かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?

かまってちゃん男、あなたの周りにもいませんか?携帯やメールはいつも即レス、彼女のスケジュールや交友関係を把握したがり、嫉妬心や束縛心が人一倍旺盛という、厄介な男達の事です。かまってちゃん男に共通するのは不安や自信のなさ。意外に思える心の裏側を覗いてみませんか。

かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?のイメージ

目次

  1. 「とにかくこっちを見てほしい」かまってちゃん男とは?
  2. ザ・かまってちゃん男①要するにメンヘラ気質
  3. ザ・かまってちゃん男②基本的に連絡マメ&速攻レス
  4. ザ・かまってちゃん男③恋人への依存がハンパない
  5. ザ・かまってちゃん男④やたらと体調不良
  6. ザ・かまってちゃん男⑤見て見て!アピールがハンパない
  7. ザ・かまってちゃん男⑥罪の意識ゼロ
  8. ザ・かまってちゃん男⑦ガラスのハートの持ち主
  9. ザ・かまってちゃん男⑧究極のマザコン
  10. ザ・かまってちゃん男⑨彼氏ではなく息子と思えればラク
  11. ザ・かまってちゃん男⑩理屈よりも感情が優先
  12. ザ・かまってちゃん男⑪実はネガティブ
  13. ザ・かまってちゃん男⑫ハンパない嫉妬心の持ち主
  14. ザ・かまってちゃん男⑬ハンパない束縛心の持ち主
  15. ザ・かまってちゃん男にひっかかったら…洗脳注意!!

「とにかくこっちを見てほしい」かまってちゃん男とは?

職場や学校など、実は巷に横行している、かまってちゃんアピールの激しい男。
「ねえねえ。オレのこと、見て見て」が口癖のような男、あなたの職場や学校、飲み仲間などにもいませんか?

・とにかく自分の存在を認めてほしい男
・自分を受け入れて欲しい。そのために相手の注意をひきたがる男
・自分の存在意義を肯定させたい男
・優しくされると勘違いする傾向がある男

一説によると、子供の頃の寂しかった経験が大人になって爆発し、『ザ・かまってちゃん男』が誕生するとの説も…。

恋愛感情のあるなしに関わらずですから、分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、この手の男にひっかかると結構大変かもしれません。

また職場恋愛などの場合、仕事にも悪影響を及ぼしかねません。こういう男が職場にいる場合、いつも以上に慎重な言動が要求されます。

discalculicoさんの投稿
11055586 282701045187405 422666773 n

大人なくせにめちゃくちゃガキンチョな、この種の男たちは厄介なことこの上ない存在。ですが、あなたが母性本能に溢れる女性なら、案外手の平で転がすことも可能かも。

さあ、究極の問題児『かまってちゃん男』の心理と特徴について見ていきましょう。
あなたの彼氏がこのタイプの男なら、実はすでに悩みの種なのでは…。

もしかして職場恋愛中の彼氏が、かまってちゃんタイプだったとしたら?
上司や部下の場合、とても対応しづらいのでは…?

かまってちゃん的な人種に一般論はほとんど通用しません。また、この手のタイプの中には、いちいち批判的するのが口癖のようになってしまっている男もいます。
そのことをふまえた上で早速、有効な対処法を探っていきましょう。

joansfuster86さんの投稿
19931924 484680931886853 698315343927443456 n

ザ・かまってちゃん男①要するにメンヘラ気質

hilarycluettさんの投稿
19931957 1709514952685181 817725622418669568 n

愛情に飢え過ぎると、その欲求から『ザ・かまってちゃん』な男が誕生するようですが、その『かまってちゃん男』、一見聞こえはいいですが、要するにメンヘラ気質の恋愛依存症男のことでもあります。ですから先に言っておきますが、性格的にも治すのは非常に困難です。

メンヘラ男=メンタルの弱い男のことですが、その特徴はとにかく自分に自信がなく、愛情に飢えているというのが挙げられます。

いくら愛情を注がれてもなかなか満たされない心理状態のため、本人自身の対処法として『常に自分に関心を持ってくれる相手を探す』ような行動パターンに出る男も…。

出会い系サイトで足跡を付けまくったり、合コン、街コンなど、とにかく『出会いの場』と聞けば顔を出したがるのも、このタイプの男の特徴かも…。

度を超えた寂しがり屋な男の特徴としては、とにかく携帯を離さず、常に誰かと繋がっていたいため、過去の女性ともユルユルとLineなどで繋げておこうとします。

当然、浮気をしてもあまり罪の意識を感じません。浮気を繰り返す男に、治す薬はありませんから、自分の付き合っている男がメンヘラ系だと分かったら、距離を置くことをオススメします。

「そんなこと言ったって、この男が今のわたしの彼氏なのよ!」というあなたには、それなりの覚悟が必要となる相手でしょう。

メンヘラ男の特徴




その他、メンヘラ気質な男の特徴としては

・精神的に不安定な男
・今日甘えてきたかと思えば、明日は意地悪してくる男
・恋愛の駆け引きが大好きな男
・承認願望が満たされないと、とたんに弱る男
・「他にもオンナいますよ!」アピールがハンパない男

など、かなり面倒な心理的特徴が挙げられます。
これらの感情をストレートに、露骨に表現してくる男もいますが、その根底には自信のなさが見え隠れしています。

とにかく度を超えたかまってちゃん男の場合、その『かまって度』は24時間!
なので、自分の彼氏がこの手のタイプだと気づいたら「わたしが彼を治す!」などと考えないで、まずは少し距離を置きましょう。根本的にメンヘラを治すには医師の治療が必要だと言われています。


■関連記事:メンヘラが気になったらこちらもチェック!

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう!

ザ・かまってちゃん男②基本的に連絡マメ&速攻レス

彼女が職場で勤務中だろうが、学校で授業を受けていようが、とにかく自分の方を向いていてほしいのが、かまってちゃん男の最大の心理的特徴です。

彼女の関心が自分以外の誰かにいくのは絶対に許せないですし、たとえそれが彼女の女友達であろうと嫌がります。

エスカレートすると、彼女が没頭する趣味にまで嫉妬する男も…。
ここまでくると、「めんどくさい…」の一言に尽きます。

dumelek95さんの投稿
19984753 1026488647485564 6673261760637566976 n

常に誰かと繋がっていたい願望が強いため、片時も携帯を離さないというのも特徴ですし、またとにかくマメでレスポンスがめちゃくちゃ速い。

あなたの彼氏の口癖が「オレ、結構マメだから」だったら、実は要注意かもしれません。そのぐらい、相手にもかまってほしいということですから、そのうちあなたのレスの遅さも批難の的になりますし、同じようなマメさを要求してきます。

一人だと不安だからという理由もあります。
ですから、いざ「彼女からの愛情を感じられない」「自分に関心を向けられていないんじゃないか?」と感じてしまうと、もう大変…。

興味を引きたいがために、わざと他の女性の話をしたり、突然意地悪してきたりと、とにかくヤキモチを焼かせる気マンマンの態度に出てきます。

とにかく見た目は大人の男でも、根が究極の甘えん坊なのです。

ザ・かまってちゃん男③恋人への依存がハンパない

旺盛な妄想癖を持っているのも、このかまってちゃん男の心理的特徴と言えるでしょう。

周囲の仲間達はだんだんと対応に困り、離れていってしまうことも多いため、男友達が少ないという特徴も挙げられます。
ですから、その分、恋愛関係に依存する、つまり彼女にどっぷり依存してくるという傾向が…。

2人で会っているときは満足なのですが、「じゃあ、またね」と別れた途端、またすぐに会いたいとか言い出し、電話攻撃やLine連打が始まるのもこの手の男の特徴です。

本人に悪気がないだけに、ある意味タチが悪いとも言えます。こういったタイプの男への対処法は『女の母性』だけです。

理屈で説明しても理解できないガキンチョな男ですから、特に恋愛においては『超』大人な女の対応が求められるのです。

h.faleirosさんの投稿
19933348 1123522941081400 4879805618237472768 n

中には「さようなら」と言われるのを嫌う男もいます。いちいち「また今度ね」と彼女に訂正させる、つまり2人の間に『今度』という次回があることを確かめたい願望の現れです。

さすがにここまで重度なメンヘラ気質男への対処法は、『女の母性』では生温いかもしれませんね。病院でメンタル面の治療を受けて、少しでも治す方向に持っていった方が良さそうです。


ザ・かまってちゃん男④やたらと体調不良

miku_munichさんの投稿
18947521 1203845426403985 3383563261419978752 n

病気だの風邪だのと、やたらと体調不良を訴えるのが口癖なのも、かまってちゃん男の特徴の1つです。
ただ単に「オレ、それでもがんばってるんだぜ」のアピールに過ぎませんから、本気で心配する必要はありません。この手の男の体調不良は、本当にただの口癖なのですから。

このタイプは繊細で神経質な男が多く、自分の身体のメンテナンス方法に関して、実はよく分かっています。ですから、基本的には放っておけばよいのですが、上手い対処法としては「すごいね!」「がんばってるね!」と褒めてあげることでしょうか。

ただ単に同情して欲しい気持ちの現れなので、エライエライと立ててあげれば、とりあえず場は丸く収まります。

blog_life__styleさんの投稿
18646491 305391973216119 7566154726689996800 n

また頻繁に「ダルい…」「疲れた…」などを口癖のように連発する場合、とにかく「いつも以上にかまってほしい」「優しくしてほしい」「心配してほしい」という気持ちが強くなっています。ですから、彼の機嫌を治すには、とにかく褒めて褒めて持ち上げてあげましょう。

彼のダルさや疲れも一気に吹き飛び、あっさりと立ち直るハズです。

ザ・かまってちゃん男⑤見て見て!アピールがハンパない

la_inked_manさんの投稿
17596496 1374917065862916 8996666392908398592 n

かまってほしい願望は強いのですが、恋の駆け引きが大好きなことからもお分かりのように、自分をよく見せたい願望が強いのも特徴です。

ハッキリ言って、これらの特徴を治す薬はありません。
注目されたいがために、例えばサイトやSNSのプロフィール写真をコロコロと変えるなどの行動を頻繁に繰り返していたら、まずかまってちゃん気質80%以上とみて、間違いないでしょう。

とにかく話題にしてほしかったり、気にしてほしいからなのですが、面倒だからとスルーすると、へそを曲げてしまいますから、ご用心…。

こういう男への対処法としては「写真変えたんだね」「これ、どこで撮ったんだっけ?」「すごくいいじゃん!」など、とりあえず関心のあるフリだけでも見せておきましょう。

プライベートならまだしも、職場でこの手の男が同僚だとしたら、かなり厄介かもしれません。
ですが、ここはあなたの口癖を「すごいですね」と相手を褒める言葉に切り替える努力をしてみては…?

一見、腹立たしいですが、対立すると非常にしつこく厄介なのが、このかまってちゃん男という生き物です。上手な対処法が求められていますよ。


ザ・かまってちゃん男⑥罪の意識ゼロ

恋愛において嘘はスパイスにも毒にもなりますが、かまってちゃん男に関して言えば、嘘は彼の日常会話の一部です。

とにかく嘘をつくのに罪の意識はありませんし、かまってほしい場合、平気で嘘をつきます。
こういった男を可愛いと思うか、どん引きするか…。

女性側にしてみれば、ほとんどガマン大会ですが、先程も言いましたようにかまってちゃん男(メンヘラ気質男)を治すのは至難の業ですし、ハッキリ言って付ける薬はありません。

「これだけ振り回しておいて、その上、平気で嘘をつく気?」と本気で腹立たしいのであれば、別れた方が無難かも。この嘘をつくクセも、おそらく治すことは難しいでしょう。

本来なら、無視するのが一番の対処法です。
無視は愛の反対語とも言われますし、究極の嫌がらせでもあります。

ですが、かまってちゃん男相手に、この無視作戦は通用しません。
逆にあの手、この手でこちらの気を引こうと打って出てきますから厄介です。

それでも無視し続けたとき、大抵の場合、このかまってちゃん男は爆発します。
そうなったとき、あなたがとても良い人だと

・実は彼氏に意地悪しているのは、自分自身なのでは…?
・この男はこんなに情熱的なのに、少し冷たく接しすぎたかな。

と、なぜかあなたが反省したり心を痛めたり、彼氏を可哀想などと思ってしまったり…。
そんなこんなで結局、元の鞘に戻ってしまう、というパターンを繰り返すカップルも多いのだとか。

いえいえ、あなたは決して悪くなんかありません。
相手に罪悪感を持たせるテクニックも、この手の男はしっかりと持ち合わせているのですよ。


ザ・かまってちゃん男⑦ガラスのハートの持ち主

恋愛関係においては常に大胆不敵なように見える、このかまってちゃん男ですが、実は繊細なガラスのハートの持ち主でもあります。

マメな連絡も速いレスポンスも、常に彼女の一番でいたいから。
要するに他の男が付け入る隙を与えないように束縛しているだけなのですが、その根底にある心理は自信のなさと不安…(また『マメな男はモテる』を鵜呑みにしている厄介な男もいます。マメにも色々あるというのに…)。

コンプレックスは人によって様々ですが、たとえば彼が自分自身の学歴が低いと感じている場合、「でも、オレ意外にモテるから」とまるで口癖のように容姿を自慢してきたりします。

同様に、実はひそかに低収入だと悩んでいる男の場合も「オレ、イケメンだし」「オレ、店出せるぐらい料理得意だし」と、違うところで勝負しようとします。

とにかく負けたくない一心で、自分に有利な場面で比較し、勝てる要素を探そうとします。比較対象がズレていればいるほど、もう笑ってしまうしかないのですが、本人は必死…。

このときの心理状態というのは、実は自己肯定力が非常に低い状態のときで、要するに自分の中の自信がガラガラと音をたてて崩れるのを必死で守っている状況と言えます。

ですから、こういった心理状態に陥った場合、やたらと言い訳が多くなったりもするのです。



ザ・かまってちゃん男⑧究極のマザコン

マザコン男になる理由として、父親の存在感が薄かったり、父親不在の家庭環境が挙げられます。母親との関係が濃くなるため、必然的に大人になっても過度な干渉や執着をみせるようになると言われています。

また母親にしか依存できなかった心境が今もそのまま親しくなった女性に対する依存として残っていると心理的には分析されています。

さらに、かまってちゃん男の中にはロマンチストが多く、最初は情熱的にアプローチしてきます。恋に恋する妄想系男子が多いからです。

ですが、そのロマンチストが甘えん坊へと変貌するのは、もはや時間の問題…。
情熱的な恋愛を求める女性にとっては、かなり面食らう相手となるかもしれません。

自分の彼氏が母親に宛てて頻繁にメールする、彼氏の母親が週一ペースで独り暮らしの息子の部屋を掃除しにくる、彼氏の口癖が「うちのお袋は…」などの場合、マザコン気質大の可能性が…。

母親と息子の関係性を治すため、外部から口出しすると猛反発の末、別れる確率が一気に高まります。ですから別れたくない場合は母親との関係性を否定する言葉だけはゼッタイ口にしないようにしましょう。

ザ・かまってちゃん男⑨彼氏ではなく息子と思えればラク

taehyungarmyさんの投稿
25016477 513181555719125 6184311362127134720 n

先程、かまってちゃん男の心理状況としてマザコン気質であると書きましたが、もしあなたが母性本能旺盛な女性ならば、おそらくうまく彼をコントロールできる可能性大でしょう。

対処法としては彼氏ではなく、『息子』と思えればきっとうまくいきます。
「えぇ、そんな〜」と思う人もいるかもしれませんね。ですが相手は大人の男に見えますが、中身は究極の甘えん坊小僧です。

甘えん坊小僧相手に母性本能なしでは対処法も何もありません。
大喧嘩の末、彼氏との別れがくるのは目に見えています。

migueldelgado05さんの投稿
15035050 1175058235919114 4525988643344482304 n

彼氏の家庭環境を聞き出せるのなら、それとなく母親との関係性を探ってみるとよいでしょう。
子供の頃、カギっ子だったり母子家庭などで寂しい思いをしていなかったでしょうか。
そういった自分ではどうすることもできなかった思いが、甘えん坊となっている可能性があります。

誰もが多かれ少なかれ、満たされない思いを抱えて生きているものですが、幼少期にこういった思いが深く刻み込まれると、後々の人間関係に影響を及ぼします。

物理的にもですが、心理的にも満たされなかった感情が強ければ強いほど、嫉妬深さやかまってちゃん男に繋がるのです。

もし彼氏があなたを家族に紹介してくれることになったら、早速彼氏のお母さんと仲良くなってしまいましょう。お母さんとタッグを組むことで、あなたの味方も増え、うまい対処法も見つかるかもしれません。

これが職場だった場合、年上の女性の上司と彼とのやりとりを参考にするというのはいかがでしょうか。かまってちゃん気質の男とはいえ、職場の人間全員とギクシャクしているワケではありませんよね。

中にはこんな男をうま〜く手玉に取っている上司や部下がいるハズです。
彼女たちは、いったいどのように彼のような男と上手く仕事をこなしているのでしょうか。
彼女たちの口癖ややりとりの方法などを観察し、少し真似てみるのも手かもしれませんね。

ザ・かまってちゃん男⑩理屈よりも感情が優先

andygrayartさんの投稿
14134497 492517614252297 443881129 n

かまってちゃん男相手に「本来なら女を守るのが男の役目だ」などと彼氏に対する世間一般の理想論をふりかざしていたら、痛い目に遭いますので、ご注意を…。

ds.buddysさんの投稿
19932984 1339501562833419 5894899285853470720 n


かまってちゃん男だって、頼れる彼氏になりたいのはやまやま、他の男達より優位にみられたい気も満々。…なのですが、そもそもがかまってちゃん男…。

自信がなく不安な気持ちが強いため、彼女をかまうより、自分がいちいちかまってほしい心理の方が強く働きます。

ザ・かまってちゃん男⑪実はネガティブ

かまってちゃん男は、彼女を守る云々よりも、心理的にまず自分をかまってほしい生き物なのです。つまり彼女であるあなたを、完全に自分の母親と重ね合わせてみています。

こんなとき彼女から「彼氏なら、あれもしてくれて当然」「彼氏なら、こうしてくれなきゃ!」と頼れる彼氏像を押し付けられると、そのうち爆発するかもしれません。

lo__lly__さんの投稿
19933053 491693381177359 2374950300021686272 n


言い方を変えれば器の小さい男と言ったところでしょうか。
基本的に、こういった気質を治すのは至難の技でしょう。

彼氏ではなく、職場にこのような同僚がいる場合、深入りは禁物です。
あの手、この手でグイグイこられても決して甘い顔を見せないでください。

かまってちゃん気質の男は、相手の懐に飛び込めると分かった瞬間、飛び込んできます。
とても受け止められそうにない、また恋愛に発展すると非常にマズイなどと感じた場合は、相手の反感を買わないように、でも心は閉ざしておくことです。

一見、難しい対処法ですが、自分を守るためと思ってがんばってください。

ザ・かまってちゃん男⑫ハンパない嫉妬心の持ち主

insta_izzypupさんの投稿
19932931 456873308005938 1361409924508155904 n

恋愛中の彼女から、少々連絡が来ないぐらいで浮気を疑ってかかるなど、かまってちゃん男の自信のなさからくる嫉妬心には、笑えないものがあります。

そのように人の心にはズケズケと入ってくるわりには繊細な部分もあり、恋愛相手のちょっとした変化にも、すぐに気づいたりします。

とりあえず、彼氏がマザコンで嫉妬深いと感じたら、まずは心の準備をしてください。この手の男は相手側に罪悪感を植え付けるのが得意なので、注意が必要です。

julianlee01さんの投稿
19955757 1799791020332921 2084324685033504768 n

ただ女友達と話していただけなのに、彼氏を不安にさせたのは、わたしのせい…

などと自分を責め始めたら、彼の手の上で転がされている証拠。彼女に非はなくても、とにかく責め立てますから、彼女がお人好しな性格の場合、まんまとその手に引っかかってしまうかも。

これが職場恋愛などですとさらに厄介なゴタゴタを起こしかねないので細心の注意が必要です。決して無視などしないように…。

かまってちゃん男にとって、この『無視される』という行為は、問題行動開始のスイッチにもなりかねませんから。

ザ・かまってちゃん男⑬ハンパない束縛心の持ち主

嫉妬心や猜疑心が旺盛な男は、当然のことがら束縛心も旺盛です。また自分の考えと彼女の意見が噛み合ない場合、とことん批判を繰り返し、自分色に染めようとします。

とにかく批判が多いのもこのタイプ。彼女の過去の男の話なんぞ聞こうものなら、元カレへの悪口が止まらなくなるでしょう。あの手この手で相手をこき下ろそうとします。

jojo_the_weimさんの投稿
19985826 315357222225428 3722433178892238848 n

それもこれもみんな自分への自信のなさの現れです。
相手を蹴落としておかないと、いつまた彼女が元鞘に戻ってしまうか不安になってしまうのです。

ですから口癖のように、周囲の人を蹴落とす発言を繰り返す男には要注意。その口癖を治す処方箋はないですから、逃げるが勝ちということになります。

ザ・かまってちゃん男にひっかかったら…洗脳注意!!

『ザ・かまってちゃん男』の特徴いかがだったでしょうか。
職場や学校、または飲み仲間うちで、このかまってちゃん気質の男に出会ったら、まずは口車に乗せられないよう警戒しましょう。

問題行動の多い、この困った大人のかまってちゃんですが、根本を辿ればただただ愛情と優しさが欲しいだけ。

放っておかれるのが嫌いな女性なら、案外すんなり付き合えるのかもしれませんが、束縛されるのが嫌いな女性には厳しい相手です。

警戒心や猜疑心が強いため、常に彼女のスケジュールを把握したがるのも、色々と把握することで安心したいという心の現れです。

ですが、かまってちゃん男の言い出すルールをいちいち習慣にすると、かなり面倒なことになりがちです。ですから、ここはひとつ彼の言いなりにならないように、また洗脳されないよう注意が必要かも。

ですがこの手の男、一説によると実はモテ男の特徴も備えてるのだとか。
「オレは絶対にメールの最後に絵文字を付ける派だ」などと言い放ち、即レスでマメに連絡してよこす、そんないちいち強引でマイペースなところに惹かれる女性も実は多いのだとか。

一直線と言えば聞こえはいいですが、果たしてあなたはこういうかまってちゃん気質の男と、どこまで向き合ってあげられるでしょうか。恋愛というよりはある意味、修行なのかもしれませんね。




その他の困った男の特徴はこちら!

重い男の特徴7選!思い男と上手に付き合う方法とは?
元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!
イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?
遊ばれてる?と感じたらチェック!不誠実な男性の特徴5選!

関連するまとめ

momo
momo
現役デザイナーです。雑誌の編集&ライターや書籍の執筆などの経験もあり、ライティングが大好きです。あと恋愛話やコスメも♡

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ