セリアのファイルボックス・スタンドが便利!【100均】

セリアのファイルボックス・スタンドが便利!【100均】

みなさんは「ファイルボックス」や「セリア」というものをご存知ですか?
普通ならこのファイルボックスは、書類などを整理するときに使うものです。
使い方によって別の使い方をすることができます。
今回はセリアで売られているものを中心に紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.【セリア×ファイルボックス】初めに
  2. 2.【セリア×ファイルボックス】魅力①ボックス
  3. 3.【セリア×ファイルボックス】ポイント①ボックス
  4. 4.【セリア×ファイルボックス】魅力②スタンド
  5. 5.【セリア×ファイルボックス】ポイント②スタンド
  6. 6.【セリア×ファイルボックス】おしゃれなお部屋に!
  7. 7.【セリア×ファイルボックス】キッチン収納
  8. 8.【セリア×ファイルボックス】洗面周りにも
  9. 9.【セリア×ファイルボックス】収納に困るあれも
  10. 10.【セリア×ファイルボックス】最後に

【セリア×ファイルボックス】初めに

みなさんは「ファイルボックス」や「ファイルスタンド」というものをご存知ですか?
ファイルボックスやファイススタンドといえば、オフィスや事務所などの書類を整理するのに使われているイメージがあります。
しかし、このファイルボックスとファイルスタンドはオフィスや事務所だけでなく、自宅でも大活躍してくれるんです。
今回ご紹介させていただくのは、100均ショップであるセリアで売られている「ファイルスタンド」と「ファイルボックス」です。
セリアで売られているものと、無印良品やニトリ、もうひとつの100均ショップであるダイソーなどで売られているものを比較していきたいと思います。

【セリア×ファイルボックス】魅力①ボックス

まず初めに、「ファイルボックス」を使うことで見えてくるファイルボックスの魅力をご紹介していきたいと思います。

ファイルボックスは、”見えない収納”が得意です。
なので、とにかくものを見せて収納するのが嫌だ!というひとにおすすめです。
また、そのほかにもごちゃごちゃとしたものをすっきりと見せてくれる効果があります
例えば、ファイルや書類などはもちろんですがキッチン用具だったり、フライパンなどの収納することができます。
ファイルボックスにものを入れるだけで、お部屋の印象がガラリと変わるので、お部屋をスッキリ見せたいときやきちんと整理整頓しているように見せたいときなどに、もってこいのアイテムです。

ただし、ファイルボックスに入れたものの場所が分からない!なんて声もあります。
そんなときには、ファイルボックスの見える部分に入っているものの名前を書くと、取り出したいものがすぐに見つかり、すばやく取り出すことができます。
また、入っているものの名前を書くだけでなく、オシャレなシールを使ったり、転写シールや文字を書くペンをカラーペンにしてみたりなどするとよりオシャレな雰囲気になっていいでしょう。
また、そのほかにもファイルボックスには「白」や「黒」といったいろいろな種類のものが売られています。
なので、自分の好みやお部屋の雰囲気に合ったものを選ぶようにするといいでしょう

【セリア×ファイルボックス】ポイント①ボックス

ファイルボックスを使って、お部屋をすっきり見せたいときなのですが、実はポイントがあります。
そのポイントとは、ファイルボックスの種類をすベて同じにすることです。
きちんと整理整頓をしていて、棚にファイルボックスを並べていてもその肝心のファイルボックスの種類が違えば、かなり不格好に見えてしまいます。
しかし、ファイルボックスの色を白と黒などの違う色に変えてみることで、探しものを取り出しやすくてなおかつオシャレに見せることができます。
このときも、ファイルボックスの種類は同じにして、色だけを変えるようにしましょう。

ファイルボックスに書類を整理するとき、そのまま書類を突っ込んでいたりしませんか?
それだとせっかく整頓していても、結局目的のものを探すのに手間取ってしまいます。
そんな時におすすめしたいのが、「クリアファイル」です。
クリアファイルで大まかに分類しておき、そのクリアファイルをファイルボックスに入れることで、スムーズに書類などを探すことができます。
また、もっとわかりやすくしようとするのなら「ペーパーホルダー」というものがおすすめです。
ペーパーホルダーとは、書類を分類するときなどに使われているもので、分類している書類の名前などを書く部分があります
なので、取り出したいものが目で見てすぐにわかるのが特徴です。
ペーパーホルダーは無印良品のものが人気で、サイズはA4サイズが一番使いやすくていいでしょう。

【セリア×ファイルボックス】魅力②スタンド

さきほどは、ファイルボックスについてご紹介させていただきました。
次は、「ファイルスタンド」についてです。
みなさんはファイルスタンドの使い方といえば、どのようなものを想像しますか?
みなさんは、クリアファイルなどのファイル類を収納したり、書類などを整理整頓するだけのアイテムだと思っていませんか?
実は、そのような使い方以外にも意外な使い方があるんです。
たとえば、お洋服の縦収納などにも使うことができます。
Tシャツだったり型崩れのしやすいワイシャツなども縦に収納することで、しわにならないようにしたり、ワイシャルの形を保つことができます。
そのほかにも、斜めになっている部分を手前側ではなく、奥側に向けることでお部屋の雰囲気を壊すことなく、入っているものを隠すことができるのでおすすめです。

ファイルスタンドは、白色のものを使っている人が多いと思うのですが、お部屋の配置や雰囲気が変わってしまった時に、白色のファイルスタンドがお部屋の雰囲気などにマッチしなくなった・・・。なんてことはありませんか?
そんなときには、セリアなどの100均で売られているリメイクシートがおすすめです。
このリメイクシートを張ることで、白のファイルスタンドのときとは違った印象のファイルスタンドを作り出すことができます。
また、剥がすことのできるリメイクシートはセリアなどの100均で売っている場合がありますので、その時の気分に合わせてファイルスタンドに貼ってあるリメイクシートを変えてみてはどうでしょうか。
特にリメイクシートを張る場合は、はがす時のことを考えて白のファイルスタンドを選ぶことをおすすめします。

【セリア×ファイルボックス】ポイント②スタンド

ファイルスタンドは無印良品やニトリなどといった、家具専門店でも取り扱っています。
また、身近にあるセリアなどの100均でも取り扱われています。
無印良品は無印良品、ニトリはニトリのサイズ感やデザインや質感の違いがあるので、自分好みのものを探すのがポイントです。
使い方としては、”見せたくない物を隠す、収納する”ときなどに使うのがいいでしょう。
特に収納に関してはかなり優秀です。
サイズ感の違う書類などの収納に困ってしまうことってありますよね。
そんなときには、少し大きめのサイズのファイルスタンドがおすすめです。
収納するもののサイズが違っても、ファイルスタンドのサイズを合わせておくことで統一感を持たせることができます。

次のページ

【セリア×ファイルボックス】おしゃれなお部屋に!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely