レジンアクセサリーの作り方!初心者でも簡単に作れる!

レジンアクセサリーの作り方!初心者でも簡単に作れる!

キラキラな透明感が魅力のレジンアクセサリー。実は、作り方はとても簡単で、意外に初心者向けなんです。指輪にネックレス、キーホルダーに小物入れ、何にでもアレンジ可能……そんな初心者でも簡単に作れるレジンアクセサリーの作り方を説明します!

記事の目次

  1. 1.【はじめに】レジンアクセサリーとは?
  2. 2.レジンの種類
  3. 3.初心者に必要なものは?100均でも揃う材料
  4. 4.初心者でも簡単!レジンアクセサリーの作り方
  5. 5.マネしたい♡レジンアクセサリーの作品例
  6. 6.【まとめ】レジンアクセサリー工作は楽しい

【はじめに】レジンアクセサリーとは?

「レジン(resin)」は「樹脂」を英語にしたものなのですが、最近ではすっかり「レジン」の知名度も上がり、透明なアクセサリーの材料として簡単に手に入るようになりました。

このレジンは、アイデア一つで色んな物を作ることが出来ます。ストラップのような小物から、ネックレスやイヤリングのようなアクセサリー、髪留めの飾りなどにしても綺麗です。

最近の手作りレジンアクセサリーのブームもあり、手作りキットの種類も豊富になりましたし、100均での手作りグッズの取扱数も増えました。

では、レジンとはどんなものなのかを簡単に説明していきましょう。

■参考記事:100均でレジンアクセサリー、コチラも参照!

100均レジン液作品の作り方まとめ!【ダイソー・セリア】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均レジン液作品の作り方まとめ!【ダイソー・セリア】 | Lovely[ラブリー]
ダイソーなどの100均で手に入るレジン液をご存知ですか?レジンでできるキラキラ光る作品は見ているだけでとても魅力的ですが、今回は自分でオリジナルの作品を作りたい方のために、ダイソーなどの100均で販売されているレジン液でできる作品の作り方をご紹介します。

レジンの種類

手作り用のレジンとして皆さんがイメージするのは、やはりクリスタルのように光沢が出る、透明なレジンだと思います。このレジンは大きく分けて「UVレジン」と「エポキシレジン」の二つがあります。

種類①エポキシレジン

エポキシレジンは「2液混合タイプ」で、「主剤」と「硬化剤」の二つに分かれています。(中には「1剤」「2剤」と呼ぶタイプもあります。)

この二つを混ぜ合わせることで化学反応が起き、時間をかけて固まります。

エポキシレジンは調合が難しい

主剤と硬化剤は混ぜ合わせる分量が決まっていて、それぞれをきちんと計量して混ぜ合わせます。この分量は、それぞれの商品によって違いますので、混ぜる時は必ず説明書を読んで、分量を間違えないようにしましょう。

この分量は、少し量が違っただけで、硬化しなかったりしますので、分量を量る時はデジタルはかりを使って正確に計りましょう。(100均で売られているはかりはあまりお勧めできません……)

エポキシレジンは硬化に時間がかかる

エポキシレジンはUVレジンと違い、硬化に時間がかかることが難点です。しかし、UVレジンに比べると安価ですから、大量に使用する際はこちらがお勧めです。

エポキシレジンの硬化時間は、固める液の量や形、その時の室温に大きく左右されます。小さいものであれば1日ぐらいで硬化しますが、大きめの物は硬化に3日ぐらいかかる事もあります。

室温が高いと早く硬化し、低いと硬化時間は遅くなります。また使用した型が細かったり、極端に小さい場合も、化学反応が起きにくいために、硬化に時間がかかります。

(UVレジンの場合は少量ではありますが100均でも売っていますが、こちらのエポキシレジンは100均では売られていません。)

エポキシレジンの使用は早めに

エポキシレジンは、購入してから時間をおいてしまうと品質が劣化して色がくすんだり、透明に固まらなかったりします。きちんと密閉容器に入れていてもそれは同じですから、購入したら早めに使用することをお勧めします。

エポキシレジンは主に大きなブロック状のものを作成するときに使用します。掛け時計の枠やオブジェなどに良く使用されます。

次のページ

初心者に必要なものは?100均でも揃う材料

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely