだけで作れる作り方のものもあるようです。
また1回作ってしまうと作り方が難しくない上に、手ぬぐいの柄の種類が多いので、何個も作れてしまうというメリットがあります。

小さいお子さんのズボンやスカートは何枚あってもいいものですよね。
たくさん欲しいものは、100均のものをリメイクしてつくってしまいましょう!
今回は100均で変える手ぬぐいを使ったハンドメイドアイデアをご紹介していきます。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア①スタイ

100均のハンドメイドアイデアで多かったものが、スタイです。
100均の手ぬぐいの種類が豊富なので、イロイロな柄や色のものを作れるのが嬉しいですよね。
また1個作れば、後は簡単に作れる作り方になっているのも嬉しいポイントです。
汚れやすいものなので、たくさんあると嬉しいですね。
下の写真のように、手ぬぐいのリメイクを楽しみながら作れるといいですね。

下の写真も100均の手ぬぐいでハンドメイクのリメイクをしたスタイです。
形が上のものと少し違っているのと、留め具が付いているところが違いますね。
ハンドメイドのいいところは、自分が使いやすいようにアレンジできるところにあります。
作り方とは多少違っても、使いやすい形に変えてみるのもいいですね。
とても可愛いスタイに仕上がっています。

下の写真も、手ぬぐいをリメイクしてつくったスタイです
上のものをよく似ていますね。
形だけでなく、大きさも子供にあわせてスタイをハンドメイドすることができます。
作り方通りにすると、ちょっと大きすぎたり、小さすぎたりすることもあるようです。
臨機応変にハンドメイドできるといいですね。
この手ぬぐいのスタイもとても可愛いです。

下の写真のスタイは、抱っこ紐用のスタイをハンドメイドしたものです。
子供が小さい時には、抱っこ紐は必需品ですよね。
その時に使うスタイも、ハンドメイドすることができたら便利ですよね。
100均の手ぬぐいなので、たくさん作れて清潔に保つことができそうです。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア②あずま袋

あずま袋とは、一枚の風呂敷を2ヶ所まっすぐに縫うだけで出来上がる袋のことです。
最近では、エコバックとしても注目されている袋です。
これは、風呂敷ではなく手ぬぐいでもハンドメイドすることができてしまうのです。
100均の手ぬぐいをつかって、2ヶ所縫うだけの作り方でOKです。
とっても簡単ですよね。
100均の手ぬぐいであれば、安くて柄やカラーの種類も多いので洗濯もこまめにすることができます。
ですから子供が学校へ持って行く袋にも使えますし、お弁当入れなどにも利用することができます。

下の写真も、100均の手ぬぐいをリメイクしてつくったあずま袋です。
柄によっては、浴衣や甚平を着てお祭りに持って行くバックにも使えるようですね。
雑貨を入れて持ち帰ったりする袋としても重宝しそうです。
いろいろなものに使える袋だから、あずま袋と言われています。
作り方も簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア③巾着袋

下の写真の、ハンバーガーの柄の方が100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドした巾着袋です。
巾着袋も直線縫いができれば後は紐を通すだけという、簡単な作り方でハンドメイドができてしまうものです。
柄や紐の色を変えれば、がらっとイメージの違う袋を作ることもできます。
イロイロなものをハンドメイドして楽しめそうですね。

下の巾着袋も、100均の手ぬぐいをハンドメイドでリメイクしたものです。
ハンドメイドの良さが出ていますね。
大きさは自分の好きな大きさにできるので、子供のおもちゃ入れや雑貨入れなど、用途にあわせた大きさにアレンジできるのがハンドメイドのよいところです。
ハンドメイドで作ったスタイを入れる袋なんていうのも作れてしまいそうです。
収納道具の1つとして、作ってみるのも楽しそうですね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア④ランチバック

下の写真も、100均の手ぬぐいで作ったランチバックです。
こんなにしっかりとしたバッグも、手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドできるのですね。
マチをつくるところが大変そうですが、このバッグも1度作り方を覚えれば、大きさは応用して作ることができそうです。
ランチバッグをハンドメイドできたら、次はトートバッグにチャレンジしてみるのも楽しそうです。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑤トートバッグ

下の写真は、100均の手ぬぐいをハンドメイドでリメイクしたトートバッグです。
マチのついていないタイプなので、すべて直線縫いで作ることが可能です。
作り方は簡単なので、1度作り方を覚えたら、他の柄の手ぬぐいでもハンドメイドしたくなっちゃうかもしれませんね。
大きいサイズのバッグは、イロイロな使い方ができるので、たくさん作って気分に合わせて持って行くものを変えられるのも楽しいかもしれません。

■参考記事:100均のすのこ、DIYで本棚に?

100均すのこでの本棚の作り方!DIY節約術を解説します!

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑥ズボン

100均の手ぬぐいを使ったリメイクで、子供のズボンを作っている人もとても多かったです。
直線縫いが多く、作り方が簡単なのが理由のようです。
子供のズボンはたくさん必要ですから、100均の手ぬぐいで簡単にハンドメイドすることができたら嬉しいですよね。
手ぬぐいの柄やカラーも多いので、おしゃれなズボンを季節にあわせてつくることもできます。

下の写真も、100均の手ぬぐいをハンドメイドでリメイクしたズボンです。
ウエストの部分だけでなく、足の部分にもゴムを入れることでかぼちゃのズボンになっていますね。
このタイプのズボンも可愛いです。
ハンドメイドは、自分の好きなようにアレンジができて楽しいですね。
イロイロな手ぬぐいで作って、楽しんでみてください。

下の写真は、ステテコになっていますが、ズボンと作り方は変わりません。
100均の手ぬぐいをリメイクしたハンドメイドのズボンです。
こんな可愛い手ぬぐいもあるのですね。
100均ってスゴイです。

下の写真のように、1度作り方を覚えると、何個もハンドメイドしたくなってしまうのが、100均手ぬぐいのリメイクです。
手ぬぐいが可愛いのです。
その手ぬぐいでハンドメイドしたズボンも可愛いです。
どの柄も可愛くて、ついつい買ってしまうのですよね。
たくさんつくって、子供にたくさん履かせてしまいましょう。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑦帽子

下の写真は、100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドした、子供用の帽子です。
手ぬぐいで、こんなに可愛い帽子が出来てしまうのですね。
汗をかきやすい子供には、通気性のよい手ぬぐいでハンドメイドした帽子はピッタリかもしれません。
帽子のようなファッション雑貨も、1度作り方を覚えれれば、簡単に作れそうですね。

■参考記事:ハンドメイドでアクセサリー、コチラも参照♪

リボンヘアゴムの作り方!簡単で可愛い!【ハンドメイド】
バレッタの作り方!リボンやビーズなどの材料で簡単手作り!

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑧ポーチ

ポーチも、100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドすることができます。
下の写真のポーチはオムツポーチになっています。
ちょっと大きめのポーチなのでしょうか。
ハンドメイドであれば、大きさも自分の好きなものにすることができますね。
リバーシブルにもできそうなくらい、内側の手ぬぐいも可愛いですね。
ポーチなどの雑貨にも、100均の手ぬぐいは使えそうです。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑨がま口

100均の手ぬぐいで作る雑貨に、がま口があります。
がま口も、100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドで作れてしまいます。
和柄の手ぬぐいでもいいですが、下の写真のような洋風の柄でも可愛い雑貨ができそうですね。
小銭入れやペンケース、印鑑入れなど、イロイロなものを入れることができて便利ですよ。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑩バッグのリメイク

100均の手ぬぐいを使って、バッグのリメイクをハンドメイドすることができます。
下の写真のように、トートバッグの一部に100均の手ぬぐいを使うと、オリジナル感がでますね。
直線縫いで縫い付けただけなので、おしゃれなのに作り方も簡単です。
おしゃれなファッション雑貨としても、ぴったりですね。

下の写真も、バッグの一部のリメイクに100均の手ぬぐいがハンドメイドで使われています。
見えないところのおしゃれにも、たくさん種類のある100均の手ぬぐいはぴったりですね。
カラーバリエーションも豊富なので、イロイロなバッグと相性が良さそうです。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑪ティッシュカバー

100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドする雑貨に、ティッシュカバーがあります。
とても簡単な作り方なので、作った人は多いのではないでしょうか。
手軽に洗濯もできるので便利ですよね。
100均の手ぬぐいをリメイクしやすい雑貨です。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑫ペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダーも、100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドできる雑貨です。
下の写真のように、レースなどでアレンジしても可愛いですよね。
直線縫いだけでできる、作り方が簡単な雑貨なので、ぜひチャレンジしてみてください。
何個かつくっておくと、洗濯も気軽にできるので嬉しいですよね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑬ブックカバー

ブックカバーも直線縫いだけでハンドメイドできる、100均の手ぬぐいをリメイクしてつくる雑貨の1つです。
文庫本や日記帳、家計簿など、使いたい本の大きさにあわせて作れるのがハンドメイドのいいところですね。
内容にあわせて、ブックカバーを変えるのも楽しいですね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑭座布団カバー

下の写真は、学校で使う座布団カバーを100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドしたものです。
手ぬぐいでつくったとは思えないくらい可愛いですね。
座布団カバーも直線縫いだけでできるので、作り方は簡単そうです。
ゴムを付けているので、その部分だけ大変そうです。
子供だと汚すことも多いので、100均の手ぬぐいでつくることができたら嬉しいですね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑮アームカバー

普段からアームカバーを使う人は、100均の手ぬぐいでリメイクしてハンドメイドをするのもおすすめです。
100均の手ぬぐいの柄は、本当に可愛いです。
アームカバーを購入するよりも、自分で作った方が、ゴムの強弱も調整しやすかったりしますよね。
作り方も、直線縫いだけできればいいので簡単です。
100均の手ぬぐいで作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑯小物入れ

下の写真では、編み物に使う棒針をいれる袋を作っていますが、同じ作り方で趣味のものや雑貨など、小物を入れる袋をつくることができます。
これも100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドしたものです。
持ち運ぶのにも可愛くていいですよね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑰甚平

100均の手ぬぐいをつかったリメイクのハンドメイドアイデアには甚平もあります。
子供用の甚平であれば、100均の手ぬぐいで作れてしまうようです。
甚平の柄合わせが必要になってくるので、ちょっと難しいですね。
柄合わせが必要のないものを選ぶか、そこはスルーするかはあなた次第です。
甚平は作り方が難しそうですが、一度覚えてしまうと簡単にできるそうです。

下の写真も、子供用の甚平です。
上の写真の甚平よりも、色が明るいので、元気なイメージがでますね。
100均の手ぬぐいは、柄やカラーの種類が豊富なので、イロイロな甚平を作ってみるのも楽しそうです。
とっかえひっかえ、甚平を着替えさせてしまいましょう。

下の写真は、甚平風の子供用の服です。
甚平といえば、和柄ですよね。
イロイロな手ぬぐいを繋ぎ合わせても、カッコいい甚平が作れそうです。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑱帯

下の写真は、100均の手ぬぐいをリメイクして帯をハンドメイドしたものです。
帯だけであれば、子供用のものも、大人用のものもハンドメイドできそうですね。
作り方ももちろん簡単です。
また、100均の手ぬぐいを半襟に使っている人もいました。
100均の手ぬぐいは、可愛くてカラーが多いので、イロイロなものに使えますね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑲子供用の服

下の写真のように、100均の手ぬぐいで子供用の服をハンドメイドすることもできます。
100均の手ぬぐいのリメイクって、本当にイロイロなものがあるのですね。
ズボンは直線縫いの作り方でつくり、胸の部分はエプロンをボタンでくっつけたような作り方になっています。
難しそうですが、1度作り方を覚えれば、手ぬぐいの柄でアレンジをしていけそうですね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア⑳スカートワンピース

下の写真も子供用の服です。
スカートワンピースです。
もちろん100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドしてあります。
肩の部分の作り方がむずかしそうですが、後は直線縫いで作れるので1度作り方を覚えれば簡単そうですね。
100均の手ぬぐいのイロイロな柄を使って、たくさんのスカートワンピースを作ることができそうです。

下の写真は、100均の手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドした、スカートワンピースにズボンをつけたものです。
小さい子供だと、スカートではちょっと心配な時もありますよね。
そんな子供には、スカートワンピースの下にズボンを履かせるのもおすすめです。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉑肩ひもスカートワンピース

下の写真は、肩ひもタイプのスカートワンピースです。
夏らしい手ぬぐいの柄でハンドメイドされていますね。
もちろんこの手ぬぐいも100均のものです。
肩ひもタイプは、肩ひもの長さの調節が大変ですが、それさえできれば作り方は簡単なようです。

下の写真も、肩ひもタイプのスカートワンピースです。
この手ぬぐいの柄も可愛いですね。
肩ひも部分はリボンを使っているようです。
このタイプのスカートワンピースであれば、直線縫いだけできればいいので、作り方は簡単です。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉒ペット用の服

100均の手ぬぐいで、ペットの服を作ることもできます。
100均の手ぬぐいのリメイクってスゴイですよね。
手ぬぐいの柄とカラーが豊富なので、イロイロなペットにも合う洋服ができるようです。
作り方は少し難しいですが、100均で手ぬぐいが購入できるので、一度チャレンジしてみてください。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉓ランチョンマット

作り方はとっても簡単なランチョンマットも、100均の手ぬぐいでハンドメイドすることができます。
下の写真のように、2種類の手ぬぐいを繋ぎ合わせても素敵ですね。
リバーシブルにしておくと、使いやすいですよ。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉔タペストリー

下の写真は、100均の手ぬぐいを使ってリメイクしたタペストリーです。
作り方は簡単です。
上下を丸棒で留めるだけです。
棒を通すところと塗ってもいいですが、短い期間であればテープで留めておくだけでもよさそうです。
下の写真のように、季節に合わせた手ぬぐいも売っているので、その時期だけ飾っておくのもいいですね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア㉕壁のインテリア

下の写真のように、100均の手ぬぐいは壁に直接はったり、見せたくないものにかぶせるリメイクもあります。
可愛い柄やカラーのものが多いので、ちょっとお部屋のイメージを変えたいなという時に、気軽に張り替えることができるのも嬉しいですよね。

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!まとめ

今回は100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデアを厳選してご紹介しました。
本当に可愛い手ぬぐいが多いので、イロイロなものをハンドメイドしたくなりますよね。
今回の記事が、100均の手ぬぐいのリメイクの参考になれば嬉しいです。

100均アイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

100均の観葉植物は植え替えたらおしゃれなインテリアに!
ダイソーのネイルはエスポルールがおすすめ!100均なのに超優秀!
ヘアアイロンの収納方法まとめ!100均グッズを使ったアイデアなど!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ