駆け落ちの意味とは?駆け落ちの方法とは?幸せになれるの?

結ばれない男女がひっそりと行う駆け落ち。漫画やテレビなどでしか見たことがないですよね。しかし、そんな駆け落ちは現代社会ではどう計画を立てていけば良いのでしょうか。また、幸せがあるかどうかも分からないところですから、駆け落ちについて解説します。

駆け落ちの意味とは?駆け落ちの方法とは?幸せになれるの?のイメージ

目次

  1. 1【はじめに】駆け落ちの意味とは?
  2. 2漫画やテレビの世界?駆け落ちのロマン
  3. 3駆け落ちに至る心理
  4. 4①成功する駆け落ちの方法【お金を貯める】
  5. 5②成功する駆け落ちの方法【行先を決める】
  6. 6③成功する駆け落ちの方法【親に知らせない】
  7. 7④成功する駆け落ちの方法【会社は退社しておく】
  8. 8⑤成功する駆け落ちの方法【覚悟を決める】
  9. 9駆け落ちするときはココに注意!①彼氏が嫌になる可能性
  10. 10駆け落ちするときはココに注意!②書置きなどを残す
  11. 11駆け落ちしたい…でも幸せになれるの?
  12. 12駆け落ちしたその後とは…【結婚】
  13. 13駆け落ちしたその後とは…【離婚】
  14. 14駆け落ちした人を探す場合
  15. 15【おわりに】その駆け落ちしたい気持ちは本当?

【はじめに】駆け落ちの意味とは?

漫画やテレビなとで良く見る駆け落ちとは親から結婚を許されない男女が二人で姿を消すという意味です。現実ではそうそう見かけることはないと思われる駆け落ちですが、実は現代でも駆け落ちを実行するカップルはいます。

また、駆け落ちは現実的なことを考えればいくらでも実行できる方法はいくらでもある意外と身近な存在です。

どうしても結婚したい相手がいれば親に反対されればされるほど一層恋心は燃え上がりますよね。そんな駆け落ちは親から一緒にいることを許されない男女にとって結ばれるための最後の方法なのです。

駆け落ちがあるからこそ、幸せになれる意味を見出しており、二人だけの世界に逃亡するためのいわば冒険のようなものなのです。昔は結婚となると身分の格差がある男女の結婚を許さない背景がありましたが、現代では親目線から見て幸せになることができなさそうな結婚相手であれば反対することもあるでしょう。そんな二人の幸せを邪魔する環境から逃れるために駆け落ちは男女が幸せになる意味を持つ方法になるのです。

しかし、駆け落ちした男女の中には結婚し、幸せな家庭を築いている人もいますが、離婚という残念な結果に終わってしまった男女もいます。駆け落ちの末に離婚というのはゾッとしてしまうほど恐ろしい事態ですから、離婚という事態にならないためにもきちんと考える必要があります。

漫画やテレビの世界?駆け落ちのロマン

今置かれている環境では結ばれることを許されない男女はそれを阻止するものがあるとどうしても遂行したくなってしまいます。愛というものは時間を制限されることでも燃え上がりますが、他にも第三者から阻害されることによってもさらに燃え上がるでしょう。

駆け落ちはそんな幸せになれない男女にとっての唯一の方法です。多少強引な感じはしますが、強引さの中にも一つのロマンがあることで、昔も今も駆け落ちというものが存在します。もちろん男女が幸せになるために使う手段ではあるのですが、その中にも「駆け落ち」という言葉にロマンを感じて高まる気持ちがさらに燃え上がってしまう部分もあるでしょう。

駆け落ちに至る心理

結婚を両家から許されない場合、反対する親を二人で説得したり、それ相応の二人の愛の証拠を見せて結婚を承諾してもらえるようにすれば良いと考えるのが一般的です。また、どうしても親から結婚の承諾が取れない場合はやむを得ず一緒にいることを諦めるかそれとも反対を押し切って結婚してしまうか、などが手段の方法と考えますが、駆け落ちする男女はなぜ非現実的な駆け落ちという行動を取ってしまうのでしょうか。

その心理には、「ロミオとジュリエット」なる心理が隠れています。誰もが知るロミオとジュリエットはそれこそ身分が違い、結ばれることはない男女のストーリーを描いていますよね。ロマンが溢れるそんな二人の男女と自身を移し鏡のように錯覚することで駆け落ちして自分たちの幸せを良い方向で考えて実行してしまうのです。

①成功する駆け落ちの方法【お金を貯める】

その後の幸せを夢見て駆け落ちしたいと考える男女。しかし、ロマンいっぱいな駆け落ちはロマンだけでは成功しません。やはり現実的に考えなければ駆け落ちを成功させることはできませんから、二人だけでも暮らしていけるように事前に貯金することがまず第一関門と言えます。

愛があってもお金がないのであれば二人で幸せになることはできませんし、駆け落ちの途中でお金がなくて断念せざるを得ないということも考えられます。駆け落ちを成功させるためには十分な軍資金がなければ大変な思いをして遂行した駆け落ちに意味がなくなってしまうこともあるため、貯金は十分すぎるほど蓄えておいた方が安心です。

■参考記事:彼氏が貧乏なら結婚しないべき?

彼氏が貧乏!別れるべき?結婚すべき?見極め方を解説します!

②成功する駆け落ちの方法【行先を決める】

駆け落ちのイメージは行き先やアテもなく、愛に盛り上がった二人が唐突に姿をくらます…といったところでしょうか。しかし、行先を事前に決めない駆け落ちは言語道断です。行先によっては蓄えるお金が足りなくなったり、普段行きそうな場所であれば駆け落ちしてもすぐに見つかってしまうかもしれません。

現代の男女が駆け落ちして選ぶ行先は友人の家だったりホテルだったりと様々ですが、本当に見つかりたくない場合は海外を選ぶこともあるでしょう。駆け落ちを成功させるためには行き当たりばったりでは安定した暮らしをすることができませんので、事前に身を置く場所を決めておくのは大切な項目です。

③成功する駆け落ちの方法【親に知らせない】

駆け落ちする方法で最も重要なことは親に知らせないことです。本当に駆け落ちを計画している男女であればその後の幸せを勝ち取るためにまず行わないことですが、親だけではなく、身近な友人などにも駆け落ちすることは言ってはいけません。

例えば結婚を反対されている彼氏と駆け落ちする場合、いきなり姿を消すわけですから心配させてしまうかもしれないと考え、母親だけに行先や駆け落ちすることを伝える人もいるかもしれませんが、それでは事前に場所や行く先も判明している状態ですから、その後引きもどされてしまう可能性もあります。

駆け落ちは誰にも知らせることなく、駆け落ちする彼氏や彼女と二人っきりで計画し、遂行することが重要です。二人の駆け落ちの間に誰かを介入させてしまっては成功しない恐れもあり、意味を成さないこともありますから注意しましょう。

④成功する駆け落ちの方法【会社は退社しておく】

駆け落ちを計画している現在の状況が社会人だった場合、駆け落ちを実行する前は事前に会社を退社しておきましょう。駆け落ちしたいと思っていても、現在の生活スタイルを崩さないことには駆け落ちをすることはできません。

現在会社に勤めている人は会社のマニュアル通りの事前の退社を伝え、彼氏や彼女といった相手にも同様に会社を退社してもらう必要があります。それは駆け落ちを予定している場所が会社から近くても遠くても関係ありません。実際に人一人が姿を消せば周囲の人間は様々な人脈を経て会社に勤めている状況までたどり着きます。

駆け落ちを実行しても会社に勤めていることがバレてしまえば駆け落ちは失敗に終わってしまい、彼氏彼女との付き合いを今後強制的に辞めさせられることも考えられるため、駆け落ちしたい場合は事前の退社は済ませておきましょう。

⑤成功する駆け落ちの方法【覚悟を決める】

駆け落ちするためには物理的な準備が必要不可欠ですが、他にも男女それぞれの心の覚悟を決めておく必要もあります。駆け落ちは簡単に考えて良い行動ではありません。周囲の人間が騒ぐような重大な行動でもあるため、そんな重大な行動をこれから自らの手で起こすという覚悟を決め、気持ちの整理をしつつ、固めておくことが駆け落ちをする意味を成すことに繋がります。

また、駆け落ち前の覚悟が足りなければ移動している最中に「やっぱり戻りたい…」という気持ちに切り替わってしまうかもしれません。どちらか片方でも不安な気持ちを抱えている男女がいれば、駆け落ちを成功させることはできず、駆け落ちした意味がないというような状況になってしまうことも考えられます。

もう二度と今の環境に戻ることはできない、そして今まで築いてきた友好関係や家族、親族にももう会うことはできないということ頭に入れ、再三の覚悟を持ち続けることです。駆け落ちしたい気持ちを本当に最優先できるのか自問していくことも駆け落ちを成功させる意味で必要な項目と言えます。

■参考記事:「事実婚」とは?普通の結婚や同棲とどう違う?

事実婚とは?メリットとデメリット解説!同棲との違いは?

駆け落ちするときはココに注意!①彼氏が嫌になる可能性

駆け落ちしたいと考え、実際に行動に移すのは案外簡単です。しかし、駆け落ちしてからは彼氏や彼女と二人で支え合って生きてかなければいけないため、駆け落ち前の華やかな環境から一変することも考えられます。駆け落ちを決めた知らない場所で仕事探しを行い、初めは貯金してきた中で生活を強いられることもあるでしょう。

ロマンティックな駆け落ちとは裏腹に現実味を帯びるその後はイメージしていたものとは違うと思わされる状況に直面することになります。また、彼氏や彼女が思いの外苦しい生活に嫌気が差して本性が出たりといったこともあるため、これでは大変な思いをしてまで駆け落ちした意味がないとなってしまうこともあるということを頭にしっかりと入れてからそれでも駆け落ちしたいと考えられるのかじっくり考える必要があります。

駆け落ちするときはココに注意!②書置きなどを残す

この膨大な数がいる人間社会では人が一人消えたくらいでは問題ないだろうと考える人もいますが、この様々なものがハイテクになったからこそ簡単に考えてはいけません。自分の子どもが突然いなくなった親であれば当然警察や探偵などに依頼して駆け落ちした男女を探してもらうでしょう。

そのため、駆け落ちしたその後に探されないように配慮して置き手紙などを残しておきましょう。携帯やスマホではどこで使ったかバレてしまうためそういったもので駆け落ちすることを伝えるのはやめた方が吉です。

また、携帯やスマホはどこでいつ使ったのかも簡単にバレてしまいますからそれらのものも事前に解約しておく必要があります。せっかく誰にも知られずに駆け落ちしても見つかってしまっては意味がありませんから細かいところにも目を向けて事前の対策を心掛けていきましょう。

駆け落ちしたい…でも幸せになれるの?

一緒になりたくてもなれない彼氏や彼女…駆け落ちしたいとぼんやり考える人もいるでしょう。しかし、駆け落ちしたは良いものの、その後の幸せはどうなるのだろうという部分が気になり、実行に移せないという人も多い現状です。

駆け落ちは幸せになるために行う行動ですから、その後幸せになれなかったら意味があるのか考えてしまいますよね。一般的な恋愛ではないですから、窮地に立たされた状態でも駆け落ちした意味はあるのかその後の答えによって悩まされるところです。

駆け落ちしたその後とは…【結婚】

駆け落ちした男女のその後はもちろん幸せを勝ち取り、結婚したカップルもいます。苦しい状態でも二人であればなんとかできるだろうと先のことを考えずに今の苦しい生活だけを突破しようと身も心も努力してきたカップルこそ結婚という幸せを掴むことができるのです。

また、駆け落ちしたその後に結婚まで至ったカップルは自分が苦しいだけではなく、一緒に駆け落ちした相手の彼氏や彼女も同じように苦しいのだと思えることで壁を乗り越えて行けるのです。駆け落ちしたその後はもう二度と前の生活に戻ることはできない、そして甘えられる相手はもう誰もいないのだという覚悟を胸に持ち続け、苦しい状態でも乗り越えて結婚まで行けることができたと言えます。

もともと駆け落ちする男女というものは、付き合いだったり結婚を反対された男女でもありますから、他のカップルより人一倍一緒になりたい願望を持っています。そんな部分を武器にして窮地の生活でも一緒に乗り越えられる術を身につけたのが結婚できた駆け落ちカップルなのです。

駆け落ちしたその後とは…【離婚】

駆け落ちしたいと考え、それを実行に移したカップルの中には当然結婚からの流れで離婚してしまうこともあります。一つの結婚があれば離婚があるのも頷けますが、第三者の目線からではせっかく駆け落ちまでしたのに…と思われてしまいます。

駆け落ちしたカップルは結婚した当初は良いものの、いざ結婚してみると彼氏や彼女だった相手にイメージしていたものとは違うと感じ始めるようです。大変な思いをしてまで結婚したのですから、できる限り離婚にはなりたくないものです。もちろん当時は離婚など頭の片隅にもない状態です。二人で死ぬまで一生を添い遂げようという意思は十分にあったのですが、駆け落ちで結婚しても一般的な夫婦のように離婚に至ってしまうこともあります。

離婚に至るまでの過程には男女ともに非常に気力や体力を奪われた結果ですから、駆け落ちした当の本人たちも離婚という結果に身も心も疲れている状態です。

死ぬほど結婚したいと思っていた彼氏や彼女との結婚。夢見てきたまでの幸せな生活のはずが、家事をしない、一緒にいられる時間が短い、子どもが産まれても可愛がらない、生活費を入れてくれないという様々な問題から大変な思いをしてまで行った駆け落ちから一変…離婚という事態になってしまうのです。

また、駆け落ちしたカップルは彼氏や彼女に結婚してからの幸せなイメージを一般的なカップルよりも強く抱いています。イメージが強い分、実際の夢ぶち壊しの結婚生活に直面すると抱いていたイメージが崩壊してしまい、離婚になってしまうのです。

駆け落ちした人を探す場合

親族や友人などが実際に駆け落ちをしてしまった場合、心配で夜も眠れないほどですよね。駆け落ちする相手がいるのは書置きなどで分かっているものの、やはり今まで一緒に過ごしてきた愛する人がいなくなると警察などに捜索願いを出すのが一般的です。

しかし、警察は駆け落ちなどの事件性がないものは動かない可能性が非常に高いです。事件に巻き込まれた可能性が少しでもあれば警察も何とかしようと手を貸してくれますが、駆け落ちした男女を全て警察に丸投げして問題解決にまで達するというのは少々難しいため、駆け落ちをした男女を探すのは困難なのです。

【おわりに】その駆け落ちしたい気持ちは本当?

駆け落ちの方法や注意点などをご紹介しました。駆け落ちは非現実的ではない体験だからこそ、人生で一度は味わってみたいという人もいるかもしれません。しかし、駆け落ちは一度してしまうと二度と今の生活に戻れなくなる可能性があり、後悔する羽目になることもありますので、良く考えて行動していきたいですね。

カップルと結婚についてもっと情報を知りたいアナタに!

男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!
結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました!
同棲カップルが別れやすい原因は?別れ方・復縁方法も解説!
結婚してよかったと男性が思う瞬間7選!とっても幸せ!

関連するまとめ

ももこ◯
ももこ◯
様々な角度から女性の悩みを解決できるような記事作りを目指しています。ダイエット、恋愛、美容、健康などに興味を持ち、毎日輝けるような人になれるように日々奮闘中です。よろしくお願いします。

新着一覧

最近公開されたまとめ