モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】

芸能人の離婚問題でも取り上げられた「モラハラ」。あなたの彼氏は大丈夫?モラハラ彼氏の特徴とは?彼氏のモラハラ度をチェックしてみましょう。そして、もし彼がモラハラ彼氏だったらその別れ方や対処法もまとめてみました。どうぞご覧ください。

モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】のイメージ

目次

  1. 「モラハラ」とは
  2. モラハラの被害者となるのは
  3. モラハラ彼氏となる男の特徴
  4. はじめは優しくて、できる男に見える
  5. 失敗は他人のせいで、成功はすべて自分のおかげにする男
  6. モラハラ彼氏は、彼女を支配下におこうとする
  7. モラハラ彼氏は、機嫌が良いときには優しい頼りになる男
  8. 彼氏のモラハラ度をチェック
  9. モラハラ彼氏との別れ方
  10. モラハラ彼氏との別れ方の鉄則
  11. モラハラ彼氏への復讐
  12. モラハラ彼氏への対処法
  13. モラハラ被害者の自覚
  14. モラハラが続くと被害者はどうなるのか
  15. モラハラは治る?
  16. モラハラについてのまとめ

「モラハラ」とは

この記事ではモラハラ彼氏について解説していこうと思います。でもその前に。みなさんモラハラという言葉がどういう意味かわかりますか?まずはモラハラの意味から見ていきましょう。

モラハラという言葉

一時期、芸能人の離婚問題でワイドショーなどでも取り上げられていた「モラハラ」という言葉。単なる嫌がらせや繊細さに欠ける発言と解釈していてはいけません。正しく知ることで対処もできるでしょう。モラハラは絶対に治ることはないと思われていますが、実は治る可能性もあるのです。

ここではモラハラ被害にあっている方に少しでも役立てるようなモラハラに関するいろいろなことをまとめてみました。あなたの彼氏は大丈夫ですか?気づかないうちにモラハラの被害にあっていませんか?

この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。思いがけずモラハラの被害者だったり、モラハラを受けていると思っていたけどただの口の悪い人だったりと、モラハラについて再確認することでわかってくることもあると思いますので一人で悩まずに、一度ご確認いただければと思います。

モラハラの意味

chiiihiiiloooさんの投稿
14072799 1122308897817506 854552933 n

モラハラとはモラル・ハラスメントの略称で、言葉や態度による精神に対する暴力や嫌がらせのことです。フランスの精神科医であるマリー=フランス・イルゴイエンヌによって提唱されました。肉体に対する暴力とは違い、精神や感情に対して継続的に行われるいじめや嫌がらせ、そして、つきまとうなどの虐待行為のことです。

経済学者の安冨歩によると、このいやがらせとその隠蔽が同時に行われることがモラハラ成立に重要なことといわれています。

モラハラの被害者となるのは

どのような女性がモラハラの被害者となりやすいのでしょうか?それでは見ていきましょう。

モラハラ被害者とは

chiiihiiiloooさんの投稿
14294947 142094359575622 1518648201 n

モラハラの被害者は誰でもというわけではありません。モラハラの加害者は、ある特定の人にだけに言葉や態度による暴力や嫌がらせを行います。その特定の人とは、身近で親密な関係にある人が大半です。

例えばプライベートであれば、夫婦や恋人同士の関係にあるものや仕事場であれば上司と部下、または先輩と後輩の関係にあるものへのモラハラがあげられます。そんなモラハラ加害者も誰にでもそうしているわけではなく、被害者となる人にもそれなりの特徴があります。そんな被害者となり得る人の特徴を紹介します。

特徴その1)メランコリー親和型

モラハラの被害者になりやすい特徴のひとつ「メランコリー親和型」の性格の人。この性格の人は「何が何でもルールを守らなければならない」という強い気持ちを持ってます。そこには「できれば~したい」や「~できればいいなぁ」というような希望的観測のような考えはなく、「必ず~しなければならない」という気持ちにしばられ、それを成し遂げようとします。真面目で几帳面、そして責任感が強いひとに多く見られる特徴です。

そのこと自体は間違っていませんが「メランコリー親和型」の性格の人は、自分を押し殺してでも「必ず~しなければならない」というルールを守り、安堵します。しかしその反面、押し殺された自分はストレスを貯めていってしまいます。そして、この性格の人はひとりで問題を抱え込みやすい傾向にあり、モラハラの相手から責められた場合、相手が悪いとは考えず自分に非があるため責められるのだと考えます。

そのため、モラハラの加害者からすれば、いうことを何でも聞き、無理難題にも耐え続け、逃げることもなければ、他人へ加害者の悪口をいうこともなく、そのうえ、被害者自身がモラハラを受けている自覚もないので標的にするのには格好の人物というわけです。

特徴その2)トラウマティック・ボンディングの心理状態

モラハラの被害者になりやすい特徴のふたつ目は「トラウマティック・ボンディング」の心理状態の人です。この心理状態の人は、危害を加えるのも加えないのも加害者次第のため、加害者に対して恐怖心を抱いている反面、離れられない、または、離れたくないと思ってしまいます。いい換えると、被害者は加害者に愛情にも似た気持ちを抱いてしまうということです。あまりに怖かったり酷い目に合ってしまった場合、被害者は生きるために加害者のことを「好きだ」と思い込むことで精神的な自己防衛システムが働きます。

被害者は加害者のことで頭がいっぱいになり、自分のことを考えることができない状態になってしまいます。この状態は、誘拐や監禁の被害者が長時間犯人と過ごすことで、犯人に対する同情や愛情に似た感情を抱く「ストックホルム症候群」もこの状態といえるでしょう。

必要とされる人でありたいとか居場所が欲しいという気持ちが強く、他人から拒否されることが怖いため、モラハラの加害者からの理不尽な要求にも「彼は私がいなくちゃ」とか「こんな私を愛してくれるのは彼以外にいない」と思い、加害者と一緒にいることを自ら選ぶので、モラハラ加害者の格好の人物となるわけです。

モラハラ彼氏となる男の特徴

それでは次にどのような男性がモラハラの加害者となりやすいのか見ていきましょう。

モラハラ加害者となる彼氏とは

chiiihiiiloooさんの投稿
14262864 293754677659332 484827873 n

モラハラの加害者は「自己愛性人格障害」であるといわれています。「自己愛性人格障害」とは本来の自分自身が劣等感だらけで価値のない人であるという今すぐにも崩れ落ちてしまいそうな自尊心を「自分は特別な人なのだ」という自己暗示や「他者からの肯定的な評価」、「弱者を見下すことで得られる優越感」などで精神のバランスを維持する「自分を愛せない」という障害です。

このため、外に対しては理想的な人間として振る舞い、特別な人として扱われることを望んでいます。しかし、身近で親密な関係で被害者になりやすい特徴の人に対しては、ひたすらその人格を否定し傷つけることを行います。本物のモラハラ加害者は「死を愛する傾向」があり、本当は「被害者を殺したい」とか「苦痛を与えてやりたい」という願望を持っていると思われますが、本当に人を殺すと刑事事件になるので告発しそうにない相手を選び、「精神的殺人」を行っているのだともいえます。

モラハラ彼氏の特徴

chiiihiiiloooさんの投稿
14294790 1739856916264675 821109035 n

モラハラの加害者となる彼氏には以下の特徴がみられます。

(1) 周りからいつも注目されたり、評価されていないと不安を感じる
(2) 身近な誰よりも立場が上でないと不安を感じる
(3) 自分が人より立場が上だと思える行為をすることで、優越感を得る
(4) 身近な人が、自分の思い通りにしないと不快に感じる
(5) 他人の評価を気にしている、実は中身のない人格を持っている
(6) いつも自分を正当化し、否定的な評価は聞き入れない
(7) 強いものに対しては下手に出るが、弱いものに対しては上手に出て、他人を利用価値があるかどうかで判断する
(8) 他人がいないと自分の価値を見出せないので、ひとりでいることが苦手
(9) 行動や笑顔がいちいちわざとらしいので、洞察力のある人は違和感を感じる

外面が良くて魅力的に見える人でも、よーく目を凝らしてみるとそのわざとらしさに気が付くかもしれません。そんなモラハラ男の特徴について、もうチョット分かりやすく紹介しましょう。

はじめは優しくて、できる男に見える

adultpeenutsさんの投稿
17332405 275858762855698 1059261019638988800 n

モラハラ男は、はじめのうちは優しくて包容力があり、できる男に見えます。自信にあふれて堂々とした姿は、女の目には素敵な頼りがいのある男性に映ります。社会的地位や権力にこだわったり、上昇志向が強い性格だったりします。

しかし、このモラハラ男は、あるとき突然豹変して、言葉や態度による精神的暴力をはじめます。このモラハラ行為は加害者と被害者以外にはわからないように隠蔽され、他の人にはわからないように、ジワジワと被害者の精神を追い詰めていきます。

失敗は他人のせいで、成功はすべて自分のおかげにする男

mamashiitakeさんの投稿
18011432 408848296138433 1942726450872320000 n

モラハラ男は、悪いことや失敗事はすべて他人のせいにします。それがいかに理不尽であろうと、他人のせいにします。その反面、良いことや成功したことはすべて自分のおかげだといいます。例えば、モラハラ男が人に何かしてあげた場合、いつまでも恩着せがましくいいますが、逆に何かしてもらったとしても感謝の気持ちを持つことはありません。

自分を否定したり、批判する人には攻撃性を表面化させます。彼のためを思って注意した場合、その人は攻撃されるだけで聞き入れてもらえることは決してありません。モラハラ男には他人への共感というものがないため、自分のことは可哀想と思うことがあっても、他人に対して可哀想と思うことはないのです。

モラハラ彼氏は、彼女を支配下におこうとする

chiiihiiiloooさんの投稿
14134623 1298036473550563 2035675582 n

モラハラ男であるモラハラ彼氏は、被害者となりうる相手の心を「怒り」や「恐怖」という心理を使って操り、支配下におこうとします。彼は自己中心的で理不尽なことをいい、反論の機会を与えず、相手が「自分が悪いから彼が怒る」と思うように巧みに相手の精神を追い込んでいきます。

相手のコンプレックスをうまく利用して、自信を失わせていきます。被害者は彼の機嫌を伺い、怒られないように、嫌われないようにと怯えた行動をとるようになっていきます。こうして、相手を思い通りにしようとします。

モラハラ彼氏は、機嫌が良いときには優しい頼りになる男

そんなモラハラ彼氏は、常にモラハラ行為をしているわけではありません。機嫌がよいときは、出逢った頃のように優しい頼りになる男です。このために、「本来の彼は優しくて、頼りになる男」なのだから、彼が怒るのは自分がダメだからだと被害者は思わされてしまうのです。モラハラ彼氏は、「飴と鞭」を巧みに使い分けて被害者の心を支配します。

彼氏のモラハラ度をチェック

あなたの彼氏は大丈夫?以下のモラハラ度チェックで5つ以上〇の場合はモラハラ彼氏の可能性大です。

(1) 実際の実績よりも自分の業績を誇張し、他人に優秀だと認めてもらいたいと期待する
(2)自分の考える理想的空想にとらわれている
(3) 自分は特別な人間であり、特別な人たちにしか理解されないと思っている
(4) 自分の評価以上に褒めて欲しいと思っている
(5) 自分は特別な人間なので、特別扱いされるのは当たり前だと思っている
(6) 自分の目的達成のためには、他人を不当に利用してもいいと思っている
(7) 他人の気持ちを理解しようとしない、共感の欠如がみられる
(8) 他人に対してよく嫉妬の感情を持ったり、他人が自分に対して嫉妬していると思う
(9) 偉そうで他人を見下した行動や態度がみられる

あなたの彼氏はいくつ当てはまりましたか?5つ以上は要注意です。手遅れになる前に心の準備をしましょう。

モラハラ彼氏との別れ方

モラハラ彼氏との別れ方を見ていきましょう。彼らは怒らせると怖く、別れるのにも一苦労です。

モラハラ彼氏と気づいたら別れ方を考えましょう

chiiihiiiloooさんの投稿
14134683 1071207239644963 1798010599 n

モラハラ彼氏の特徴やモラハラ度のチェックをしてきましたが、あなたの彼氏は大丈夫でしたか?彼氏がモラハラ男だと気付いてしまった人は、驚いたことでしょう。結婚前にわからずに、結婚したのちにご苦労されている人も多くいらっしゃる様です。なので、彼氏がモラハラ男だとわかった時点で別れることをお勧めします。

別れるべきかどうかを悩んでいる人は、その原因も知った方が良いと思います。モラハラ彼氏が「自分はモラハラ男だ!」と気が付いて、どうしようもないこの病を何としても治したいと思い、あなたに助けを求めている場合は、モラハラが治る可能性も含めて考える余地があるかもしれませんが......。

ただ、別れるといってもその別れ方の良し悪しによっては、モラハラ彼氏からの復讐も考えられるので、じっくり考えていきましょう。

モラハラ彼氏との別れ方とは

ここに挙げる別れ方の例は、必ずしも成功するとは限りませんので相手の性格や様子を見て専門家に相談して行ってください。

例えば、精神的な病気を装って別れを切り出す別れ方があります。デート直前でのキャンセルや、デート中に人通りの多いところで具合が悪くなったといい、家に帰ります。このパターンを何度か繰り返して、どこか悪そうだということを印象付けます。「この症状は精神的なものからくるもので、自分はダメな人なのであなたのような人には相応しくないので別れましょう」と別れを告げます。

嘘をつくのは良くないことですが、モラハラ男相手の場合は仕方ないでしょう。ただ、彼氏が病気に詳しかったり、病院を調べたりするしつこい人の場合は、要注意です。他の別れ方を考えましょう。

また、モラハラ男に対して「あなたはモラハラ男です。別れてください。」と真正面からぶつかる別れ方をしても、その場は反省して見せますが、それは「反省したフリ」でしかないので、信用できません。その後の復讐がかえって怖いかもしれません。

ネット上では、被害者が強気に出る別れ方で成功したという人もいます。例えば「カフェなどで別れ話をし、人前で彼氏の頭から水をかけた」とか、「デートで楽しんだ後、さよならを告げて実家へ帰った」や「新しい彼氏に協力してもらい、モラハラ男を懲らしめた」などいろいろ出てきます。

いろいろな別れ方が書き込まれていますので、参考にしてみたらいかがでしょうか。

モラハラ彼氏との別れ方の鉄則

chiiihiiiloooさんの投稿
14288004 550523648405650 1544129874 n

モラハラ彼氏との別れ方の鉄則は、「二人きりで閉鎖された場所で別れ話をしないこと」、「話の内容を録音すること」です。閉鎖空間で別れ話をすると、相手が豹変したときに助けてくれる人がいません。危険なことにもなりかねませんので、注意しましょう。

そして、第三者に立ちってもらうこともお勧めです。さらにその第三者が、彼氏よりも立場が上で逆らうことのできない人ならば効果的だと思います。彼氏が激高した場合も、その第三者に制してもらえますし、会話を録音することにより、彼氏本人がどんなことをしているかの確認もできますので、別れ方の鉄則として、この2つは忘れずに守ってください。

【参考記事】彼氏と別れたい?ここをチェック!

【彼氏と別れたい】上手な別れ方11選!相手を傷つけない!

モラハラ彼氏への復讐

moral_promise22さんの投稿
13743209 1766341740246003 1569079538 n

モラハラ被害者の中には、モラハラ男に対して復讐を望んでいる人も多いようです。しかし、復讐はしたいけれども、モラハラ男からのさらなる復讐が怖くてできないというのが本音のようです。実際、モラハラ夫に言い返すなどの復讐をした妻に対して、さらなるモラハラで復讐するという事例もありますのでお勧めできません。それに、同様の復讐を考えるということは、その人自身もモラハラを行う可能性があるのかもしれません。

chiiihiiiloooさんの投稿
14241067 546899642180868 1405586674 n

モラハラ彼氏やモラハラ夫、どちらのモラハラ男も被害者である彼女や妻から捨てられる状態になることが一番の復讐のようです。彼氏は彼女から別れを切り出された後に連絡が取れない状態となると、夫は離婚されて妻が家から出ていく状態になると、その重大さに気が付くようです。一人になることが彼らへの一番の復讐です。

しかし、中にはそうされても自分を捨てた彼女や妻が悪いのだと復讐に走り、ストーカーの行為を行うような人もいるようなので、そんなときは警察に相談しましょう。

モラハラ彼氏への対処法

chiiihiiiloooさんの投稿
14156596 674940079329770 1127208694 n

一度、モラハラ彼氏の被害者となったら、そこから抜け出すのは難しいものです。しかし、対処法が無いわけではありません。強い気持ちでこの対処法を実行してみるのも一つの手です。参考にしてみてください。

対処法その1)毅然とした態度

モラハラ男に対して隙を見せずに、毅然とした態度で意見をいいます。彼らは言葉や態度で被害者を支配しようとしているので、毅然とした態度をとることは対処法として効果的です。

対処法その2)可能であれば逃げる

topagent2008さんの投稿
18299306 1940635029507184 773518498998517760 n

一度、モラハラ彼氏の被害者となったら、その関係はなかなか変わりません。可能であれば逃げるのが一番の対処法です。「モラハラ彼氏への復讐」のところでも挙げましたが、モラハラ男は被害者から捨てられる状態になることが一番のダメージのようです。このことが彼らに対する最高の復讐にもなりますので、逃げることは対処法として効果的です。

対処法その3)極力関わらない

mamypoko77さんの投稿
14482241 1150015128378561 3349044269959610368 n

モラハラの被害者にならないためには、モラハラ男と関わる時間を極力少なくします。身近な人ではなくなるので、モラハラ被害を回避できるでしょう。

対処法その4)おだてる

この対処法は長い間は効果ありませんが、彼は注目を浴びたい人なので、おだてられると耳を傾けてくれることもあるでしょう。

対処法その5)無視する

not_lose_moraharaさんの投稿
17126863 1421568041197060 4245993776788537344 n

モラハラ男を無視したり、冷たくあしらったりします。この対処方法は、一人で行ってもあまり効果がありませんので、周りの人の協力が必要になります。今までやられ放題だった被害者が反撃に出れば、彼らはひるむでしょう。

対処法その6)立場や地位が彼よりも上になる

hiroyuki.miyata0825さんの投稿
14369032 840150946085235 4845130088104067072 n

これは、なかなか難しいのですが、地位や立場を愛するモラハラ男は、自分よりも実力がはるかに上の人間には攻撃できません。なので、彼よりも偉くなれればいいでしょう。

モラハラ被害者の自覚

chiiihiiiloooさんの投稿
14279013 1476030469084626 1937543594 n

モラハラの被害者にとっての一番の問題は、「自分がモラハラ被害者だ」という自覚が無いことです。モラハラ加害者により常に「お前が悪い!」といわれ続けると感情が麻痺して無くなってしまいます。このために、「自分がモラハラ被害者だ」という自覚が持てなくなるのです。

先ほどの「モラハラ度チェック」で、彼氏がモラハラ男だったら「暴言を録音」したり「日記に残す」ことをして、確認してみてください。あなたはモラハラ被害者ではありませんか?自分に自信を持って、モラハラとさよならしましょう。

モラハラが続くと被害者はどうなるのか

chiiihiiiloooさんの投稿
14128836 918639334914519 1677261308 n

モラハラが続くと被害者はどうなってしまうのでしょうか?モラハラは「精神の殺人」ともいわれています。それは、被害者の精神が時間をかけて徐々に壊されていくということです。

自分に自信を持てなくなり、自己主張できなくなってしまいます。その後は無気力に陥り、うつ病を発症して死にたいとさえ思うようになります。そのような状態は、心身ともにダメージを与え、体調にも現れてきます。

モラハラは治る?

_metalslimeさんの投稿
18300155 1386661908091140 6965390592704512000 n

モラハラは治るのでしょうか?今まで紹介してきた情報からすると「モラハラは治ることはありません」、「治る可能性のない、モラハラ男とは別れることしか方法はありません」と思われるかもしれません。しかし、モラハラに対する治療法も治療薬もあるようです。とはいっても、「確実に治る」、「すべてのモラハラが治る」というような簡単なことではないでしょうが......。

モラハラの原因を知り、それ自体を改善することで「モラハラが治る」ということに一歩ずつ近づくことはできるかもしれません。しかし、それは半端な気持ちでできるものでもないようです。モラハラの加害者自身がモラハラが治ることを望んで、家族や彼女も必ず治ると信じて治療することも大切です。

chiiihiiiloooさんの投稿
14135034 1787550918196427 997095074 n

また、モラハラの原因は「自己愛性人格障害」によるということがあげられますが、これは育った家庭の特徴から作られると考えられています。そして、「脳の栄養不足」からくるものもあるようです。この場合は食事や投薬によって治ることもあるようですから、あきらめきれない場合は専門家に相談してみてください。

モラハラについてのまとめ

今回は、モラハラ彼氏の特徴や別れ方・対処法などについて紹介してきましたがいかがでしたか?モラハラ被害にあっている人は、参考になったでしょうか。今まではモラハラは治ることはないと思われてきましたが、治るかもしれないという希望はあるようです。

しかし、一人で立ち向かうことは危険ですので、それよりかは別れて逃げることをお勧めします。被害者の方にとってこの記事が役立てればと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

宮藤世那
宮藤世那
大好きな可愛くてきれいなもの紹介します。

新着一覧

最近公開されたまとめ