除光液の成分は?マニキュア除光液は危険なの?

除光液の成分は?マニキュア除光液は危険なの?

ネイルをする人なら使ったことのある除光液。成分にはどんなものがあるかご存じですか?除光液の成分には、健康によくない成分も含まれているのです。普通に使うのであれば問題ありませんが、使い方を間違えると大変なことに。今回はそんな除光液の成分についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.除光液の成分って?
  2. 2.マニキュア除光液の成分●アセトン
  3. 3.マニキュア除光液の成分●トリオクタノイン
  4. 4.マニキュア除光液の成分●グリセリン
  5. 5.マニキュア除光液の成分●メトキシケイヒ酸オクチル
  6. 6.マニキュア除光液の成分●BHT
  7. 7.除光液の成分●アセトンは危険!
  8. 8.除光液の成分●実際にあったアセトン除光液の健康被害
  9. 9.除光液の成分でアセトンのはいっていないものはある?
  10. 10.ノンアセトンの除光液の成分●酢酸エチル
  11. 11.除光液の成分●ノンアセトンでもしっかりオフできる?
  12. 12.おすすめのノンアセトン除光液●無印良品 除光液
  13. 13.おすすめのノンアセトン除光液●アンドネイル
  14. 14.除光液がない!エタノールやアルコールでもOK?
  15. 15.除光液の成分は危険?まとめ

除光液の成分って?

女性のおしゃれに欠かせないネイルですが、ネイルをつけたらいつかはとらなくてはいけないですよね。
ネイルが欠けてしまったり、新しいデザインのネイルに変えるときには、一度ネイルをとる、オフすると思います。
ネイルのオフって、自分でやると結構大変で面倒なものですよね。
ネイルの除光液をコットンにつけて、1本1本オフをしていかなくてはいけません。
その時に使っている除光液の成分は、何が配合されているのかご存知でしょうか。
つんとした臭いがするので、アルコールやエタノールが入っていると思っている人もいると思いますが、実はアルコールやエタノールが入っている商品のほうが少ないようです。

除光液のメーカーによっても成分は違いますが、主成分はアセトンという成分になります。
その他に、トリオクタノイン、グリセリン、トキシケイヒ酸オクチル、BHT、香料、水という成分が除光液には入っています。
色が付いているタイプの除光液ならプラス赤や青などの色素が入っているものもあります。
これらのネイルの除光液に入っている成分は危険なのでしょうか?
香料と水以外の、それぞれの成分についてまとめていきます。

マニキュア除光液の成分●アセトン

ネイルの除光液を見ると「換気を十分におこなってください」という注意書きが書かれているものがあると思います。
それはこのアセトンが成分に含まれる除光液の可能性があります。
アセトンは、水に溶けない物質を溶かすために使われる有機化合物です。
ネイルも水では溶けない物質ですよね。
このアセトンの成分が、ネイルを溶かしてくれることでオフできているのです。

しかしこのアセトンは、とても気化しやすい特徴があります。
常温でも空気に溶けてしまうのです。
気化したアセトンを吸い続けてしまうと、頭痛をおこしたり、気管支炎を引き起こしたり、最悪意識を失ってしまうこともあります。
ですからネイルの除光液を使う時は換気が必要なのですね。
また誤って気化してしまわないように、しっかりとしたフタが付いているものが多いのです。

マニキュア除光液の成分●トリオクタノイン

除光液の成分になっている、トリオクタノインは化粧品の油性成分としても使われる化学合成した液状の成分です。
トリオクタノインは、お肌をしっとりとさせて、柔らかいお肌を保つために使われます。
除光液の成分の中でも、お肌に良い成分のようですね。
この成分が入っていることで、お肌の表面に保護膜を作ってくれるのだそうです。

トリオクタノインは、酸化しにくい油脂で乳化もしやすいので、クレンジング剤や口紅、ファンデーション、美容液などイロイロな化粧品の成分として配合されているそうです。
さらにトリオクタノインを使うことで、毛穴の中の皮脂や取れにくいメイクもこすらずに浮き上がらせるという効果が期待できるようです。
ネイルの除光液にもピッタリの成分なのですね。

マニキュア除光液の成分●グリセリン

なんとなく聞いたことがあるような成分のグリセリンも除光液の成分の1つです。
グリセリンは、舐めてはいけませんが、舐めると甘いそうです。
甘味料として食品や歯磨き粉に使われてもいますが、分類としてはアルコールの一種なのだそうです。

グルセリンは、周りの水分を集める性質があります。
手作りの化粧水を作る時にも、グリセリンを材料にする場合があるそうです。
グリセリンを成分に加えることで、お肌の保湿も助けてくれる働きがあります。
グリセリンも化粧品の成分としては、とてもよくつかわれている成分の1つになります。

次のページ

マニキュア除光液の成分●メトキシケイヒ酸オクチル

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely