初めての彼氏ができた!初彼氏と結婚まで長続きさせる方法とは?

初めての彼氏ができた!幸せと思う反面、不安がよぎるのも事実。たとえ別れても、初彼氏はいつまでも忘れられないもの。初めての彼氏と付き合うなら、結婚まで長続きしたいですよね。そんなあなたに、初彼氏と結婚まで長続きさせる方法をお伝えします。

初めての彼氏ができた!初彼氏と結婚まで長続きさせる方法とは?のイメージ

目次

  1. 初めての彼氏!でも不安だらけ…初彼氏と結婚できる?
  2. 初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安1【恋愛経験が少なめ】
  3. 初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安2【自分が年上・年齢差あり】
  4. 初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安3【遠距離】
  5. 初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安4【いつか別れがくる?】
  6. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法1【初彼氏だと伝える】
  7. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法2【自分の理想にしがみつかない】
  8. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法3【初彼氏の元カノを意識しない】
  9. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法4【初彼氏を信じる】
  10. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法5【記念日にこだわらない】
  11. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法6【世界の中心を初彼氏にしない】
  12. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法7【初彼氏にやたらと愛情確認しない】
  13. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法8【初彼氏に自分から愛情表現をする】
  14. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法9【二人のペースで進める】
  15. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法10【初彼氏と適度な距離感を保つ】
  16. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法11【初彼氏に遠慮なく甘える】
  17. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法12【初彼氏との喧嘩を怖がらない】
  18. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法13【ありのままの自分でいる】
  19. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法14【やきもちを焼く】
  20. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法15【名前で呼び合う】
  21. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法16【一人の時間をも大切に】
  22. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法17【いい点を見つける】
  23. 初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法18【結婚を急がない】
  24. 初めての彼氏には不安があって当然。ありのまま恋を楽しんで!

初めての彼氏!でも不安だらけ…初彼氏と結婚できる?

初めての彼氏ができた!本当にすごく幸せ…でも、その幸せな気持ちとは裏腹に、不安でいっぱいになってしまうのも本音ですよね?

幸せは、もちろん彼氏ができたことに対する気持ち。じゃあ不安は?初めての彼氏ゆえに、どう付き合っていけばいいかわからない不安、傷つくのが怖くて、すぐに別れを選んでしまうかもしれない不安。

幸せよりも不安の方が大きいなんて、とても切ないですね。

初めての彼氏と別れて、忘れられない思い出になるというのもアリだと思いますが、せっかくゲットした彼氏なら、結婚まで長続きさせたいですよね?

それなら、初彼氏と長く付き合うためにはどうすればいいか、いっしょに考えていきましょう!

初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安1【恋愛経験が少なめ】

彼氏ができる前は、「忘れられないほどの大恋愛をしたい」「ファーストキスはどこで?」などと理想が頭の中を占めていた。

でも、いざ彼氏ができると、恋愛経験が少ないがゆえに、「ちゃんと付き合っていけるかな?別れることにならないかな?」と不安になってしまうことがあるようです。

yyyoor1126さんの投稿
27578406 1830506717242808 1452044622195851264 n


◆関連記事:結婚したいと思わせるには?!

男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!

初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安2【自分が年上・年齢差あり】

自分の方が年上、年齢差がすごくあるなど、年齢差が恋愛をする上での不安要素になることがあります。

特に彼氏が年下だと、年上である自分が「しっかりしなくちゃ!」という気分になります。でも、恋愛経験が少ないゆえに、デートの仕方、キスのタイミングなど、どう付き合えばいいのか戸惑ってしまうのです。

初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安3【遠距離】

遠距離恋愛だと、自然消滅で別れてしまうかも…不安を感じるのも仕方がない話です。

いつも触れられるわけじゃない、キスできるわけじゃないという状況は、否応でも不安要素になります。もし別れてしまうと、忘れられない苦しみが待ち受けていそうなのも不安なのです。

ami_penさんの投稿
27581295 189072375019561 2950317119859851264 n

初めての彼氏!初彼氏と付き合う不安4【いつか別れがくる?】

遠距離でも、いつもすぐ会える距離にいるにしても、初彼氏ができると、自分自身に対して不安が湧き起ってきます。

「いつか別れが来るのではないか?」誰に言われたわけでもないのに、そんな不安がつきまとうのです。そんなことより、長くお付き合いするにはどうすればよいのか考える方が、よほど建設的です。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法1【初彼氏だと伝える】

「今まで彼氏がいなかったなんて言ったら、ドン引きされるんじゃないかしら?」と不安に覆われる女性も多いようです。

年齢が高くなればなるほど、その不安が大きくなるのはわかりますが、一度自分の胸に「それって、必要なプライド?」と訊いてみましょう。

彼氏のことが本当に好きであれば、そんなプライドは吹っ飛ぶはずです。

skyk.n_nさんの投稿
23164242 2244362652456805 6714885237890875392 n

「自分の方が年上だから」「年齢差があるから」…年齢なんて関係ありません!経験がないものは、ウソをついてもいつかどこかでボロが出ます。初彼氏と言ってしまえば、たとえ何かおかしな言動があったとしても、「仕方ないよな~」と思ってもらえます。

逆に、「今まで●人と付き合った」「ファーストキスは●歳の時」なんてウソをついてしまうと、彼氏に不信感を与えてしまうだけです。いつか別れを選択することにならないためにも、最初から正直に伝えてしまいましょう!

ma__ru_ruさんの投稿
26870170 1803133406659782 534242035532562432 n

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法2【自分の理想にしがみつかない】

初彼氏となると、今まで「彼氏ができたら実践したかったこと」が山のようにあふれてくることでしょう。デートではロマンチックな夜景を見て、初キスや初体験は忘れられない思い出にしたい…。

理想を思い描くのは結構ですが、自分の理想を彼氏にまで押し付けてしまうと、ずっと年上の包容力あふれる彼氏であっても、どんどん疲れて、窮屈な思いをしてしまいます。

彼氏は自分の理想を叶えてくれる存在ではありません。そもそも恋愛自体、お互いが思いやりをもって接しなければ成り立ちません。

理想を語るなら、「いつかこんなデートしたいのよね~」と、軽く独り言のようにつぶやく程度にしておきましょう。

kirakiraseikatu17さんの投稿
27582111 2117362635216614 3412708557303316480 n

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法3【初彼氏の元カノを意識しない】

初彼氏が年上、年齢が離れている場合、自分が初めての彼女でなく、すでに何人かの女性と付き合ったことがある可能性大です。

当然のごとく、元カノについていろいろ質問したくなってしまいますよね。でも、会ったこともないはずの元カノを想像して、「どんな付き合い方してたのかしら?キスはしたことある?まだ忘れられない?」と思い淀んでも仕方がありません。

今の彼女は自分です。過去のことは過去のことと割り切るのです。元カノと張り合っても自分が苦しいだけです。それに、元カノとの関係はもう終わっているのです。

たとえ忘れられない恋愛だったとしても、今の彼氏の愛情は自分にあるのだと信じてあげましょう。いつか結婚を考えているのなら、真剣に向き合いながら付き合っていきたいですね。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法4【初彼氏を信じる】

付き合い始めた当初は幸せでも、付き合って行くうちに彼氏の気持ちが見えなくなって、時に疑心暗鬼になってしまうことがあります。

「知らない女性と楽しそうに話してた」「年上だから、元カノともっとすごいキスしてるよね。私のキスなんてどうせ…」など、不安が募ってしまうのもわからないでもありません。

_____r00.oさんの投稿
27575954 830431923795569 3751235199514443776 n

でも、そこで嫉妬に駆られて彼氏を束縛してしまっては、自分の首を絞めることになってしまいます。さらに、お互いに不信感が芽生えてしまいます。

不安があるのなら、彼氏に直接言いたいことをぶつけてしまいましょう。お互いを信じているのなら、たとえ喧嘩をしてもすぐ仲直りできます。

不安な思いを、一人で抱え込まないことが大切です。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法5【記念日にこだわらない】

付き合って1ヶ月記念日、初めて手をつないだ記念日、キスをした記念日…あまりに記念日を設け過ぎると、はっきり言って彼氏はうんざりしてしまいます。

男性はそれほど記念日というものが好きではありません。年齢が若い彼氏、年上の包容力ある彼氏でない限り、「ああ、またやるのかよ…」と不信感すら芽生える可能性が。

クリスマス、バレンタイン、誕生日といった国民総出のイベントならともかく、いちいち個人的に記念日を設けていては、お互いありがたみが薄れてしまいます。

また、元々イベント事にそれほど感激しない男性は、最初のうちこそ記念日を祝っていても、月日が経つにつれイベントが少なくなると、急に空虚感やマンネリ感が襲ってきて、愛情すら冷めてしまう恐れがあります。

細かな記念日は、自分の気持ちに収めておくくらいがちょうどいいでしょうね。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法6【世界の中心を初彼氏にしない】

初彼氏となると、どうしても気合が入ってしまうんですよね。「今日は彼が好きそうなお弁当を作ってあげよう!」「支払いは私がしてあげよう!」…これって、彼氏に窮屈な思いをさせるか、都合のいい女になるかのどっちかです。

初彼氏との距離感をつかんでいくのは大切なことですが、あまりに先走りしてしまうと、完全に独りよがりで、彼氏が自分の存在価値を疑ってしまいます。

年齢がそこそこいってる彼氏や、年上の彼氏にとっては、プライドを下げられたと感じる人もいるくらい。

また、SNSで彼氏とのデートや会話の内容を、まるでニュース実況のようにアップする女性もアウトです。閲覧している第3者からすれば、どうでもいい話なんですから。

あまりに彼氏の話題一色になってしまうと、まわりはもちろん、彼氏もドン引きしてしまいます。尽くすのはそこそこに、ギブアンドテイクのバランスを考えられるといいですね。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法7【初彼氏にやたらと愛情確認しない】

年上だろうと年齢がいってようと、男性は総じて言葉にして表現することが苦手です。言葉足らずがゆえに、女性は不安になってしまうのもわかります。

でも、いくら不安だからと言って、「本当に私のこと愛してるの?」「元カノのことが忘れられないんでしょ!」…こんな風に彼氏を問い詰めてしまうことは、彼氏からすると「信用されていない」こととイコールです。

nonmaripoko222さんの投稿
18947398 130385794204257 8257720228864065536 n

最初のうちはともかく、何度も愛情確認すると、「オレのことを信用していないのか!?」と怒り爆発、そして別れ…という事態になることも十分あり得ます。

同じように不安を伝えるなら、「私って最高の彼女じゃない?」と自信満々に伝えるようにするといいですね。最初は自信が持てなくても、演技からスタートしていけば、どんどん本物になっていきますよ。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法8【初彼氏に自分から愛情表現をする】

受け身になりがちな女性は、「彼氏からキスしてほしい」「忘れられないくらいステキなデートプランを練ってほしい」など、彼氏にいろいろ求めてしまいがちです。

でも、それでは一方通行になってしまいます。自分からも表現しないと、まず愛情は伝わらないと考えましょう。どれほど人生経験豊富な年齢彼氏や年上彼氏であろうと、同じことが言えます。

ただ、愛情表現をする頻度もちゃんと考慮しましょう。愛情表現がまったくなしだと「本当にオレのこと好きなの?」となるし、いつも過剰にし過ぎると「もういいから…」とドン引きされる元です。

いつもは控えめに、クリスマスやバレンタインなどのイベントに、忘れられないくらいたっぷり愛情表現するといった風に、メリハリをつけることが大切です。

momo1968327さんの投稿
26867138 150062012321266 9189602049036124160 n


◆関連記事:結婚願望のない彼氏とのお付き合いについて

結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何?

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法9【二人のペースで進める】

初彼氏となれば、手をつなぐ、ハグ、キスなど、ドラマや漫画の中の出来事でしかなかったことが、自分の世界にも広がるんだと期待が大きくなりますよね。

初めてのお付き合いで陥りがちなのが、気持ちが焦ってしまって、「初キスはこうしなくちゃ!」「忘れられない思い出作りしなくちゃ!」といった風に、関係を進めることばかり優先してしまいます。

jurico.4さんの投稿
27578548 197608980821236 4784182964575535104 n

恋愛に決まったパターンはありません。あるとすれば、それは二人で作り上げていくものです。

彼氏が年上であったり、年齢差があるなら、いつか自然とリードする側が生まれるでしょうし、お互い恋愛に不慣れなら、手探り状態で進めていくべきです。

どんどん悩んで、ハグやキスを仕向けたり、自分からアタックしていくといいですね。何もしないまま、自然に別れが訪れていた…なんて事態だけは避けるようにしましょう。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法10【初彼氏と適度な距離感を保つ】

恋人として付き合って行くには、直接会うのはもちろん大切ですが、会えない時にも不安を感じない程度に、適度な距離感を保つことが大切です。

多くの女性は、メールやLINEなどのSNSを通してコミュニケーションをするのが好きで、彼氏とも例外なく連絡をとろうとしますが、男性の意識は反対で、「信頼しているなら、ある程度は放っておいてほしい」と感じる傾向にあります。

男性にとって、SNSやメールはただの連絡手段に過ぎず、デートの約束をするツールくらいにしか感じていません。

だからこそ、毎日どころか数時間おきに他愛もないことを連絡されると、依存されているように感じ、どんどん重苦しくなって、別れを考えるようになってしまいます。

どのくらいの頻度が適度かは、年上・年下であることや、年齢差、忙しさ加減にもよるので、まずは彼氏のペースに合わせるといいですね。まったくゼロはNGです!

az_az_illustさんの投稿
27581195 1944351939214035 1609112942010171392 n

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法11【初彼氏に遠慮なく甘える】

彼氏ができる前は、「イチャイチャしたいな~」と妄想していても、いざ彼氏ができると、途端に「彼女とはこうあるべき」と言わんばかりにいい女を演じたり、大きなネコをかぶったりする女性は多いです。

「イイ女に見られたい!」「彼氏に迷惑かけたくない!」という思いがあるのでしょうが、それは後々自分へのストレスになってしまいます。どちらかが背伸び、我慢するような関係は長続きしません。別れるきっかけにすらなってしまいます。

男性にとって、自分の彼女に甘えてもらうのは、男の自尊心をくすぐる行為。ベタベタ過ぎるのはよくないですが、女性に甘えられてイヤな気持ちになることはまずありません。

「これして欲しい」とわかりやすく欲求を伝える方が、彼氏も愛しい彼女の本当の気持ちを理解しやすくなります。お互い素直な気持ちを伝えられる関係性を築けるといいですね。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法12【初彼氏との喧嘩を怖がらない】

付き合って行く上では喧嘩は必要不可欠…とわかってはいても、どうしても避けたくなるのが喧嘩。でも、彼氏と意見がぶつからないように気を遣うあまり、自分の言いたいことが言えなくなっていくのは典型的なパターンです。最悪、いつか別れが訪れます。

喧嘩はお互いのことをより深く理解し、わかり合うためのスパイスです。年上や年齢差があることは関係ありません。忘れられないほどのひどい喧嘩をしたとしても、その後ちゃんとフォローすれば、ちゃんと仲直りできるのです。

でも、「自分の考えが正しい!」「悪いのは彼氏!」と、自分の主張をぶつけるだけの喧嘩はNGです。肝心なのは、相手がなぜそう言うのかを理解することです。

特に言葉足らずな男性は、自分の意図することとは違った言葉を投げかけてしまう傾向があります。そこは女性の寛大な心で許してあげて、自分が悪いと思ったら、素直に謝るようにしましょう。

chi.0907.taさんの投稿
26868050 765610590313542 100545802874650624 n

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法13【ありのままの自分でいる】

「初めての彼氏だなんて言って、気味悪がられないかしら?」「ダメダメな私、幻滅されたくない…」恋愛経験や自分自身に自信が持てなくて、ありのままに自分を出せない。

見栄を張りたいのは人間の虚栄心の為せる業ですが、それでも自分を偽り続けていくと、いつかボロが出るだけでなく、彼氏と別れることにもなり、自分自身もズタズタにしてしまいます。

つまり、自分を偽っていいことなんて何もないということです。彼氏によく思われたいがために偽ったのに、いつか別れが来るなんてゾッとしますよね?

長く付き合って行くには、ありのままの自分をさらけだすことは必須事項です。ありのままの自分をさらけ出して去って行くような彼氏なら、それだけの関係なのです。

自然体で笑顔でいれる彼氏なら、いつまでも仲良くやっていけるはずですよ。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法14【やきもちを焼く】

彼氏が知らない女性と楽し気に話をしていると、やきもちを焼いてしまうのは自然なことです。だって、彼氏のことを愛しているのですから、当然の感情ですよね。

でも、初めての彼氏ができた女性は、余裕な自分を演じようとするあまり、「全然気にしてないわ」といった態度を見せようとします。これって、ナンセンスです。

男性は年齢がいくつであっても、自分の彼女にやきもちを焼いてほしいと思っているし、やきもちを焼くことが、ある程度愛情のバロメーターと考えている節もあります。年上彼氏ならなおさらです。

でも、ヒステリックにやきもちを焼くのはNGです。「かわいい」と感じる以前の問題で、恐怖すら覚えてしまいます。

「他の女の人と楽しく話してるシーンが忘れられない…」と涙ぐんだ風に、可愛らしくやきもちを焼くのがポイントです。ついでに「キスして」とおねだりすれば完璧です。

s2_hs18さんの投稿
27582247 679140262256452 74598135912988672 n

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法15【名前で呼び合う】

「お前さあ~」「あんたねー」相手を呼ぶ方法として悪くはないですが、恋人同士であれば、二人だけで通じ合う名称やニックネームをつけて呼ぶことをおすすめします。

人は自分の名前の音が最も好きな響きで、耳に入りやすく、忘れられないと言われています。大好きな彼氏からいつも自分の名前を呼ばれたら、もちろんうれしいですよね?特別な人という意識が強くなります。

pel.lui.ranさんの投稿
26863864 146432556161983 7492916489092071424 n

フランクにお互いの名前を呼び合うことは、心理的な緊張感を取っ払うことにもつながります。それに、常に相手を意識している状態になるので、より愛が深まる効果があります。

なんと、名前で呼ばないカップルのおよそ8割もの人間が、半年後には別れてしまうというデータもあるくらいです。早い段階で、お互いを名前で呼べるようにしておきたいものですね。

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法16【一人の時間をも大切に】

今まで自分一人で過ごしてきた時間は、彼氏と過ごす時間に変わっていきます。でも、彼氏と過ごす時間が幸せでも、一人になると彼との時間が忘れられないから、一人では過ごせない…と落ち込んでしまう人もいます。

彼氏といっしょに過ごす時間を濃密にしたいのであれば、自分一人の時間も大切にすべきです。

自分一人で過ごす時間は、自分と向き合うことになります。また、彼氏と会っていない時間は、彼氏のありがたみを再認識することにもつながります。

それは彼氏の時間も大切にすることを意味します。お互い自分の時間を楽しく過ごせるということは、立派な一人前の大人と言えます。そんな大人の二人なら、よりよい発展性のある関係を築けることでしょう。

sk.blackkk_00さんの投稿
27573737 163182987801545 7545214970120634368 n

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法17【いい点を見つける】

「友達の彼氏は、会うといつも熱いキスやハグをしてくれるらしい」「●●さんの彼氏がカッコよすぎて羨ましい!」いつの時代も、他人の持ち物が気になるのは人間の心理でしょう。

でも、他人の彼氏と比べたところで、一体なんになると言うのでしょう。たしかに、彼氏のイヤな点が目につくこともあると思います。付き合いが深まっていくと、白馬の王子様像は壊れていくことでしょう。

aki6864さんの投稿
26068793 1623029064400861 5091272958735810560 n

イヤな点が目についてしまうのは、もう仕方のないことです。でも、それでは別れへの道へ一直線です。それならば、意識的に彼氏のいい点を見つけるようにしましょう。

いい点を見つけるために、時に喧嘩を繰り広げたり、とても孤独な気分を味わうこともあるかもしれません。でも結果、彼氏の欠点も個性と思えれば勝ちです。がんばりましょう!

初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法18【結婚を急がない】

初彼氏ができたとなると、がむしゃらなまでに結婚へと話を進めたくなる気持ちはよくわかります。

自分の年齢、彼氏がうんと年上といった事情もあるかもしれませんが、初彼氏はまだまだ自分が手探り状態ということもあり、結婚よりもまず、長続きさせることを考えるのが先決です。

お互いが自然に結婚のことを考えるようになるまで、親に交際していることは言わなくても大丈夫。もちろんお互いが真剣なら、「結婚を考えてる」とサラッと言っちゃいましょう。

初めての彼氏には不安があって当然。ありのまま恋を楽しんで!

楽しいデート、キス、ハグ…初彼氏ができると、今まで夢であったことが、どんどん叶っていきます。それは生涯忘れられない思い出として、自分の中に残るでしょう。

その反面、初彼氏には不安があるものです。でも、不安に捉われても仕方がありません。ありのままの自分で、恋愛を楽しみましょう!

もっと彼氏について知りたいアナタはこちら

彼氏に甘えたい!可愛い甘え方とは?おすすめのフレーズ7選も!
女のおならはドン引き?彼氏の前でおならしちゃった時の対処法とは?
酔った時の行動で彼氏の本性・性格がわかる!【女性必見】

関連するまとめ

ななみささみ
ななみささみ
恋愛に結婚に生活に…共感できる記事を書いていければと思っています。

新着一覧

最近公開されたまとめ