同窓会あるある15選!かなりがっかりした...

同窓会に行った人は、みんな同じような体験をしているものです。同窓会あるあるは多くの人が一つは持っているものでしょう。そこで今回は、様々な同窓会あるあるを紹介していきたいと思います。これから同窓会に行く人は対策にもなるため、しっかりと読んでおきましょう。

同窓会あるある15選!かなりがっかりした...のイメージ

目次

  1. 【はじめに】同窓会あるあるはたくさん
  2. 【同窓会あるある①】顔を見てもわからない
  3. 【同窓会あるある②】初恋の人の顔が
  4. 【同窓会あるある③】バカにしていた人がイケメンに
  5. 【同窓会あるある④】話すと昔のまま
  6. 【同窓会あるある⑤】昔話で盛り上がる
  7. 【同窓会あるある⑥】来なかった人の噂話
  8. 【同窓会あるある⑦】いじめっ子は覚えていない
  9. 【同窓会あるある⑧】初恋の気持ちを思い出す
  10. 【同窓会あるある⑨】勧誘される
  11. 【同窓会あるある⑩】元カレとは気まずい
  12. 【同窓会あるある⑪】完全に忘れている
  13. 【同窓会あるある⑫】校歌を歌う
  14. 【同窓会あるある⑬】好きだったと言われる
  15. 【同窓会あるある⑭】格付けされる
  16. 【同窓会あるある⑮】呼ばれない
  17. 【まとめ】同窓会の悪いあるあるは防止できる

【はじめに】同窓会あるあるはたくさん

同窓会に行ったことがある人は、一つくらい同じような体験をしているものです。同窓会には様々なありがちな出来事が起こるものですので、多くの人が同じあるある体験をしています。

今回はそのような同窓会あるあるを紹介していきたいと思いますが、同窓会あるあるを知っておけば、ある程度、どのようなことが同窓会で起きるのかということが、行く前にわかるようになります。

同窓会では様々な失敗もしてしまいがちですし、そのようなことが起きるとわかっていれば、そもそも行かないという選択をすることもできるでしょう。そのため、同窓会あるあるを知っておくことは意外と大切なことです。

ではさっそく、小学校や中学校、高校の同窓会でありがちな出来事を紹介していきたいと思います。

【同窓会あるある①】顔を見てもわからない

同窓会あるあるとしては、顔を見てもその人が誰なのかわからないというあるあるがあります。

高校の同窓会であればそのようなこともないかもしれませんが、中学、小学校と幼い頃から会っていない同級生の場合、かなり顔が変わっているため、誰が誰だかわからないということはよくあるものです。

小学校の時にどれだけ仲良かったとしても、時間が経つと顔がわからなくなってしまうものです。ただ、小学校の同級生であれば、わからなくても笑えるでしょう。

しかし中学や高校の同級生がわからないとなると、相手もなんでわからないの、と思ってしまうかもしれません。小学校の同窓会は安心ですが、中学や高校の同窓会に行く時は、卒業アルバムで復習してから行ったほうが良いかもしれません。

【同窓会あるある②】初恋の人の顔が

同窓会あるあるとしては、初恋の人の顔が変わってしまっている、というものもあります。

小学校の同級生はイメージの中では格好良いかもしれませんが、それは子供の時の話です。小学校時代から数十年のときが流れていますので、あのとき大好きだったイケメンの初恋相手が、とんでもないことになっていることもあります。

そしてそれは男性だけでなく女性も同じです。男性も小学校時代の初恋をした女性の顔を見て、がっかりしてしまうこともあるものです。

男性も女性も、互いに失礼な話ですが、小学校時代の同級生がこのようにして様変わりしてしまっているというのはよくあることです。中学や高校の同窓会であればそれほど変化はないかもしれませんが、薄毛になっていたり、太ったりしていることもあるため、心の準備をしておきましょう。

【同窓会あるある③】バカにしていた人がイケメンに

同窓会のあるあるとしては、バカにしていた人がイケメンになっている、というあるあるもあります。

小学校の同級生が残念になってしまっていることもあるものですが、それとは逆に、冴えない顔だった小学校の同級生がイケメンになっていることもあるものです。

小学校の同級生だけでなく、中学や高校の同級生も、オシャレを覚えたことにより、急に格好良くなっていることもあります。

小学校の時にそのような人に対して、悪口を言っていたりからかっていたりすると、このような時に後悔してしまうものです。注意しておきましょう。

【同窓会あるある④】話すと昔のまま

同窓会のあるあるとしては、外見が変わっていても、話してみると内面はそのままというあるあるもあります。

中学や高校の同級生でも、時間が経つと外見が様変わりしていることもありますが、人の中身はそう簡単に変わらないものです。そのため、少し話すと、中学や高校の時と同じように、楽に話すことができるものです。

様々な部分で格差もできてしまうものですが、中学や高校を一緒に過ごした仲間ですので、最初は距離があっても、少し話をすれば、すぐに昔に戻れるようになります。

おとなしかったあの人が強面になっていたとしても、変わったのは外見だけです。中身は中学や高校のときとそう大差ないので、安心して会話して盛り上がりましょう。

■参考記事:同窓会を幹事として成功させるには?

同窓会の幹事マニュアル!成功させるポイント解説

【同窓会あるある⑤】昔話で盛り上がる

同窓会あるあるとしては、昔話で盛り上がるというあるあるもあります。

同窓会に行くと、現在の仕事などの話もしますが、やはり最終的には昔話になってしまうものです。中学や高校時代をなつかしみながら、みんなで昔話をすることになります。

中学や高校の時、今思えばバカだと思うようなことをやった人も多いでしょう。そしてあの時は言えなかった暴露話などもあるものです。

そのような会話をすればみんなで盛り上がれるものです。同窓会でしか話せない話でもありますので、このような話こそ、同窓会の醍醐味のようなところもあります。

【同窓会あるある⑥】来なかった人の噂話

同窓会のあるあるとしては、来なかった人の噂話になるというあるあるもあります。

同窓会が開かれるからといって、全員が出席するわけではありません。当然、来ない人や来れない人がいます。同級生たちと会話をしていたら、今日はいないけど同級生だった人の話になるものです。

特に女性ですが、そうなると来なかった人の噂話が始まります。普通の話だといいですが、少し悪い噂があると、その話は同窓会ですぐに広まってしまい、全員が知ることになってしまうのです。

女子はこのような話が大好きですので、噂が尾ひれをつけて回ってしまうものです。噂話をされたくないという女性はそういう意味で、同窓会には出席しておいたほうが良いというあるあるもあります。

【同窓会あるある⑦】いじめっ子は覚えていない

同窓会のあるあるとしては、いじめっ子はいじめていたことを覚えていないというあるあるもあります。

同窓会に行くかどうか悩んでいる女性の中には、学生の頃にいじめを受けていたから行きたくないと考える女性もいるでしょう。深刻ないじめでなくても、悪口を言われがちだったというような軽いいじめ程度なら、どの学校にもあるものです。

しかしそのようないじめをしていた女性は、自分がいじめていたことを覚えていないものです。というのも、当時から、いじめているという自覚がないものだからです。

そのため同窓会でいじめっ子と会ったら、意外と普通に「元気ー?」などと話しかけてくるものです。相当ひどいいじめの場合はいじめっ子も覚えているものですが、イジられがちだったくらいだと、それほど相手の女性は覚えていないというあるあるもあります。

【同窓会あるある⑧】初恋の気持ちを思い出す

同窓会あるあるとしては、初恋の気持ちを思い出すというあるあるもあります。

同窓会に行くと、周りは学生のころの友達ばかりですし、昔話をたくさんすることになるため、どんどん自分の気持ちも学生時代のころのようになってきます。そして同窓会ですから、初恋の人と再会することもあるでしょう。

そうなると女性としては、当時その人のことを好きだった気持ちをそのまま思い出してしまうものです。どれだけ年をとっても、女性としての気持ちが同窓会で蘇ってきてしまうものですので、これも同窓会のあるあるということになります。

そして女の子の気持ちになってしまい、初恋の彼と不倫してしまうような女性も存在します。このようなことになるとかなり面倒なことになってしまうため、注意しておきましょう。

【同窓会あるある⑨】勧誘される

同窓会あるあるとしては、同級生の誰かに勧誘されるというあるあるもあります。

同級生の中には様々な人間がいるものです。偉くなり、格差がついてしまった同級生もいるものですが、別の意味で格差がついてしまった同級生も存在します。宗教や怪しいビジネスにはまっているような人です。

同窓会ではこのような同級生が一人はいて、勧誘されてしまうというのはあるあるです。同級生だから誘いやすいということで、勧誘してくるのですが、これに引っかかってしまうとかなり面倒なことになってしまうため、同級生とはいえ、完全には信用しないようにしましょう。

逆に同窓会で勧誘をしてしまうと、悪い噂がすぐに広まってしまい、一気に友達がいなくなってしまうこともあります。そのため、営業などをやっていても、同窓会での勧誘はしないようにしましょう。

【同窓会あるある⑩】元カレとは気まずい

同窓会のあるあるとしては、元カレと気まずくなってしまうというあるあるもあります。

学生時代、付き合っていた恋人が同窓会にくることもあるでしょう。別れた後も友達として仲良くできていれば良いですが、別れ方がかなり気まずくなってしまうような別れ方の場合、同窓会で再会するとかなり気まずいものです。

普通に会話しようにも、どうしても昔のことを思い出してしまい、互いに苦笑いしてしまうこともあります。なかには、元カレに昔のことを暴露されてしまうこともあるものです。

かなり嫌なあるあるですが、実際にあることですので、このようなあるあるには注意しておきましょう。その場の空気を壊してしまうため、逆に元カレのことを暴露するのもやめておいたほうが良いです。

【同窓会あるある⑪】完全に忘れている

同窓会のあるあるとしては、完全に忘れている人がいるというあるあるもあります。

同窓会に来ているということは間違いなく同級生だったはずなのですが、どうしても名前どころか顔すら思い出せない人がいるというあるあるも多いものです。こんなやつ、同じクラスだったか?と思ってしまうのですが、家でアルバムを見ると確かに存在しており、うっすらと思い出すのです。

同級生といっても、クラス全員と仲良かったという人はいないでしょう。それを考えれば、思い出せないようなクラスメイトもいて当然です。

完全に忘れている人が、自分のことを覚えているという記憶の格差があると、かなり面倒です。声をかけられてしまえば、冷や汗が止まらなくなってしまいます。これも同窓会のあるあると言えるでしょう。

【同窓会あるある⑫】校歌を歌う

同窓会のあるあるとしては、校歌を歌うというあるあるもあります。

同窓会となると、必ずお酒を飲むものです。そして全員が知っている歌となると、やはり校歌ということになるでしょう。

酔っ払うと必ず誰かが校歌を歌いだします。そうなるとその場で全員で合唱が始まるというのはよくあることなのです。

そしてみんなで歌っていると、お店の人に注意されるというのもあるあるです。それも良い思い出となります。

【同窓会あるある⑬】好きだったと言われる

同窓会のあるあるとしては、好きだったと言われるというあるあるもあります。

学生の時には好きだったけど告白できなかったということもあるでしょう。学生時代はまだウブなため、好きな人に告白できず、そのまま卒業してしまうというようなことがよくあります。

同窓会ではそのようなことを告白されることもあるものです。

実は昔好きだったんだよ、と言われて、そこから付き合い始めるようなことも同窓会のあるあるの一つです。

【同窓会あるある⑭】格付けされる

同窓会のあるあるとしては、格差を確認され、格付けされてしまうというあるあるもあります。

同窓会に来る同級生の中には、大きな会社に入り成功している人など、自分とはかなり格差のある人もなかにはいるものです。そしてどのような人生なのか、年収などの格差を、なんとなく格付けされてしまうのです。

そのような格差を感じるということは、やはりどこかで自分も人を格付けしているということです。格差を実感したら、やはり自分より下の格差がある人間を見つけたくなりますし、格付けしない人は格差を実感することはないものだからです。

このような格差を実感することが嫌だから、同窓会に来ないという人もなかには存在します。どうしてもそのようなことが嫌ならば、欠席という手段も考えてみましょう。

■参考記事:中学の同窓会では格差がやばい?

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!

【同窓会あるある⑮】呼ばれない

同窓会のあるあるとしては、シンプルに自分だけ呼ばれないというあるあるもあります。

同窓会が開かれていることを自分だけ知らず、同窓会が終わってから、同窓会があったことを知るという人も多いものです。連絡がつかなかったり、連絡先を知っている人がいなかったり、という理由がほとんどですが、なかには単純に嫌われているという理由もあります。

また、同窓会に行ったら、実は初めての同窓会ではなかったという事実を知る、というあるあるもあります。今回の同窓会には誘われたのでしょうが、前回に同窓会には誘われていなかったということを、同窓会で知るのです。

このようなことがあると、けっこう傷つきます。同窓会あるあるとして一番悲しいあるあるですので、普段から学生時代の友達とは連絡を取り合っておくようにしておきましょう。

【まとめ】同窓会の悪いあるあるは防止できる

同窓会のあるあるを紹介してきましたが、良いあるあるもあれば悪いあるあるもありました。同窓会の悪いあるあるに関してはそれを知っておくことで、防止することもできるものです。同窓会を楽しむためにも、ある程度対策をしてから同窓会に行くようにしましょう。

もっと同窓会に関する情報を知りたいアナタへ!

同窓会や成人式で着るドレス特集!おすすめのパーティドレスはこれ!
同窓会に行きたくない人の理由とは!同窓会に行かないとどうなる?
同窓会の髪型・ヘアアレンジまとめ!おすすめはこれ!
同窓会で恋愛に発展することが?再会してドキッとする瞬間9つ

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ