考えすぎる性格を治したい人必見!治すための方法17選とは?

考えすぎる性格を治したい人必見!治すための方法17選とは?

考えすぎる性格で悩んでしまって、心が疲れていませんか?
私もどちらかと言えば考えすぎる性格なので気持ちはすごく分かります。
しかし、自分で乗り越えないと考えすぎる性格は治したいと思っても治りません。
一緒に考えすぎる性格を治す方法を見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.考えすぎるのはなぜ?考えすぎる性格を治したい!
  2. 2.考えすぎる性格の原因・心理・特徴①自信がない
  3. 3.考えすぎる性格の原因・心理・特徴②ネガティブ癖がついてる
  4. 4.考えすぎる性格の原因・心理・特徴③思い込みが激しい
  5. 5.考えすぎる性格の原因・心理・特徴④恋愛が上手くいかない
  6. 6.考えすぎる性格の原因・心理・特徴⑤病気かも
  7. 7.考えすぎる性格を治したい!方法は?①相談する
  8. 8.考えすぎる性格を治したい!方法は?②本を読む
  9. 9.考えすぎる性格を治したい!方法は?③紙に書く
  10. 10.考えすぎる性格を治したい!方法は?④運動する
  11. 11.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑤はっきりさせる
  12. 12.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑥人目を気にしない
  13. 13.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑦早めに諦める
  14. 14.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑧大丈夫と言い聞かせる
  15. 15.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑨置き換えてみる
  16. 16.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑩行動に起こす
  17. 17.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑪切り替える癖をつける
  18. 18.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑫先を考えすぎない
  19. 19.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑬次があると思う
  20. 20.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑭時間に任せる
  21. 21.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑮自分を受け入れる
  22. 22.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑯人を信じる
  23. 23.考えすぎる性格を治したい!方法は?⑰寝る
  24. 24.考えすぎる性格を治す方法は?【まとめ】

考えすぎるのはなぜ?考えすぎる性格を治したい!

考えすぎる性格の人は、「どうしてここまで考えてしまうの?」と思うかもしれませんし、周りから「考えすぎよ!」と言われることもあるでしょう。

考えすぎても結局は考えすぎで終わることが多いと思うのですが、だったら最初から、そこまで考えない性格にもなりたいですよね。

しかし、考えすぎる人って優しい人も多いので、人の気持ちが分かる人でもあるのかもしれません。

考えすぎる性格を治す努力をしても、優しさは持ち続けていきましょうね!

考えすぎる性格の原因・心理・特徴①自信がない

考えすぎる性格の原因・心理・特徴に、自信がないというものがあります。

どこかで「自信がない・・・。」という心理がずっとあるからこそ、つい「私が○○をして大丈夫だったかな?」とか、「あの人は私といて楽しいかな?」などのように思ってしまうのです。

自信を持てないという気持ちは分からなくもないですが、自信がなさすぎて考えすぎてしまうのってとってもストレスがたまることでしょう。

きっと心理的に悲しくなっていることも多いのではないでしょうか。

考えすぎる性格の原因・心理・特徴②ネガティブ癖がついてる

考えすぎる人の性格の原因や心理、特徴ですが、ネガティブ癖がついています。

ただ、「人間が考えることはだいたいがネガティブなことである。」と言う人もいますね。これはリスク回避するためにネガティブなことを考えて、それが実際に起こらないようにするためだとか。

そのため、ネガティブ癖がついているのもある意味仕方のないことですし、ネガティブに考えることが絶対に悪いこととは言えません。

しかし、ネガティブに考えすぎて、自分が疲れてしまったり、落ち込んでしまうのは話が別です。

考えすぎるということは、ネガティブ癖がつきすぎているということです。

考えすぎる性格の原因・心理・特徴③思い込みが激しい

考えすぎる性格の原因・心理・特徴として、思い込みが激しいというものもあります。

心理的に思い込みが激しすぎると、「絶対に私が悪いんだ。」とか、「絶対あの人私のこと怒ってる。」などのように、「絶対」がついてしまいます。

1度思い込んでしまうとその心理を変えることもできないので、考えすぎる性格の人は、もしかしたら頑固なのかもしれないですね!

考えすぎる性格の原因・心理・特徴④恋愛が上手くいかない

考えすぎる性格の人は、恋愛があまりうまくいかないといわれています。

例えば、せっかく恋愛をしても考えすぎることで1歩先に進めず、そのまま恋愛が終わってしまうこともあるでしょう。

また、付き合うところまで上手くいったとしても、「今日のデート大丈夫だったかな?」とか、「私嫌われないかな?」などのように考えすぎてしまって、1人で落ち込み、結局は恋愛が続けられなくなることもあるでしょう。

ときには、恋愛相手のほうから、「そんなに考えられたら疲れる!」と思われて、恋愛が終わっていくこともあるかもしれません。

考えすぎる人にとって恋愛って1番精神的に左右されるものかもしれないですね。恋愛をすることで、自分に自信がつけばいいのですが、恋愛をすることで考えることが増えてしまっては、逆効果になってしまうでしょう。

考えすぎる人に至っては、「もっと気楽な恋愛をしたほうがいい!」のかもしれないですね!

考えすぎる性格の原因・心理・特徴⑤病気かも

考えすぎてしまう人は、もしかしたら心の病気も考えられます。いわゆる、うつ病ですね。

自分では病気のつもりもないですし、病気になるはずがないとも思うかもしれませんが、誰にでも心の病気になる可能性はあるので、考えすぎてどん底まで落ちてしまうなら、うつ病もありえます。

考えすぎる人が絶対に心の病気であるとは、決して断言できませんが、自分でも「私病気かも・・・。」と思ってしまうなら、可能性はあるでしょう。

次のページ

考えすぎる性格を治したい!方法は?①相談する

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely