庇護欲をかきたてる女性の特徴は?守ってあげたくなるのはなぜ?

皆さんの周りに何故か構いたくなる女性や守ってあげたくなるような庇護欲をかきたてる女性はいますか?庇護欲をかきたてる女性はなぜあんなにも守ってあげたくなる存在なのか不思議に思う事がありますよね。今回は庇護欲をかきたてる女性の特徴についてまとめてみました!

庇護欲をかきたてる女性の特徴は?守ってあげたくなるのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 庇護欲をかきたてる女性はモテる!普通の女性とは何が違う?
  2. 守ってあげたい!庇護欲をかきたてる女性の10の特徴
  3. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(1)性格が大人しい
  4. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(2)努力家である
  5. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(3)ツライ時でも笑顔でいる
  6. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(4)体が小さい
  7. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(5)天然な性格である
  8. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(6)寂しがりやである
  9. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(7)甘え上手な一面がある
  10. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(8)病弱である
  11. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(9)無邪気な性格をしている
  12. 庇護欲をかきたてる女性の特徴(10)感情表現が豊かである
  13. モテる女に!男性の庇護欲をかきたてる女性になる方法とは?
  14. 男性の庇護欲をかきたてる方法(1)素直な心を持つ
  15. 男性の庇護欲をかきたてる方法(2)バカ騒ぎをしない
  16. 男性の庇護欲をかきたてる方法(3)上品に振る舞う
  17. 男性の庇護欲をかきたてる方法(4)誰とでも平等に接する
  18. 男性の庇護欲をかきたてる方法(5)どんな事でも全力で頑張る
  19. 男性の庇護欲をかきたてる方法(6)時には人に甘えてみる
  20. まとめ

庇護欲をかきたてる女性はモテる!普通の女性とは何が違う?

モデルのような綺麗な顔立ちや抜群のプロポーションをしているわけではないのに、なぜかいつも男性から守られてモテている女性がいます。女性の中には「どうしてあの子ばかりモテるの?」と不思議に感じている人もいるかもしれませんね。

男性に色目を使っているわけではないのになぜかいつも男性にモテる女性というのは、実は男性の心理的な庇護欲をかきたてる特徴を持った女性の可能性があります。

庇護欲とは自分よりも弱い者を守ってあげたいと感じる気持ちのことですが、男性は特に女性や幼い子供に対してこのような気持ちを持つことがよくあります。男は女を守る者という考えは時代遅れかもしれませんが、大切な人を守ってあげたいという気持ちは昔から変わらず男性が持っている本能のようなものです。

この男性の庇護欲をかきたてる女性は、多くの人がみんな共通して持っているある特徴があります。モテる女とモテない女の違いは、男性の庇護欲をかきたてる存在かどうかという点が大きな違いになることもおおいに考えられます。

守ってあげたい!庇護欲をかきたてる女性の10の特徴

それではさっそく男性が思わず守ってあげたいと庇護欲をかきたてられる女性の特徴についてご紹介していきましょう!

男性の庇護欲をかきたてる女性には共通するある特徴が幾つか見られます。これからご紹介する特徴は全てのモテる女性に当てはまるという訳ではありませんが、見れば「なるほど!」と納得してしまう特徴もたくさんあります。

男性の方は気になる女性がいる場合はその女性に当てはまる項目があるかどうかをチェックしてみるのも良いかもしれませんし、女性の方は読めば男性にモテるためのヒントが見つかるかもしれません。

庇護欲をかきたてる女性の10の特徴についてぜひゆっくりと確認してみてくださいね♪

庇護欲をかきたてる女性の特徴(1)性格が大人しい

庇護欲をかきたてる女性の特徴の1つめは、性格が大人しいことです。

大勢で話をしていてもあまり自己主張せず控えめな態度になってしまう性格が大人しい女性は、男性から見るととても繊細な女性に見えることがあります。

男性は大人しい女性を見ると心理的に守ってあげたいとう感情になる人が多いと考えられていて、女性が何かで傷ついてしまう前に自分が手助けをしてあげたくなるものです。

一方で同じ女性でも我が強く自分のことばかり話そうとしたり、人を押し退けて前へ前へと目立とうとする女性に対しては、男性は庇護欲をかきたてられることはほぼありません。そのため男性が後ろをついて行きたいと思うような姉御肌な女性は男性に庇護欲を感じさせる存在にはあまりならないということになりますね。

大人しい女性は自分の事を目立たない地味な存在だと感じていることもよくありますが、意外とそのけなげな姿に気付いて守ってあげたいと感じている男性はたくさんいるものです。

■参考記事:おとなしい女性がモテる理由って?

おとなしい女性に男性が惹かれる理由19選!【納得】

庇護欲をかきたてる女性の特徴(2)努力家である

庇護欲をかきたてる女性の特徴の2つめは、努力家であることです。

皆さんも仕事や私生活に努力を重ねている人に対して、何か手伝ってあげたいなと感じたことはありませんか?弱音を吐かずにひたすら黙々と努力を重ねる女性は、その集中して頑張っている姿に心を打たれる男性もたくさんいます。

最初はただの応援の気持ちだったものが、いつしか恋愛の意味で気になるようになったという男性もきっと多いことでしょう。

庇護欲をかきたてる女性は打算的ではなくとても純粋です。色々なことを計算して人の顔色を伺いながら行動する人に比べると、その真面目で真っ直ぐなひたむきさや頑張りが男性にとっては好印象に映ります。

努力家の女性は恋愛の意味でも一人の人間としても非常に魅力のある庇護欲をかきたてられる存在になります。

庇護欲をかきたてる女性の特徴(3)ツライ時でも笑顔でいる

庇護欲をかきたてる女性の特徴の3つめは、ツライ時でも笑顔でいることです。

仕事や私生活で何かトラブルが起きたり悲しいことがあると、気分が憂鬱になることは誰にでもあります。しかしそんなツライ時に誰かにやつあたりしてストレスを発散することもなく、ただ真摯に耐えて笑顔を浮かべている女性は、男性でなくても守ってあげたいと思うこともよくあります。

ツライ時に笑顔で頑張って乗り切ろうとしている女性に対しては、男性も思わず「泣いていいよ。」と優しい言葉をかけてあげたくなるものではないでしょうか。

ツライ時にそれを自分の中で何とか受け止て周囲の人に気を使わせまいと自然に振る舞う女性は、男性にいつの間にか恋愛感情を抱かせるとても魅力的な女性と言えますね。

庇護欲をかきたてる女性の特徴(4)体が小さい

庇護欲をかきたてる女性の特徴の4つめは、体が小さいことです。

男性は心理的に自分よりも弱いものを守ってあげたいと思う生き物です。そのため自分よりもはるかに体が小さい女性に対しては、無条件で庇護欲を感じてしまうこともよくあります。

何かの拍子に女性の手足を見てそのあまりの小ささに思わずドキッとする男性も多いものです。体の小さい女性に庇護欲を感じた男性は、重たい荷物は率先して持ってくれたり何かと女性の側にいて気づかいをしてくれるようになります。

しかしこれには例外があり、男性の中には自分よりも体の大きな女性に庇護欲を感じるケースも無いわけではありません。体が非常に大きな女性の場合でも筋力ではやはり男性に劣ることが多く、そのギャップに恋愛感情を抱く男性もたくさんいます。

背が高い女性は庇護欲をかきたてられることは無いという事はありませんので安心してくださいね。

■参考記事:小柄女性が好きな男性の心理って?

小柄な女性が好きな男性心理11選!小さい女性の魅力とは!

庇護欲をかきたてる女性の特徴(5)天然な性格である

庇護欲をかきたてる女性の特徴の5つめは、天然な性格であることです。

天然な性格とは俗に言う「不思議ちゃん」な女性のことを指します。話していてもどこかピントがずれた意味の分からない返事が返ってきたり、普通の人がスルーしてしまうところに異常なこだわりを見せてみたり、どこか不思議な感じがする女性のことです。

男性は天然な性格の女性を見ると、まず世間でやっていけるのか、大丈夫なのかと非常に心配になります。そして次に「自分が付いていないとダメだな」と守ってあげたいという心理に徐々に変わっていくことがあります。

天然な性格の女性は周囲の人と打ち解けるのにとても時間がかかってしまう場合もあり、孤独を感じていることもあります。なかなか周囲の人の理解を得られない天然な女性に庇護欲をかきたてられ、恋愛感情を持つ男性は非常に大勢います。

天然な性格を理解できるのは自分だけだと男性が感じた場合は、一気に恋愛感情が高まることもありますよ。

庇護欲をかきたてる女性の特徴(6)寂しがりやである

庇護欲をかきたてる女性の特徴の6つめは、寂しがりやであることです。

寂しがりやは何も女性だけに見られる心理ではなく、男性でも寂しがりやの人はもちろん存在します。しかし男性は気持ちの切り替えが上手で一人で気分転換をする方法を知っている人も多いのですが、女性の場合は常に誰かと一緒にいて気を紛らわせたいという心理になることもよくあります。

寂しがりやな女性は一人が平気なそぶりを見せていても、その寂しい心理は表情に出てしまいます。男性はそんな寂しそうな女性を見ると、守ってあげたいと強い恋愛感情を持つ場合もあります。

寂しがりやな男性は特に寂しがりやな女性に惹かれるものです。自分と同じツラさを味わっている女性を助けてあげたいと庇護欲を感じるのも分かる気がしますね。

庇護欲をかきたてる女性の特徴(7)甘え上手な一面がある

庇護欲をかきたてる女性の特徴の7つめは、甘え上手な一面があることです。

男性は自分を頼りにしてくれる女性には意味もなく好印象を抱くこともあります。ぶりっこで見境なく誰にでも甘える女性はあまり良いイメージではなくなりますが、自分だけに甘えてくれる女性は良い意味で特別な存在だと感じるようになります。

甘え上手な女性は男性のプライドや自尊心をとても上手にくすぐります。甘え上手な女性と一緒にいると男性はとても満たされた気持ちになり、もっと守ってあげたいという心理になることも多いようです。

甘え上手な女性は良い意味で男性に可愛がられる女性だといえますね。

庇護欲をかきたてる女性の特徴(8)病弱である

庇護欲をかきたてる女性の特徴の8つめは、病弱であることです。

体が弱くすぐに貧血を起こして倒れてしまう女性や、あまり体力がないような女性に意味もなく庇護欲を感じる男性もいます。病弱な女性や体が弱い女性に対しては、男性だけでなく女性でも庇護欲を感じてしまうこともありますよね。

か弱い女性に対して守ってあげたいという心理になるのは、小さな子供を守ってあげたいと感じる気持ちによく似ています。

体が丈夫な人には出せない病弱な女性や体の弱い女性のはかない魅力は、周囲の人を意味もなく虜にする魅力があるのかもしれませんね。

庇護欲をかきたてる女性の特徴(9)無邪気な性格をしている

庇護欲をかきたてる女性の特徴の9つめは、無邪気な性格をしていることです。

上記でも少しご紹介しましたが、男性は自分よりも弱い人を守ってあげたいという気持ちになる生き物です。そのため子供のように無邪気な笑顔を見せる女性には、思わずキュンと感じて恋愛気分が高まることも良くあります。

無邪気な性格をしている女性は裏表の無い性格の人も多く、意味ありげな言動を取ったり計算した行動を取ることもありません。

無邪気な性格の女性は一緒にいるととても気が休まるものですが、男性は時にその純真さに危機感を覚えてしまうこともあるようです。

無邪気な性格の女性は恋愛で他の男に意味もなく傷付けられるのではないかと感じたり、危険な目に合うのではないかと感じてしまう人もいて、その結果庇護欲をかきたてられるというケースもよくあります。

■参考記事:天真爛漫な人の特徴とは?

天真爛漫な人の特徴9選!天真爛漫の意味も解説します!

庇護欲をかきたてる女性の特徴(10)感情表現が豊かである

庇護欲をかきたてる女性の特徴の10個めは、感情表現が豊かであることです。

男性の庇護欲をかきたてる女性の特徴の1つには、感情表現が豊かであるという特徴もあります。ちょっとしたことでもすぐ感動してしまったり、意味の無い話にも可愛く笑ってくれる女性というのは、男性はとにかく大切にしたいという心理になることも多いものです。

感情表現が豊かな女性は一緒にいても飽きることがなく、いつも新鮮で楽しい気持ちで過ごすことができます。感情表現が豊かな女性にいつの間にか心理的に恋愛感情を抱いて夢中になってしまう男性もたくさんいます。

ぶっきらぼうな女性よりも表情をコロコロ変える女性の方に心理的に惹かれるのは人として当然のことかもしれませんね。

モテる女に!男性の庇護欲をかきたてる女性になる方法とは?

男性の庇護欲をかきたてる女性の特徴をご紹介しましたが、自分も男性から守ってあげたいと思われるような女性になりたいと感じた人も多いのではないでしょうか?

男性の心理的な庇護欲をかきたててモテる女になるためには、自分でも努力してみることも大切なことです。男子の心理的な庇護欲をかきたてるためには、男性がどのような時に恋愛感情を感じるのかをしっかり考えてみることもとても必要ですね。

次は男性に守ってあげたいと思われたい女性のために、庇護欲をかきたてる女性になる方法を順番にご紹介していきたいと思います。意味の無い行動に見えても、実は男性の恋愛感情を深く揺さぶる女性の言動もたくさんあります。

男性から大切にされたい人や恋愛でモテたい人にはきっと自分を変えるキッカケになりますので、ぜひ最後まで目を通してチェックしてみてくださいね♪

男性の庇護欲をかきたてる方法(1)素直な心を持つ

男性の庇護欲をかきたてる方法の1つめは、まず素直な心を持つことです。

恋愛でも友情でもそうですが、人はひねくれた性格をしている人よりも素直な性格をしている人に惹かれる傾向があります。

ひねくれた性格をしている人と一緒にいるとその暗い感情に疲れてしまうことがありますが、素直な性格の人と一緒に居ると自分の心まで素直になってくるような時もありますよね。

心を開かない人にれ恋愛感情を感じる人はあまりいません。男性に恋愛感情を持ってもらいたい時や庇護欲を感じてもらいたいという時は、まず自分の気持ちを素直に持って行動することが大切になりますね。

素直になるためには自分を偽ることなく、素の自分で周囲の人と接するのも良いかもしれませんね。

男性の庇護欲をかきたてる方法(2)バカ騒ぎをしない

男性の庇護欲をかきたてる方法の2つめは、バカ騒ぎをしないことです。

男性が庇護欲をかきたてられる女性というのは、どこか弱さを持った脆い部分のある女性です。はかなさやいじらしさを感じる女性になるためには、大声で笑って大騒ぎをしたり空気を読まずに行動してしまうクセはしっかり治さなくてはいけません。

飲み会に参加したり男性と食事に出かけた時でも、お酒に酔ったりテンションが上がってしまってひどく意味もなく絡んだり大声で叫んだりしないように注意することが大切です。

男性が女性に庇護欲を感じるのはどんな時なのか想像してみると、普段の自分の行動を見直すキッカケになります。男性の女性に対する心理をよく研究し、守ってあげたいと思わせるような女性になりたいものですね。

男性の庇護欲をかきたてる方法(3)上品に振る舞う

男性の庇護欲をかきたてる方法の3つめは、上品に振る舞うことです。

上品な女性というのは男性にモテるために必要不可欠な条件の1つです。下品な女性に恋愛感情を抱いたり、庇護欲をかきたてられる男性はまずいません。

女性の皆さんは周囲の目もはばからずに下ネタで盛り上がったり、人の悪口ばかり言いふらしたりしていませんか?誰にも見られないと思っている行動でも、必ず誰かに見られているという意識を持たなくてはいけませんね。

メイクを頑張ったりモデルのようなプロポーションを維持したりして完璧な外見を作ったとしても、内面に魅力の無い女性は男性に庇護欲を感じてもらうことはできません。

ぜひ年齢に応じた上品な振る舞いを身に着けて庇護欲を感じさせるモテる女子に変身しましょう!

男性の庇護欲をかきたてる方法(4)誰とでも平等に接する

男性の庇護欲をかきたてる方法の4つめは、誰とでも平等に接することです。

男性は女性の多少のぶりっ子は可愛らしいと思う人も多いものです。同性の女性から見ると計算高くしたたかな女性に見えるような態度も、男性は自分の気を引くための行動だと思えばその仕草を愛しく思うこともあります。

しかしながら物事には限度というものがあります。男性の前でだけか弱い女を演じていて、その裏では立場の弱い人に対して威圧的な態度を取るような裏表の激しい女性に対しては、たとえその女性に対して好意を抱いていた男性でも幻滅してしまうこともありますよね。

意味もなく人を見下した発言ばかりしてしまう女性は、モテる女になるどころか周囲の人から嫌われる嫌な女になってしまう場合もあります。

男性の庇護欲をかきたてたいと思っている女性は、どんな人と接する時も平等に接することができる器の大きい女性になりましょう!

男性の庇護欲をかきたてる方法(5)どんな事でも全力で頑張る

男性の庇護欲をかきたてる方法の5つめは、どんな事でも全力で頑張ることです。

上記でも少しご紹介しましたが、仕事や勉強をする時に他人が見ていない場所では意味なくすぐにだらけてしまったり、手を抜いてしまうクセがある女性は人としての魅力に欠けてしまう場合があります。

何でも適当に済ませてしまう女性は全体的に覇気がなく、イキイキとした魅力が伝わってこないものです。

その点どんなことにも全力を出して頑張る女性は、たとえ失敗してうまくいかない時でも輝いて見えます。仕事や勉強だけでなく恋に友情に必死になって努力している女性は、男性は心理的に守ってあげたいと庇護欲を感じたり応援してあげたいと強く感じます・

どんなことにも全力で頑張る女性は一見モテる女性とは無縁なように見えて、じつは一番深い魅力がある女性と言えるかもしれませんね。

男性の庇護欲をかきたてる方法(6)時には人に甘えてみる

男性の庇護欲をかきたてる方法の6つめは、時には人に甘えてみることです。

自分に自信がある女性は何か揉め事やトラブルが起こっても、男性の力を借りずに全て自分1人で解決しようとすることがあります。そして多くの場合で本当に自分1人で何でも解決してしまうため、人に弱みを見せない強い女というイメージを持たれてしまうこともあります。

しかし逆境やトラブルに強いしっかりした女性でも、時には誰かのアドバイスが欲しいなと思う時や手助けが欲しい時もありますよね。

いつも強い自分でいたいという気持ちはとても立派に見えますが、場合によっては弱みを見せることができる女性の方が人間味を感じることも多いものです。

素敵な女性とは絶対に誰にも頼らない女性のことではなく、必要な時は他人に上手に甘えられる女性のことを言います。肩肘を張り続けている人は、少し肩の力を抜いてみることも大切なことですよ。

まとめ

庇護欲をかきたてる女性に見られる特徴や、男性の庇護欲をかきたてる女性になる方法についてご紹介しました。なぜか男性から人気があるモテる女子の秘密が少しお分かり頂けましたでしょうか。

男性が庇護欲を感じる女性はただ弱い女性というだけでなく、しっかりした性格の中にも愛すべき人間らしさを兼ね備えた女性が多くなります。人としても魅力のある女性は、やはり男性からも守ってあげたいと思われることも増えるようです。

男性が庇護欲を感じる女性になるためには、ぜひ上記の方法や意味をしっかりとチェックして素敵な女性になる努力を始めてみてはいかがでしょうか。

1日2日ではあまり変わった実感はなくても、長く努力を続けるうちにきっと男性から守ってあげたいと思われるような女性になれるのは間違いありません。皆さんも素敵な女性になるためにぜひ頑張ってみましょう♪

モテる女性についてもっと情報を知りたいアナタに!

純粋な女性の特徴と恋愛傾向!男性からモテるの?
妹キャラはモテる!男子が可愛いと思う女子の特徴を解説します!
華奢な女性はモテるの?男が好む体の特徴まとめ!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ