結婚記念日に花・花束を贈ろう!花言葉をそえてあげるのがおすすめ!

結婚記念日に花・花束を贈ろう!花言葉をそえてあげるのがおすすめ!

結婚記念日のお祝いといえば、花束ですよね。女性でお花を貰って喜ばない人はまずいません。無難に結婚記念日には花束を贈る男性は多いでしょうが、花言葉を知ったうえで贈ったらもっと素敵なプレゼントになります。自分の気持ちを花束に込めて、愛する奥さんに贈ってみませんか?

記事の目次

  1. 1.あなたの結婚記念日は挙式日?入籍日?
  2. 2.結婚記念日1年目~5年目 バラ
  3. 3.結婚記念日6年目~10年目 ガーベラ
  4. 4.結婚記念日11年目~15年目 ストック
  5. 5.結婚記念日16年目~20年目 カスミソウ
  6. 6.結婚記念日21年目~30年目 チューリップ
  7. 7.結婚記念日31年目~40年目 ひまわり
  8. 8.結婚記念日41年目~50年目 ユリ
  9. 9.結婚記念日51年目~75年目 カーネーション
  10. 10.まとめ

あなたの結婚記念日は挙式日?入籍日?

お花でいっぱいの記念日にしたい

若い世代ほど、年中記念日尽くしの生活をしている方が多いですが、中でも結婚記念日は特別な意味を持ちますよね。
結婚という人生最大の選択をし、愛する人と人生を共に歩むと誓った記念日です。

結婚記念日を挙式日に設定している人と、入籍日にしている人に分かれていますよね。
どちらであっても、「忘れられない日」であればこだわる必要はないのです。
結婚記念日はふたりの大事な日。くれぐれもうっかり忘れることのないようにしたいものですね。

一説では、結婚記念日を祝う習慣はイギリスが発祥とされています。
元々日本に結婚記念日を祝う風習は無く、それは「夫婦」単位より「家」の絆というものを日本では重視していたためだとされています。

由緒ある家などは、今もその風習が少なからず残っているかもしれませんが、現代の結婚はかなり自由化されていて、本人同士が相手を選ぶのが通例ですよね。
核家族化が進んで問題も多い現代ですが、今の時代の愛情の形の表れと言えるのかもしれませんね。

結婚記念日1年目~5年目 バラ

花束を贈ろう

結婚記念日には名称が付けられています。
まだ馴染みのないものもありますが、どれにも素敵な由来があるのです。

<結婚記念日>
1年目「紙婚式」
まだまだ真っ白な白紙。素敵な未来を描いていきましょう。

2年目「藁婚式・綿婚式」
将来を見据えて倹約に励みましょう。

3年目「革婚式 」
いわゆる倦怠期の時期。革のように粘り強く過ごしましょう。

4年目「花婚式、皮婚式(皮革婚式)書籍婚式」
倦怠期が過ぎ、花を実らせる時期です。

5年目「木婚式」
5年という節目で、夫婦が1本の木のような絆が生まれるときです。

結婚記念日に贈る花といってまず思い浮かぶのは、定番のバラ。
プレゼントに貰って嬉しい花束のTOPももちろんバラ。
バラの花束は定番であり、最も喜ばれる花ですよね。
何の花にしようか迷ったら、定番のおすすめ、バラで間違いはないですね。



バラは色によって花言葉が違います。
*赤
あなたを愛してます・愛情・美・情熱・熱烈な恋・美貌
*白
純潔・私はあなたにふさわしい・深い尊敬・純潔・清純
*ピンク
しとやか・上品・可愛い人・美しい少女・愛の誓い
*黒
貴方はあくまで私のもの・決して滅びることのない愛、永遠の愛

このように、愛情表現にもいろいろあることがわかりますよね。
自分の想いを花束に込めて、より深い愛情を伝えて貰えたなら、花束を貰った奥さんの喜びも大きくなるのではないでしょうか。
イチオシのおすすめ花束、いかがでしょうか。

結婚記念日6年目~10年目 ガーベラ

花言葉にはどんなものが?

6年目「鉄婚式」
まるで鉄のように固い絆で結ばれる時期です。

7年目「銅婚式」
暮らしが安定してきた喜びを感謝しましょう。

8年目「ゴム婚式、青銅婚式、電気器具婚式」
強くそしてしなやかに、夫婦の絆が深まる時期です。

9年目「陶器婚式」
これまで夫婦の絆にヒビが入らなかったことに感謝しましょう。

10年目「アルミ婚式、錫婚式」
錫のような美しさと柔らかさで10年共に歩んできたことに感謝しましょう。

ガーベラの全体的な花言葉は「希望」「常に前進」。
新婚生活から、家族としての単位に移り変わる頃、更なる家族としての絆を深めたいですよね。
未来へ向けた花言葉を持つガーベラがおすすめ。この年月にふさわしいのではないでしょうか。

*ピンク…崇高美
*白…希望・律儀
*赤…神秘
*黄色・・・親しみやすい

結婚記念日11年目~15年目 ストック

次のページ

結婚記念日16年目~20年目 カスミソウ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely