セリアの手ぬぐいをリメイク!かわいいアイデア25選!【100均】

100均セリアの手ぬぐいをリメイクしたグッズが、たくさん紹介されています。ハンドメイドはやったことがない、という人でもセリアの手ぬぐいのリメイクなら簡単にできるものが多いようです。今回はセリアの手ぬぐいをリメイクするかわいいアイデアを厳選して紹介します。

セリアの手ぬぐいをリメイク!かわいいアイデア25選!【100均】のイメージ

目次

  1. セリアの手ぬぐいをかわいくリメイク!
  2. セリアの手ぬぐいをリメイク!①ヘアバンド
  3. セリアの手ぬぐいをリメイク!②ランチバッグ
  4. セリアの手ぬぐいをリメイク!③ズボン・パンツ
  5. セリアの手ぬぐいをリメイク!④ポーチ
  6. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑤ランチョンマット
  7. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑥トートバッグ
  8. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑦カバンの裏地
  9. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑧カバン
  10. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑨クッションカバー
  11. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑩巾着袋
  12. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑪ブックカバー
  13. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑫甚平
  14. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑬スタイ
  15. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑭ペンケース
  16. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑮ファブリックボード
  17. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑯人形の服
  18. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑰ワンピース
  19. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑱スカート
  20. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑲あずま袋
  21. セリアの手ぬぐいをリメイク!⑳帽子
  22. セリアの手ぬぐいをリメイク!㉑道具入れ
  23. セリアの手ぬぐいをリメイク!㉒通帳入れ
  24. セリアの手ぬぐいをリメイク!㉓ティッシュカバー
  25. セリアの手ぬぐいをリメイク!㉔サニタリーケース
  26. セリアの手ぬぐいをリメイク!㉕カーテン
  27. セリアの手ぬぐいをリメイク!まとめ

セリアの手ぬぐいをかわいくリメイク!

セリアなどの100均の手ぬぐいは、とっても優秀です。
かわいいデザインのものも多くて、カラーバリエーションも豊富です。
セリアの手ぬぐいを使ったリメイクやハンドメイドが人気になっています。
バンダナのような簡単なものから、ズボンや甚平などを手作りしてしまう人もいます。
カバンのリメイクにも使える便利な手ぬぐい。
今回はセリアの手ぬぐいをかわいくリメイクするアイデアを厳選してご紹介します。

■参考記事:100均の手ぬぐいハンドメイド、コチラも参照!

100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!リメイクしよう!

セリアの手ぬぐいをリメイク!①ヘアバンド

セリアの手ぬぐいをリメイクして、ヘアバンドを手作りすることができます。
バンダナにできるくらいのしっかりとした耐久性があるので、ヘアバンドにハンドメイドをしても大丈夫なのです。
セリアの手ぬぐいの柄は多いので、お気に入りの柄や、自分にピッタリの柄を選んでエアバンドにできますね。

セリアの手ぬぐいで手作りをするヘアバンドは、その日のファッションにあわせて選ぶことができるのもポイントです。
市販のヘアバンドに巻き付けるだけでもいいですし、直接巻き付けるヘアバンドにリメイクをしてもいいですね。
巻き方もリボン型やクロス型など、イロイロな巻き方があるようなので、インターネットで調べてみてくださいね。
かわいい手ぬぐいで、素敵なヘアバンドを手作りしてください。

■参考記事:100均のリボンも手作りアレンジ!

ダイソー・セリアのリボンを手作りアレンジ!【100均】

セリアの手ぬぐいをリメイク!②ランチバッグ

セリアの手ぬぐいのリメイク方法には、ランチバックを手作りすることもできます。
下の写真のように、バンダナのようなポップな柄を使ってもかわいいですね。
セリアの手ぬぐいは柄やカラーが多いので、お子さんや自分用など、使う人に合わせて柄を選べるのも嬉しいポイントです。
マチがあるので、ハンドメイドをするのはちょっと大変ですが、直線縫いばかりなので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

上の手作りのランチバックの内側です。
バンダナのような耐久性はあるけれど、2枚重ねて手作りをすると、より耐久性が強くなるので良さそうです。
セリアの100均の手ぬぐいで手作りしたランチバックであれば、汚れたらすぐに洗濯することができます。
2個3個とハンドメイドしておいても良さそうですね。

セリアの手ぬぐいをリメイク!③ズボン・パンツ

セリアの手ぬぐいを使って、子供用のズボンやパンツにリメイクすることができます。
手ぬぐいの生地はバンダナのような耐久性もあるけれど、風通しもいいので、部屋着や夏用のズボンの素材にもぴったりです。
直線縫いだけで手作りをすることができるので、一度挑戦してみてくださいね。
セリアの手ぬぐいは、柄やカラーも多いので、たくさんハンドメイドをして、汚れたら汚れたで着替えさせることもできちゃいますよ。

セリアの手ぬぐいをリメイクして手作りするズボンやパンツは、成長期の子供の服をつくるのにもピッタリですよね。
せっかく高い服やズボンを買っても、着られる時期が短すぎて、結局1回しか着せなかった、なんて服もでてきます。
でも100均セリアの手ぬぐいで作ったズボンなら、1回着せることができたらまあいっか、という気分にもなるはずです。
ズボンをハンドメイドをすることも楽しいので、一石二鳥ですよ。

セリアの手ぬぐいをリメイク!④ポーチ

セリアの手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドできる、ポーチもかわいいですよ。
手ぬぐいの柄を活かせるリメイク方法の1つです。
お気に入りの柄のものを、いつも持っていられるのも嬉しいですよね。
チャックを付けるところが少し難しいですが、基本的には直線縫いをするだけなので、初めてミシンを使う人にも簡単に手作りができる小物です。
上級者になってきたら、めがねケースにもチャレンジしてみてください。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑤ランチョンマット

100均セリアの手ぬぐいをリメイクして、ランチョンマットをハンドメイドすることができます。
ランチョンマットは本当に簡単に手作りができるので、初心者にはおすすめです。
ランチョンマットは汚れやすいものでもあるので、たくさん手作りができるのも楽しそうですね。
下の写真のように、ちょっと汚れたタオルを手ぬぐいで包むようにしてランチョンマットを作ると、厚みがでてより可愛いランチョンマットを手作りすることができそうです。

セリアの手ぬぐいをリメイクしたランチョンマットは、イベントの時の飾り付けの1つにも使うことができます。
裏表で同じ柄の手ぬぐいを使ってもかわいいですし、裏表で違う柄のランチョンマットにしても、その日の気分で柄を変えて使えることができて良さそうです。
お気に入りの手ぬぐいを使って、イロイロなランチョンマットをハンドメイドしてみてください。
食卓がより楽しい空間になりそうです。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑥トートバッグ

セリアの手ぬぐいをリメイクすると、トートバッグを手作りすることもできます。
肩から掛けれるものが欲しい、とかちょっとしたものが入れられるトートバッグが欲しい、など自分の好きなサイズや長さにできるのがハンドメイドの良いところですね。
お気に入りの柄のものを、100均の材料で作ることができるのも手作りの良さの1つです。
ちょっと手を加えるだけで、オリジナルのトートバッグをハンドメイドできちゃいます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

セリアの手ぬぐいは、バンダナのような耐久性とおしゃれな柄が多いので、トートバッグをハンドメイドする人が多いようです。
下の写真のパンダの柄もかわいいですよね。
とても100均の材料で作ったとは思えないクオリティーの高さです。
ハンドメイドなので、持ち手の部分をアレンジしたり、裏地をつけてみたりと、自分の使いやすいようにリメイクしていくこともできます。
作りなれてきたら、イロイロなトートバッグをハンドメイドしてみてください。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑦カバンの裏地

セリアの手ぬぐいをリメイクして、カバンのリメイクをすることもできます。
購入したカバンに、ちょっとオリジナリティをプラスしたいな、という時には裏地などにセリアの手ぬぐいを使ってもかわいくアレンジすることができます。
裏地に縫い付けても良いですし、ポケットのように巾着の大きいサイズのようなものを入れてもかわいくリメイクできそうですね。
カゴバックのリメイクは、手ぬぐいで簡単にかわいくできそうです。

下の写真のように、ちょっとほつれてきたり破れたりした部分の補強にも、セリアの手ぬぐいをリメイクすることができます。
バンダナのような耐久性もあるので、補強の布として使う方法もあるのですね。
ハンドメイドもしやすい生地になっているので、ちょっと傷んできたバッグがあったらチャレンジしてみてください。
手ぬぐいの柄を変えることで、バッグのイメージもかわいくイメージチェンジをすることができるかもしれませんよ。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑧カバン

セリアの手ぬぐいをリメイクして、カバンをハンドメイドすることもできます。
バンダナのような耐久性があるので、貴重品を入れておくこともできるようです。
手ぬぐいの柄を使って、オリジナリティのあるカバンをハンドメイドしてみてください。
慣れてきたら、マチのあるタイプのカバンにも挑戦してみてもいいかもしれませんね。
100均の手ぬぐいで、イロイロなカバンを作ることができたら嬉しいですよね。
子供用のカバンのハンドメイドにもぴったりですよ。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑨クッションカバー

セリアの手ぬぐいをリメイクして、クッションカバーも手作りすることができます。
下の写真の様な柄の手ぬぐいであれば、バンダナにしてもかわいいものができそうですね。
クッションの大きさに合わせて直線縫いをするだけなので、初心者の人でも安心してハンドメイドすることができそうです。
チャックを付けるのだけは忘れないように。
洗濯がこまめにできるように、たくさん手作りをしておいても良さそうですね。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑩巾着袋

セリアの手ぬぐいをリメイクして、巾着袋を手作りすることもできます。
直線縫いで塗って、紐を通せば完成です。
紐も100均に売っているものを使えば、お値打ちに巾着袋をハンドメイドできますね。
紐もかわいいものがたくさんあるので、手ぬぐいに合う紐を探してみてください。
バンダナに使えるほど、耐久性もあるので巾着袋を手作りするのにもぴったりです。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑪ブックカバー

セリアの手ぬぐいをリメイクして、ブックカバーを手作りすることもできます。
お気に入りの手ぬぐいで、小説や家計簿など、イロイロなサイズのブックカバーを作ることができそうですね。
お気に入りの柄のものであれば、持っているだけでもテンションがあがりそうですね。
折り返しの部分がアクセントになっていて、かわいくハンドメイドされています。

セリアの手ぬぐいをリメイクしたブックカバーは、サイズに合わせて縫ってもいいですが、ただ巻き付けるだけでも十分ブックカバーになっています。
縫わない分、どんなサイズの本にも合わせることができるので便利に使うことができますね。
イロイロな本を読む人であれば、手作りで手縫いをする必要まではないかもしれません。
自分にぴったりの方法で、ブックカバーを作ってくださいね。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑫甚平

セリアの手ぬぐいをリメイクして、子供用の甚平を手作りすることができます。
夏に着せたり、部屋着として使うのにもピッタリですね。
甚平の上の部分はハンドメイドするのが少し難しいようですが、基本的には直線縫いでできるようです。
ズボンの部分は、直線縫いでできてしまうので、まずはズボンから手作りを始めてもいいですね。
上とズボンを同じ手ぬぐいを使ってもかわいいですが、上とズボンの手ぬぐいの柄を変えてもかわいい甚平になります。

セリアの手ぬぐいを使った子供用の甚平です。
柄やカラーを変えるだけでも、かなりイメージが変わりますよね。
甚平の袖も短くしたり長くしたりすることで、部屋着にも使えると思います。
下の写真は、ズボンの裾にゴムを入れているのかもしれません。
子供にあわせて、ズボンなどのアレンジができるのは、ハンドメイドならではですね。
甚平の上もズボンの部分も、ぴったりのものを作ってみてください。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑬スタイ

セリアの手ぬぐいをリメイクして、スタイを手作りすることができます。
セリアの手ぬぐいのリメイク方法としては、一番多い使い方ではないでしょうか。
汚れたらすぐに洗濯したいものなので、数は多くあったほうが便利ですよね。
100均の材料で作ることができるので、ママ会などへのちょっとしたプレゼントにも人気のようです。
下の写真のように、2つの柄をつかったスタイもかわいいですね。

面白い柄のセリアの手ぬぐいでも、スタイを手作りすることができます。
なかなか売っていない柄なので、面白いスタイになりますね。
ボタンを付けたり、チャックをつけたりすることもできるので、使いやすいようにハンドメイドしたいですね。
バンダナにも使える耐久性のある生地なので、洗濯もしやすいと思います。
かわいいスタイをたくさん作ってみてください。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑭ペンケース

セリアの手ぬぐいを使って、ペンケースも手作りをすることができます。
下の写真は巻き込むタイプのペンケースですが、ポーチ型のペンケースも作ることが可能です。
2枚の手ぬぐいを合わせてつくると良さそうです。
またペンなのでの汚れが目立たないように、濃いめの色の手ぬぐいを使うと良さそうです。
バンダナやズボンと、柄をあわせて作っても面白そうですね。
せっかくのハンドメイドなので、イロイロなところで遊んでみてくださいね。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑮ファブリックボード

ファブリックボードとは、木製のパネルに布を貼り付けたインテリア雑貨のことです。
セリアの手ぬぐいはかわいいので、インテリア雑貨にするにもぴったりですね。
木製の枠もセリアで売っているので、合わせて購入することができそうです。
和柄の手ぬぐいや、キャラクターの手ぬぐいなど、お気に入りの柄をインテリアに取り入れることができます。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑯人形の服

セリアの手ぬぐいをリメイクして、人形の服を手作りすることができます。
手ぬぐいのサイズからして、とても良さそうです。
人形だけでなく、ペットの服も作ることができてしまうようです。
下の写真の服は、人形にピッタリサイズの服なので、手作りするのは少し大変かもしれませんが、大きめサイズのワンピースのような服であれば、簡単に手作りすることができそうです。

セリアの手ぬぐいには和柄も多いので、浴衣などをハンドメイドする人も多いようです。
子供用の甚平や、ズボンにも使うことができそうですね。
帯も、セリアの手ぬぐいでできてしまうようですね。
バンダナにしてみたり、イロイロなサイズのものを作ってみたりしても楽しそうです。
100均の材料でできるハンドメイドを、たくさん楽しんでしまいましょう。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑰ワンピース

セリアの手ぬぐいを使って、子供用のワンピースをハンドメイドすることもできます。
手ぬぐいのサイズを考えると、少し多めに手ぬぐいを用意しなくてはいけませんね。
でも子供用の服を100均の材料でつくることができるのは、嬉しいですね。
セリアの手ぬぐいは柄やカラーも多いので、同じ型からイロイロなデザインのワンピースをつくることができそうです。
子供にあわせて、かわいいワンピースを手作りしてみてください。

セリアの手ぬぐいを使ったワンピースには、下の写真のようなワンピースもあります。
どちらもかわいいワンピースですね。
縫う部分が少ないという点で、下の写真のワンピースの方が作りやすそうです。
型を覚えれば、イロイロなデザインのワンピースをつくることができそうです。
子供の成長に合わせて、サイズを大きくしていくのも簡単そうですね。
ハンドメイドのしやすいワンピースで、子供服をつくってみてはいかがでしょうか。

下の写真もセリアの手ぬぐいをリメイクしたワンピースです。
季節に合わせた柄を使うと、季節感のある子供服にすることができますね。
手ぬぐいの柄を変えるだけでも、ワンピースのイメージが変わるのがわかります。
大きな柄や小さな柄があるので、ハンドメイドする子供服のサイズにあわせて考えてみても良さそうです。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑱スカート

セリアの手ぬぐいを使って、子供用のスカートをハンドメイドすることができます。
レースやリボンでアレンジをしてもかわいいですね。
ズボンを作るよりも、ずっと簡単に手作りをすることができるようです。
バンダナなどと一緒の生地でスカートを作っても可愛いかもしれませんね。
スカートも汚れやすい子供服なので、イロイロなスカートをハンドメイドしておいても良さそうです。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑲あずま袋

セリアの手ぬぐいをつかったあずま袋も人気のリメイク方法です。
4点を縫えばできてしまう、なんでも入る鞄になります。
エコバックにもつかえそうですね。
折りたたんでおけば、ハンカチサイズになるのも女性には嬉しいポイントですよね。
お気に入りの手ぬぐいを使った、あずま袋を手作りするのもおすすめです。

セリアの手ぬぐいをリメイクしたあずま袋は、手ぬぐいの柄やカラーを変えるだけでイメージの違う袋を使うことができるようです。
季節にあわせて手ぬぐいを変えて作ってみても良さそうですね。
車の中や、職場にも1つ置いておくと便利ですよ。

セリアの手ぬぐいをリメイク!⑳帽子

セリアの手ぬぐいをリメイクして、子供用の帽子を作ることができます。
バンダナとお揃いの帽子にしてもかわいいですね。
手ぬぐいは風通りもいいので、帽子を作る生地にもぴったりです。
青や赤など、服にあわせて帽子を選べるように、イロイロな帽子を作っておいてもいいですね。

下の写真のように、セリアの手ぬぐいを使った帽子をリバーシブルにしてもいいですね。
色が変わるだけでも、帽子のイメージが変わってかわいいです。
アイデアたっぷりの、素敵な子供用の帽子を作ってみてください。

セリアの手ぬぐいをリメイク!㉑道具入れ

セリアの手ぬぐいをリメイクして、道具入れを手作りすることもできます。
道具を入れるポケットは、入れる道具のサイズにあわせて自分でサイズを変更できるのが嬉しいですね。
レースやリボンなどでかわいくアレンジすると、オリジナルの道具入れにすることができそうです。
2種類の手ぬぐいで、かわいい道具入れになっていますね。

セリアの手ぬぐいをリメイク!㉒通帳入れ

セリアの手ぬぐいを使って、通帳入れにリメイクをすることができます。
市販のポーチでは、ぴったりくるサイズのものがない、という人であればハンドメイドで作ってしまうのもいいですよね。
お気に入りの柄の手ぬぐいで、かわいい通帳入れをつくることができます。

セリアの手ぬぐいをリメイク!㉓ティッシュカバー

セリアの手ぬぐいを使ったリメイク方法に、ティッシュカバーをハンドメイドする方法があります。
お気に入りの柄を選んで、簡単に手作りをすることができるようです。
お部屋用やキッチン用など、イロイロなティッシュカバーを楽しむことができるようです。

セリアの手ぬぐいをリメイク!㉔サニタリーケース

女性に嬉しい、サニタリーケースもセリアの手ぬぐいをリメイクしてつくることができます。
サニタリーケースって、ぴったりくるサイズのものがなかったりしますよね。
100均の材料でハンドメイドすることができるのが嬉しいポイントです。

セリアの手ぬぐいをリメイク!㉕カーテン

セリアの手ぬぐいを使って、ちょっとしたカーテンにリメイクすることができます。
棚が丸見えにならないように、目隠しのカーテンを付けたいな、という時にはセリアの手ぬぐいで簡単に手作りをすることができます。
セリアのつっかえ棒を使えば、カーテンレールがなくても、簡単にカーテンをつくることができますよ。

セリアの手ぬぐいをリメイク!まとめ

今回はセリアの手ぬぐいをリメイクして手作りできる、かわいいハンドメイドのアイデアを厳選してまとめてみました。
バンダナや袋だけでなく、子供用の甚平やズボンなどもセリアの手ぬぐいで簡単にハンドメイドできるようです。
型紙がいらないものも多いようですが、必要な人はインターネットで検索すれば探せるようなので、チェックしてみてくださいね。
セリアの手ぬぐいをつかって、他にもイロイロなものをハンドメイドしてみてください。

100均アイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

ダイソーの手ぬぐいがかわいい!簡単リメイク術25選!
100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
セリアパトロールに行こう!100均セリアのおすすめ商品まとめ!
ピアスをイヤリングに付け替える方法!100均グッズでできる?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
チョコジャンボモナカがやめられない。 夏ですね。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ