結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何?

交際期間がある程度、長くなってくれば結婚を意識します。このとき、女性に強い結婚願望があっても、男性側に結婚願望がないのであれば、結婚することはできません。このまま付き合っていても結婚できない可能性がある男性と、付き合い続けても良いのでしょうか?

結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何?のイメージ

目次

  1. 結婚願望がない彼氏とはどうするべき?
  2. 結婚願望のない男の特徴 (1)まだ結婚したくない
  3. 結婚願望のない男の特徴 (2)自信がない
  4. 結婚願望のない男の特徴 (3)自分主義
  5. 結婚願望のない男の特徴 (4)器用
  6. 結婚願望のない男の特徴 (5)働かない
  7. 結婚願望のない男の特徴 (6)恋愛と結婚を分けている
  8. 結婚願望のない男の特徴 (7)結婚に対する意識が薄い
  9. 結婚願望のない彼氏と別れる判断の仕方 (1)結婚の意志
  10. 結婚願望のない彼氏と別れる判断の仕方 (2)交際期間
  11. 結婚願望のない彼氏と別れる判断の仕方 (3)タイムリミット
  12. 彼氏に結婚を意識させる (1)家族との違いを認識させる
  13. 彼氏に結婚を意識させる (2)家族のように接する
  14. 彼氏に結婚を意識させる (3)友人の結婚
  15. 彼氏に結婚を意識させる (4)友人夫婦と遊ぶ
  16. 結婚願望が強くなるまで女性は待ってられない

結婚願望がない彼氏とはどうするべき?

交際期間が長くなってくると結婚を意識するようになります。しかし、このとき、彼女は結婚願望が強く、彼氏には結婚願望がないという温度差が大きい場合があります。このことに頭を抱えてしまう女性は多いです。

彼女も若ければ、彼氏と別れて結婚を視野に入れてくれる彼氏を探すという選択肢もあります。しかし、彼女がある程度の年齢であれば、彼氏との別れにもためらってしまいます。ですが、このまま結婚願望のない彼氏と付き合っていては、結婚することはできない可能性もあります。

このような場合、結婚願望のある彼女は、このまま結婚願望のない彼氏と付き合うことを続けても良いのでしょうか?それとも別れるべきなのでしょうか?

結婚願望のない男の特徴 (1)まだ結婚したくない

彼女に結婚願望があっても、彼氏の方に結婚願望がないと結婚することはできません。ある程度の交際期間を経ても、結婚に踏み切らない彼氏には、いくつかの特徴や、彼氏なりの考えがあったりします。

なかなか結婚してくれないと彼女が焦っていることを理解している彼氏もいます。その彼氏の中には、彼女と結婚したいと考えている人もいます。しかし、彼氏は収入や、両親のこと、貯金や借金などの環境によって、結婚を踏みとどまっていることもあります。

環境に不安を抱えたままでは、良い結婚生活をスタートさせることができません。なので、彼氏はできるだけ良い結婚生活のスタートがきれるように、タイミングを待っていることもあります。このとき、早く結婚したい彼女は環境よりも、感情が先行してしまうため、結婚に対して温度差が出てしまいます。

ですが、このように結婚に対して前向きな彼氏であれば、彼女への愛情表現をしっかりしていたり、結婚の話しも嫌な表情をせずにしてくれるので、歯がゆい思いをしながらも、安心しながら彼氏からのプロポーズを待っているという彼女は多いです。

どうしても結婚を急ぎたいという事情がない場合は、このまま彼氏と付き合う方が良いでしょう。


◆関連記事:貧乏なら結婚すべきではない!?

彼氏が貧乏!別れるべき?結婚すべき?見極め方を解説します!

結婚願望のない男の特徴 (2)自信がない

上記のように結婚に対して前向きな彼氏であれば、結婚するために環境を改善していこうという努力をしてくれます。その姿を彼女も見ているので、安心して付き合うことができます。しかし、中には環境の改善に努めてくれない彼氏もいます。

結婚をすれば、彼女とは夫婦として生活をしていかなければなりません。結婚に前向きな彼氏は自分の足りない部分を理解しているので、結婚に向かって努力をすることができます。しかし、自分に自信がない彼氏は、結婚しても一緒に生活することに対しても自信が持てないことがあります。

結婚してもうまく生活していく自信がないので、結婚に踏み切ることもできません。また、この手のタイプは現状を打開しようという気がないこともあります。

彼女がうまく彼氏をその気にさせることのできるタイプであれば良いですが、一緒に頑張っていく夫というよりも、頼りになる夫を望んでいるのであれば、今後も付き合うかどうかは判断が難しいところです。

結婚願望のない男の特徴 (3)自分主義

彼女の結婚願望よりも、自分のことを優先するという彼氏もいます。彼女が早く結婚したいと思っていても、もう少し仕事に集中したい、もう少し独身でいたいなど、自分のことを優先します。

結婚の環境を整えるためであれば、彼女の結婚願望も少し我慢してもらう必要がありますが、この手のタイプは結婚のためではなく、自分のために彼女に結婚を我慢させてしまっている状況となっています。

このような彼氏は、結婚しても自分のことを優先する可能性があるので、結婚生活に苦労する可能性があります。しかし、仕事が好きであれば仕事に集中してくれたり、子供が好きであれば積極的に子育てを手伝ってくれるという利点もあります。

ただし、遊ぶことが好きすぎると、家庭ではなく遊ぶことを優先してしまうこともあるので、結婚するのであれば、どのようなことに興味を持ち、何を優先してくれるか?、ということを付き合うときから見極めておく必要があります。

結婚願望のない男の特徴 (4)器用

器用な男性は自分で何でもできてしまいます。炊事洗濯、家事、掃除、仕事など、どのようなことも効率良くこなします。このような男性を彼氏にすると、彼女は付き合うときからいろいろと楽です。なので、結婚しても一緒に家事をしてくれそう、と結婚願望が強くなります。

しかし、このような何でも器用にこなしてしまう男性は、自分で何でもできてしまうため、結婚する必要性を感じないこともあります。また、器用な男性はモテることも多く、結婚はいつでもできると思ってしまうこともあり、これも結婚願望を薄れさせてしまう要因となります。

男性が器用であることは付き合う前からわかることなので、そのような男性を彼氏にして、結婚まで考えるのであれば、料理や掃除などで結婚相手としてのアピールができないため、他の要素で結婚を意識させる必要があります。結婚までが難しいですが、結婚すれば家のことを手伝ってくれる良い夫になってくれます。

結婚願望のない男の特徴 (5)働かない

これは問題外ですが、働かない男性は結婚する気が全くありません。なぜか、働きもしないダメ男に引っかかってしまう女性は意外と多いです。いつか変わってくれると信じて付き合う女性もいますが、多くの場合は無駄に終わってしまいます。

ダメ男が相手でも好きになってしまうと、なかなか見限りをつけることは難しく、別れることができなくなってしまいます。ですが、結婚願望が強いのであれば、冷静になってその彼氏の姿を見て、このまま付き合うか、どうかを判断した方が良いでしょう。

結婚願望のない男の特徴 (6)恋愛と結婚を分けている

よく恋愛と結婚は別と言う人がいます。彼氏がこのタイプであれば、いつまでも結婚してもらえない可能性があります。彼女は恋愛相手としてしか見ておらず、結婚する人ではないと考えているためです。

最悪のパターンは、彼女には結婚願望があって、彼氏からのプロポーズを待って、付き合っていたにも関わらず、彼氏が結婚したいと思う女性と出会ってしまい、別れを切り出されることです。

彼氏が恋愛と結婚は別と考えているのであれば、彼女は自分が恋愛か?結婚か?、どちらの視点で見られているのかを判断しておく必要があります。

結婚願望のない男の特徴 (7)結婚に対する意識が薄い

結婚願望がないわけではありませんが、結婚に対する意識が薄いという男性もいます。彼氏が若ければ、その周囲の友人も若いことが多いです。なので、周囲がまだ結婚をしていなければ、自分もまだ結婚しなくても良いと考えてしまいます。

また、ある程度の年齢の男性では、周囲が離婚していたり、結婚に対する愚痴をよく聞いている可能性もあります。このような場合には、結婚に対してあまり良い印象がなく、できるだけ結婚を先延ばしにしようとするような言動が多くなります。

結婚願望のない彼氏と別れる判断の仕方 (1)結婚の意志

彼女の結婚願望が強くても、彼氏に結婚する意志がなければ、結婚することができません。このとき、彼氏が結婚の環境を整えたり、タイミングを待っているのであれば、今は結婚するときではないと判断しているということです。

この場合は、結婚の意志がないわけではありません。なので、結婚できる可能性はあります。しかし、確実とは言えず、彼女もいつまでも待っているわけにもいかないという条件はあります。

条件はあっても、結婚できる可能性はゼロではありません。この判断は男性の言動などから判断しないといけません。しかし、この判断をする必要もない場合があります。それは、彼氏に結婚の意志が全くない場合です。

男性の中には結婚に対する意識を全く持っていない人もいます。このような男性と付き合っていても、いつまで待ってもプロポーズをされることはありません。

このような男性が結婚するときは流れで結婚してしまうことが多いです。交際期間が長くなったから、彼女から結婚を迫られたからなどを理由に結婚してしまうため、夫婦生活もだらしなくなってしまうことが多いです。

どうしても好きな男性であれば、女性からアプローチすることも考えて良いでしょうが、そうでなければ別れることも選択肢に入れても良いでしょう。

結婚願望のない彼氏と別れる判断の仕方 (2)交際期間

付き合ってから1年も経たずに結婚してしまうカップルもあれば、10年近く付き合って結婚しないカップルもあります。この交際期間も彼氏の結婚に対する意識の判断基準となります。

結婚を意識した彼氏であれば、10年も経って結婚の準備ができていないということは考えにくいです。この場合、彼氏が結婚の準備をしていないと考えられます。いつまでも結婚の準備をしてもらえないのであれば、いつまで待ってもプロポーズはされることがありません。

ただし、彼氏の仕事や家族などの環境に大きな変化などがあると、結婚できない状態になる場合もいあります。このような環境の変化を整えるには時間がかかることもあります。この場合は、彼女が彼氏の姿を見ているはずなので、交際期間が長くて結婚に至らなくても待つことができます。

何も理由なしに、ただ待たされているだけであれば、見限りをつけて別れるか、今後のことについてどのように考えているのかを確認した方が良いでしょう。

結婚願望のない彼氏と別れる判断の仕方 (3)タイムリミット

男性の中には、結婚はいくつになってもできると考えている人がいます。しかし、女性の場合はそうはいきません。女性の場合には結婚に対してタイムリミットがあります。正確には出産のリスクが高まってしまうことが原因です。高齢出産をする人もいますが、若いうちの方がリスクは少なくて済みます。

また、女性には何歳で結婚して、何歳で子供が欲しいという理想を持っていることが多いです。これらの理想の年齢もタイムリミットの基準となります。

男性にはこのタイムリミットがないので、結婚に対してのんびりしていることが多いです。そのため、結婚に対しての温度差が生まれてしまいます。結婚だけでなく、出産のことも考えているのであれば、その話しは彼氏に相談するべきでしょう。

もし、結婚や出産の話しで嫌な表情をするような彼氏であれば、別れることも選択肢に入れた方が良いかもしれません。もしくは、お互いがある程度の年齢であれば、付き合うときに結婚と出産については話しておく方が賢明でしょう。

彼氏に結婚を意識させる (1)家族との違いを認識させる

結婚願望がない彼氏には、彼女の方から結婚を意識させるように仕向けないといけません。その方法の1つに彼氏と家族で対応を変えるという方法があります。交際期間が長くなると、家族に近い感覚を持ってしまいます。この家族の近い感覚がすでに結婚をしているかのような錯覚を男性が起こしてしまう場合があります。

彼氏は家族ではないので、戸籍上は他人です。普段は家族を大切にする姿を彼氏に見せて、彼氏と態度を分けましょう。そうすることで、その家族の対応の中に自分が入るイメージを持ってもらいます。


◆関連記事:一番に好きな人じゃなくても大丈夫?

二番目に好きな人と結婚した女性の本音!後悔してる?幸せ?

彼氏に結婚を意識させる (2)家族のように接する

これは上記とは逆の方法です。彼氏にも家族と同じような対応を取って、結婚をしたときのイメージを持ってもらいます。また、家族のように接することで、一緒にいること、大事にされることが当然となります。これらが当然となると、一緒にいないときの場合の方が違和感を感じるようになります。

家族と対応を一緒にするか、分けるかは、彼氏の性格を見極めて有効な方を使う必要があります。

彼氏に結婚を意識させる (3)友人の結婚

これは自分ではどうすることもできない対処方法ですが、周囲の友人たちが結婚していくことで、彼氏も結婚を意識するようになっていきます。若いカップルであれば、まだ友人で結婚している人は少ないかもしれませんが、ある程度の年齢になってくると周囲の友人たちが結婚していきます。

自分だけが結婚していない状況になると、自分もそろそろ結婚しないといけない、と結婚を意識するようになります。

彼氏に結婚を意識させる (4)友人夫婦と遊ぶ

結婚している友人が入れば、その夫婦と一緒に遊ぶことで、彼氏は結婚を意識することがあります。恋愛と結婚は違うので、友人夫婦と一緒に過ごすことで、自分たちと友達夫婦で行動の仕方や、会話の内容に違いを感じるはずです。特に、友達夫婦に子供がいれば明らかに自分たちとの違いを感じます。それら友達夫婦の姿を見て、彼氏も結婚を意識するようになります。

結婚願望が強くなるまで女性は待ってられない

結婚願望が薄い男性は多いです。このような男性と付き合う場合、彼女はいつまでもプロポーズを待つような状態になってしまうことがあります。それどころか、男性に結婚の意識がないことすらあります。

女性には結婚に対していろいろとタイムリミットがあります。なので、いつまでも彼氏からのプロポーズを待つわけにもいきません。ですが、彼氏のことを嫌いになったわけではないので、別れることもためらってしまう女性は多いです。

しかし、彼氏が結婚してくれないことは十分に別れの原因となります。ダラダラと付き合うくらいであれば、彼氏の結婚に対する意識を確認して、納得できなければ別れることを選択肢の1つに加えることも考えましょう。

もっと結婚について知りたいアナタはこちら

結婚の三つの袋とは?結婚式スピーチの定番ネタ解説!
結婚してよかったと男性が思う瞬間7選!とっても幸せ!
嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?

関連するまとめ

そらひかる
そらひかる
化学系の大学院に通いながらクラブDJとして活動を行い、広告代理店でSEの経験ありの奇抜な経歴を持っています。会社を卒業後はフリーランスとして活動を始める。定番意見から思わぬ角度の記事が書くことがあります。よろしくお願いします。

新着一覧

最近公開されたまとめ