かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?

かまってちゃん男の特徴まとめ!対処法は?恋愛するときの注意点は?

かまってちゃん男、あなたの周りにもいませんか?携帯やメールはいつも即レス、彼女のスケジュールや交友関係を把握したがり、嫉妬心や束縛心が人一倍旺盛という、厄介な男達の事です。かまってちゃん男に共通するのは不安や自信のなさ。意外に思える心の裏側を覗いてみませんか。

記事の目次

  1. 1.かまってちゃん男がうざい…
  2. 2.「とにかくこっちを見てほしい」かまってちゃん男とは?
  3. 3.ザ・かまってちゃん男の特徴&対処法はこれ!
  4. 4.ザ・かまってちゃん男にひっかかったら…洗脳注意!!

かまってちゃん男がうざい…

あなたの周りにもいませんか?自分アピールの激しい「ザ・かまってちゃん男」。とにかく周囲の気を引きたくて仕方のない様子で、相手の気持ちなどお構いなし。

こっちがいくらうざがっていてもどこ吹く風という態度で我が道を突き進むこのタイプ、どう付き合っていけばいいのでしょう。

そして、彼氏がこの手の男ならもっと厄介!注意点もご紹介します。

「とにかくこっちを見てほしい」かまってちゃん男とは?

職場や学校など、実は巷に横行している、かまってちゃんアピールの激しい男。

「ねえねえ。オレのこと、見て見て」が口癖のような男、あなたの職場や学校、飲み仲間などにもいませんか?

・とにかく自分の存在を認めてほしい男
・自分を受け入れて欲しい。そのために相手の注意をひきたがる男
・自分の存在意義を肯定させたい男
・優しくされると勘違いする傾向がある男

一説によると、子供の頃の寂しかった経験が大人になって爆発し、『ザ・かまってちゃん男』が誕生するとの説も…。

恋愛感情のあるなしに関わらずですから、分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、この手の男にひっかかると結構大変かもしれません。

また職場恋愛などの場合、仕事にも悪影響を及ぼしかねません。こういう男が職場にいる場合、いつも以上に慎重な言動が要求されます。

大人なくせにめちゃくちゃガキンチョな、この種の男たちは厄介なことこの上ない存在。ですが、あなたが母性本能に溢れる女性なら、案外手の平で転がすことも可能かも。

さあ、究極の問題児『かまってちゃん男』の心理と特徴について見ていきましょう。あなたの彼氏がこのタイプの男なら、実はすでに悩みの種なのでは…。

もしかして職場恋愛中の彼氏が、かまってちゃんタイプだったとしたら?上司や部下の場合、とても対応しづらいのでは…?

かまってちゃん的な人種に一般論はほとんど通用しません。また、この手のタイプの中には、いちいち批判的するのが口癖のようになってしまっている男もいます。そのことをふまえた上で早速、有効な対処法を探っていきましょう。

ザ・かまってちゃん男の特徴&対処法はこれ!

①要するにメンヘラ気質

愛情に飢え過ぎると、その欲求から『ザ・かまってちゃん』な男が誕生するようですが、その『かまってちゃん男』、一見聞こえはいいですが、要するにメンヘラ気質の恋愛依存症男のことでもあります。ですから先に言っておきますが、性格的にも治すのは非常に困難です。

メンヘラ男=メンタルの弱い男のことですが、その特徴はとにかく自分に自信がなく、愛情に飢えているというのが挙げられます。

いくら愛情を注がれてもなかなか満たされない心理状態のため、本人自身の対処法として『常に自分に関心を持ってくれる相手を探す』ような行動パターンに出る男も…。

出会い系サイトで足跡を付けまくったり、合コン、街コンなど、とにかく『出会いの場』と聞けば顔を出したがるのも、このタイプの男の特徴かも…。

度を超えた寂しがり屋な男の特徴としては、とにかく携帯を離さず、常に誰かと繋がっていたいため、過去の女性ともユルユルとLineなどで繋げておこうとします。

当然、浮気をしてもあまり罪の意識を感じません。浮気を繰り返す男に、治す薬はありませんから、自分の付き合っている男がメンヘラ系だと分かったら、距離を置くことをオススメします。

「そんなこと言ったって、この男が今のわたしの彼氏なのよ!」というあなたには、それなりの覚悟が必要となる相手でしょう。

メンヘラ男の特徴

その他、メンヘラ気質な男の特徴としては

・精神的に不安定な男
・今日甘えてきたかと思えば、明日は意地悪してくる男
・恋愛の駆け引きが大好きな男
・承認願望が満たされないと、とたんに弱る男
・「他にもオンナいますよ!」アピールがハンパない男

など、かなり面倒な心理的特徴が挙げられます。

これらの感情をストレートに、露骨に表現してくる男もいますが、その根底には自信のなさが見え隠れしています。

とにかく度を超えたかまってちゃん男の場合、その『かまって度』は24時間!なので、自分の彼氏がこの手のタイプだと気づいたら「わたしが彼を治す!」などと考えないで、まずは少し距離を置きましょう。根本的にメンヘラを治すには医師の治療が必要だと言われています。


■関連記事:メンヘラが気になったらこちらもチェック!

メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンヘラ女性の顔・見た目の特徴7選!しっかり見抜こう! | Lovely[ラブリー]
メンヘラ女性を彼女にすると何かと面倒ですよね。実は、メンヘラ女性には顔や見た目で分かる特徴があるんです。このまとめを読めば、女性の顔や外見を見ただけでメンヘラ女性かどうか分かるようになりますよ。メンヘラ女性を近づけさせないためにも、見分ける目を養いましょう。

②基本的に連絡マメ&速攻レス

彼女が職場で勤務中だろうが、学校で授業を受けていようが、とにかく自分の方を向いていてほしいのが、かまってちゃん男の最大の心理的特徴です。

彼女の関心が自分以外の誰かにいくのは絶対に許せないですし、たとえそれが彼女の女友達であろうと嫌がります。

エスカレートすると、彼女が没頭する趣味にまで嫉妬する男も…。ここまでくると、「めんどくさい…」の一言に尽きます。

常に誰かと繋がっていたい願望が強いため、片時も携帯を離さないというのも特徴ですし、またとにかくマメでレスポンスがめちゃくちゃ速い。

あなたの彼氏の口癖が「オレ、結構マメだから」だったら、実は要注意かもしれません。そのぐらい、相手にもかまってほしいということですから、そのうちあなたのレスの遅さも批難の的になりますし、同じようなマメさを要求してきます。

一人だと不安だからという理由もあります。ですから、いざ「彼女からの愛情を感じられない」「自分に関心を向けられていないんじゃないか?」と感じてしまうと、もう大変…。

興味を引きたいがために、わざと他の女性の話をしたり、突然意地悪してきたりと、とにかくヤキモチを焼かせる気マンマンの態度に出てきます。

とにかく見た目は大人の男でも、根が究極の甘えん坊なのです。

③恋人への依存がハンパない

旺盛な妄想癖を持っているのも、このかまってちゃん男の心理的特徴と言えるでしょう。

周囲の仲間達はだんだんと対応に困り、離れていってしまうことも多いため、男友達が少ないという特徴も挙げられます。ですから、その分、恋愛関係に依存する、つまり彼女にどっぷり依存してくるという傾向が…。

2人で会っているときは満足なのですが、「じゃあ、またね」と別れた途端、またすぐに会いたいとか言い出し、電話攻撃やLine連打が始まるのもこの手の男の特徴です。

本人に悪気がないだけに、ある意味タチが悪いとも言えます。こういったタイプの男への対処法は『女の母性』だけです。

理屈で説明しても理解できないガキンチョな男ですから、特に恋愛においては『超』大人な女の対応が求められるのです。

中には「さようなら」と言われるのを嫌う男もいます。いちいち「また今度ね」と彼女に訂正させる、つまり2人の間に『今度』という次回があることを確かめたい願望の現れです。

さすがにここまで重度なメンヘラ気質男への対処法は、『女の母性』では生温いかもしれませんね。病院でメンタル面の治療を受けて、少しでも治す方向に持っていった方が良さそうです。

④やたらと体調不良

病気だの風邪だのと、やたらと体調不良を訴えるのが口癖なのも、かまってちゃん男の特徴の1つです。ただ単に「オレ、それでもがんばってるんだぜ」のアピールに過ぎませんから、本気で心配する必要はありません。この手の男の体調不良は、本当にただの口癖なのですから。

このタイプは繊細で神経質な男が多く、自分の身体のメンテナンス方法に関して、実はよく分かっています。ですから、基本的には放っておけばよいのですが、上手い対処法としては「すごいね!」「がんばってるね!」と褒めてあげることでしょうか。

ただ単に同情して欲しい気持ちの現れなので、エライエライと立ててあげれば、とりあえず場は丸く収まります。

また頻繁に「ダルい…」「疲れた…」などを口癖のように連発する場合、とにかく「いつも以上にかまってほしい」「優しくしてほしい」「心配してほしい」という気持ちが強くなっています。ですから、彼の機嫌を治すには、とにかく褒めて褒めて持ち上げてあげましょう。

彼のダルさや疲れも一気に吹き飛び、あっさりと立ち直るハズです。

次のページ

⑤見て見て!アピールがハンパない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely