清楚系メイクのやり方!ナチュラルメイクでモテる!

清楚系メイクのやり方について具体的にご紹介していきます。清楚系メイクは、男受けが良いと言われており、女性にも人気のメイクスタイルです。よりナチュラルな感覚を押し出していくことで、素の自分に近づいていくことができます。ぜひ参考にしてください。

清楚系メイクのやり方!ナチュラルメイクでモテる!のイメージ

目次

  1. 清楚系メイクは男女共にウケ良し◎
  2. 清楚系メイクで意中の彼の心をゲット♡
  3. 清楚系メイクのやり方
  4. 清楚系メイクのやり方 ベースメイク
  5. 清楚系メイクのやり方 眉メイク
  6. 清楚系メイクのやり方 チークをのせる
  7. 清楚系メイクのやり方 アイシャドウを塗る
  8. 清楚系メイクのやり方 アイラインを引く
  9. 清楚系メイクのやり方 リップメイク
  10. 清楚系メイクのやり方 つけまつげ
  11. 清楚系メイクに似合うヘアスタイル 黒髪
  12. 清楚系メイクに合うヘアスタイル ポニーテール
  13. 清楚系メイクに合うヘアスタイル 三つ編み
  14. 清楚系メイクに合うヘアスタイル まとめ髪
  15. 清楚系メイクに合うファッション ワンピース
  16. 清楚系メイクに合うファッション レースコーデ
  17. 清楚系メイクに合うファッション スカートスタイル
  18. 自分なりの清楚系メイクを楽しもう
  19. 【まとめ】清楚系メイクのやり方について

清楚系メイクは男女共にウケ良し◎

女性はメイクをすることで、より自分自身を美しく、そして輝かせることができますが、数あるメイクの中でも人気を誇っているのが清楚系メイクと呼ばれるメイクですね。

女性を女性らしくしてくれるメイクというだけでなく、ナチュラルな雰囲気を残せるところに多くの女性が惹きつけられています。

清楚系メイクは、男性受けも女性受けも良いと言われており、今後もますます人気が高まっていくでしょう。今回はそんな清楚系モテメイクのやり方について詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

清楚系メイクで意中の彼の心をゲット♡

清楚系メイクは男性からの支持も獲得しており、女性のナチュラルな雰囲気を感じられるところに魅力を感じている男性は少なくありません。

すっぴん女子というワードも流行していますが、すっぴんに近い形のナチュラル感が多くの男性に受け入れられているのでしょう。

当然、彼氏にも好かれる可能性が高いメイク手法なので、彼の好みも聞いた上で、清楚系メイクを取り入れていくと効果的です。

これまではしっかりメイクをしていた人も、これを機にナチュラルメイクにチャレンジしてみるのもおすすめですよ♩

メイクを変えるだけでも相手に対する印象を変えるには十分です!あなたの清楚さが意中の男性に伝わるかもしれません。

清楚系メイクのやり方

清楚系メイクのやり方に関しては、一通りではなく、複数種類ありますが、大切なのは、より自然な形のナチュラルさを残しておくことです。

すっぴんとは違い、多少メイクをしている印象を与えることが大切ですが、あまり厚化粧だと思われてしまっては効果がありません。ほどよいメイクによって、清楚感を演出していくことで、より男性のハートをつかみやすくなっていきます。

チークやリップに関しても、あまり濃くしすぎるのではなく、血色良く見える程度に抑えておくことがポイントです。

全体的には、自分自身の素顔や素肌を生かすことを前提として、要所要所メイクによって、さらなる魅力を引き出していくというイメージを持っておくと、清楚系メイクも上手くいきやすくなります。

清楚系メイクのやり方 ベースメイク

清楚系メイクのやり方でカギを握ってくるのが、ベースメイクです。

メイクの基本となる部分でもありますが、清楚系メイクにおいても、ベースメイクのでき次第で、その後の印象が大きく変わっていきます。

ベースメイクであまりやり込みすぎるのではなく、ナチュラルでみずみずしさを残したすっぴん風のお肌を残しておくことが求められます。

まずは、顔全体に下地を塗っていきますが、ピンク系やパープル系といった明るくて血色が良く見える色を中心に塗っていくと効果的です。

その後、目の下のクマや口角、鼻など、気になる部分をコンシーラーでメイクしていき、顔に立体感が出るようにパウダーで仕上げていきましょう。

どのメイク工程においても、あっさり感が重要であり、濃いメイクにならないように気をつけてください。

清楚系メイクのやり方 眉メイク

清楚系メイクにおいては、ベースメイクのナチュラル感も重要ですが、眉メイクのナチュラル感もポイントとなります。

甘めな平行眉は、お顔全体の印象を柔らかい雰囲気にしてくれるので可愛らしさがアップします。

また、女性特有の美しさを引き出すことにもつながっていくので、ぜひナチュラルさを意識した平行太眉を作り出していきましょう。

ナチュラル眉の作り方♡

まず、眉尻の位置に濃いブラウンカラーのアイブロウパウダーをのせていき、アイブロウブラシで眉尻を書いていきます。

その後、薄めのブラウンカラーを用いて、眉尻から中心に向かってぼかしていくように描いていきましょう。

ブラウンカラーというところが、ナチュラル感あふれる眉尻を描いていく上でのポイントとなるので、所持していない方は、手に入れておくと良いでしょう。

眉毛をクリアマスカラで整えることで清楚系メイクを演出

薄めのブラウンカラーを利用して、眉尻を描くことができたら、クリアマスカラを利用して、眉毛を美しく整えていきます。

クリアマスカラは、通常まつ毛に使うメイク道具ですが、眉毛を整える場合にも十分利用することができます。

メイクに対する固定概念を取り払っていくことで、効果的に清楚系メイクを作り出していきましょう。

眉毛に関しては、なるべく太眉にして、立体感を出して上げることがポイントです。

キリッと見せたい方であれば細い眉毛がおすすめですが、清楚系メイクの場合は太い方がおすすめです。

そうすることで、女性としての優しくて柔らかい雰囲気を醸し出すことができるからです。


◆関連記事:清楚系はモテる?

清楚なファションを男子はどう思ってる?コーデのポイント徹底解説!

清楚系メイクのやり方 チークをのせる

清楚系メイクのやり方としては、チークをのせる部分にも工夫が必要です。

チークをのせることで女性らしい明るい表情を作り出していくことができますが、濃くなりすぎないように注意をし、筆で軽くサッとのせる程度にしておきましょう。

チークは淡いピンク系の色を使うと効果的です。

お顔全体から、淡いピンクのほんわかした印象を引き出すことが可能となり、より清楚さを感じさせる女性へと近づいていくことができます。

清楚系メイクにおいては、何事も薄く軽く塗っていくことがポイントですが、チークにおいても例外ではありません。

清楚系メイクのやり方 アイシャドウを塗る

続いてはアイシャドウです。アイシャドウは、目元付近の印象を変えるだけでなく、清楚系メイクにおける成功のカギを握っているメイクと言っても過言ではありません。

アイシャドウの出来如何で、清楚系メイクの良し悪しは左右されていきますので、特にアイシャドウには気を遣って、メイクをしていくようにしましょう。

まずは、アイシャドウを利用してベースカラーをアイホールにのせていきます。

その後、グラデーションを作るようにアイシャドウを塗っていき、グラデーション感を演出すると同時に、アイシャドウチップかアイシャドウブラシを利用して色をのせていきましょう。

あくまでも濃くなりすぎないように、ふわっと軽い感覚でアイシャドウをまぶたにのせていくようにしてください。

清楚系メイクのやり方 アイラインを引く

アイシャドウをナチュラルな感じで上手く塗ることができたら、続いてはアイラインです。

アイシャドウ同様に、アイラインも目元の印象を左右する重要なメイクになりますので、入念かつ丁寧にメイクをしましょう!

インラインに引くのがコツ♩

アイラインを引く際には、まつげのすき間を埋めるような感覚で「インライン」と呼ばれる目の粘膜に近いラインに引くのがおすすめです!

黒目の上の部分は、やや太めにアイラインを引いていくことで、ぱっちりとした目を強調して可愛らしく見せることができますよ。

その他の部分に関しては、アイラインを太く引きすぎないことを意識して、ナチュラルさを意識しながらアイラインを引いていくと良いでしょう。

インラインだけだと物足りないなと感じたら、目尻を少し伸ばしてあげることでナチュラルにデカ目の仕上がりにも♡

清楚系メイクのやり方 リップメイク

目元のナチュラルメイクが完成したら、続いてはリップです♩

唇を彩ってくれるのがリップの存在ですが、ここでもナチュラル感を出すためにマットでビビットなカラーのリップを使うのではなく、薄いピンクやベージュなど肌馴染みのよい可愛らしいカラーがおすすめです。

少し大人っぽさを出したい場合は、透け感のあるレッドや垢抜け感のでるレッドブラウンのリップもいいですね。

カラーの種類が豊富なので、ナチュラルに見えて自分に似合うリップを選びましょう!

清楚系メイクのやり方 つけまつげ

さらに清楚系メイクを進めていく段階で、つけまつげをつけるのもおすすめです。

まつげに関してはそのままやマスカラをつけるだけでももちろんナチュラルに仕上がるので構いませんが、まつげを伸ばすことにより目元の印象を際立たせ、大人の女性としての魅力をアピールしていくことができます。

まつエクやまつパも◎

さらに、最近だと「まつエク(まつげエクステ)」や「まつパ(まつげパーマ)」をする人もとても多いです。

まつエクは自分好みにまつげの長さや形を作ることができるので、マスカラでは出せない目力をナチュラルに演出することができます。

まつパは長さを出すまつエクやつけまとは違い、自まつげにビューラーをあてたようなくるんとした上向きまつげをキープさせるものなので、まつエクやつけまよりもナチュラルにデカ目効果が期待できます!

自分をどういった形で見せていきたいのかといった点も含めて、自まつげ・つけま・まつエク・まつパ、どのまつげで勝負していくか選択していきましょう。

清楚系メイクに似合うヘアスタイル 黒髪

アイシャドウ、アイライン、つけまつげ、口紅など、さまざまなアイテムを用いて清楚系メイクを生み出していくことができますが、ここからは、清楚系メイクをさらに引き立ててくれるヘアスタイルについてご紹介していきます。

清楚系メイクに合わせてヘアスタイルも工夫していくことで、さらに清楚感を引き出していくことができます。

まず、清楚系に似合う髪色に関しては、断然黒髪だと言うことができます。

黒髪や暗髪と呼ばれるような髪色にすることで、清楚系メイクにマッチするバランスの良さを引き出していくことができます。

もともと黒髪だった女性は、無理にカラーリングすることなく、黒髪の持つツヤやしなやかさで勝負していきましょう。

清楚系メイクに合うヘアスタイル ポニーテール

黒髪に加えて、清楚系メイクに似合うヘアスタイルとしては、まずポニーテールを挙げることができます。

ポニーテール自体が女性に人気のあるヘアスタイルですが、清楚系メイクにも似合うということで、ますます人気を獲得してきています。

ポニーテールを結ぶ位置もポイントで、高めの位置で結べば、若々しさを強調した魅力的なヘアスタイルとなります。

一方で低めの位置で結ぶことで、大人っぽい雰囲気を醸し出すことが可能となり、清楚さと合わせて大人の女性としての魅力あふれるヘアスタイルを作り上げていくことができますね。

清楚系メイクに合うヘアスタイル 三つ編み

清楚系メイクに合うヘアスタイルとしては、三つ編みも挙げることができます。

ポニーテールもおすすめのヘアスタイルではありますが、三つ編みにすることで、よりかわいらしい雰囲気を作り上げていくことができるようになっていきます。

特にロングヘアがお好きな女性は、三つ編みにすることで、髪全体のボリューム感を上手くまとめて、素敵なヘアスタイルへと導いていくことができます。

シンプルな三つ編みスタイルは、清楚系メイクととても相性の良いヘアスタイルであり、毛先を少し巻いてカールをつけると、さらにオシャレさも引き出すことができます。

三つ編みをサイドに作れば、女の子らしいガーリーな雰囲気を出すこともできますし、いろいろな変化を楽しめるヘアスタイルです。

清楚系メイクに合うヘアスタイル まとめ髪

清楚系メイクと合うヘアスタイルとして、最後にご紹介するのは、まとめ髪です。

ポニーテール、三つ編みと並んで、清楚系メイクにはうってつけのヘアスタイルとなります。

まとめ髪は多少時間がかかる分、丁寧さが伝わってきて、女性らしい艶やかな印象や妖艶なスタイルを醸し出していくことができます。

とりわけ、まとめ髪にしてうなじを見せるスタイルは、男性からの人気も圧倒的なものがあり、清楚さや上品さの中に、女性としての色っぽさも大々的に演出していくことができます。

まとめ髪をまとめる際に利用するヘアアクセサリーをプラスすれば、さらにかわいらしさや美しさも合わせることができて、とても素敵な雰囲気を作り出していくことができます。

まとめ髪は時間さえ許せば、ぜひおすすめしたいヘアスタイルです。


◆関連記事:清楚な髪型はこちら!

清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介

清楚系メイクに合うファッション ワンピース

清楚系メイクを行っていく上では、アイラインやつけまといったアイテムの使い方も重要ですが、同時にヘアスタイルやファッションを工夫していくこともポイントです。

そういった意味で、ここからは、清楚系メイクに合うファッションについて具体的にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

まず、清楚系メイクに合うファッションとしておすすめできるのは、ワンピーススタイルです。

ワンピース自体が清楚な女性にお似合いのファッションですが、そのワンピースを利用することで、華やかさに加えて清楚さもアピールしていくことができます。

色はお好みで構いませんが、ピンク系や白系を取り入れたワンピースを着用すると、なお効果的です。

清楚さを引き出すという点においては、あまり丈の短いワンピースは着用しないように気をつけることもポイントです。

清楚系メイクに合うファッション レースコーデ

ワンピースに負けず劣らず、レースコーデも清楚系メイクには合うファッションスタイルです。

レースという女性ならではファッションを着こなすことで、女性としての美しさや妖艶さを引き出すだけでなく、清楚さも引き出していくことができます。

トップスにレースを取り入れるのも素敵ですし、レーススカートなどを着用することで、下半身でも清楚感をアピールしていくことができます。インナーに着てチラみせも可愛いですね。

レースならではのフェミニンな雰囲気も醸し出すことが可能となり、清楚系メイクがより際立つ形となっていきます。

彼とのデートの日など、普段以上に気合いを入れていきたいという時にも、レーススタイルのファッションはおすすめです。

清楚系メイクに合うファッション スカートスタイル

清楚系メイクにはスカートスタイルのファッションもお似合いです。

スカートは女の子らしいかわいらしさも演出することができますし、甘い雰囲気の清楚系コーデとしても人気のファッションスタイルです。

青やピンクを基調としたさわやかで涼しげな雰囲気を演出していくことで、清楚さだけでなく、女性としての明るさも強調していくことができます。

夏の暑い時期にはスカートを履くという女性も増えてくるでしょう。

スカートやワンピーススタイルの女性が好きという男性も多く、彼の視線を奪うことにも成功しやすくなります。

レーススカートなどを着用すれば、さらに清楚感を演出することができて、気分も雰囲気もかわいらしい女の子を作り出していくことができます。

自分なりの清楚系メイクを楽しもう

清楚系メイクに関しては、一定の型を覚えたら、自分なりにいろいろとアレンジして楽しんでみるのもおすすめです。

薄くてナチュラルな雰囲気を出すというところさえ守っていれば、あとは自分の思い通りにメイクを楽しんでいくと良いでしょう。

アイラインの描き方を工夫して、アイライン重視のメイクをしてみたり、普段つけまつげをつけていない女性がつけまをつけることで、目元をパッチリとした印象にしてみたり、いろいろとできることはたくさんあります。

【まとめ】清楚系メイクのやり方について

清楚系メイクのやり方について、アイシャドウやアイライン、口紅やつけまつげといった具体的なメイク道具の使い方も挙げながらご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

とにかく、清楚系メイクにチャレンジしていくというモチベーションを大切にして、そのモチベーションを原動力に、いろいろなメイクに取り組んでいきましょう。

清楚系メイクに正解はありません。相手から見て、清楚さがあればそれだけで十分に清楚系メイクと言うことができます。

ある程度、ナチュラルさを残すことが大切ですが、いろいろなやり方を試してみて、とっておきの清楚系メイクを見つけていきましょう。

また、清楚系メイクと合わせて、ファッションやヘアスタイルも工夫していくと良いでしょう。特に、まとめ髪の際のうなじ見せは男性受けが良いヘアスタイルとして、多くの男性の心を捉えることができます。

清楚さと合わせて、大人の女性としての色っぽさもアピールしていきたいという方は、ぜひチャレンジしてみると良いでしょう。

ワンピースやスカートにしても、白や青といった清楚感あふれる色を取り入れていくことで、より一層清楚でかわいらしい女性を演出していくことができます。

メイクも含めて、清楚な女性を思い切り楽しんでいきましょう♡

清楚に関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!
清楚系コーデまとめ!モテるブランドや季節ごとのコーデを紹介!
清楚なファションを男子はどう思ってる?コーデのポイント徹底解説!
清楚系ビッチの特徴17選!見分け方とは?【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ