一目惚れから始まる恋愛の行方って?男性の一目惚れだとうまくいく?

一目惚れの恋って、一度は体験した事ある人が多いのでは?どちらかというと、女性よりも男性の方が圧倒的に一目惚れの回数が多いとも聞きますね。ここから恋愛成就するには?また、男性から惚れられた方がうまく行く確率が多いかどうか、そのメカニズムを探ってみます。

一目惚れから始まる恋愛の行方って?男性の一目惚れだとうまくいく?のイメージ

目次

  1. なぜ一目惚れするのか?
  2. 男性の一目惚れだと恋愛がうまくいく?
  3. 一目惚れする時の特徴
  4. 一目惚れから始まる恋愛の行方①男の心理
  5. 一目惚れから始まる恋愛の行方②女の心理
  6. 一目惚れから始まる恋愛の行方③きっかけ
  7. 一目惚れから始まる恋愛の行方④成就
  8. 一目惚れから始まる恋愛の行方⑤ビビビ婚
  9. 一目惚れから始まる恋愛の行方⑥幸せな結婚
  10. 一目惚れから始まる恋愛の行方⑦長続きの結婚
  11. 一目惚れから始まる恋愛は理想的

なぜ一目惚れするのか?

初対面の瞬間「この人、いいな!」と感じて止まない事ってありますよね。
その惚れた人のことが、ずっと心から付いて離れない感覚こそが「一目惚れ」といえそうです。
でも、それはなぜ起こるのでしょう?

男性と女性とでは、また「一目惚れ」の意味合いも少し違ってきそうですよね。
そこには人間でも、動物的な感覚やフェロモンを感じ取る機能がやはり関係しているのでしょう。

また、人は恋をすると、PEAというホルモンが分泌されるそうで、
緊張感が出たり精神的な不安定な状態になるとか!
だから好きな相手を見るとドキドキしたり、不安になったりするんでしょうね。

だとすれば「いいな!」と感じた時というのは、
相当なホルモンが瞬間にして出るのかもしれません。
ここで、「一目惚れ」から始まる恋愛の行方や、男女の心理と特徴を挙げていきますね。

■関連記事:一目惚れをしたらこちらもチェック!

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開!

男性の一目惚れだと恋愛がうまくいく?

元々、男性には「狩猟本能」というものを持っているといいますね。
これは男性が外で仕事をすることで、女性からの評価が高い事からも納得いきます。
そして、好みの女性を見つけた時は、必死になって「自分のものにしよう」と行動をとるわけです。

もちろん、女性でも「一目惚れ」することはありますが、
逆に女性が男性に同じことをやろうとしたら、どうなるか…?

きっと男性は「狩猟本能」を使うことなく、楽して手に入れられるとわかると、
途端にあぐらをかいてしまうのでしょう。

追うのは好きだけど、追われると逃げたくなる…
そんな心理が働いて、その追う側の女性をあまり大切にしようとしなくなりますね。
そうなると、断然、男性から惚れられた方が恋愛成就しやすいのかもしれません。

一目惚れする時の特徴

では、人ってどんな時に一目惚れしてしまうのでしょう?
必ずや、美男もしくは美人だからといって、意味もなく一目惚れするわけでもなさそうですよ。
ここでいくつかの特徴を挙げてみますね。

1.遺伝的な相性を感じ取る

人間には、いい遺伝子を残そうとするが為に、
無意識のうちに自分には持っていない遺伝子を求めようとします。
そうして相手を嗅ぎ分けて「この人だ!」
という本能からの直感が判断しているのでしょう。

2.理想的な人が現実に表れた!

誰にでも、好みの男性または女性ってありますよね。
ほとんどが見た目で思うことが多いですが。
そんな思い描いているような人が、目の前に現れたりすると、一瞬にして恋してしまいます。

3.視覚的に判断する

これは特に男性に多い特徴ですが、女らしさを感じる顔やパーツ・体を見て惹かれるというものです。
女性を見て「かわいいな」と感じて近づきたくなるのがいい例ですね。

一目惚れから始まる恋愛の行方①男の心理

こうなると、一目惚れというのは男性特有の恋愛の始まり方なのかもしれませんね。
男性は、本能的に性欲を満たそうとするので、理性的なコントロールが効きません。
惚れた女性を確実に手に入れようと、「本能と行動を直結する機能」が元々あるのですね。

だから、女性の「見た目」で好みの相手を見つけると、
すぐに求めてしまう「一目惚れ状態」になるのです。
見つけてすぐさま「他の男性に取られまい」という欲求が出て、
時間をかけて女性と仲良くなろうとせず、早く手を出そうとします。

そしてもっと多くの子孫を残そうとして、より多くの女性に向けてアプローチします。
これは動物界のオスとメスを見ても同じ特徴がありますよね。
女性からすれば幻滅的ですが、男性の一目惚れの心理を理解すると、
どうすれば男性からモテるのかヒントが出てきますね。

一目惚れから始まる恋愛の行方②女の心理

女性でも一目惚れをすることはありますが、
男性を見てもすぐに性欲には向かわず、守りに入りますよね?

これは、男性とは反対に、女性は理性的にコントロールしやすい機能を持っているので、
好きになったからといって、即行動とはいかなくなるのですね。
性欲を掻き立てることよりも「この男性は自分を大切にしてくれるか」をすごく気にします。

なぜなら、女性は一人の優れた男性、つまり結婚相手を慎重に選ばないといけないからです。
どんなに相手に惚れても、男性から守ってもらえる安心感がなければ、
そう簡単にはGOサインを出さないものです。

もし好きな男性からアプローチがあった場合でも、
やっぱり用心深く相手を知ろうとする心理が働きますよね。
つまり、同じ「一目惚れ」でも、男性と行動の取り方とは違い、
極めて慎重なのが特徴的といえますね。

一目惚れから始まる恋愛の行方③きっかけ

調べたところによると、やはり一目惚れをしたことのある人は、
女性より男性の方がずっと多いようです。
その一目惚れから恋愛へのきっかけ作りも、男性は早くアプローチに向かっていますね。

でも、せっかくなら、女性もお目当ての男性から一目惚れされたいものです。
ここで、「男性は見た目で判断する」という特徴をぜひ活かしましょう!
外見を磨いて綺麗な女に変身してしまうことが、男性を惚れさせる一番の近道かもしれませんよ。

男性の心理的には、やはり女性特有の清潔感や女らしさを好みます。
あまり尖りすぎたファッションや化粧や髪型よりも、
自分のスタイルとうまくバランスを取りながら女らしさを出すといいでしょう。

また、世の中の女性には、お目当の男性と関わりながら、
ひたすら影で外見磨きをしてイメージをガラッと変えて、
逆に惚れ直させた!という強者もいるものですよ。

どのみち、見た目を女らしく綺麗にすることは、
一目惚れされるきっかけが増えるといえますね。

一目惚れから始まる恋愛の行方④成就

その一目惚れの人を見て、最初に「いいな」と思った場所はどこなのかを調べてみました。

1.職場や学校
2.電車など交通機関
3.街中
4.居酒屋

やはり、同じ空間を共にする職場が圧倒的に多いようです。
実際にその相手にアプローチをして成就したのは2割近く!
そこから結婚までの長期的な付き合いをしている確率も、70%だそう。

そして、男性から一目惚れして恋愛関係に至る場合が多いのも特徴的です。
同じ一目惚れでも、男性と女性ではその意味合いが変わってくるのはよくわかります。

また、最近こそは、草食系男子が多いなどとよくいわれますよね。
それでも男性の元々持つ本能が発揮されたら、
あまり肉食系・草食系という括りは意味がないのかもしれません。

むしろ、女性が肉食系になっていては、男性本来の能力が発揮できないともいえます。
だとすれば、女性は追う女よりも「追われる女」を目指した方が恋愛成就が早くなりそうですね。

一目惚れから始まる恋愛の行方⑤ビビビ婚

よく、ビビビ婚と聞きますね。これもある意味、
一目惚れから急展開をした電撃婚のような感じなのでしょう。

恋愛結婚した人の中には「最初出会った時に、“この人と結婚する!”と感じた」
という話を聞くことがあります。
それも面白い事に「お互いに同じような感じ方をしている」という特徴があるのです。
やはり、初対面で「理想のタイプ!」という電撃が走って、スムーズに結婚へと成立したのでしょう。

中には、交際期間も短いのにあっという間に電撃結婚してしまうカップルもいますよね。
世間では早すぎでは?と思われがちですが、お互いの理想像が一致してピン!
と確信できたご縁に限っては、あまり時間は関係ないのかもしれません。
そういう意味でも、時間をかけすぎた恋より、一目惚れから始まる恋愛結婚はとても有効ですね!

一目惚れから始まる恋愛の行方⑥幸せな結婚

そう考えてみると、「一目惚れ」というのは特別なものでもなく、
恋愛の始まりの基本なのかもしれません。
意外と一目惚れから始まった恋愛結婚というのは、長続きするともいわれているようです。

これは、その出会った瞬間からお互いに「好みのタイプ」で惹かれ合って、
運命的な意味合いを感じてしまうのでしょうね。
そんな二人の場合、初対面で話しても意気投合したり、
お互いの共通点が見つかりやすく、親しくなるのも早いのでしょう。

また面白いことに、初めて出会ったのに「どこかで会ったことある感じがする」
と思う人っていたりしませんか。
これも、「過去に居た友達や恋人と似ている」と感じることから、
相手に親しみを覚える心理が働くといえるのでしょう。

一目惚れから始まる恋愛の行方⑦長続きの結婚

一目惚れの恋愛や結婚というと、一般的な見方として、
「一時的な熱意だから長続きしない」というイメージがありませんか?

でも、実際にはどうなのでしょう?意外にも、この一目惚れから始まった恋愛結婚が、
長続きしているというデータが定説なようですよ。
特に、男性からの一目惚れがきっかけだった場合は、ほとんど離婚がないのだとか!

これは、「自分の好みの女性を頑張って手に入れた!」ものが、
「掴んだ幸せを簡単には手放すまい」という心理が働くのでしょう。

もし、苦労なく手にしてしまったものだとしたら、
それだけの熱い思いが湧かないのかもしれません。
これは、女性からするととても幸せな状態ですよね。
やはり、一目惚れ結婚は理想の形といえそうです。

一目惚れから始まる恋愛は理想的

いかがでしょうか。一目惚れの恋愛や結婚は、極めて理想的なものだと思いませんか?
また、男性と女性でもその意味合いが違うからこそ、うまく行くのかもしれません。

それもそのはず、恋愛の成就って、男性からの押しの強さがなければ成立しづらい…
という現実があるのも否めないものです。

だからこそ、女性であれば「男性から惚れられる女磨き」が最も大切になってくるのでしょうね。
本当に賢い女性というのは、そこをよくわかっていて、
「いかに好きな男性を自分に向けさせるか」という視点に立って行動してるものですよ。

最近こそは、男性と女性のボーダーレスな風潮になっていますが、
女を楽しむ事そのものが、一目惚れされる事につながって行くのでしょう。
きっと素敵なきっかけが生まれますように。

一目惚れした相手に告白したくなったらコチラ!

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開!
好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】
好きな人に告白される方法!好きな人に告白されたい人必見のすご技!
Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】

関連するまとめ

関連するキーワード

マヤ
マヤ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ